フリーランス

未経験OK:フリーランスのライターに読んでほしい記事まとめ。

こんな疑問に答えます。

フリーランスになったらライターになろうかなと思ってるんだけど、どのくらい稼げるのかな?それよりも、全然経験がない自分でもライターを仕事にすることはできるのだろうか?

こんなあなたの悩みに答えます。

ライター業は取り組みやすい仕事として人気です。まず結論から言ってしまうと、経験がない人でもライターとして稼いでいくことは十分に可能です。

全くライターの経験がない人がライターとして仕事をしているというケースは、本当によくあります。今からでも間に合います。

しかし「未経験でもなれるんだ、よかった。」と安易な気持ちでいると、あとあと痛い目に合うことになります。事前にライターの現状やコツを勉強しておきましょう。

まずはライターかブロガーどちらが向いているのか診断しませんか?

ライター業から初めて行く人も、フリーランスの中には多いのですが、ライター業は大きく分けると

  • ライター
  • ブロガー

上記2つに分けることができます。一見すると同じように見えますが、細かな違う部分があったり、自身の正確によって向き不向きがありますので、まずは自分がライターとブロガーどちらに向いているかを、簡単に診断してみませんか?

あなたの適性はライター?それともブロガー?自分にあった仕事スタイルの選び方フリーランスで文章を書く仕事といえば、真っ先に思い浮かぶのがライターだろう。しかし、ライターと似た仕事にブロガーというものもある。 ...

フリーランスのライターはどのくらいの収入なの?

ぶっちゃけ、フリーランスのライターはどのくらいの収入なのか、ということは気になりますよね。ライターは誰でも取り組みやすいというメリットがありますが、一方で収入が低いというデメリットが囁かれています。

実際のところ、ライターの収入事情がどうなのか知りたい人にはこちらの記事がおすすめです。

このままでは破産の危機!?本当にあったライター業の低収入事情警告します。フリーランスのライターとして仕事をしている人は、今すぐにこの現実をしっかり受け止めてください。 さもないと、毎日毎日記...
フリーランスのライターが収入を増やすためにやるべき3つのポイントフリーランスには「ライター」という仕事をしている人が多くいます。 ライターの中には1本のセールスレターで数百万の売り上げを叩き出す...

ライターであれば、家にいながらバイトをしてお金を稼ぐという方法もあります。

ライティングのバイトを在宅でやる際の3つのポイントこの記事では、ライティングのバイトを在宅でやる際のポイントについてご紹介していています。 家で空いた時間に、おこずかいを稼ぐならラ...
在宅で仕事がしたい初心者向け!ライティングのはじめ方講座空いた時間に在宅でもできる仕事をお探しですか? でしたら、ライティングの仕事なんていかがでしょうか。 今回は、『在宅でもでき...

ライターの基礎を学ぶ!

ライターとしての仕事を始める前に、きちんと基礎を学んでおきましょう。ライターとしての力を身につけるためには、実践を積むことが大切ですが、適切な知識を身につけておくことも大事なことです。

現役のプロコピーライターが教える、コピーライティング4つの基礎ライターを目指すなら、コピーライティングのスキルが必須であることは言うまでもありません。 しかし、コピーライティングを自分で勉強し...

セールス用のライティングで収入UP!

ライターの仕事の中にはセールス用の記事を書く「セールスコピーライター」という触手が存在します。

先ほど、ライターは収入が低いと書きましたが、セールスコピーライターになれば、収入をUPさせることは十分に可能です。

セールスコピーライターの特徴やコツを紹介します。

なぜ、年収が高い人が多いのか。セールスコピーライティングの仕事を紹介します。セールスレターの需要が高まって、セールスコピーライティングのスキルを持つ人が重宝されているのは知っていますか? 文字通り文章で商品...
売れるセールスレター構成に必須の5つの要素とは?もしも24時間365日、無給であなたの商品を売り続けてくれるセールスマンがいたら、欲しいと思いますか? そんな夢のようなセールスマ...

執筆スピードを上げるために。

ライターが収入をUPさせるために必須の条件として執筆スピードの速さが挙げられます。しかし、どのくらいの文字数を書くことができれば、執筆スピードが早いというのか、基準がわからないですよね。

そこで、平均的なライターの執筆スピードや執筆速度を早めるための、記事執筆のコツを紹介します。

平均的なライターの1時間当たりの執筆文字数、気になりませんか?一流のライターは、どれくらいのスピード感で記事を執筆しているの? ライターなら、誰しも一度は気になったことがあるはずです。 ...
執筆速度3倍!爆速で記事を書き上げる「バックスペース禁止令」フリーランスの中でもライターは人気の仕事の1つです。そして、ライターであれば「もっと短時間で記事を書けるようになりたい」と考えていること...

フリーランスのライターにおすすめのツール・資格

フリーランスのライターにおすすめのツールと資格について紹介していきます。

【文賢】誤字脱字に加えて、読みやすい文章を徹底サポートしてくれるこのツールがすごい!一生懸命に書いた記事を読み返してみると、誤字脱字が多かったり、読みにくかったりして、手直しに時間がかかるという経験はありませんか? ...
【ライターズボックス】プロ級セールスレターを無料であなたに!あなたのその素晴らしい商品をお客さんに買ってもらうための最後の難関、それが反応率の高いセールスレターを作るという段階です。 しかし...
フリーライターに資格は必要?仕事や収入を増やすために取っておくべき資格8選僕自身はフリーでライター業を行うことが多いのですが、これからライターとしての仕事を始める人から質問を受けることがあります。 仕事を...

まとめ:フリーランスのライター

フリーランスのライターは、収入をUPさせるために、まずは立ち止まることなく執筆を続けることが大事になってきます。経験・信頼を積み重ねることが、あなたのライターとしての価値を高め、収入UP、継続して仕事をもらえるきっかけになります。

フリーランスにしてみると、ライター業は取り組みやすい仕事で、初心者でも始められます。それに、初心者のライターであってもクラウドワークスクラウドソーシング「ランサーズ」によって簡単に仕事を取ってくることができます。

簡単ではありますが、「仕事」であるという自覚をきちんと持ち、ライター業に励んでください。

ABOUT ME
web+運営部
web+(ウェブタス)運営部です。web+運営部には、アフィリエイト・ライティング・コピーライティング・SEO・Webマーケティングの専門家が複数います。コンテンツのライターは全員フリーランスを3年以上経験した者や別のメディアを運営している者のみで作成しております。

「ブログを始めて半年。20記事書いたのに収益が全く出ない」というあなたへ。web+からの提案があります。

10分だけお時間をいただければ、あなたがブログから毎月5万円を稼ぐためのお手伝いをさせていただきます。

詳しい内容はコチラをご確認ください。