【厳選】一生記憶に残る!キャッチコピーライティングの優れた事例11選

こんな悩みに応えます
  • 読者に強烈なインパクトを与えるコピーを書きたい
  • 「うまいキャッチコピー」の作り方がわからない

この記事では、様々な企業のキャッチコピーの紹介や、それらがなぜ「有名なのか」といった分析を行います。

キャッチコピーライティングという言葉を聞くと、「自分はセンスがないから」という人がいます。

しかし、「うまいキャッチコピーには作り方がある」のです。

センスではなく、ノウハウとして「うまいキャッチコピーの作り方」を知りたい人は、この記事の内容が役に立ちます。

 

※キャッチコピーではなく、セールスコピーライティングについて知りたい方は、下記の記事をご覧ください。

【厳選】一生記憶に残る!キャッチコピーライティングの優れた事例11選

売れる!コピーライティングの基礎テクニック7選!

2018.08.21

 

スポンサーリンク

超有名なキャッチコピーライティングの事例11選

【厳選】一生記憶に残る!キャッチコピーライティングの優れた事例11選

では早速、あなたも必ず一度は聞いたことがあるであろう「有名なキャッチコピーライティング」の事例をご紹介します。

ぜひ、「なぜ、このようなフレーズは頭に残りやすいのだろうか?」というコピーライターの視点で、1つ1つ分析してみてください。

コピーライティングの威力

余談ですが、本当はキリ良く「10選」にしようと思ったのですが、どうしても選びきれずに「11選」になってしまいました。

 

ファミリーマート

ファミマ

あなたとコンビにファミリーマート

 

「あなたとコンビに」というフレーズから、いつでもお客さんの隣にいますよというメッセージが伝わってきます。

口に出すとリズム感も良いため、ついつい口に出したくなるフレーズです。

【厳選】一生記憶に残る!キャッチコピーライティングの優れた事例11選

4年の経験者が語るコンビニバイトの実態

2018.11.09

吉野家

吉野家

「うまい、やすい、はやい」

 

非常にシンプルながら、力強いメッセージ性が感じられます。

キャッチコピーのほとんどは、「最も伝えたい内容」に絞るのが一般的です。

ところが、吉野家のキャッチコピーは、言葉を極限までシンプルにすることで、3つの利便性を一度に伝えることに成功しています。

 

ニトリ

ニトリ

お、ねだん以上。

 

家具を扱う二トリですが、キャッチコピーを見るだけで、「なんか値段に対して性能の良い家具が揃ってるんだろうな」という印象を与えることができます。

「おねだん以上」ではなく、「お、ねだん以上」という、ちょっと驚いた表現を再現できているのも、記憶に残りやすいポイントですね。

 

ライオン

ライオン

おはようからおやすみまでくらしに夢を広げる

 

他のキャッチコピーに比べると文章は長いものの、非常にイメージがしやすいため、記憶に残りやすいフレーズです。

1日を「おはようからおやすみまで」と、消費者が普段よく使う言葉で表現しているのも、親近感を覚えます。

 

カルピス

カルピス

カラダにピース

 

カラダにピースというキャッチコピーだけで、体にいい商品を扱っているんだなというイメージを浮かべることができます。

また、カラダにピースとカルピスという、語呂が似た言葉を採用している点も印象に残るポイントとなっています。

 

サントリー

【厳選】一生記憶に残る!キャッチコピーライティングの優れた事例11選

 

水と生きる

 

シンプルなキャッチコピーですが、「水」にこだわっていることが感じられますね。

飲料水の会社のイメージ的にもぴったりなキャッチコピーです。

 

ライザップ

ライザップ

結果にコミットする。

 

ライザップがこれだけ有名になった背景には、この「結果にコミット」というキャッチコピーがありました。

消費者が何を求めているのかをしっかりとリサーチすることで、「うまいキャッチコピー」が作れるようになるという良い例ですね。

 

ロッテ

ロッテ

お口の恋人 LOTTE

 

キャッチコピー「お口の恋人」で有名なロッテですが、実は、企業名想起率のランキングで10年以上にわたり1位となっています。

つまり、「日本で一番有名な企業のキャッチコピー」ということです。

ありきたりな表現ではないのに、すごくイメージが湧いてくるキャッチコピーですね。

キャッチコピーに「イメージのしやすさ」が大切なことがよくわかります。

【厳選】一生記憶に残る!キャッチコピーライティングの優れた事例11選

マーケティングミックス「4P」の事例を2017年大ヒット製品から読み解いてみた

2017.07.14

ホンダ

ホンダ

The Power of Dreams

 

