PR

セールスライティングのスキルアップに繋がる本7選

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Warning: Undefined array key 6 in /home/frwill/webtasu.com/public_html/wp-content/plugins/webtasu-writing/webtasu-writing.php on line 2121

今回は、セールスライティングを学ぶ際に、web+運営部がオススメしたい本について紹介していきます。

今では、セールスライティングの良書も揃っているため、本から独学でセールスライティングを学ぶことも十分に可能です。

この記事で紹介している本は非常に学びが多いため、初心者も実績のある人も、「何回も」「何回も」「何回も」「何回も」繰り返し読み返す価値があります。

今よりもセールスライティングのスキルを高めたいと思っている方は、ぜひこれらの本を手にとってみてください。

本からセールスライティングを学ぶ

セールスライティングのスキルを高める方法はいくつかあります。

例えば、

ライティングスキルを高める方法
  • 直接、セールスライターから学ぶ
  • ネットの情報をもとに勉強する
  • セールスライティングの解説書を読む

などが考えられるでしょう。

 

中でも個人的にオススメなのが、「本から学ぶ」という方法になります。

その理由は、「最もコストパフォーマンスが良い」から。

本からセールスライティングを学ぶべき理由
  • 直接、セールスライターから教わるには、一般的に高額なコンサル、授業料が必要となる。
  • ネットの情報は断片的で、「体系的にセールスライティングを学ぶ」のが難しい。
  • 本は、安価で体系的にセールスライティングを学ぶことができる。

これはあくまで僕の個人的な意見ですが、まず最初は本からセールスライティングの基礎を学ぶのが最もおすすめな方法です。

セールスライティングの勉強にオススメの本7選

セールスライティングの勉強に適した本と言っても、世の中には数多くのライティング本が出回っています。

そこで、ここからは、「セールスライティングの勉強にオススメの本」を7冊ご紹介します。

セールスライティング7つの良書
  1. 現代広告の心理技術101
  2. 最強のコピーライティングバイブル
  3. 沈黙のWebライティング -Webマーケッター ボーンの激闘-
  4. 10倍売れるWebコピーライティング
  5. 究極のセールスレター
  6. 禁断のセールスコピーライティング
  7. 影響力の武器

現代広告の心理技術101

セールスライティングのスキルを身に付けたいなら、「現代広告の心理技術101」は必読です。

これを読まずに、セールスライティングは語れません。

現在、コピーライターとして活躍している人のほとんどが、「まずはこの本」と大絶賛している、セールスライティングのバイブルです。

詳しくは「」の記事でより詳細に解説していますが、これだけは言わせてください。

「今すぐ買え、さもなくばライターをやめろ。」

セールスライティングを学ぶなら、何を置いても手にとるべき1冊です。

最強のコピーライティングバイブル

かつて、セールスライターの間で「この本はすごい」と言われた4冊の本がありました。

旧ライティング本4選
  • ザ・コピーライティング
  • 伝説のコピーライティング実践バイブル
  • ザ・マーケティング【基礎篇】
  • ザ・マーケティング【実践篇】

そんな4冊の本のエッセンスを抽出し、1冊に凝縮した珠玉の本。それが、「最強のコピーライティングバイブル――伝説の名著3部作が1冊に凝縮! 国内成功100事例付き」です。

セールスライティングの中でも特に重要な内容を体系化し、わかりやすくまとめられています。

さらに、本書で紹介されている事例はどれも「国内で成功した事例」なので、今すぐに使い始めることができるのです。


この本1冊で、上記の4冊分の内容を学べることもあり、セールスライティングを学ぶなら、絶対に手にしておきたい1冊と言えます。

沈黙のWebライティング -Webマーケッター ボーンの激闘-

本を読むのが苦手という人にオススメのライティング解説書が、「沈黙のWebライティング —Webマーケッター ボーンの激闘—」です。

この本は一見すると、非常に分厚く読む気力を失う外見なのですが、その中身はストーリー形式を取り入れるなど、随所に読みやすい工夫がなされています。

本というよりも漫画に近い形で、実践的なライティングのスキルを学べるので、ライターなら是非とも読んでおきたい1冊です。

本のタイトルからもわかるように、どちらかというと「セールスライティング」よりも「Webライティング」に重きを置いて解説されています。

とは言え、その内容はセールスライティングにも十分に活かせるノウハウが多いので、楽しみながらライティングスキルを高めたい人は、手に取ってみてください。

10倍売れるWebコピーライティング

10倍売れるWebコピーライティング ーコンバージョン率平均4.92%を稼ぐランディングページの作り方」は、洗練された文章と、実践的な内容で多くの人に読まれているサイト「バズ部」によって書かれたセールスライティングの解説書です。

