【Twitter分析】アナリティクスの『オーディエンス』の有効的な使い方

Twitterを運用していると、どんなフォロワーがいて、どんなツイートに興味があるのか気になりますよね。

しかし、フォロワー1人1人を調査していくのにはとても時間がかかります。そんな時にTwitterアナリティクスの[オーディエンス]という機能が役に立つのです。

今回はTwitterアナリティクスの[オーディエンス]の使い方についてご説明します。

スポンサーリンク

Twitterのアナリティクスの[オーディエンス]とは

Twitterアナリティクスの[オーディエンス]では、フォロワーの詳細を知ることが出来ます。

  1. PCでTwitterにログイン
  2. 右上のアイコンをクリック
  3. 表示されたタブから『アナリティクス』をクリック
  4. 左上の『アナリティクス』の文字の右側にある『オーディエンス』をクリック

※下に参考画像有り

[/box] Twitter 分析 アナリティクスTwitter 分析 アナリティクス オーディエンス
Twitterアナリティクスの[オーディエンス]の2のポイント
  • Twitter上のターゲットをより詳細に設定することが出来る
  • フォロワーを中心にユーザーの興味関心を知ることが出来る
スポンサーリンク

アナリティクス[オーディエンス]の分析の仕方

Twitterでは、日々フォロワーが増えたり減ったりを繰り返しています。

そんな中で、さらに同じ属性(性別や国籍、など)のフォロワーが多ければ、その属性があなたのターゲットに成り得るのです。

自身のフォロワーを知ることがよりフォロワーを増やすために一番確実性の高い手段なのです。

Twitter 分析 アナリティクス オーディエンス
アナリティクス[オーディエンス]の機能
  • 概要
  • 人口特性
  • ライフスタイル
  • 携帯電話会社

アナリティクスの分析でTwitter上の狙いを定める

Twitter運用では、適切なターゲットを設定することが重要です。フォロワーが日々入れ替わるのと同じく、ターゲットも日々入れ変えると良いです。

毎週この[オーディエンス]を確認することでより確かなターゲティングが出来ます。ツイートはそのターゲットに対する手紙です。伝え切る為ことに意識するようにしましょう。

アナリティクスの[ツイート]に関してはこちらの記事でより詳しくご紹介しています。

Twitter 分析 アナリティクス ツイート

【Twitter分析】アナリティクスを使いこなし良ツイートを量産する方法

2019年3月9日

Twitterアナリティクスの[オーディエンス]の「概要」には、この後ご紹介する『人口特性』、『ライフスタイル』、『携帯電話会社』の大まかな数値が記されています。

スポンサーリンク

[オーディエンス]の「人口特性」から国籍や性別を分析

アナリティクス[人口特性]から見ることが出来る項目は以下の通りです。

Twitter 分析 アナリティクス オーディエンス
アナリティクス[人口特性]の項目
  • 性別
  • 言語
  • 地域

基本的にTwitterを日本語で運用しているのであれば、『国』と『言語』の欄は「日本」が多くなるでしょう。

逆に海外が多ければ、そのフォロワーは人が量産したアカウントの可能性もあります。

Twitterアナリティクスでフォロワーの性別と地域を要注目

『人口特性』の中でも特に注目すべきは、『性別』と『地域』です。

Twitter 分析 アナリティクス オーディエンス

140文字のツイート文でも「男性」と「女性」で反応しやすいツイートは異なります。

例えば、男性が多い場合は、男性が反応しやすく、共感されやすいツイートをするようにするとツイートのエンゲージメントが増えるでしょう。

Twitter 分析 アナリティクス オーディエンス

『地域』の欄は設定していないユーザーもいますので、確実な数字ではありません。しかし、地域ごとの流行などを掴むのには重要なデータです。

スポンサーリンク

[オーディエンス]の「ライフスタイル」から興味関心を分析

ライフスタイルからはユーザーそれぞれの「興味関心」を知ることが出来ます。

Twitter社は基本的にこのデータを元にして広告などを差し込んています。ここで大まかにユーザーが反応する事柄を把握しましょう。

Twitter 分析 アナリティクス オーディエンスTwitter 分析 アナリティクス オーディエンス

しかし、この「興味関心」はざっくりしたテーマ別にしか分かれていません。

さらに、在り来たりなテーマばかりですので、あまりこだわり過ぎない方が良いです。頭の中に入れておく程度にしておきましょう。

自身のTwitterアカウントの「興味関心」の確認

携帯のモバイル検索からTwitterへログインしてください。(PCからでは開くことが出来ませんでした。)

