webライター PR

【徹底解説】副業Webライターで効率よく月10万円を稼ごう

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

「Webライターの仕事は簡単そうだし、副業で月に10万円くらい収入があればもっと楽しい日々が送れるのに…」と思っていませんか?

この記事では、数ある副業の中でも「Webライターで月10万円稼ぎたい」と思っている人向けに、筆者が実際に副業Webライターで月10万円を稼いだときのスケジュールを紹介します。

また、月10万円を稼ぐためのシミュレーションや、稼げるWebライターの特徴、稼ぐための方法も徹底解説します。

ぜひ最後までこの記事を読んで、Webライターで月10万円を稼げるかどうか考えてみましょう。

月10万円稼ぐWebライターのスケジュール

まず、月に10万円稼ぐのをイメージしやすいようにスケジュールを紹介します。

以下が、筆者が月10万円を稼いだ際の実際のスケジュールです。

執筆は基本的に平日に行い、週末はプライベートの用事が入ることが多いので、どうしても執筆が追いつかない場合の予備日や個人ブログの執筆日としていました。

時間 詳細
5:30 起床
5:30〜6:00 朝の準備
6:00〜7:00 記事執筆
7:00〜19:00 通勤・本業
19:00〜21:00 家事・入浴など
21:00〜23:00 記事執筆
23:00〜5:30 睡眠

平日の夜は本業の負荷次第で帰宅時間が変わりやすいため、朝早めに起きて執筆時間を確保しました。

睡眠時間が短くなると効率が悪くなったり、本業にも影響してしまったりするので、睡眠時間は最低でも6時間は確保しました。

当時依頼されていた案件は1記事5,000文字で文字単価1.5円程度が多かったです。1記事執筆するのに約4〜5時間かかっていたので週に3〜4記事の執筆をするイメージです。

上記は筆者の場合の一例なので、次の項目で月に10万円稼ぐためのシミュレーションをしてみましょう。

副業Webライターで月10万円稼ぐシミュレーション

続いて、Webライターとして「月10万円稼ぐ」という目標をより強くイメージし、具体的な行動が取りやすくなるよう、シミュレーションしてみましょう。

まず初めに、Webライターの収入がどのように決まるのか、確認しておきましょう。

  • 収入 = 執筆記事数 × 記事単価
  • 記事単価 = 1記事あたりの執筆文字数 × 文字単価

収入を増やすためには「執筆記事数を増やす」もしくは「記事単価を上げる」必要があります。

執筆記事数を増やすためには作業時間を増やすか効率を上げる必要があり、記事単価を上げるためには執筆文字数を増やすか文字単価を上げなければなりません。

平日毎日2時間、休日は各5時間をWebライターの仕事に充てた場合、週あたりの稼働時間は20時間、1ヶ月で80時間となります。この条件で、以下の表で具体的にシミュレーションしてみましょう。

文字単価 月当たり執筆文字数 1記事あたり執筆文字数 月当たり執筆記事数 1記事あたり執筆時間
0.5円 200,000文字 2,000文字 100記事 0.8時間
0.5円 200,000文字 5,000文字 40記事 2.0時間
1.0円 100,000文字 2,000文字 50記事 1.6時間
1.0円 100,000文字 5,000文字 20記事 4.0時間
2.0円 50,000文字 2,000文字 25記事 3.2時間
2.0円 50,000文字 5,000文字 10記事 8.0時間