セールスレターを書く際の全体的な流れや、各項目のポイントなど、体系的にセールスライティングを学ぶのにうってつけの1冊です。

書店でこの本を見かけた人は驚くことでしょう。なぜなら、この本は、非常にページ数が少ないからです。

しかし、中身は「極限まで無駄な情報を削ぎ落とし、最重要な項目だけ」がまとまっています。

あえて指摘するなら、「理論」がベースとなっているため、事例に乏しいことが難点です。

とは言え、これから「セールスライティング」を学ぼうと考えている初心者にとって、「本当に重要な内容しか書かれていないこの本」は、最初の1冊として非常にオススメできます。

究極のセールスレター

ダン・ケネディ著、神田昌典監訳。この情報だけでも、「究極のセールスレター シンプルだけど、一生役に立つ!お客様の心をわしづかみにするためのバイブル」が優れている理由がわかります。

この本の特徴は、セールスライティングの書き方を体系的に解説していることです。

この本を読めば、「売れるセールスレターのテンプレート」を手に入れることができるでしょう。

その反面、ほとんど事例がないため、この本で手に入れた理論をどのように”実践するか”までは示してくれません。

総じて、セールスライティングの”理論”を学ぶのに適している1冊という評価が妥当な印象です。理論を学ぶ目的であれば、この本は非常に役立つことは間違いないでしょう。

禁断のセールスコピーライティング

created by Rinker
¥1,760
(2024/03/19 19:03:38時点 Amazon調べ-詳細)

禁断のセールスコピーライティング」も前述した「神田昌典さん」が著したセールスコピーライティングの解説本です。

こちらは、「究極のセールスレター」とは逆に、「事例」が充実している点が特徴の1冊となっています。

セールスライティングの解説本の中には、「アメリカでの事例をそのまま掲載しているもの」も少なくありません。

しかし、アメリカと日本では、そもそも文化が違うため、「アメリカではヒットしたけど、日本ではウケない事例」もたくさんあるのです。

その点、「禁断のセールスコピーライティング」は全て「日本国内での事例」が掲載されています。

そのため、今すぐに実践できる日本で役に立つノウハウを手に入れられる1冊なのです。

影響力の武器

created by Rinker
誠信書房
¥1,849
(2024/03/19 19:03:38時点 Amazon調べ-詳細)

セールスライティングを極めるためには、「相手の心理」を理解する必要があります。

正確には、セールスライティングの解説書ではないものの、人間心理を深く追求した本として「影響力の武器[第三版]: なぜ、人は動かされるのか」は、とても優れています。


例えば、影響力の武器の1つに「返報性」というものがあります。セールスライターを志す人なら、当然知っていますよね!

(もしも「返報性って何?」という人は、今すぐにGoogle先生に聞いてみましょう。)

相手の心理を理解し、自分の思い通りに行動させることは、いわばセールスライティングの究極系と言っても過言ではありません。

セールスライティングを学ぶ人であれば、人間心理に関しても精通している必要があるのです。

セールスライティングを本から学ぶ際の注意点

この記事で紹介した7冊の本はどれも、あなたのセールスライティングスキルを高めるヒントを与えてくれます。

しかし、どれだけ本を読んでセールスライティングの理論を学んだところで、最終的には「書きまくる」ことでしかライティングスキルは向上しないのです。

あなたは今回紹介した本を読んで、どうなりたいですか?

あなたに待ち受ける選択肢
  • 「あーいい話を聞いたな!」で終わってしまう
  • 本の内容を自分のスキルとして昇華し、ライティングスキルを高める

もしも、後者の未来を手に入れたいのであれば、最終的には「とにかくたくさん書く」必要があることを忘れないでください。

セールスライティングの勉強にオススメの本 まとめ

今回は、セールスライティングの勉強にオススメの本についてご紹介しました。

中でも一番最初に紹介した「現代広告の心理技術101」だけは、マジで絶対にマストで必ず手に入れて、何十回、何百回と読み返してください。

今現在、Webのライターは数多くいますが、実は「セールスライター」は常に人が足りていない状況なのです。

ライターとして活躍するためには、「セールスライティング」の世界に足を踏み入れるのもよいでしょう。

その第一歩として、まずは今回紹介した本を読んでみてほしいと思います。

ABOUT ME
伊津大輝(イヅダイキ)
活動歴4年のSEOライター。検索上位記事を多数執筆。自社が運営する2つのメディアの編集長として活動しつつ、web+に参加されたライターへSEOライティングの指導、添削などを行っています。実はSEOライティングよりもセールスコピーライティングが得意で、コピーライター歴は約6年。大学では心理学を専攻していました。