ライター PR

セールスライティングの仕事に資格は不要!取得したい方向けのおすすめ資格も紹介

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Warning: Undefined array key 3 in /home/frwill/webtasu.com/public_html/wp-content/plugins/webtasu-writing/webtasu-writing.php on line 2118

Warning: Undefined array key 6 in /home/frwill/webtasu.com/public_html/wp-content/plugins/webtasu-writing/webtasu-writing.php on line 2121

セールスライティングを仕事にするにあたって、資格は必要ありません。

「とはいっても、やっぱり何か資格があった方が安心じゃない?」

「初めてセールスライティングの仕事を取るときは、やっぱり資格とか実績があると箔がついて良いと思うんだよね〜」

こんなふうに思う気持ちもありますよね。いくら資格がないとはいえ、初めてのことをするときには何かしらの”後ろ盾”が欲しいもの。

そこでこの記事では、セールスライティングの仕事の幅を広げるために持っておきたい資格をご紹介します。

プロのセールスライターとして活動していくためには、より多くの資格があったほうが良いことは間違いありません。

一方で、それらを取るために時間を使いすぎては、肝心の「仕事をする時間」が減ってしまいます。

この記事を読んで、セールスライティングの仕事を効率的に進めていく資格に関しての知識を学んでおきましょう。

セールスライティングにオススメの資格

では、セールスライティングの仕事をするにあたって、持っておいた方が良い資格はあるのでしょうか?

セールスライターの資格として有名なものに、「宣伝会議コピーライター養成講座」をはじめとした、各種の講座の卒業資格があります。

このような養成講座で学んだ実績があれば、確かにある程度の実力はあると見られるため、場合によっては挑戦するのも良いでしょう。

また、講座によっては卒業後に、仕事を斡旋してくれるというサービスがついているところもあります。

セールスライティングの仕事をとる人脈がないという人は、それを目的にこれらの講座を受講するのもありです。

セールスコピーライターの年収は?稼げない?勉強法や仕事の取り方も紹介「セールスコピーライターの年収ってどれくらい?」「稼げないってほんと?」と疑問を持っていませんか。 セールスレターの需要が高まる今...

セールスライティング、資格の重要度は?

とはいえ、現在活躍しているセールスライターの中には、このような資格を全く持っていない人もとても多いのが現状です。

養成講座などで資格を取るためには、数十万単位の費用と数ヶ月という時間がかかります。

例:宣伝会議コピーライター養成講座を受講するためには?

基礎コース:約6ヶ月160,000円

上級コース:約6ヶ月92,500円(基礎コース修了が条件)

(宣伝会議コピーライター養成講座より)

僕個人の意見ではありますが、それだけのコストを支払ってまで、資格を手にするほどではないかなという印象です。

 

セールスライティングの世界では、どのような資格を持っているかよりも、「その人がどれだけ売り上げに貢献してくれるのか」が重要視されます。

そして、セールスライティングのスキルは、とにかく文章を書きまくることでしか上達させることができません。

資格はあるに越したことはありませんが、資格があるからといって必ずしもセールスライターとして仕事ができるわけではないことは知っておくべきでしょう。

実際に、セールスライターが運営するブログなどでも、「資格はそこまで必要ない」という意見が大勢を占めており、僕も同意見です。

最終的な判断はお任せしますが、「資格があれば、セールスライターとしてやっていける」という考えは持たない方が無難です。

セールスライティングの資格事情 まとめ

今回は、セールスライティングの仕事をする際の資格事情についてご紹介しました。

セールスライティングの世界は一言で言うと、「実力至上主義」の世界です。

資格を取ることに多大なお金と時間をつぎ込むよりは、一本でも多く文章を書いて、現場で実戦経験を積む方が、セールスライターとして成長することは間違いありません。

繰り返しになりますが、「セールスライティングの仕事をしていく上で、資格は必要ない」と言うのが結論です。

資格に頼らずとも自信を持てるだけのセールスライティングスキルを身につけることを目指しましょう。

ABOUT ME
伊津大輝(イヅダイキ)
活動歴4年のSEOライター。検索上位記事を多数執筆。自社が運営する2つのメディアの編集長として活動しつつ、web+に参加されたライターへSEOライティングの指導、添削などを行っています。実はSEOライティングよりもセールスコピーライティングが得意で、コピーライター歴は約6年。大学では心理学を専攻していました。