意外と知らない?SNS(分野別、計43個)の一覧を作ってみた

近年、急激なインターネット社会の発達により、私達の生活に欠かせない存在になったSNS(ソーシャル・ネットワ−キング・サービス)。私達の生活に非常に浸透しているものの、一覧としてはLINE、Twitter、Facebook、Instagramなどがあります。

あなたも普段からコミュニケーションのツールとして、もしくは自分の興味のある分野の情報収集のツールとして、様々な目的で使われていることでしょう。

そんなSNSですが実は、あなたが知っているものよりも遥かに多くのSNSが存在しています。

その中には、あなたの趣味・職業に適したSNSがあり、それを使っていないのは非常にもったいないことです。

そこで今回はビジネス向けから普段の私生活向け、趣味向けなど、各分野で使われているSNSをまとめたものを一挙に公開します。

SNSでのつまらないトラブルを避ける7つの原則

2018年3月9日

スポンサーリンク

SNS一覧

SNSにも色々な種類のものがありますが、幾つかのジャンルごとにSNSを紹介していきます。

スポンサーリンク

チャット系SNS

LINE

無料でメッセージや通話が出来るおなじみのコミュニケーションアプリです。

LINEWORKSは、Slackに変わるビジネスチャットツールとなり得るか?

2019年2月15日

Facebook

写真や動画をアップロードしたり、文章を投稿することが出来、友達の近況をチェックしたり、通話やメッセージを楽しむことが出来ます。Facebookの特徴は実名で登録しなければならないというところで、よりリアルの友達と繋がることを目的としています。

Twitter

世界中の人と簡単につながって、写真や動画、つぶやきを投稿することが出来ます。

YoutubeやSNSを利用する人は、上手くIFTTTを活用した方がいい

2018年2月7日

Beluga

Twitter風のミニブログサービスで、3000文字まで投稿することが出来ます。

WhatsApp

無料でメッセージや通話をすることが出来ます。

Google+

写真や動画を投稿したり、好きなテーマについてのコミュニティを作り、同じ趣味の人と交流をすることが出来ます。

コミュニティ系

マストドン

Twitterに似たミニブログサービスで、500文字まで投稿することが出来ます。最大の特徴はインスタンスと呼ばれるサーバーを誰でも立ち上げることができるできるため、同じマストドンでも何種類ものマストドンアプリが存在することです。

FC2SNS

FC2 SNSはSNSのオーナーとなって、自由にコミュニティサイトを作ることが出来るSNSです。

 

SNSオールギャザー

 女性を中心に、日記を書いて公開したり、メッセージを送ったりすることが出来るSNSです。

つなげーとサークル

サークルにはいることで、自分の趣味や好きなスポーツが同じリアルの友達を作ることが出来ます。

完全招待制で、本名を明かさずに、表では言えないような内容や愚痴をつぶやくサイトです。

mixi

コミュニティに参加することで、同じ趣味を持った友達を作ることが出来ます。

非モテ+(非モテプラス)

 Twitterに似た、気軽につぶやけるミニブログサイトです。

チラ裏.com

 Twitterに似た、気軽につぶやけるミニブログサイトです。
スポンサーリンク

ブログ系SNS

はてな

はてなが運営するブログサービスです

アメーバピグ

日本最大級のブログサービスで、ピグと呼ばれるアバターをカスタマイズしたり、その他ミニゲームも楽しむことが出来ます。

GREE

ミニゲームが楽しめたり、アバターをカスタマイズすることが出来ます。

 ブログを書いたり、他の人ブログを読んだりすることが出来ます。また、コミュニティを作り、趣味が同じ人と交流をすることが出来ます。

ビジネス系SNS

LinkedIn

 世界最大級のビジネス特化型SNSで世界で約4億人のユーザーがいます。
スポンサーリンク

動画・画像系SNS

YouTube

動画を自由に見たり投稿したりできるお馴染みのSNSです。

Instagram

写真や動画に特化したSNSで、写真や動画を撮影し、独自のフィルタで加工して投稿することが出来ます。

ニコニコ静画は、イラストや漫画を投稿したり、人の投稿にコメントしたりすることが出来ます。

pixiv(ピクシブ)

イラストや漫画、小説などを投稿したり、閲覧したりすることが出来るSNSです。

Pinterest

テーマ別に、写真やイラストを投稿したり、画像をブックマークすることが出来るSNSです。

タンブラーは、画像や文章を保存し、自分だけのスクラップページを作ることが出来るサービスです。

 

趣味系

コスプレイヤーズアーカイブ

コスプレイヤーが集まるサイトで、写真を投稿したり、コスプレ写真を楽しんだりすることが出来ます。
漫画家を目指す人たちが集まるSNSです。
 コスプレイヤーが集まるサイトで、世界中のコスプレイヤーと繋がることが出来ます。

サバゲーる

サバゲー好きが集まるSNSで、サバゲーに参加したい人を募集しています。

鉄道好きが集まるSNSです。

novelist.jp

小説を書く人が集まるSNSで、自分の作品を投稿したり、人の作品を見ることもできます。

悩み相談系SNS

知りたいことを質問したり、それに答えたりすることが出来るサイトです。
 お馴染みの悩み相談サイトで、知りたいことを質問したり、それに答えたりすることが出来ます。

スポーツ系SNS

ジョグノートは、ランニングをする人が集まるSNSで、自分の走った記録を残したり、同じく走っている人と繋がることが出来ます。

LaBOLA野球

 野球好きが集まるSNSです。ブログを投稿したり、野球のメンバーを募集したりしています。

学習系SNS

語学を勉強したい人が集まるSNSで、学習したい言語を文章で書くと、それを世界中のネイティヴなユーザーが添削してくれるというシステムです。
classtingは連絡網ツールで、先生が生徒に一斉連絡ができたり、生徒は先生が送った連絡事項や課題、ファイルをいつでも確認できます。

生活系

菜園ナビ

 家庭菜園をしている人が集まるSNSで、栽培日記を投稿したり、栽培の方法が載っています。
家庭菜園・ベランダ菜園を行なっている人、これから始めたい人を応援するSNS、栽培記録を投稿したり、好きな野菜について話し合ったり、 疑問を質問したりすることが出来ます。
ネコジルシは猫の里親募集や写真、日記などを投稿するSNSサイトです。

みんカラ

日本最大級の車SNSサイトで、車のレビューや写真、ブログなどを投稿することが出来ます。
nanapiは、生活に役立つ情報をブログとして、投稿することが出来ます。

その他

my日本は、日本の危機に気づいた人々が集まり情報を交換するサイトです。

まとめ

このように有名なものからマイナーなものまで、実に様々なSNSが存在します。

もしかしたら、あなたにぴったりのSNSが見つかるかもしれないので、色々なSNSを試しに使ってみてもいいかもしれません。

初心者OK:フリーランスは今からマーケティングを学んでも遅くない!

2018年11月11日

【無料】web+おすすめ副業ガイド

延べ300人以上の副業アドバイスをしてきたweb+だからこそ分かる『長期的に安定して稼げる副業』の情報を毎日お届け!

このメルマガに参加して、失敗しない副業を始めよう!



ABOUTこの記事をかいた人

web+(ウェブタス)運営部

Web+(ウェブタス)運営部です。web+運営部には、アフィリエイト・ライティング・コピーライティング・SEO・Webマーケティングの専門家が複数います。コンテンツのライターは全員フリーランスを3年以上経験した者や別のメディアを運営している者のみで作成しております。 これからフリーランス・起業を目指す方に向けて、実感値のある情報を提供していければと思っております。