上表の通り、作業時間が限られる副業Webライターが、文字単価0.5円で月10万円を稼ぐのは至難の業でほぼ不可能と言えます。

一方で、文字単価1.0円で5,000文字の記事を20記事や2.0円で5,000文字の記事を10記事であれば現実的です。

月10万円を稼ぐには、より単価の高い案件や執筆文字数の多い案件に積極的に応募し、効率よく収入を上げていく必要があります。

副業で月10万円稼ぐWebライターの特徴

副業で月10万円を稼ぐWebライターにはどのような特徴があるのでしょうか。この項目では特に多くみられる3つの特徴を紹介します。

  • 継続できる
  • 自己管理ができる
  • 積極的に提案できる

継続できる

まず、先述のスケジュールやシミュレーションでも確認できるように、Webライターで収入を上げていくためにはほぼ毎日継続的に記事を書き続ける必要があります。

「継続は力なり」という言葉の通り、コツコツと継続して努力を続けられる人ほどWebライターで収入を上げやすいと言えます。

目標を明確化し、その目標に向かってモチベーションを維持し続けることが重要です。

自己管理ができる

収入アップを目指すなら、記事の執筆数を増やしていく必要があります。そこで重要になるのが自己管理です。自己管理とはスケジュール管理と体調管理です。

執筆記事数を増やしすぎて、納期通りに記事を納品できないとクライアントに迷惑をかけてしまいます。新しい案件に応募する際には、既に抱えている案件の納期も見ながら、対応可能な案件にのみ応募するようにしましょう。

体調管理も重要な点です。無理なスケジュールで執筆を続けて体調を崩してしまっては元も子もありません。本業にも影響が出てしまい、多くの人に迷惑をかけてしまいます。

特に案件が取れ始めると「もっとたくさん書きたい」と思って案件を詰め込みがちですが、重要なのは継続的に続けられる仕組みを作ることです。案件の受注は無理のない範囲にしましょう。

積極的に提案できる

クライアントに対して積極的に提案できるWebライターも高収入に繋がりやすいです。

より読者に伝わりやすい構成や、不足している情報の追加を提案できると、クライアントから価値を感じてもらいやすくなります。

クライアントからの指示は重要ですが、ただ言われた通りに記事を執筆するだけではなく「読者はどのような情報を求めているのか」を意識すると、さまざまな気づきが出てきます。

その気づきをもとに、クライアントに積極的に提案をしていきましょう。

覚えておきたい稼ぐライターの3つの共通点

前項では、10万円稼ぐライターの特徴を紹介しました。

実際のところ、稼ぐライターはそれ以外にもいくつか要素を持ち合わせています。稼ぐライターの共通点を3つ紹介します。

  • SEOに関する知識をしっかりと持っている
  • 文字単価が高い
  • 納期を必ず守る

上記3つの点は、稼げるライターが共通して持っている特徴です。

詳しくは以下の記事で解説しているので、あわせて読んでみましょう。

ライターは未経験だから”こそ”伸びる!稼ぐ人の3つの共通点も公開 上記の悩みを抱えている人にとって、この記事はぴったりの内容となっています。 未経験ながらライターに挑戦しようとしているあな...

月10万円稼ぐWebライターになる方法

月10万円を稼げるWebライターになる方法を解説します。

Webライティングの勉強といったインプットと、実際に記事を書いてみるアウトプット、そしてそれをクライアントにわかりやすく伝えることが必要です。

  • Webライティングを学ぶ
  • ブログを始める
  • ポートフォリオを準備する
  • 案件を獲得する
  • 継続する

Webライティングを学ぶ

Webライターの収入はスキルや経験に左右されるところが大きいため、Webライティングのスキルを高めるための勉強が必要です。

闇雲に書きたいことを書いていると、タイピング速度は上がっていきますが、文章をわかりやすく書くという面でのスキルアップにはつながりにくいです。

書籍や動画、スクールなどでWebライティングとはどのようなものか、どういった点に気を付けて執筆すべきかを勉強しましょう。

興味のある分野で他の人が書いた記事を読みながら、「自分だったらどう表現するか」を考えるのもおすすめです。

ブログを始める

個人でブログを立ち上げましょう。最初のうちは、アメブロやライブドアブログなどの無料ブログでも構いませんが、可能ならWordPressを用いたブログの立ち上げがおすすめです。

その理由は、WordPressを扱うスキルを獲得できることに加え、カスタマイズ性やデザイン性が高いからです。

将来的な広告やアフィリエイト収入を考えて、WordPressでのブログ立ち上げに挑戦してみましょう。

個人で立ち上げたブログで書いた記事は実績として利用でき、実績を示しながら案件に応募すると受注確率がアップします。

ポートフォリオを準備する

ポートフォリオとは、これまでに執筆した記事をわかりやすくまとめた「作品集」です。Webライターのスキルはテストのような数値化が難しいです。

そこで、あなたがどんな記事を書けるのかを実際に書いた記事で紹介しましょう。

ポートフォリオはWebライターにとっての名刺のようなものです。

クライアントに高評価をもらった記事や、ブログでアクセスが多い記事など、自信を持って提示できる記事をまとめていきましょう。

案件に応募する

Webライターとして働く準備ができたら、実際に案件に応募してみましょう。案件への応募方法は主に以下の4つです。

  • クラウドソーシングサイトで探す
  • ウェブサイトの募集欄から売り込む
  • コミュニティ(サロン)で仕事を得る
  • TwitterやInstagramなどのSNSで案件を受注する

