フリーランス PR

アフィリエイトのやり方はたった4ステップ!収益化のコツも紹介!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

ブログで稼ぐには、不可欠なアフィリエイト。聞き慣れない言葉であり、「よく分からないけど、操作が難しそう」と構えてしまいますよね。

しかし、設定はたったの4ステップでとっても簡単なんです!アフィリエイトを扱っているサイト・A8.netを例に出しながら説明しているので、ぜひ参考にしてくださいね。

また、ブログで稼ぐコツをおまけとして3つ紹介しているので、ブログ初心者の方は最後まで読んでください。

アイキャッチ画像出典:https://unsplash.com/photos/DtDlVpy-vvQ

アフィリエイトのやり方を順番に紹介

では、アフィリエイトのやり方をA8.netを例にしながら紹介します。

  1. ASPに登録
  2. プログラム(広告)を選ぶ
  3. 記事を書く
  4. アフィリエイトリンクを挿入

A8.netの場合、たった4ステップでアフィリエイトを挿入することができます。他のASPでもやり方は基本的に同じであり、分からない点はASPのヘルプをご覧ください。

アフィリエイトはASPと呼ばれる、広告主とアフィリエイターを仲介する会社から案件を得て、広告を貼ることから始まります。 A8.netはASPのうちの1つです。

①ASPに登録

まず初めに、ASPに登録しましょう。A8.netの場合、ブログや口座情報を登録時に記載しますので、すぐに確認できるようにしてくださいね。

A8.netに登録するために審査がありますが、比較的ゆるいためブログ初心者でも大丈夫でしょう。

他のASPでも登録時に必要な情報は、会員登録画面に記載されているので、項目を埋めるだけで済みます。

②プログラム(広告)を選ぶ

会員登録が済んだら、あなたのブログに載せたい広告を選びましょう。 なお、広告の中には申請後すぐに利用できる広告と、広告主の審査がある広告があります。 審査があるかどうかは、各広告の下をみると確認できますよ。画像の広告であれば、審査があります。

https://pub.a8.net/a8v2/media/searchAction/keyword.do

続いて、広告が利用できるようになったら、「広告リンク作成」をクリックしましょう。 テキストやバナーなど、どのような見た目でブログ内に掲載するかを選ぶことができます。

https://pub.a8.net/a8v2/media/linkAction.do?insId=s00000021738001&searchFlg=1

③記事を書く

どの広告を載せるか決まったら、実際に記事を書いてみましょう!

アフィリエイトで成約を得る場合、広告に関する事柄、またはその広告の商品を購入する人がかかえる悩みについて記事化すると、成約しやすくなります。

ただし、何も考えずに適当に記事を書いているだけでは、成約には繋がりません。記事の役割を理解して執筆することが大切なのですが、これについては後ほど説明します。

④アフィリエイトリンクを挿入

記事を書き終えたら、ワードプレスの編集画面にアフィリエイトのリンクを挿入しましょう。

ブロックエディタの場合は「コードエディター」(背景が黒い編集画面)に貼り付けるようにしてくださいね!

ビジュアルエディター(背景が白い編集画面)に挿入してしまう人がいますが、URLの文字列が陳列されているだけであり、リンクとして正常に働きません。

ワードプレスのデフォルト設定は、「ブロックエディタ」です。 あなた自身がワードプレスの設定を変えて「クラシックエディタ」にしている場合は、「テキスト」(背景が黒い編集画面)に挿入しましょう。

アフィリエイトを提供している会社は1つではない!

ブログ初心者の中ではA8.netが有名ですが、それ以外にも数多くのASPが存在します。

  • VALUE COMMERCE(バリューコマース)
  • レントラックス
  • felmat(フェルマ)
  • アマゾン

ASPによって得意なジャンルがあり、それぞれ掲載している案件が異なっています。 また、同じ会社の広告であってもASPによって報酬金額が異なることもあるので、いくつかのASPを見比べて報酬金額が高いASPを選ぶのもおすすめです。

ただし、ASPによっては成約件数に応じてボーナスが発生する場合があります。

より高単価な成約を狙いたい場合は、ボーナスがあるASPでまとめると良いでしょう。 有名どころですと、A8.netやVALUE COMMERCEはボーナスがあります。

「需要がない」と「ニッチ」は混在厳禁!

