webライター

webライターとブログはどっちを始めるべき?【副業初心者必見】

副業が流行っている昨今、webライターとブログのどっちを始めればよいのか、よく分からない人も多いのではないでしょうか。

この記事ではwebライターとブログで、どちらが副業初心者におすすめなのか解説しています。

この記事を最後まで読むメリットは以下の通りです。

  • 初めるならwebライターとブログのどっちが良いか分かる
  • webライターとブログそれぞれの特徴が分かる
  • それぞれのメリットデメリットが分かる
  • 読み終わったときにさっそく行動できる

それではさっそく解説していきます。

webライターとブログはどっちが副業初心者におすすめか

webライターとブログのどっちがおすすめなのでしょうか。

いきなりですが、結論は『webライター』です

初心者が副業として始めるなら間違いなく、ブログよりもwebライターをおすすめします。Twitterで初心者ブロガーと名乗る方のほとんどが、初めにブログを選択しています。

結果として1円も稼げずに辞めてしまう人が9割を占めています。

その問題は、webライターを先に始めることが解決策になります

その理由を解説していきますが、まず先にwebライターとブログについてそれぞれの理解を深めましょう。

そもそもwebライターとブログとは?

副業の選択肢としてwebライターとブログを挙げていますが、そもそも2つの違いはどのようなものがあるのか。これから解説していきます。

webライターとは

webライターとは、そもそも「ウェブ上にあるサイトの記事を執筆する仕事」です

ウェブ上にあるサイトには企業が運営するメディア、個人で運営するブログなどがあります。

企業でも個人でも、それぞれのサイトを自分の代わりに記事を書いてもらうことで報酬としてお金を支払っているわけです

つまり、webライターは誰かの運営しているサイトの記事を代わりに書くという仕事になります。

ブログとは

webライターとしてよく比較されるブログの運営とは「自分でサイトやホームページを運営すること」です

webライターは誰かの運営しているサイトの記事を書くのに対し、ブログはそのサイトを自分で運営していくことになります。

現在ではブログを運営して、あらゆる報酬を得ることができるようになりました。

ブログを運営して得られる報酬は以下の通りです。

  • アドセンス広告
  • アフィリエイト報酬
  • 純広告
  • サイト売却

なかでも純広告とサイト売却は初心者では難しいため、無視して構いません。

初心者がブログを使って稼ぐ手段としては、アドセンス広告とアフィリエイト報酬の2つです

アドセンスについては、以下の記事で詳しく解説しています。

アドセンスとは?稼ぐ金額を大きくするポイントを3つ紹介!「ブログの稼ぎ方の1つだって聞いたことがあるんだけど、アドセンスって何?」 今回は、ブログをこれから始めるあなたのために、Goog...

また、アフィリエイト報酬については、以下の記事で詳しく解説しています。

アフィリエイトのやり方はたった4ステップ!収益化のコツも紹介!ブログで稼ぐには、不可欠なアフィリエイト。聞き慣れない言葉であり、「よく分からないけど、操作が難しそう」と構えてしまいますよね。 しか...

