SEO PR

【上位表示請負人】SEOに効果的なドメインパワーを強くする方法4選

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Warning: Undefined array key 6 in /home/frwill/webtasu.com/public_html/wp-content/plugins/webtasu-writing/webtasu-writing.php on line 2121
こんな悩みに答えます。

ドメインパワーってなに?SEO対策に効果あるの?

今回の記事では、ドメインパワーとSEO対策の両者にはどのような関係があるのかを解説します。

頑張ってリサーチをしてどこにも負けない情報量の多い記事を書いても、なぜか自分の記事よりも情報量の少ない記事が上位に表示されていると言うことはありませんか?

それこそが、ドメインパワーの力です。

詳しい内容はこれから説明をしていくので、ドメインパワーとSEOの関係について知りたい人は読み進めてください。

ドメインパワーが強いとSEOにどんな効果がある?

ドメインパワーが強いと、SEOに対して良い効果が現れます。ドメインパワーが強いサイトは検索順位が上位に表示されやすくなるのです

基本的にはキーワードの対策をした記事が、狙ったキーワードで上位に表示されるためには、記事の質を高くする必要があります。読者の検索意図を解決できる内容を盛り込み、Google側に良質な記事だと判断してもらうことが重要なのです。

しかし、ドメインパワーが強い場合、極端に言うと記事やコンテンツの質が低くても上位に表示されてしまうのです

上位の記事をリサーチしている時に、「なんでこの文量で1位に表示されてるの?」とふと感じたことはありませんか?それ以外の記事を読んでみると、1位の記事よりも情報量は豊富。

文量が少なく内容も薄いような記事が上位に表示される理由は、ドメインパワーが影響しています。どれだけ情報量を増やし自分が思う最高の質の記事を仕上げたとしても、ドメインパワーが強いサイトの記事であれば、あなたの記事よりも質が劣っているとしても、上位に表示されていきます。

ですから、ドメインパワーを強くすると、検索上位に表示されやすくなり、検索流入からのアクセスを稼ぐことができるため、SEO対策をする上で非常に有利になるのです。

【今スグ使える】SEOライティングのコツを厳選して7つ紹介する。 今回の記事では、SEO対策のために必要なライティングの7つのコツを紹介していきます。サイト・ブログ運営を始めたばかりの人にとって...
【5分で読める】SEOライティングの”講座”を3つ紹介します。 今回の記事では、SEOライティングを学ぶための、講座や本を紹介していきます。 SEOライティングというのは、今まで書いてき...

ドメインパワーを強くする4つの方法

ドメインパワーを上げる方法はいくつかあります。ここからは、ドメインパワーを強くするための方法を紹介していきます。

  • 被リンクを集める
  • 記事の質を高める
  • とにかくアクセスを集める
  • 継続して運営する

次の章から4つの項目について紹介していきますが、基本的にはドメインパワーを強くするためには「サイトの信頼度を高める」ことが重要だと思っていてください。

【実データ公開】SEOと記事の文字数には関係があるのか実証する。 この記事では、1記事あたりの文字数がSEOに対してどんな影響を与えるのか、文字数とSEOに直接の関係はあるのか、と言う点にフォー...
【3分で読了!】SEOとキーワードの順番には因果関係がある。 こんな悩みを抱えているあなたは、センスありです。 キーワードの順番はSEOに対して影響を与えます。SEO対策の優先度として...

被リンクを集める

1つ目は「被リンクを集める」と言うことです。被リンクは、全く知らないサイトなどにあなたのサイトの記事(URL)を紹介してもらっている状態のことです。

普段自分自身が記事を書いている時のことを思い出してください。リサーチをしながら「この記事に書いてある内容は参考になる!引用で使いたい!」と思った時に、引用元を明らかにするためにリンクを貼りますよね?

それを、あなたではなく全く知らない赤の他人にしてもらう必要があります。あなたが知らない人が運営しているサイトなどで、あなたのサイトのリンクを紹介してもらうことで、被リンクを獲得することができます。

被リンクが集まる=信頼度が高い」と言うことになるため、Googleも評価しやすくなるのです。

被リンクを獲得できたか確認する方法

被リンクを獲得できたか確認する方法は、「Google Search Console」を使うとできます。サーチコンソールを開いたら、

被リンクを確認する方法
  1. サーチコンソールの左側のメニューバーから「リンク」を選択。
  2. 「外部リンク」の中の「上位のリンク元サイト」。

で確認することができます。昔のサーチコンソールを使っている場合には、

被リンクを確認する方法
  1. サーチコンソールの左側のメニューバーの「検索トラフィック」の中の「サイトへのリンク」を選択。
  2. 「外部リンク」の中の「リンク数の最も多いリンク元」。

この流れを踏めば確認することができます。

記事の質を高める

2つ目は「記事の質を高める」と言うことです。

記事の質を高めると言うのは抽象的なのでもっと具体的に言うと、

  • サイト滞在時間を長くさせる
  • サイト内を回遊させる
  • アクションをさせる

あなたがGoogleやYahoo!を使う時のことを思い出して欲しいのですが、たまたま開いた記事が自分の検索意図とは違う内容の記事だとわかったら、すぐにページを閉じたり離脱しませんか?