アフィリエイトの案件を選ぶ際に、需要があるのかは必ず確認しましょう。仮にアフィリエイトリンクを添付した記事が上位を取れたとしても、検索してくれる人がいなければ読んでもらえません。

ニッチなものはコアなファンから成約することもありますが、需要がないものはそうとも言えません。少なからず需要のある「ニッチ」と混同しないようにしましょう。

ニッチな市場を見つけるには、SNSなどで悩みを検索したり、自分の好きなジャンルで「コアなファンなら知っているけど、一般人は知らない」ものを選んだりすると良いでしょう。

また、読者が知らない商品ですと、検索してもらえないでしょう。ブログ内で誘導することは可能ですが、商品について全く知識がない人を説得するのは大変です。 ですので、読者が知っている企業の案件を紹介するのがおすすめですよ。

月に1万円稼ぐのも夢じゃない!売れやすい案件の特徴

需要があるか調べるのも大切ですが、売れやすい案件の特徴を知っておくと、月に1万円稼ぐのも楽になるでしょう。

  • 露出が多い商品
  • 人に言えない悩みを解決する商品
  • 無料登録で成約が成立する商品

露出の多い商品

テレビCMや街中の広告など、露出が多い商品は売れやすい傾向にあります。人は全く知らない商品よりも、見たことがある・知っている商品を購入しやすいからです。

目にする回数が多い分、露出の多い商品は愛着や安心感を抱かれやすいです。

人に言えない悩みを解決する商品

人に言えない悩みを解決する際、もしその悩みを解決できる商品があれば、誰にも見られないところで購入しようと考える人が多いです。

人に言えない悩みを解決する商品を購入する場合、赤の他人であっても、購入している場面を見られたくないと思いますよね。

つまり、人に言えない悩みを解決する商品はインターネット上での購入が多く、アフィリエイトが成約するチャンスが多いと言えます。

悩みを解決する記事を執筆し、その流れで商品をおすすめすると、より成約の可能性が高まるでしょう。

無料登録で成約する案件

アフィリエイトの中には、無料登録や資料請求をするだけで報酬が発生する商品もあります。

お金がかからない分、読者も気軽に登録するため比較的、簡単に成約をすることができるでしょう。

ただし、無料登録だけして商品を購入しない人ばかりを送客するのはおすすめしません。なぜなら、無料のサービスしか利用しない質の低いお客さんであり、その結果承認率の低下や報酬額UPの交渉を妨げる可能性があるからです。

無料登録の案件を利用する際は、読者に購入を促すような文章を記載すると良いでしょう。

成約が発生しても、100%承認される訳ではありません。報酬を獲得するためには、広告主の承認を得る必要があります。

アフィリエイトで売れやすい商品の10通りの選び方【今すぐ使える】「アフィリエイトで扱う商品ってどうやって選べばいいの?」「売れやすい商品の選び方が知りたいな。」 ブログでの収益をあげる方法は、主...

成功のコツは記事の役割を理解すること

https://unsplash.com/photos/cckf4TsHAuw

記事には役割があり、集客用・比較用・成約用の3つに分類することができます。キーワードの傾向や読者の購入意欲は以下の通りです。

役割 キーワードの傾向 読者の購入意欲
集客 情報収集系のキーワード 購入意欲はほとんどない
比較 「おすすめ」「ランキング」 欲しい気持ちは高まっているものの、1つに絞りきれない
成約 商品やサービスの名前が入っているキーワード 購入意欲は高い

上記3つの役割を理解して記事を書かないと、成約を逃すことになりかねません。

たとえば、集客用の記事で商品を猛プッシュしたらどうでしょう。読者はまだ購入意欲が低いため、うんざりしてしまうかもしれません。その結果、読者を逃してしまい、機会損失につながります。