副業初心者にwebライターをおすすめする3つの理由

副業初心者にwebライターをおすすめする理由は以下の3つです。

  • 即金性がある
  • 稼ぎながらスキルを磨ける
  • ブログに活かすことができる

1つずつ解説していきます。

①即金性がある

副業初心者にwebライターをおすすめする理由1つ目は、「即金性がある」です。

webライターは誰かの運営しているサイトの記事を代わりに執筆することで、報酬を得ることができます。

そのため
依頼主から仕事を貰い、その仕事に沿って記事を書いて納品した時点で報酬が支払われます。

副業として始めて、それがすぐにお金に変わるのは大きなメリットなのではないでしょうか。

②稼ぎながらスキルを磨ける

副業初心者にwebライターをおすすめする理由2つ目は、「稼ぎながらスキルを磨ける」です。

webライターとして実際にお金を稼ぎながら、実践でライティングのスキルを磨くことができます。

スキルを磨くことで仕事1件あたりの報酬を増やすことができるのも魅力です。

③ブログに活かすことができる

副業初心者にwebライターをおすすめする理由3つ目は、「ブログに活かすことができる」です。

②「稼ぎながらスキルを磨ける」で述べたように、webライターとして活動すればそれだけライティングに関する知識やスキルが身に付きます。

その状態で自分のブログを立ち上げ記事を書いていくことで、すでに実践で使えるライティングスキルを自身のブログに活かすことができます。

ブログをいきなり初めてもライティングがままならず、稼げずに終わってしまうブロガー(ブログ運営する人の通称)の方がほとんどです。

そのため、いきなりライティングができる状態でブログを始めた方が100倍自信をもってブログを始められるのではないでしょうか。

RPGではじまりの村を出てすぐのバトルで木の剣で戦うか、伝説の剣で戦うかぐらいの大きな差があるわけです。

副業初心者にブログをおすすめしない4つの理由

副業初心者にwebライターをおすすめしない理由は以下の4つです。

  • 稼げるのが数か月後
  • スキルがないと稼げない
  • 純粋に初心者には難易度が高い
  • 継続が難しい

1つずつ解説していきます。

①稼げるのが数か月後

副業初心者にブログをおすすめしない理由1つ目は、「稼げるのが数か月後だから」です。

ブログはGoogleで読者が検索をした際に、自身の書いた記事が上位表示されることでようやく記事を読んでもらうことができます。

上位表示させるためにはSEOという仕組みを使って記事の順位を上げなければなりません。

このSEOが反映されるには、少なくとも3ヵ月はかかってしまいます。

そのため、ソーシャルメディアを活用しなければどれだけ大量に記事を書いても、3ヵ月は稼げない訳です。

さらに、ライティングスキルがなければ、上位表示させることができません。

副業初心者にとって、稼げるかわからないものに何ヶ月も時間を費やすのは、相当辛いのではないでしょうか。

②スキルがないと稼げない

副業初心者にブログをおすすめしない理由2つ目は、「スキルがないと稼げない」です。

ブログをする上で以下のようなスキルが必要になってきます。

  • 分かりやすい日本語の文章を書くスキル
  • セールスコピーライティング
  • SEOライティング

これらのスキルが必須になってきます。こういったスキルはもちろん、本を読むことでも学ぶことはできますが、実際に使ってみないと使えるかはわかりません。

知識として知っているのと、実際に使えるのとでは雲泥の差があります。

これらを学びながら実戦形式で身に着けられるのは、やはりwebライターの魅力ですね。

このようなスキルを持っていないと、自身でブログを運営しても稼ぐにつなげるのは難しいということです。

③純粋に初心者には難易度が高い

副業初心者にブログをおすすめしない理由3つ目は、「純粋に初心者には難易度が高い」です。

ここまで述べたように様々なスキルが必要になります。

他にも、サイト設計やデザイン、SEO、キーワード選定など様々な要素が絡んできます。

それらをいきなり初心者が始めるには難しいことばかりです。

なので、文章が書けるという状態になってからブログは始めるのが良いでしょう。

④継続が難しい

副業初心者にブログをおすすめしない理由4つ目は、「継続が難しい」です。

あらゆるスキルや知識が必要になってくるブログですが、お金を稼ぐという目的で始めるにあたって

自分のスキルで稼げるかどうかわからない状態で、何ヶ月も毎日記事を書き続けるのは想像しただけでもしんどいと思います。

そのため、初心者が稼げる前にやめていく理由の1番は「継続できないから」なんです。

不安要素がある中でブログを始めても、継続は難しいでしょう。

webライターからブログの流れがおすすめ

ここまで、webライターがブログよりも初心者にはおすすめと解説しました。

では、webライターをずっと続ければよいのか。
答えはいいえです。

正解は「webライターでスキルや知識を身に着けてから、ブログを始める」です。

やはり、せっかく稼ぐために始めるなら遠回りはしたくないですよね?

webライターで稼げるという自信があったほうが、文章を書いていても不安要素が生まれません。

また、継続できない理由もなくなり確実に稼ぐことができます。

webライターとブログのどっちを始めればよいか?という問いの答えが「webライター」なのが分かったと思います。

これからどっちかを始めようと悩んでいた方はwebライターからやっていきましょう。

その方が確実です。

これでwebライターとブログどっちも始め方が分かる

ここまでで、webライターとブログどっちを始めればよいか分かったと思います。

では、実際に始めるにはどうしたらよいかをここから解説していきます。

webライターの始め方

まずwebライターの始め方ですが以下の3つで可能です。

  1. ライティングの基礎学習
  2. クラウドソーシングサービスに登録
  3. 案件の受注

たったこれだけなのですぐにでも始められます。

詳しくは以下の記事をご覧ください。

【人気No.1】副業webライターを選ぶメリット7選とデメリット4選を紹介インフレが起こってきた現在。物価は上がっても収入が増えない。そんな収入の悩みを解決するために、副業でwebライターを始める人が増えてきて...

ブログの始め方

ブログの始め方については以下4つのステップで可能です。

  1. レンタルサーバーを借りる
  2. 独自ドメインを購入する
  3. 独自ドメインの設定をする(SSLの設定)
  4. wordpressをダウンロードする

これだけ見ると難しいと感じますが、実はこれらを一括でする方法があります。

それは、エックスサーバーで申し込むという方法です。

レンタルサーバーにもいくつか種類がありますが、エックスサーバーならこれら4つのステップを一括で自動でやってくれます。

さらに、独自ドメインが永久無料でもらえる特典付きです。

まとめ:webライターとブログではどっちが先にやるべきか

副業初心者が始めるなら、webライターとブログのどっちが良いかを解説しました。

ブログを始めるにはライティングなどのスキルやあらゆる知識が必要になってきます。それらはwebライターを先に始めることで身に着けることができます。

初めはwebライターで、実戦形式で報酬を貰いながらスキルや知識を身に着けましょう。

そして、webライターで稼げるようになってから、自分のブログを立ち上げ確実に稼げるという自信をもってから始めましょう。

そうすることで、継続し稼げるようになること間違いありません。

むしろ、webライターという実戦で学ばなければブログで稼ぐということはかなり難しいです。

あなたも1円も稼げずに終わるブロガーになりたくなければ、まずはwebライターをやりましょう。

思い立った今行動しましょう。