フリーランス PR

フリーランス独立直前マップ。自力で生きていく覚悟を決めたあなたへ。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
こんな悩みに答えます。
  • フリーランスになるのって大変なの?
  • フリーランスになる前に準備しておくべきことって何がある?

こんな悩みを持っているあなたのために記事を書きました。

今回は、フリーランスとしてあなたが仕事を初めていくにあたり、事前に準備しておいた方がいいコトや、フリーランスとしての働き方、身につけておいた方がいいスキルについて紹介をしていきます。

とある調査によれば、2018年7月現在日本には約1100万人のフリーランスがいると言われています。全人口のおよそ10%程度ですが、まだまだ知らない人が多いことは事実です。

アメリカでは3人に1人はフリーランスと言われるほどに、世間に浸透し、立派な働き方として知られています。

ただ、日本人には馴染みがなく、周りにフリーランスがいない時には相談する人もおらずわからないことだらけだと思います。そこで、今回は周りにフリーランスの事を聞ける人がいない人に、フリーランスがどんな働き方か、独立する前に準備しておくべきことはどんなことなのかを、知ってもらうために記事にまとめます。

フリーランスとして独立する前に準備しておくべきこと

フリーランスとして独立をする前に、準備しておいた方がいいものが数多くあります。「フリーランスとしての覚悟」は必要ですがそれだけではなく、事務手続きやフリーランスになる前にしておくべき準備があります。

フリーランスとしての仕事が、上手く波に乗ることができればいいのですが、ほとんどの人が上手く行くことはないでしょう。

そこで、この章ではフリーランスになる前に準備しておいた方がいいこと・ものを紹介していきます。

フリーランスとして独立する前に必ず済ませておきたい11の事前準備近年、フリーランスという働き方に注目が集まってきています。このサイトを見ているということは、あなたもそういった仕事に興味を持っていて、フ...
フリーランス初心者はまず最初に2つのポイントを抑えればOK!フリーランス初心者としてこれから仕事をしていこうと決心した時に多くの人がつまずくのが「何から始めればいいかわからない」ということ。 ...
フリーランスに向いてる?自分を見極める適性診断はこちら↓。8つの仕事別に、向いてる仕事も見つけよう。「フリーランスになりたいんだけど、どんな仕事をするのがいいんだろう?」 「そもそも、自分ってフリーランスの適性あるの?経験者の目か...

どんな仕事が自分に向いているのか、フリーランスになったらどんなことから始めればいいのかを勉強しておくのは当然のこと、フリーランスになる前にはクレジットカードを作成したり、人脈を広げておくことが必要です。

フリーランスとして独立する前に身につけておくべきスキル

フリーランスとして独立する前に、独立後に多少は稼いでいけるだけのスキルを身につけておく必要があります。

今回は、フリーランスが独立前に身につけておきたいスキルとして

  • マーケティング
  • ライティング

の2つを紹介していきます。

この2つのスキルを身につけていると、仕事がかなりしやすくなりますよ。

未経験OK:フリーランスのライターに読んでほしい記事まとめ。 こんなあなたの悩みに答えます。 ライター業は取り組みやすい仕事として人気です。まず結論から言ってしまうと、経験がない人でも...
初心者OK:フリーランスは今からマーケティングを学んでも遅くない! こんな疑問に答えます。 まず結論から言ってしまうと、今から勉強しても遅いなんてことはありません。会社の新入社員は、マーケテ...