自身のアカウントの興味関心の表示の手順
  1. スマートフォンでTwitterを検索し、ログイン(PCからでは開くことが出来ませんでした。)
  2. 左上のアイコンをタップ
  3. 「設定とプライバシー」をタップ
  4. 「アカウント」をタップ
  5. 「Twitter」をタップ
  6. 「興味関心と広告のデータ」をタップ
  7. 「Twitterヵら推測される興味関心」をタップ

※下に参考画像あり

Twitter 分析 アナリティクス オーディエンスTwitter 分析 アナリティクス オーディエンスTwitter 分析 アナリティクス オーディエンスTwitter 分析 アナリティクス オーディエンスTwitter 分析 アナリティクス オーディエンスTwitter 分析 アナリティクス オーディエンス

自身の興味関心を見ると分かりますが、自身で変更しない限りあまり正確な「興味関心」が設定されることはないでしょう。

自身のアナリティクスでフォロワーの興味関心を確認する際にも、『その程度の興味関心』だと理解ておくことをオススメします。

8[オーディエンス]の「携帯会社」から端末を分析

[オーディエンス]からフォロワーがどこの「携帯電話会社」の携帯を使っているかを見ることが出来ます。

Twitter 分析 アナリティクス オーディエンス

この項目では「携帯電話会社」よりも「端末カテゴリー」を把握しておきましょう。

Twitter 分析 アナリティクス オーディエンス

例えば、iOSとAndroidのTwitterアプリケーションでは、使える絵文字とそうでない絵文字があります。

基本的に顔文字はどちらでも正常に表示されるので、不安な場合は顔文字を使うことを推奨します。

また、PCのアカウントの場合、改行や空行をし過ぎると見にくくなる場合があるので注意です。

アナリティクスでTwitterユーザー全体を分析することも

Twitterでより多くのフォロワーを得ようと思えば、自身のフォロワーだけではなく、Twitterを使っているユーザー全体の事を知ることも重要です。

Twitter 分析 アナリティクス オーディエンス

[オーディエンス]の右上で「フォロワー」「すべてのTwitterユーザー」「オーガニックのオーディエンス(フォロワー以外の閲覧ユーザー)」の3つから選択することが出来ます。

自身のフォロワーだけではなく、フォロワーのフォロワーの特性を知りたい時には「オーガニックのオーディエンス」を選択すると連鎖的に拡散されやすくなります。

Twitterアナリティクス初心者は[オーディエンス]を後で

Twitter運用でまず考えるべきは『どのようなツイートが反応を得やすいのか』です。

オーディエンスの情報ももちろん重要ですが、まずは『ツイートの内容』が最優先事項です。

その場合、アナリティクスを初めて使う人にとっては[オーディエンス]の項目は優先度は低くなります。

フォロワーが10,000人以上になった辺りで、フォロワー全体を把握できなくなった際にアナリティクス[オーディエンス]を活用することをオススメします。

Twitter 分析 アナリティクス オーディエンス

【無料】初心者ブロガー”だけ”の為の「SEO対策7つのコツ」

100記事書いたのに、PV数が6,000。そんな悲惨な状況を打破したいブロガーがすべき対策とは?

意外と知らないSEO対策のコツをまとめました。


web+ SEOライティング講座

7日間で完結するweb+のSEOライティング講座です。

実際にweb+でも利用しているSEOライティングノウハウが吸収できます。



ABOUTこの記事をかいた人

magalet

こんにちは。マガレットと申します。 現在、Webライターとして活動する傍ら、事業家やアフィリエイターをしています。 web+で文字単価2.0円で執筆していることが自慢です。 Twitterでは、僕個人の目標である『ピアス・タトゥー・派手髪の偏見を減らす』を達成すべく、ライティングやサイト運営について情報発信をしています。 ※ファッションの投稿は一切していません。 主張が強い性格の僕ですが、Webライターとしてweb+では客観的で正当性のある記事書くことに努めています。 是非、他の記事もご覧ください。