フリーランス PR

プロダクトローンチの意味や特徴、メリットをまとめて解説!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Warning: Undefined array key 3 in /home/frwill/webtasu.com/public_html/wp-content/plugins/webtasu-writing/webtasu-writing.php on line 2118

Warning: Undefined array key 6 in /home/frwill/webtasu.com/public_html/wp-content/plugins/webtasu-writing/webtasu-writing.php on line 2121

この記事では、「プロダクトローンチ」という販売手法の意味や特徴、メリットなどの知識をまとめて紹介します。

プロダクトローンチは、今最も注目されている販売手法の1つなので、フリーランスや個人事業主なら絶対に抑えておくべきトレンドです。

ぜひ、この機会に「あなたのビジネスの売り上げを劇的に増やす最新の販売手法」を学びましょう。

 

プロダクトローチの意味、特徴

プロダクトローンチとは、世界的に有名な「ジェフ・ウォーカー」によって編み出された、販売手法です。

プロダクトローンチの言葉を分解すると、

  • プロダクト:商品
  • ローンチ:売り出す

となります。

文字通り、商品を売り出す(=クロージング)の際に使われる手法です。

 

プロダクトローンチの生みの親「ジェフ・ウォーカー」とは?

Jeff walker

ジェフ・ウォーカー (Jeff Walker)

ジェフ・ウォーカーは、 インターネットを活用して行うオンラインセールスを変えた人物である、とダイレクト出版の「ザ・ローンチ」にて紹介されています。

その後は、起業家育成やマーケティング指導を手がけ、世界的に有名なマーケターとしての名前を馳せていきました。

彼が「プロダクトローンチ・フォーミュラ」を世界的な販売手法にしていくまでは、インターネットを活用した起業の世界で「プロダクトローンチ」を話題にする人間はおらず、「1日で100万ドルを売り上げる」ことは、不可能だとされていました。

しかし、現在は1日100万ドル(どころか数百万ドル)規模のローンチも世の中に多く出回り、大きな売り上げを立てたい人はプロダクトローンチを活用することが一般的になっていったのです。

 

そんなジェフが生み出してきた手法は、決して大物マーケターだったから上手くいった、という訳ではありません。

彼はこれまでに、数百の業界・何千にも登る人々に指導を行ってきました。

ジェフによって育てられた人々は、、合計5億ドルを超える売り上げを叩き出し、その売り上げは今も日に日に伸び続けています。

彼の教えたプロダクトローンチをはじめとする販売手法は、マーケターとしての能力はもちろんのこと、人間性によって培われたコミュニケーション能力や観察力によって、今日のように有名になったのです。

プロダクトローンチの特徴

従来のセールスでは、お客さんにいきなりセールスレターを流し、商品購入を促すというスタイルでした。

しかし、プロダクトローンチでは、事前に見込み客に対して、しっかりと「教育」をしてから商品を販売します。

プロダクトローンチ 図解
よって、見込み客が商品に興味を持った段階で販売するため、クロージングの成約率を飛躍的に高めることができるのです。

 

プロダクトローンチを学ぶ意味

では、なぜ今あなたが、この「プロダクトローンチ」を学ぶ必要があるのでしょうか?

それは、プロダクトローンチが、今あるクロージング手法の中でも、とびきり大きな結果を出せるものだからです。

プロダクトローンチには、以下のようなメリットがあります。

プロダクトローンチ5つのメリット
  • 売上が上がることが実証されている
  • 相手の方から「商品を売ってください」と言ってくるようになる
  • より満足度の高い商品が作れるようになる
  • 一度仕組みを作れば、自動的に収入が入ってくる
  • 圧倒的に成約率が高い

 

売上が上がることが実証されている

プロダクトローンチの最大の特徴は、何と言っても圧倒的な売り上げを手にすることができるという点にあります。

企業が多くのお金を投資して行う大規模なプロダクトローンチでは、1回のセールスで数千万〜億の売り上げを叩く出すことも少なくありません。

一方で、ビジネス経験のない初心者でも、プロダクトローンチを行うことで、最初の売り上げで数十万に届くことも珍しくありません。

これまで説明してきたことからもわかるように、初めから売上が立てられる、と実証されているのがプロダクトローンチなのです。

 

相手の方から「商品を売ってください」と言ってくるようになる

プロダクトローンチは、セールスの前に事前に見込み客を「教育」することで、商品への期待を高めることができます。

すると、中には「公開日まで待ち切れません。早く商品を売ってください!」というメッセージが届くようになります。

あなたなら、自分からお客さんに商品を売り込みに行く販売と、相手から「売ってください」と言われる販売。

どちらが魅力的に見えますか?

 

より満足度の高い商品が作れるようになる

プロダクトローンチは、一方的な情報発信ではなく、見込み客との会話を重視します。

よって、その会話の途中で、「より深いお客さんのニーズ」を知ることができます。

このようなお客さんのニーズをもとに、商品を作成、改良することで、より満足度の高い商品をお客さんに提供することができるのです。

 

一度仕組みを作れば、自動的に収入が入ってくる

プロダクトローンチの多くは、文章や動画といった媒体で見込み客の元に届きます。

よって、一度仕込みを作ってしまえば、あとは見込み客を集めるだけで、「自動的に商品が売れる」ようになります。

確かに最初は、プロダクトローンチの仕組みを作るのはかなり大変だったりします。

しかし、一度仕組みを作ってしまえば、半自動的に収入が入ってくるというのは、非常に魅力的なポイントです。

 

圧倒的に成約率が高い

プロダクトローンチの最大の長所は、やはり圧倒的に成約率が高いということでしょう。

例えば、僕が実際にプロダクトローンチの指導を行った人たち(ほとんどがビジネス初心者)は、平均して成約率3~5%を達成しています。

一般的にネットでの販売は、1%の成約率があれば大成功と言われる世界なので、プロダクトローンチがいかに高い成約率を出せるかがお分かりいただけるでしょう。

 

プロダクトローンチの意味、特徴 まとめ

今回は、最近ビジネス業界の中でも注目度の高い「プロダクトローンチ」の意味や特徴、メリットをまとめて解説しました。

特に、フリーランスや個人事業主として仕事をしている人は、今のビジネスにプロダクトローンチを取り入れることで、売上が数倍になることも夢ではありません。

ただし、1からプロダクトローンチを作り上げるのは難しいですし、労力もかかります。

プロダクトローンチの具体的なやり方を知りたい人は、ジェフ・ウォーカー本人が執筆している「ザ・ローンチ」を読んでみてください。

ABOUT ME
伊津大輝(イヅダイキ)
活動歴4年のSEOライター。検索上位記事を多数執筆。自社が運営する2つのメディアの編集長として活動しつつ、web+に参加されたライターへSEOライティングの指導、添削などを行っています。実はSEOライティングよりもセールスコピーライティングが得意で、コピーライター歴は約6年。大学では心理学を専攻していました。