2つのスキルを身につけていると、仕事の幅が広がるため、マーケティングのスキルもライティングのスキルも身につけておいて損はありません。

フリーランスの仕事の種類

「フリーランス」と一言に言っても仕事の種類は多岐に渡ります。この章では、

  • 初心者が取り組みやすい仕事
  • 自分の才能を最大限に活かす仕事
  • 海外でもできる仕事

の3つの観点から、フリーランスの仕事を紹介していきます。

フリーランスが自分のサイトを作った瞬間に収入が爆発する3つの理由自由なライフスタイルに憧れてフリーランスになったはいいけど、思ったより労働時間も多いし、収入も決して多くない…そんな悩みをお持ちではない...
フリーランスの仕事はたった5種類!あなたの才能を最大限に活かせる職種はどれ?これからは「個人」の時代だという言葉、あなたも一度は聞いたことがありますよね。大手企業が軒並み「副業解禁」を発表してから、注目されている...
海外でもフリーランスはできる!海外でもできる仕事9選「旅行をしながら、フリーランスで仕事したい!(あわよくば海外旅行がしたいなぁ。。。)」「海外で仕事するのって、なんか憧れる」 最も手っ...

フリーランスのおすすめ仕事術

フリーランスは会社に縛られずに仕事をすることができますが、一方で会社に縛られないので自分で仕事の管理ややり方を決めておく必要があります。

基準がないまま仕事をしてしまうと、仕事とプライベートのメリハリがないフリーランスになってしまいますし、仕事の効率も悪くなります。

仕事術について学んでおき、あなたの仕事に役立ててください。

SMARTの法則を使えば、目標を確実に達成できる!仕事をしている人なら、誰しもが大なり小なり「目標」を立てて、その達成に向けて日々仕事に取り組んでいることでしょう。 ですが、中には...
フリーランスのスキルアップ戦略が仕事のマンネリ化を防ぐフリーランスとして働く人の中には、「毎日が同じ仕事の繰り返し」になっている人も多いことでしょう。 ですが、これから何年もフリーで食...
年間114万円の損失!?先延ばし癖を今すぐ治す秘訣とは?突然ですが、「先延ばし癖」を直したい人は、今回の記事を最後まで読んでください。 なぜなら、この記事で紹介する方法は「どんなに意思が...
優柔不断を克服したい人に実践してほしい「90点ルール」とは?他人に振り回されて、自分の人生を生きていないと感じる瞬間ってありませんか?自分らしい人生を送るためには、時に不本意なことに対して「NO」...
デジタルデトックスの勧め〜持っていないはずのスマホの振動を感じたあなたへ〜少し前に友人との間で「スマホ依存」という話題が会話に登りました。その友人によると、一時でもスマホを手放すと不安や焦燥感に襲われるそうです...

フリーランスの仕事の獲得方法

フリーランスになると、自分で仕事を獲得してこなければなりません。

会社に勤めていた時のように、もともとある仕事を誰かに振ってもらうということは、初めのうちは基本的にはありません。

そのため、自力で仕事を獲得する必要があります。

ここからは、フリーランスの仕事の獲得方法について紹介をしていきます。

【悲劇】フリーランスにも営業は必須。「仕事ばかりで休めない!」状況になりたい人へ。「フリーランスって営業しないよね?営業しなくてもいいって聞いたからフリーランスになったんだけど、実際のところどうなの?」 という疑...
月収0円の悲劇を回避するフリーランスの仕事の取り方5選!突然ですが、フリーランスとして仕事をしている人が抱えている一番の不安って何だと思いますか?フリーランスで仕事をしている人もこれからフリー...
フリーランスが安定して収入を得るための仕事の探し方仕事の量や仕事をする時間、職種によっては仕事をする場所すら選ばないフリーランス。 そんな自由な働き方に憧れているサラリーマンや企業...

