ライター PR

セールスコピーライターの仕事内容、求人、相場を一挙紹介!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

この記事では、セールスコピーライターの詳細について紹介します。

  • セールスコピーライターとして働くための方法
  • 仕事の内容
  • 仕事の取り方
  • 勉強法

上記4つの内容を主に、「セールスコピーライター」に役立つ情報をまとめました。

この記事に内容通りに進めていけば、あなたも今日から「セールスコピーライター」として活動することもできるようになります。

セールスコピーライターとは

セールスコピーライターとは、セールスレターやランディングページ(LP)など、「売るための文章」を専門とするライターのことです。

書いた文章によって、どれだけ自分や依頼主の商品が”売れるか”が重要なため、一般的なWebライティングよりも専門的なスキルが必要とされます。

セールスライティングができるライターは、まだまだ数が少ないため、かなり需要の多い仕事です。

しっかりと結果を出せるセールスコピーライターであれば、1つの案件で数十万〜数千万円の収入を得ることもできるでしょう。

 

セールスコピーライターへのなり方

セールスコピーライターには、専門的な資格などはありません。

つまり、あなたが「私はセールスコピーライターです」と名乗れば、今すぐ仕事を始められます。

 

ただし、いくら自称でセールスコピーライターを名乗っても、それで食べていけるかどうかはまた別の話です。

セールスコピーライターになったり、名乗ること自体に資格や条件はありませんが、コツコツと仕事をこなして実績を積み、地道にクライアントを増やしていく必要があります。

 

”自称”ではなく、本物のセールスコピライターになるために必要な心構えなどを下記の記事で紹介しています。

以下の記事は、これからセールスコピーライターとして仕事をしていきたい人向けの内容となっているので、併せてご覧ください。

セールスライティングの仕事に資格は不要!取得したい方向けのおすすめ資格も紹介セールスライティングを仕事にするにあたって、資格は必要ありません。 「とはいっても、やっぱり何か資格があった方が安心じゃない?」 ...

 

セールスコピーライターとして起業するには?

セールスコピーライターの仕事は、最低限「パソコンとネット環境」さえあれば出来ます。

そのため、セールスコピーライターとして起業をする”だけ”なら、比較的少ない費用で起業することができるでしょう。

 

ただ、セールスコピーライターには「反応率の高い文章(コピー)を書ける能力」が求められます。

さらに、セールスコピーライティングの案件は、「安くても数十万円〜」と非常に高額なのが普通です。

セールスコピーライティングの案件を受注していくためには、ある程度の実績やセールスライティングの技術・知識が必要になります。

 

セールスコピーライターの一般的な起業の流れ

多くのセールスコピーライターは、最初は副業から始め、ある程度の実績、固定のクライアントができてから本格的に独立するという道を通っています。

いきなり見切り発車で起業してしまうと、「起業したはいいけど仕事がない」という悲惨な状況になります。

特に、今の段階でセールスコピーライティングの実績がないという人は、しっかりと土台を固めてから起業をしましょう。

 

セールスコピーライターの求人事情

セールスコピーライターは数が少ないため、需要があるという話を前述しました。

とはいえ、いざセールスコピーライティングの仕事を探そうと思っても、「どこから仕事を見つければいいのかわからない」という人が多いでしょう。

 

駆け出しのセールスコピーライターが、セールスコピーライティングの仕事をとる方法は、大きく分けて2段階のステップを踏む必要があります。

セールスコピーライターが仕事をとるまでの流れは、下記の記事で詳しく解説しているので、興味がある方はこちらも一読してみてください。

 

セールスコピーライターの依頼費用・相場は?

初めてセールスコピーライティングの仕事を受ける際に気になるのが、「どれくらいの費用で仕事を受ければいいのか?」という問題です。

基本的に、セールスレターを1本「数十万円」で受注して構いません。

ですから、仕事を受ける時には工数を踏まえた上で数十万円以上で提示することを忘れないでください。

 

もちろん、初めての仕事で自分の力量に不安があるという場合は、相場より安い価格で仕事を引き受けてもいいでしょう。

ただし、ある程度仕事に慣れてきたら、強気な価格設定で仕事を受注するのがオススメです。

高額でも依頼したいという優良顧客とだけ付き合うことができるようになるので、「安い料金でクレームを入れてくる困った客」を排除するというメリットもあります。

 

セールスコピーライターの必読本

セールスコピーライターとして仕事をしていく以上、絶対に必要になるのが「セールスコピーライティング」のスキルです。

そこで、最後に「セールスコピーライティング」のスキルアップにオススメのライティング本をご紹介します。

結論から言うと、ダイレクト出版から出ている「現代広告の心理技術101」は、”絶対に”購入して最低10回は読み返してください。

トップクラスのセールスコピーライターも絶賛している、「セールスコピーライティングのバイブル」です。

 

そのほかにオススメのライティング本に関しては、下記の記事で詳しく紹介しているので、+αでライティングスキルを学びたい方は、こちらで紹介している本を手にとってみてください。

セールスライティングのスキルアップに繋がる本7選今回は、セールスライティングを学ぶ際に、web+運営部がオススメしたい本について紹介していきます。 今では、セールスライティングの...

 

セールスコピーライターの詳細 まとめ

この記事では、セールスコピーライターについての「アレコレ」について、網羅的にご紹介しました。

この記事で紹介しきれなかった細かい部分は、記事内で紹介している別の記事で詳しく解説しているので、合わせてご覧ください。

セールスコピーライターは、これからの時代にもっともっと必要とされる将来性のある仕事だと思っています。

この記事をきっかけに、セールスコピーライターを目指す人が一人でも増えてくれたら嬉しいです!

ABOUT ME
web+運営部
web+(ウェブタス)運営部です。web+運営部には、アフィリエイト・ライティング・コピーライティング・SEO・Webマーケティングの専門家が複数います。コンテンツのライターは全員フリーランスを3年以上経験した者や別のメディアを運営している者のみで作成しております。