初心者のうちはクラウドソーシングサイトで案件を探して応募しましょう。数多くの初心者向け案件が掲載されており、案件を探しやすいためです。

高収入の案件を獲得するためには、企業のウェブサイト上のWebライター募集欄から売り込むのも有効です。

企業と直接取引できれば、クラウドソーシングサイトの報酬から差し引かれるシステム利用料が不要となり、同じ報酬でも手取り額が増えます。

継続する

案件が取れるようになっても、努力を継続していくことが重要です。

専門性の向上やスキルアップのための勉強やリサーチを続け、クライアントから信頼されるWebライターになる必要があります。

Webライターの仕事に慣れてきたら、単価交渉やより多くの案件の受注に向けた営業活動など、さらなる報酬アップのための活動を進めましょう。

次の項目では、効率的に月10万円を稼ぐ方法を紹介します。

効率的に月10万円を稼ぐ方法

この項目では、効率的に月10万円を稼ぐ方法を紹介します。主に以下の3つの方法が有効です。

  • 知識があるジャンルを選ぶ
  • 文字単価1円以上の案件を選ぶ
  • 修正回数が少ない案件を選ぶ

ライティングの単価を上げる方法については、こちらの記事でも詳しく紹介しているので、ぜひあわせて読んでみましょう!

収入10倍!?ライティングの単価を上げる3つの基本戦略今回は、ライティングの仕事をするにあたり重要な「単価」を上げるための3つの戦略を紹介します。 特に、これからライターとして仕事をし...

知識があるジャンルを選ぶ

本業に関連したジャンルや、元々興味や経験があって書きやすいジャンルがある場合には、そのジャンルを選んで執筆していくのが良いでしょう。

知識ゼロからでもしっかりリサーチを行えば記事の執筆自体はできますが、知識が豊富なジャンルであればリサーチ時間の短縮が可能です。

特別得意なジャンルがない人でも、ある程度記事を書いていくと、徐々に書きやすいジャンルがわかってきます。

そこからジャンルを絞っていくと専門性も高まり、効率アップにつながります。

文字単価1円以上の案件を選ぶ

「副業Webライターで月10万円稼ぐシミュレーション」の項目でも紹介した通り、文字単価が安い案件で月10万円を稼ぐのは至難の業です。

目安として文字単価1円以上の案件にのみ応募するようにすれば、1記事あたりの収入額がアップし、効率的に稼ぐことができます。

修正回数が少ない案件を選ぶ

クライアントからの添削はWebライターとしての成長という面では非常に重要です。

しかし修正が多いと、修正をしている時間自体は新たな報酬を生まないため、報酬アップには繋がりにくいです。

修正をしている時間があるなら、別の記事を執筆する時間に充てたいものです。

もちろん自分自身のミスで修正になっているケースも多いので、真摯な対応は必要ですが、できるだけ修正回数が少ない案件を選ぶと収入アップにつながります。

「Webライターは稼げない」という噂は本当?

「ライターについて調べていると、稼げないという言葉をよく目にするんだけど、実際のところどうなの?」「稼げるライターになりたいんだけど、具体的には何をすればいいの?」と疑問に思っていませんか?

ライターは確かに「稼げない」と言われることが多いのです。実際のところはどうなのかは、今後ライターとして活動していくことを考えている人や、駆け出しライターにとっては気になるところですよね。

確かに、ライターは稼ぎにくい仕事ではありますが、稼げない訳ではないのです。稼げないのには理由があります。それは主に以下の理由です。

  • 他のライターにはない、あなたの魅力がクライアントに伝わっていない
  • あなた自身がライティングに自信がなく、積極的に案件に応募できていない

詳しくは以下の記事でも解説しているので、あわせて読んでみましょう。

稼げないのは一部だけ!稼ぐライターになるための解決策教えます。 この記事は、上記のようなことを考えているあなたの悩みを解決します。 ライターは確かに「稼げない」と言われることが多いのです...