つまり、記事ごとの読者の購入意欲を理解して、正しくアプローチしていくことが大切なのです。集客用→比較用→成約用という順番で、読者に読んでもらう形を作りましょう。

【おまけ①】アフィリエイトで稼ぐなら特化ブログ一択

副業としてブログをやるとなると、執筆時間を確保するのが難しいですよね。そんなあなたには、特化ブログがおすすめです。

グーグルはE-A-T(専門性・権威性・信頼性)が高いサイトを評価していますが、特化ブログの方が雑記ブログより早く高めることが可能です。執筆時間が少ないのなら、最短距離で収益化を目指していきましょう!

また、特化ブログの場合、同じ属性の読者を集客することができます。そのため、純広告の営業もしやすくなるので、先を見据えて特化ブログにした方が良いでしょう。

収益化目的のブログジャンル選びは「E-E-A-T」が超重要!SEO対策の基本をしっかり学ぼう「特化ブログにすることも決まったし、趣味のスポーツに関するブログを始めようかな」 「稼げるって聞いたことがある金融系のジャンルにし...

【おまけ②】ブログを開設するならワードプレスがおすすめ

アフィリエイトを挿入できるブログは、ワードプレス(有料版)やはてなブログ(有料・無料ともに)などたくさんあります。 最初のうちは無料でブログを始められる、はてなブログなどが魅力的に見えるでしょう。

しかし、アフィリエイトで稼いでいきたいのならワードプレスがおすすめです。 はてなブログやアメーバブログなどは利用規約があり、規約を破るとブログを閉鎖される可能性があります。

たとえ10万円稼いでいたとしても次の日には、収益が0円になる可能性も。リスクを回避するためにもワードプレスを利用すると良いでしょう。

【おまけ③】今すぐ客を狙え!

キーワードには、「まだまだキーワード」「お悩みキーワード」「そのうちキーワード」「今すぐキーワード」があります。

<お悩みキーワード>

ニーズは感じているが、どれが良いのか決めかねている。 (例:ウォーターサーバー ランキング)

<今すぐキーワード>

1番成約につながる。 (例:ウォーターサーバー 1番安い)

<まだまだキーワード>

ニーズもウォンツも感じていない。 (例:赤ちゃん ミルク>

<そのうちキーワード>

ウォンツはあるが、ニーズが高まっていない。 (例:ウォーターサーバー メリット)

上にいくほどニーズ(必要性)を感じており、右にいくほどウォンツ(欲しい欲)を感じています。成約を狙うのなら、購入意欲の高い今すぐキーワードを狙うべきでしょう。

ただし、その分競合が増えてしまいます。ですので、SEOを極めていくか、記事内で読者の教育をしていく必要があります。

たとえば、お悩みキーワードの記事の中でウォンツを刺激したり、そのうちキーワードの記事で今すぐ購入すべき理由を説明したりすると良いでしょう。

そのキーワードを入力している読者は、今どのようなレベルにあるのか考えて執筆することが大切です。

アフィリエイトのやり方まとめ

アフィリエイトはASPに登録し、記事の中にリンクを入れるだけでできます。やることは簡単ですが、何も考えずに行っていると、成約にはつながりません。

このキーワードで訪れた読者はどのような状態なのか、アフィエイトの案件は自分のブログのターゲットに需要があるのか、など考えることはたくさんあります。

アフィリエイトで稼ぎたいのなら、読者について理解することが大切です。

まずは、読者が求めている内容・現在の状況を記事に反映しながら、執筆することから初めてみましょう!

ABOUT ME
web+運営部
web+(ウェブタス)運営部です。web+運営部には、アフィリエイト・ライティング・コピーライティング・SEO・Webマーケティングの専門家が複数います。コンテンツのライターは全員フリーランスを3年以上経験した者や別のメディアを運営している者のみで作成しております。