英語のキャッチコピーは「洗練されている」「かっこいい」といったイメージがあります。

ただし、日本語のキャッチコピーに比べて、パッと見たときに記憶に残りにくいというデメリットもあります。

 

コスモ石油

コスモ石油

ココロも満タンに

 

”ココロも”という言葉で、本来の「石油(ガソリン)を満タンにする」以上のサービスをイメージさせます。

商品だけではなく、お客さんの焦点を当てたキャッチコピーは、多くの人から支持される傾向にありますね。

 

コジマ

コジマ

安値世界一への挑戦

 

コジマの一番の長所を、ストレートに打ち出したキャッチコピーです。

家電屋さんで最も値段が安いというイメージを強烈に印象づけることができます。

 

スポンサーリンク

事例に学ぶ上手いコピーライティングの共通点

【厳選】一生記憶に残る!キャッチコピーライティングの優れた事例11選

このように多くの人に「知ってもらえるキャッチコピー」には、以下のような共通点があります。

  • 簡単な言葉を使っている
  • イメージがしやすい
  • 伝えたいことを1つに絞っている

 

これらの要素を意識することで、あなたも多くの人の印象に残る「うまいキャッチコピー」が作れるようになります。

これらの要素について、それぞれ詳しく解説していくので、最後までしっかりついてきてください!

 

簡単な言葉を使っている

キャチコピーは「短い時間でフレーズを印象付けること」が求められます。

そのためには、「簡単な言葉を使う」ことが絶対に必要なのです。

上記で挙げた例も、基本的には小学生でも意味がわかる言葉しか使われていません。(ホンダのキャッチコピーだけは英語なので例外ですが。)

キャッチコピーに最も大切なのは、「シンプルでわかりやすい」言葉を使うことです。

 

イメージがしやすい

上記で紹介した企業のキャッチコピーに共通するのは、「聞いただけでイメージができる」という点です。

コピーライターであれば1度は聞いたことがあるかもしれませんが、この業界では「相手の頭にイメージできる文章を作りなさい」とよく言います。

キャッチコピーは結局のところ、「いかに印象に残るか」です。

そして、人の印象に残すためには、「イメージができるかどうか」が非常に大切な要素なのです。

 

伝えたいことを1つに絞っている

キャッチコピーは基本的に、短い文字数で最大限のインパクトを与えることが必要です。

そのためにも、「最も相手に伝えたい内容」だけに絞って、メッセージを発する必要があります。

例えば、前述した「ニトリ」や「コジマ」のキャッチコピーは「値段」に焦点を絞って、キャッチコピーが作られています。

言葉は基本、「内容を絞る」ほどに、「力強いメッセージ」になると頭の中に留めておいてください。

 

上手いキャッチコピーライティングの事例 まとめ

【厳選】一生記憶に残る!キャッチコピーライティングの優れた事例11選

今回は、有名な企業のキャッチコピーを例に、「うまいキャッチコピーの作り方」についてご紹介しました。

この記事では解説の都合上、有名企業のキャッチコピーの中でも特に有名なものだけに絞りましたが、それ以外にも「うまいキャッチコピーの例」はたくさんあります。

Googleで [キャッチコピー 例] などのキーワードで調べると、たくさんの事例を見つけることができるでしょう。

いきなり1から「うまいキャッチコピー」を作るのは難しいので、まずは「うまいキャッチコピーの事例」をたくさん見ることから始めてみるのがオススメです。

【厳選】一生記憶に残る!キャッチコピーライティングの優れた事例11選

web+ SEOライティング講座

7日間で完結するweb+のSEOライティング講座です。

実際にweb+でも利用しているSEOライティングノウハウが吸収できます。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

web+(ウェブタス)運営部

Web+(ウェブタス)運営部です。web+運営部には、アフィリエイト・ライティング・コピーライティング・SEO・Webマーケティングの専門家が複数います。コンテンツのライターは全員フリーランスを3年以上経験した者や別のメディアを運営している者のみで作成しております。 これからフリーランス・起業を目指す方に向けて、実感値のある情報を提供していければと思っております。