一方で、検索意図を解決してくれそうな内容だと思ったら、記事を読み進めますよね?

書いた記事が全ての人に最後まで読んでもらえると思ったら大間違いです。すぐに離脱されてしまうと、サイトの滞在時間が短くなり検索結果ページに読者は戻ってしまうため、Googleにはその記事が「ユーザーの検索意図を満たせていない記事」として認識されます。

「ユーザーの検索意図を満たせていない記事」として認識されると、検索順位を下げられてしまったり信頼度を失ってしまいます。

読者の検索意図を満たす内容が書かれている記事は、自然と読者のページ滞在時間も伸びます。その記事で紹介されている関連記事も読んでみたくなります。

狙ったキーワードの検索意図を満たすことができている記事は、自ずと滞在時間が伸びサイト内を回遊させるきっかけになるため、アクションを促すこともできます。結果的にGoogle側に信頼度を証明することができるのです。

とにかくアクセスを集める

3つ目は「とにかくアクセスを集める」と言うことです。

1日10PVほどの全くアクセスのないサイトが、信頼度が高いと思いますか?まずありえないですよね。Googleからの信頼を獲得しドメインパワーを上げるためには、まずアクセスを集めることが重要となります

「ドメインパワーが弱いから検索流入は見込めないし、アクセスが伸びないよ。」と思っているそこのあなた。

初心者の人がサイト運営の続かない大きな理由として、「アクセスが集まらない」と言うことが挙げられます。書いても書いてもアクセスが集まらないので、自分には無理だと思ってやめてしまうのです。

そんな時は、例えばTwitterを使ってアクセスを集めてもいいですし、Facebookも有効です。アクセスを集める方法はなんだっていいんです。Twitterであれば以下のようなツイートをしている人もいます。

サイト運営歴の長い人が、あなたのサイトを評価してくれる取り組みで、多くの人がやっています。こういった企画のいいポイントは、「あなたよりも拡散力のある人があなたの記事をツイートしてくれる」と言うことです。

実際に「KUMAP@起業で月商400万」さんの企画に応募した人の記事は、KUMAPさんによって拡散されています。

こういったところからもアクセスを集めることはできます。泥臭く、考えられる全ての手段を使ってアクセスを集めていきましょう。

継続して運営する

4つ目は「継続して運営する」ということです。

サイトを継続的に運営することが大事なことです。一般的に新しいドメインを立ち上げてから、ドメインパワーがつき始めるのは「3ヶ月」と言われています。

しかし、3ヶ月経ったところでドメインパワーに変化が出始めなければモチベーションを無くしてしまう可能性もあるので、期間は気にすることなくコツコツ続けることが重要です。

注意点

この「継続して運営する」という点の落とし穴として「放置しておく」ということです。例えば最初の1記事目を書いてから、次の記事を書くまでに3ヶ月空いてしまったとしてもそれは「継続して運営」していることになります。

記事を更新することなく放置していただけの場合、ドメインパワーが伸びることはないので、記事を更新し続けることが必要です。

SEOに効果的な中古ドメインもドメインパワーで選ぶ

SEOを勉強したりアフィリエイトを行なっていると「中古ドメインはSEOに効果的だ」という話をよく耳にします。

中古ドメインというのは過去に使われていて、今は使われていないドメインのことを言うのですが、その中古ドメインがSEOに効果的な理由はドメインパワーが強いからです。

例えばドメイン取得をする多くの人が使う「お名前.com」と言うサイトでは、中古ドメインの販売もしています。

この画像を見てください。オークション形式で販売されているのですが、ドメインの数値が高い=ドメインパワーの強いドメインが数多くあります。

ドメイン名の右横に赤文字で表示されている数字が、ドメインパワーを表しています。

初期費用に余裕がある人は、中古ドメインを買うこともSEO対策の1つの手段です。

あらかじめ強いドメインパワーを持っているドメインを使えば、上位に表示されるようになりますし、ドメインパワーを強くするために長期間を浪費する必要がなくなります

2019年最新、読まないと損する「SEO対策」のおすすめ本20選SEO本は、検索エンジンの基本的な仕組みや、有効なSEO施策、やってはいけないSEO施策を体系的に学ぶことが出来るので、これからサイトを...

まとめ:ドメインパワーを強くしてSEO対策!

ドメインパワーを強くすることは、SEO対策に直結します。上位に表示されやすくなりアクセスも集まりやすくなるのです。

ドメインパワーを強くするためにも、まずはコツコツ毎日継続して記事を書き続け、読者の役に立つ内容を世の中に提供していってください。

ドメインパワーが強くなれば、そこからは順調にアクセスが伸びてきます。(もちろん伸びてこないこともあります。)

  • 被リンクを集める
  • 記事の質を高める
  • とにかくアクセスを集める
  • 継続して運営する

上記4つを意識したサイト運営をしてみてください。

ABOUT ME
web+運営部
web+(ウェブタス)運営部です。web+運営部には、アフィリエイト・ライティング・コピーライティング・SEO・Webマーケティングの専門家が複数います。コンテンツのライターは全員フリーランスを3年以上経験した者や別のメディアを運営している者のみで作成しております。