仕事がなければお金を稼ぐことができず、生活自体ができなくなってしまいます。そうならないためにも、仕事の獲得方法については、必ずよく読むにようにしてくださいね。

フリーランスが持っておくべきモノ

続いては、フリーランスが持っておくべきモノについて紹介します。

フリーランスが仕事をして行く際には、どんなモノを持ち歩けばいいのか気になりますよね。仕事の種類にもよりますが、この章で紹介して行く荷物は基本的に持ち歩くべきですから、確認をしておきましょう。

高スキルフリーランスの必須の持ち物【8+1選】カフェで愛用のパソコンを片手に、優雅に仕事をこなすフリーランス。そんな自由な仕事のスタイルを確立する人たちの持ち物に興味を持ったことはな...
フリーランスが使うべきパソコンはMac?それともWindows?普段はWindowsを使っているけど、フリーランスはMacの方がいいのかな?と悩んでいる人もいるのではないでしょうか。 フリーラン...
BroadWimax(ブロードワイマックス)はUQモバイルと一緒に契約すると最大¥25,000のキャッシュバック! 毎月月末になると速度制限にかかっている人 Free Wi-Fiのないところによく出かける人 家にWi-Fi環境が整っ...

フリーランスは、ほとんどの場合パソコンが必要となります。併せて、ポケットWi-Fiを持っていると場所を選ばず仕事ができますから、パソコンとポケットWi-Fiはセットで持ち歩く事をおすすめします。

フリーランスとして生計を立てることが難しかったら

フリーランスとして駆け出したはいいものの、思うように仕事を獲得することができず、稼ぎも少なく、生活が厳しくなることもあります。

そうなると、フリーランスとしての生活が続かなくなったり、会社員に逆戻りしなくていけない、なんてケースにもなりかねません。

そんな時は、フリーランスとしての稼ぎだけではなく、バイトをしてお金を稼ぐことも選択肢に入れておいてください。ただし、フリーランス業がおろそかになることがないよう、注意すべき点などをまとめています。

フリーランスとバイトの大きな違いとは?フリーランスのメリット・デメリットも一挙に紹介フリーランスとバイトの違いをあなたは知っていますか? フリーランスとバイトは似ているようで全く異なる働き方です。そのため自分に合っ...
フリーランスが仕方なくバイトをする時に確認すべきことフリーランスとして仕事を始めたばかりの時期に、生活に困らない収入を得ることのできる人は少ないでしょう。そこで考えられるのが、アルバイトと...
本末転倒!バイト中心の生活を防ぐフリーランス向けバイト5つの特徴フリーランスの中には、アルバイトでも収入を得ている人が多いことをご存知ですか?特に、フリーランスになりたての人は、収入が安定せずにバイト...

フリーランスの中には、独立をしてからの初めのうちはフリーランスとしての仕事とバイトを掛け持ちながら、続けて行く人もいます。

恥ずかしいことではないですし、生活ができなくなったら元も子もないので、生活費に困ったらバイトをすることもアリですよ。

まとめ

フリーランスとして今後生活をしていく事を決めたあなたには、是非読んでほしい記事をまとめてみました。

自分の好きなように仕事をすることができるフリーランスですが、現実はそう甘くはありません。僕も学生とフリーランス業を平行して行なっていた時期がありますが、フリーランスとしての仕事が思うように上手くいかず、バイトを続けながら生活費を稼いでいた事を覚えています。

「自分の好きな事をして稼げるんだったら、苦しくないし、頑張れる気がする!」フリーランスになりたいと考えている人に会うとこのような事を言っている人がいますが、いざフリーランスになってみると、厳しさがよくわかります。

脅しているわけではありませんが、フリーランスにはフリーランスの厳しさ・苦しさ・喜びがあり、会社員には会社員の厳しさ・苦しさ・喜びがあります。

あくまでもフリーランスは働き方の1つでしかありません。フリーランスとして仕事をしていく覚悟がある人はこの記事にも書いてあるように事前の準備をしっかりと行い、万全の体制でフリーランスとしての歩みを始めてみてください。

ABOUT ME
web+運営部
web+(ウェブタス)運営部です。web+運営部には、アフィリエイト・ライティング・コピーライティング・SEO・Webマーケティングの専門家が複数います。コンテンツのライターは全員フリーランスを3年以上経験した者や別のメディアを運営している者のみで作成しております。