オーディオブックの効果?仕事に追われながらも月に50冊の読書量をこなすテクニック。

今回の記事ではオーディオブックの効果を主に紹介していきます。もっと自分のスキルを高めたい。でも、仕事に追われて、なかなか勉強のための時間を確保できない。そんな悩み、ありませんか?

日本人の約半数は、月に1冊も本を読まないというデータが、2014年に文科庁の「国語に関する世論調査」の調査で発表されています。

逆を言えば、読書量をちょっと増やすだけでも、ライバルと知識量やスキルレベルにおいて、圧倒的な差を付けられるのです。

スキルアップの意欲はあるのに、なかなかその時間が取れない。そんなあなたにオーディオブックはぴったりです。

スポンサーリンク

フリーランスは日々勉強

フリーランスに求められることは、それぞれの専門分野のスキルを提供することです。ライターならライティング、デザイナーならデザインやイラスト。

フリーランスとして仕事をする以上、自分が得意なスキルを身に付けていることは必須です。

しかし、このようなスキルのほとんどは、次代の変化や顧客のニーズによる流行り廃りや移り変わりが早いという特徴を持っています。

フリーランスとして長く安定した仕事を続けるためには、自分の専門スキルに対して、常にアンテナを張り、日々勉強を続けなければなりません。

スポンサーリンク

収入を上げたければ、読書は必須!オーディオブックでも効果あり!

オーディオブックの効果?仕事に追われながらも月に50冊の読書量をこなすテクニック。

専門スキルを学ぶ方法は数多くありますが、その中でも読書による知識の吸収は、必須と言っても過言ではありません。

なぜなら、読書はもっとも体系的かつ正しい情報を、安価で獲得をすることが出来るからです。

フリーランスとして仕事をしているのに、月に1冊も本を読まないというのはあり得ません。プロのアスリートが、トレーニングを怠っているのと同じレベルの「罪」なのです。

そんな「月に1冊も本を読まない」というあなたには、オーディオブックを取り入れてみることをおすすめします。後ほど詳しく紹介します。

本を読む時間ってなかなか取れない

そうはいっても、そこは働いた時間によって収入が変わるフリーランスという仕事です。仕事に追われて、なかなか本を読む時間が無いという人も多いのではないでしょうか?

逆に言えば、本を読む時間さえ確保できれば、あなたももっと読書をしたいと思っている事でしょう。

そこでまずは、なぜフリーランスとして働いている人は、なかなか読書の時間を確保が出来ないのか?

その原因を考えてみましょう。

スキルアップと収入のトレードオフというジレンマ

フリーランスの収入は働いた時間(正確には生み出した価値)によって収入が決まります。

自分のスキルを磨くための時間を確保しようとすると、仕事をする時間が減ってしまう。すると、直近の収入に影響が出てしまいます。

逆に、仕事ばかりで自分のスキルを磨くことを怠っていると、今は良くても将来的に致命的になりかねません。

古いスキルしか持っていないフリーランスに、仕事を頼もうとする依頼者は0なのですから。

スキルアップのための勉強時間と収入を得るための仕事のバランスが取れない。これが、フリーランスの人が読書をなかなかできない原因です。

耳で聞く読書「オーディオブック」なら効果がある!

突然ですが、じっくりと時間を掛けて本を読むという従来の読書という概念を捨てられたらどうなるでしょうか?

隙間時間に本を開く手間さえなく読書が出来たら、もっと読書が出来るはずですよね。

仕事の合間の休憩中や、ちょっとした移動時間、家事の間にでも出来る読書があれば、、、実は、あるんです!

それが「オーディオブック」です。オーディオブックなら確実に効果が得られます。

オーディオブックとは?

オーディオブックとは、本の朗読を録音した音声コンテンツです。早い話が、耳で聴く読書です。

オーディオブックなら、一度再生ボタンを押せば、後は勝手に本の内容が耳に入ってきます。本を読もうと身構えなくても、気軽に読書が出来るので読書が楽にできるようになります。

また、耳が慣れてくれば倍速で音声を聞くこともできるので、1冊の本を目で読むよりも早く読むことも出来ます。

時間が貴重なフリーランスが、最新の情報を手に入れるのに最も適した方法です。おすすめのオーディオブックは以下の通りです、

audiobook(オーディオブック)

オーディオブックの効果?仕事に追われながらも月に50冊の読書量をこなすテクニック。

オーディオブックの中でも、僕が最も愛用しているのが「audiobook」という国内最王手のオーディオブックサイトです。以前は「Febe(フィービー)」という名前でした。

このaudiobookの機能が素晴らしすぎて、これ以外のオーディオブックを使う必要が無いほどです。

オーディオブック化している本の数も多く、専用のアプリを使えば、最高で4倍速で本を読むことが出来ます。(もっとも、4倍速が聞き取れるようになるまでは、少し時間がかかりますが…)

オーディオブックを試すのであれば、audiobook以外にはあり得ないでしょう。こちらのリンクから、ぜひダウンロードしてみてください!

オーディブル

オーディオブックの効果?仕事に追われながらも月に50冊の読書量をこなすテクニック。

オーディブルは、あのAmazonが提供しているオーディオブックサイトです。

audiobookが、本を1冊ごとに購入して聞く方式なのに対して、オーディブルは1,500円の月額料金を払えば、好きな本が読み放題という方式を取っています。

しかし、僕的にはaudiobookに比べて本のラインナップが微妙な事や、3倍速までしか対応していない事などは少し不満な点です。

とはいえ、月額1,500円で無制限に本を聞き放題というのは、最高のコストパフォーマンスです。

自分の好みに合わせて、上手く使い分けると良いでしょう。

ちなみにですが、最初の30日間は無料で体験できて、30日以内であればいつでも解約可能なので気になった人は試してみることをおすすめします。

スポンサーリンク

オーディオブックの効果でライバルに差を付けろ!

オーディオブックを活用すると、本を読もうと思わなくても読書をしている時間が勝手に増えます。

自分の専門分野に関しての最新情報はもちろん、フリーランスとして生き残っていくためには、情報の確保は欠かせません。

また、紙の本で文章を読むのが苦手という人でも、気軽に読書が出来るというのは、知識や情報を得るにあたって、大きなアドバンテージとなります。

あなたもオーディオブックを生活の中に取り入れて、知識量と最新のスキルを取得して、ライバルと差をつけましょう。

オーディオブックの効果?仕事に追われながらも月に50冊の読書量をこなすテクニック。



ABOUTこの記事をかいた人

web+(ウェブタス)運営部

Web+(ウェブタス)運営部です。web+運営部には、アフィリエイト・ライティング・コピーライティング・SEO・Webマーケティングの専門家が複数います。コンテンツのライターは全員フリーランスを3年以上経験した者や別のメディアを運営している者のみで作成しております。 これからフリーランス・起業を目指す方に向けて、実感値のある情報を提供していければと思っております。