PR

【必読】SEOライティングの学習にオススメの本5選!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

この記事では、SEOライティングを学べるオススメの本をご紹介します。

ネットに出回っているSEOライティングのノウハウは、もちろん非常に優れたものもある反面、ほとんど意味のないノウハウも混在しているのが現状です。

特に、フリーランスのライターや初心者ブロガーなど、これからSEOライティングを学ぼうと考えている人にとっては、どれが正しくてどれが間違っているのかを判断するのが難しいでしょう。

下手にネットで調べるくらいなら、この記事で紹介している良書から勉強を始めて「本当に効果の出るSEOの基礎」を学ぶ方が賢明です。

SEOライティングの基礎は本から学べ!

基礎的なSEOのライティングを学びたいのであれば、まず最初は「本」から入るのがオススメです。

なぜなら、SEOライティングの本の中には、結果を出しているフリーランスのライターやブロガー、アフィリエイターなどが絶賛しているものが多数あるからです。

冒頭でも軽くお伝えしましたが、ネットから正しいかわからない情報をかき集めるくらいなら、1冊の本を徹底して理解し、本質的なSEOライティングの方法を学ぶ方が間違い無いのです。

なお、最もSEOライティングを早く習得することができるのは、すでに結果を出している人から直接教わることです。

但し、それにはそれ相応のコンサル費用などがかかるため、コスト的な面からも、最初は本からSEOライティングを学ぶのが総合的にベストです。

SEOライティングのオススメ本5選

SEOライティングに関する本といっても、たくさんの本があります。

ここでは、その中でも特に役立つSEOライティングのオススメ本5選をご紹介します。

  1. 10年使えるSEOの基本
  2. いちばんやさしい新しいSEOの教本
  3. 沈黙のWebライティング -Webマーケッターボーンの激闘-
  4. 成果を出し続けるための 王道SEO対策 実践講座
  5. これからのSEO内部対策 本格講座

10年使えるSEOの基本

 

SEOに関する本として、多くの有名ブロガーなどが真っ先に名前をあげるのが、この「10年つかえるSEOの基本」です。

全体的に基礎的な内容ではあるものの、初心者から上級者まで役立つ本質的なSEOの知識を学べるので、SEOに関心がある人はまずはこの1冊を手に取ることから始めてください。

以下は、「10年使えるSEOの基本」を読んだ人の感想です。

上記のように、会社のweb担当の課題図書になることもあり、非常に評判の高いSEOの本と言えるでしょう。

いちばんやさしい新しいSEOの教本

前述した「10年使えるSEOの基本」と並んで、SEOに関する本で有名なのが、「いちばんやさしい新しいSEOの教本 第2版 人気講師が教える検索に強いサイトの作り方[MFI対応] (「いちばんやさしい教本」シリーズ)」です。

この本はどちらかというと、これからSEOやSEOライティングについて学びたいという初心者向きの内容となっています。

本書の良いところとしては、内容はもちろんのこと、本の構成がセミナー形式になっていたり、図やイラストなどの図がふんだんに使われているため、とても読みやすいのも特徴です。

すでにある程度、SEOの知識がある人にとっては物足りない内容かもしれませんが、初心者は必ず読むことをオススメします。

以下は、「いちばんやさしい新しいSEOの教本」を読んだ人たちの感想です。

沈黙のWebライティング -Webマーケッターボーンの激闘-

SEOライティングを勉強するにあたって、個人的に最もオススメなのが、この「沈黙のWebライティング —Webマーケッター ボーンの激闘—〈SEOのためのライティング教本〉」です。

一見すると、とても分厚いその外見で敬遠されがちな本なのですが、その内容はストーリー形式で本格的にSEOライティングを学べる1冊なのです。

ちなみに、「沈黙のWebライティング -Webマーケッターボーンの激闘-」の著者でもある松尾茂起さんは、ライティングのスキルを高めてくれる推敲ツール「文賢」なども開発しています。

【文賢】誤字脱字に加えて、読みやすい文章を徹底サポートしてくれるこのツールがすごい!一生懸命に書いた記事を読み返してみると、誤字脱字が多かったり、読みにくかったりして、手直しに時間がかかるという経験はありませんか? ...

成果を出し続けるための 王道SEO対策 実践講座

created by Rinker
¥1,700
(2024/04/18 23:59:22時点 Amazon調べ-詳細)

Googleなどの検索エンジンを運営する会社では、定期的にSEOアルゴリズムのアップデートが行われます。

そのようなアップデートで、自身のサイトの順位を落とさないために必要なのは、小手先のテクニックではなく、本質をついた王道のSEO対策を学ぶことです。

そこでオススメなのが、「成果を出し続けるための 王道SEO対策 実践講座」という本です。

文字通り、基本に忠実な王道のSEOを学ぶことができるため、やればやるほど成果の上がるノウハウを手に入れることができます。

前述した他のSEOの本に比べて、実践的な内容も多いため、単なる知識としてではなく本格的にSEO対策を行いたい人にオススメです。

これからのSEO内部対策 本格講座

created by Rinker
¥7
(2024/04/18 23:59:23時点 Amazon調べ-詳細)

SEOに関する知識ではなく、SEOに関するノウハウを「どのように実践すればいいのか?」を知りたい人は、「これからのSEO内部対策 本格講座」がオススメです。

なぜなら、この本は「SEO対策をどのように実践するか」に焦点を当てて、内容がまとめられているからです。

ある程度、SEOについて学んでいる人が、さらに大きな結果を出す際にぜひ読んでほしい1冊となっています。

本の内容自体もわかりやすい構成になっているので、すんなりと読み進めることができます。

SEOに最適なライティングを学べる本 まとめ

今回は、SEOライティングの学習にオススメの本を5冊、ご紹介しました。

今回紹介した本はどれも、基礎的で王道なSEO対策についてまとめている本なので、SEOライティング初心者や、SEOを基礎から学び直したい人はぜひ参考にしてほしいと思います。

SEO対策で意識するべきポイントは無数にあるので、最初のうちは、体系的にSEOライティングを学べる本で理解を深めるのが近道です。

ぜひ、これらの本の内容を素直に実践して、「検索順位1位」を目指しましょう。

ABOUT ME
伊津大輝(イヅダイキ)
活動歴4年のSEOライター。検索上位記事を多数執筆。自社が運営する2つのメディアの編集長として活動しつつ、web+に参加されたライターへSEOライティングの指導、添削などを行っています。実はSEOライティングよりもセールスコピーライティングが得意で、コピーライター歴は約6年。大学では心理学を専攻していました。