フリーランス PR

初心者OK:フリーランスは今からマーケティングを学んでも遅くない!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
こんな疑問に答えます。

フリーランスになったのはいいんだけど、前職でマーケティングは勉強してこなかったから、知識は全く持っていないんだ。マーケティングの知識0の僕でもマーケティングはできるようになるのかな?

そもそも、今から勉強して遅くないのかな?

こんな疑問に答えます。

まず結論から言ってしまうと、今から勉強しても遅いなんてことはありません。会社の新入社員は、マーケティングにしろ営業にしろ入社してから教わりますよね?それはどの時代も変わりません。ということは、何事も今から学んでも遅くはないのです。

この記事を書いている僕は大学でマーケティングを専攻していましたが、実のところ全く役には立ちません。知識を持っていたところで、何も実践したことない人間は、実践を積み重ねていく人間に劣るのです。

僕だけに限らず、どんな人も実践を積み重ねていくことで、マーケティングの知識を身につけることができます。

ですから、まずは実践をすることが大事です。

今回は、これからマーケティングを実践していくフリーランスのあなたに向けて、マーケティングの種類やコツ、事例などを紹介していきます。

フリーランスが知っておくべきマーケティングの種類

フリーランスと言えども、マーケティングに関する知識を持っておくことは必要なことです。自分で仕事をするにもしても、仕事を獲得して来る方法を考え、自分自身をプロモーション(宣伝etc…)していくことが必要です。

仕事を獲得する際だけではなく、サービスなどを販売する際にもマーケティングを考えることで、売り上げを伸ばしたり認知度を大きくすることが可能となります。

まずは、マーケティングにはどんな種類があるのかを勉強していきましょう。

バズマーケティングとは?あなたも使える「成功例のある施策」をまとめてみたバズマーケティングという用語を聞いたことはあるけど、取り入れていない事業家も多いことだと思います。 ほとんどの人にとって、この手法...
2分でわかる。”ブランディング”と”マーケティング”の違いとは?これからあなたのビジネスを拡大していくには必要な不可欠なものに”ブランディング”が挙げられます。 しかし多くの人が勘違いして”ブラ...
2つの事例付き!マーケティングコンセプトについて徹底解説します。これから自社もしくは自分のサービスの認知・拡大をするためにあなたはマーケティングを組んだり実際に行っていく必要があります。その中で必要不...
サブスクリプションモデルは、提供側も利用者側もWin-Winのビジネスモデルだった近年注目を浴びている「サブスクリプション」というビジネスモデルをご存知ですか? 以前はU-NEXTなどのVODや、ファッションアイ...
デジタルマーケティングって一体どんな手法?Webマーケティングとの違いから解説。2013年ごろから言葉が現れ始めた「デジタルマーケティング」という言葉に関して、具体的に解説をしていきます。 「デジタルマーケティング...
「マーケティングミックスモデリング」とは?数値データを可視化できるマーケティングミックスが存在した。4P、4Cなどのマーケティングミックスのフレームワークは、マーケターなら誰もが知っています。でも、マーケターでも知らないマーケティングミ...
「チャネル」とは?3つのチャネルの違いとマーケティング戦略を徹底解説ビジネスのシーンで耳にする「チャネル」という言葉。もしかしたら聞いたことはあるけれど、よく意味を理解していないという人もいるかもしれませ...

マーケティングのコツも勉強しておこう!

マーケティングの種類を学んだ後は、マーケティングのコツも勉強しておきましょう。

マーケティングの種類にはそれぞれどんな特徴があって、どんなポイントを意識すればいいのか、マーケティングを成功させるためのコツとは何か、をここから勉強していきます。

テレマーケティング9つのコツをマスターして確実に売上を増やす!この記事では、あなたのビジネスの売り上げをさらに加速させる「テレマーケティングのコツ」についてご紹介していきます。 テレ=電話と聞...
2つの成功例と失敗例から見るバズマーケティングのコツとは?マーケティングを常日頃勉強・実践しているあなたは様々なマーケティング用語に触れることでしょう。 その中でも近年特に注目されているも...
コンテンツマーケティングとは?SEO、バズ、CVR全てを向上させるコンテンツのコツこれからのマーケティングの定番。新しいSEOの手法、バズるコンテンツ、多くの成功例。これらを見ていると「コンテンツマーケティング」の効果...
既存市場でも安定した売上を出すためのターゲットマーケティング戦略「競合会社が強すぎる...」事業を始めた時、始めようと思った時はこんな悩みが出る時があります。 他には、とりあえず見よう見まねでス...

