【5分で読める】SEOライティングの”講座”を3つ紹介します。

こんな悩みに答えます。

SEOのライティングを勉強したいんだけど、いい講座とか勉強方法はないかな?

今回の記事では、SEOライティングを学ぶための、講座や本を紹介していきます。

SEOライティングというのは、今まで書いてきたアナログな文章とは書き方も意識することも全く違うため、どんな人でもSEOライティングは初心者です。

初心者でも確実に知識を身につけるためにおすすめしたい、講座・本を3つ紹介していきます。

スポンサーリンク

SEOのためのライティングを学ぶ講座

SEOのためのライティング講座を学べるものの1つに「ウェブライダー式SEOライティング超集中講座」という講座があります。主なコンテンツは動画となります。

【5分で読める】SEOライティングの”講座”を3つ紹介します。

【上位表示請負人】SEOに効果的なドメインパワーを強くする方法4選

2018.08.22
【5分で読める】SEOライティングの”講座”を3つ紹介します。

【今スグ使える】SEOライティングのコツを厳選して7つ紹介する。

2018.08.21

「ウェブライダー式SEOライティング超集中講座」って?

ウェブライダー式SEOライティング超集中講座というのは、株式会社ウェブライダーが提供しているオンライン型の講座です。

SEOの勉強を熱心に行なっている人なら耳にしたことがあるかもしれませんが、株式会社ウェブライダーというのは、「沈黙のWebライティング – Webマーケッター ボーンの激闘 – 」を書いている会社です。

【5分で読める】SEOライティングの”講座”を3つ紹介します。【5分で読める】SEOライティングの”講座”を3つ紹介します。

この本はSEOを学ぶ人の間では名著と言われている本で、大変人気があります。この本を出版している株式会社ウェブライダーが行なっているSEOライティング講座の「ウェブライダー式SEOライティング超集中講座」は、かなり魅力的ですね。

「ウェブライダー式SEOライティング超集中講座」の商品内容

ウェブライダー式SEOライティング超集中講座の商品は、

  • ウェブライダー式SEOライティングが学べる動画(約13時間分)
  • 動画で使用したスライドや松尾(講師)がリライト時に使った記事のPDF
  • 動画購入者のみ参加できるシークレットセミナーへの参加権
  • 動画購入者専用のチャットワークグループへの参加権
  • 2018年12月31日までに動画が更新・追加された際の無料視聴権

これらとなっています。

「ウェブライダー式SEOライティング超集中講座」の料金

ウェブライダー式SEOライティング超集中講座の料金は、¥129,600(税込)と少々高めです。

しかし、ウェブライダー式SEOライティング超集中講座によって学んだ内容を活かせば、シングルワードでも上位表示は可能になりますし、広告費の削減にもつながったり売り上げアップに繋げることも可能ですから、そう考えたら安いくらいですね。

ウェブライダー式SEOライティング超集中講座の公式サイトはここをクリック

スポンサーリンク

「講座」の名がつくSEOライティングを学ぶ本2選

ここからは数あるSEOライティングを学べる本の中から、厳選するために「講座」と名のついているSEOライティングを学ぶ本のみを紹介していきます。

今回紹介するのはこちら。

  • SEO対策のためのWebライティング実践講座
  • 最新のGoogle対策!これからのSEOWebライティング本格講座

SEO対策のためのWebライティング実践講座

1冊目は「SEO対策のための Webライティング実践講座」です。鈴木良治という方によって書かれている本で、満足度が89.5%と高い人気のセミナーを書籍化したものです。

従来のライティングの本は、紙媒体で利用されてきた手法を紹介するものが多かったのですが、この本は専門知識のない人でも常に成果を上げ続けることができるように、研究に研究を重ねた内容を盛り込んでいます

「Webに最適」な「感覚に頼らない」方法を追求し、「提供する情報を持たない人」でもできるようにやり方を提供する、非常に実践的な本です。

この本1冊で

  • SEO対策のためのWebコンテンツの作成方法
  • 効果的なキャッチコピーの作成方法
  • アクセス解析によるWebコンテンツの改善方法
  • 目的別Webライティングの注意点
  • 作業を助ける無料ツールの紹介

を網羅することができるため、Web上で行うライティングの全てを学ぶことができます。

最新のGoogle対策!これからのSEOWebライティング本格講座

2冊目は「最新のGoogle対策!これからのSEO Webライティング本格講座」です。

Webライティングを行う上で、最も重要なことは「ユーザーの検索意図を考えること」を追求し、どのように検索意図を考えればいいのか、そもそも検索意図とはどんな概念なのか、を説明している本です。

SEO対策に効果のある記事は「ユーザーの検索意図を満たす記事」だと僕は考えています。Googleが上位に表示するのは、検索したユーザーの悩みを解決できる記事ですから、ユーザーの検索意図を満たせる記事=Googleの上位に表示することができる、というわけです。

僕は「ユーザーの検索意図を考えること」がWebライティングを行う上で最も重要だというのは感じているので、この本は非常に共感できます。

この本もSEOライティングを学ぶ上でおすすめ

「講座」という言葉が入っている訳ではないのですが、先ほど紹介した株式会社ウェブライダーが編集を務めている「沈黙のWebライティング – Webマーケッター ボーンの激闘 – 」もおすすめです。

まとめ:講座を受けてSEOライティングをマスター!

SEO対策を施した記事を書くためのライティングスキルを学ぶために最も重要なことは、とにかくライティングをすることです。

ウェブライダー式SEOライティング超集中講座で勉強することも、本を使って勉強することももちろん大事なことですが、あなた自身にSEOライティングのスキルを身につけるためには、とにかく実践・ライティングを行うことが重要です。

講座で勉強した内容を意識したライティングを行い、SEOライティングをマスターするのです。

ウェブライダー式SEOライティング超集中講座に申し込むだけで満足するのではなく、本を買って満足するのではなく、買った後に何をするかが最も重要ですから、自分自身が購入後・申し込み後何をするかを考えてみてください。

【5分で読める】SEOライティングの”講座”を3つ紹介します。

SEOライティングの学習にオススメの本5選!

2018.08.17
【5分で読める】SEOライティングの”講座”を3つ紹介します。



ABOUTこの記事をかいた人

web+(ウェブタス)運営部

Web+(ウェブタス)運営部です。web+運営部には、アフィリエイト・ライティング・コピーライティング・SEO・Webマーケティングの専門家が複数います。コンテンツのライターは全員フリーランスを3年以上経験した者や別のメディアを運営している者のみで作成しております。 これからフリーランス・起業を目指す方に向けて、実感値のある情報を提供していければと思っております。