セールスライティングの仕事に資格は必要?不要?答えてみた

この記事では、セールスライティングに必要な資格や、仕事の幅を広げるために持っておきたい資格をご紹介します。

プロのセールスライターとして活動していくためには、より多くの資格があったほうが良いことは間違いありません。

一方で、それらを取るために時間を使いすぎては、肝心の「仕事をする時間」が減ってしまいます。

この記事を読んで、セールスライティングの仕事を効率的に進めていく資格に関しての知識を学んでおきましょう。

スポンサーリンク

セールスライティングの仕事に資格は必要?

セールスライティングの仕事に資格は必要?不要?答えてみた

結論から言うと、セールスライティングの仕事をするのに、絶対に必要な資格というものは存在しません。

つまり、あなたが「私はセールスライターです」と名乗った瞬間から、セールスライティングに関わる仕事をすることは、理論上可能です。

もちろん、ただ名乗っただけでは仕事がこないため、名実ともにセールスライターになるためには、セールスライティングのスキルが必要なことは言うまでもありません。

スポンサーリンク

セールスライティングにオススメの資格

セールスライティングの仕事に資格は必要?不要?答えてみた

では、セールスライティングの仕事をするにあたって、持っておいた方が良い資格はあるのでしょうか?

セールスライターの資格として有名なものに、「宣伝会議コピーライター養成講座」をはじめとした、各種の講座の卒業資格があります。

このような養成講座で学んだ実績があれば、確かにある程度の実力はあると見られるため、場合によっては挑戦するのも良いでしょう。

また、講座によっては卒業後に、仕事を斡旋してくれるというサービスがついているところもあります。

セールスライティングの仕事をとる人脈がないという人は、それを目的にこれらの講座を受講するのもありです。

セールスライティング、資格の重要度は?

セールスライティングの仕事に資格は必要?不要?答えてみた

とはいえ、現在活躍しているセールスライターの中には、このような資格を全く持っていない人もとても多いのが現状です。

養成講座などで資格を取るためには、数十万単位の費用と数ヶ月という時間がかかります。

セールスライティングの仕事に資格は必要?不要?答えてみた
例:宣伝会議コピーライター養成講座を受講するためには?

基礎コース:約6ヶ月160,000円

上級コース:約6ヶ月92,500円(基礎コース修了が条件)

(宣伝会議コピーライター養成講座より)

僕個人の意見ではありますが、それだけのコストを支払ってまで、資格を手にするほどではないかなという印象です。

 

セールスライティングの世界では、どのような資格を持っているかよりも、「その人がどれだけ売り上げに貢献してくれるのか」が重要視されます。

そして、セールスライティングのスキルは、とにかく文章を書きまくることでしか上達させることができません。

資格はあるに越したことはありませんが、資格があるからといって必ずしもセールスライターとして仕事ができるわけではないことは知っておくべきでしょう。

実際に、セールスライターが運営するブログなどでも、「資格はそこまで必要ない」という意見が大勢を占めており、僕も同意見です。

最終的な判断はお任せしますが、「資格があれば、セールスライターとしてやっていける」という考えは持たない方が無難です。

スポンサーリンク

セールスライティングの資格事情 まとめ

セールスライティングの仕事に資格は必要?不要?答えてみた

今回は、セールスライティングの仕事をする際の資格事情についてご紹介しました。

セールスライティングの世界は一言で言うと、「実力至上主義」の世界です。

資格を取ることに多大なお金と時間をつぎ込むよりは、一本でも多く文章を書いて、現場で実戦経験を積む方が、セールスライターとして成長することは間違いありません。

繰り返しになりますが、「セールスライティングの仕事をしていく上で、資格は必要ない」と言うのが結論です。

資格に頼らずとも自信を持てるだけのセールスライティングスキルを身につけることを目指しましょう。

セールスライティングの仕事に資格は必要?不要?答えてみた

web+ SEOライティング講座

7日間で完結するweb+のSEOライティング講座です。

実際にweb+でも利用しているSEOライティングノウハウが吸収できます。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

web+(ウェブタス)運営部

Web+(ウェブタス)運営部です。web+運営部には、アフィリエイト・ライティング・コピーライティング・SEO・Webマーケティングの専門家が複数います。コンテンツのライターは全員フリーランスを3年以上経験した者や別のメディアを運営している者のみで作成しております。 これからフリーランス・起業を目指す方に向けて、実感値のある情報を提供していければと思っております。