マーケティングの事例まとめ

これまで紹介してきたマーケティングを使い、実際に成功を納めた事例を紹介していきます。マーケティングの仕方は企業やサービスによって様々で、「こんなことをしてもいいんだ!」とあなたの想像力を掻き立ててくれること間違いなしです。

大企業のマーケティング成功事例7+1選。すぐに活かせる事例も紹介自社の売上を上げるためにマーケティング戦略を練ることは欠かせません。その際に非常に有効なのが他社の成功した事例から学ぶことです。 ...
マーケティングミックス「4P」の事例を2017年大ヒット製品から読み解いてみた事業を行なっていく上で欠かせないのが、マーケティングを組むこと。 その中でも基礎中の基礎として、マーケティングミックスの中でも1番...
サッカークラブの経営の裏側を見られるって知ってる?!スポーツマーケティングの事例を紹介。僕たちが普段楽しんでいるサッカーや野球などのスポーツ。何気なく見ているかもしれませんが、いたるところでマーケティングが行われています。そ...
NBAから学ぶ200以上の国と地域に事業拡大できる可能性を秘めたマーケティング戦略あなたはNBAを知っているでしょうか?世界各国で根強い人気を誇るバスケットボールリーグのことです。事業規模はとてつもない大きさになってい...
アンドレ・イングラム。シーズン残り2試合で契約。下積み10年。レイカーズの首脳陣が粋すぎる。下積み時代は10年。もうチャンスはないと思った。それでも努力し続けて、今このコートに立っている。 32-year-old Andr...

フリーランスにおすすめのマーケティング本

マーケティングの種類や事例を学んできましたが、ここからはマーケティングを勉強するのにうってつけの本を紹介していきます。

本は、マーケティング業界において有名な人の著書もあるため、信頼度も抜群ですし、マーケティングの考え方を学ぶことができるものです。情報量も豊富で、何年も変わらないマーケティングの基礎を学ぶ場合にはぴったりです。

2019年最新、読まないと損する「SEO対策」のおすすめ本20選SEO本は、検索エンジンの基本的な仕組みや、有効なSEO施策、やってはいけないSEO施策を体系的に学ぶことが出来るので、これからサイトを...

フリーランスにおすすめのマーケティングツール

フリーランスがマーケティングを行う場合に便利なマーケティングツールを紹介していきます。特に、Googleが提供しているツールは誰でも無料で使うことができるため、まずはGoogleのツールを使うことを強くおすすめします。

【データ消失!?】Googleアナリティクス、保存期間の仕様変更!緊急なお知らせです!あなたの運営する大切なメディアのデータが失われてしまうかもしれません。 というのも、webサイト運営者なら誰も...
Googleアナリティクス内で表示される「not provided」をより詳しく知りたい時の調べ方 今回の記事では、「not provided」の探し方を解説していきます。 あなたのサイトは、SEO対策を施したことで流入が...
GRC(ジーアールシー)とは?評判や、メリット・デメリットまとめ。今回は「このサイトの記事は何位くらいに入っているんだろう・・・。順位が知りたいな。」と思っている人に向けて、検索順位チェックツールとして...

番外編

番外編では、世の中にはびこっているマーケティングの中でも、あなた自身が餌食になって欲しくない「マルチレベルマーケティング」というマーケティング手法を紹介します。

このマーケティングは、消費者庁にトラブルの被害が報告されていたり、SNS上でも被害の報告が上がっている危険なマーケティング手法です。

詐欺の手口としても有名であるため、あなた自身が餌食にならないように、事前に確認をしてみてください。

被害者続出!消費者センターも目をつけるマルチレベルマーケティングの危険性「旅行に安く行けますよ」「会員限定の特典を受けることができますよ」「稼ぐ方法を無料で教えますよ」などと言った言葉を一度でも耳にした、ある...

まとめ

フリーランスになると、

  • 集客
  • 販売
  • 商品作成

全てを1人でやることになります。外注することになれば別ですが・・・。

金銭的な余裕がない場合には、1人で全てを行います。集客においても販売においても商品作成においても、全てに「マーケティング」の能力は必要となってきます。

フリーランスになる前にマーケティングを勉強してこなかったとしても、これから勉強すれば十分に間に合います。フリーランスの全員がマーケティング初心者からのスタートですから、みんなにできてあなたにできないはずがありません。

「マーケティングの能力をつける」というと難しく聞こえるかもしれませんが、そんなに難しく考える必要はありません。

まずは

  • どうすれば人が集まってくるかな?
  • どんな販売方法にしたらみんなが買いやすくなるかな?
  • どんな商品にしたら喜んでくれるかな?

と簡単な言葉に置き換えて考えてみてください。

この記事を読んだら、まずは記事の内容をまとめるもよし、実践してみるもよし、本を買って読んでみるもよし。何にせよ、行動を起こすことが成功への近道です。

 

 

この記事が役に立ったと思った人はSNSでシェア・拡散、いいねをポチッと押してくれると嬉しいです!

ABOUT ME
web+運営部
web+(ウェブタス)運営部です。web+運営部には、アフィリエイト・ライティング・コピーライティング・SEO・Webマーケティングの専門家が複数います。コンテンツのライターは全員フリーランスを3年以上経験した者や別のメディアを運営している者のみで作成しております。