上記の2つの稼げない理由を解決する方法の1つとして、ライティングスクールに入って学ぶ方法があります。次の項目では、数あるライティングスクールの中でも特におすすめのスクールを紹介します!

Webライティングを学ぶならweb+

数あるWebライティングを学べるスクールの中で、筆者が断然おすすめするのが「web+ Media School」です。

筆者自身もスクール生として学んだ経験から、自信を持っておすすめできます。

おすすめの理由は主に以下の点です。

  • Webライターに必要なスキルを体系的に学べる
  • プロの添削官による添削を回数無制限で受けられる
  • 書いた記事を自分の実績として公開できる
  • ライティングスキルに加えキャリアプランの相談もできる
  • 全額返金保証制度があるので安心して申し込める

Webライターに必要なスキルを体系的に学べる

体系的に構成されたカリキュラムを、完全オンラインで自分の好きなタイミングで動画を見て勉強できます。

そこで学んだ内容を実際に記事を執筆し添削してもらうことでWebライターとしての成長を実感しながら学び続けられます。

「web+ Media School」に入会するともらえる「web+ SEOライティングBook」はWebライターとして働いていくための必携書です。

この一冊があればSEOライティングに関する知識を網羅できます。

プロの添削官による添削を回数無制限で受けられる

「web+ Media School」には実際にWebライターとして豊富な実績、経験を持つプロの添削官がいます。記事の構成や文章表現など、自信がない弱点に絞って、回数無制限で部分添削を受けることが可能です。

「web+ Media School」では、Webライター自体のレベルアップを重視しているため、添削もただ「修正しましょう」ではなく「なぜ修正するべきなのか」という理由まで説明してもらえます。

また、卒業という概念がなく、一度入会すれば無期限に添削を受け続けられる仕組みになっているため、自分のペースで学び続けることが可能です。

書いた記事を自分の実績として公開できる

先述の部分添削に加えて合計6回の総合添削制度もあり、記事全体を添削してもらえます。

この総合添削を受けた記事は、あなたの執筆実績として公開することもできます。プロによる添削を受けた上で公開されるので、記事の質は折り紙付きです。

初心者のうちは公開できる実績がなく単価の低い案件しか獲得できないという、Webライター初心者によくある悩みも「web+ Media School」なら解決できます。

ライティングスキルに加えキャリアプランの相談もできる

Webライターとしてのスキルアップ、報酬アップといった内容に加え「web+ Media School」ではその先のキャリアプランについて、プロのWebライターに直接一対一で相談もできます。

専門Webライターやブロガー、Webライターを管轄・マネジメントするWebディレクターなど、副業Webライターからその先のキャリアを長期的に見据えることが可能です。

全額返金保証制度があるので安心して申し込める

ここまで紹介した通り、多くのメリットがある「web+ Media School」には、45日間の全額返金保証制度もあります。

「スクールに入会してみたけど、期待していた内容が学べなかった」というミスマッチを防げるため、安心して入会できます。

また、入会前に無料相談もでき、あなたに合ったスクールなのかどうか確かめることもできます。

「web+ Media School」に興味を持った人は、以下のリンクからぜひ無料相談を受けてみてください。

「web+ Media School」Webライターコースの無料相談はこちらから

まとめ

この記事では、筆者がWebライターで月10万円を稼いだときのスケジュールや、稼いでいくためのシミュレーション、稼げるWebライターの特徴や方法について解説しました。

実際に月10万円稼いでいる姿が想像できたでしょうか。

論理的にシミュレーションを行い、達成する具体的な計画を立てて行動することが重要です。

また、目標を実現する強いイメージがあると、モチベーションも維持しやすくなります。

この記事で解説した内容を踏まえて、早速月10万円稼げるWebライターになるための第一歩を踏み出してみましょう。

ABOUT ME
web+運営部
web+(ウェブタス)運営部です。web+運営部には、アフィリエイト・ライティング・コピーライティング・SEO・Webマーケティングの専門家が複数います。コンテンツのライターは全員フリーランスを3年以上経験した者や別のメディアを運営している者のみで作成しております。