【第25回ライティングコースウェビナー】ブログ立ち上げ前の人必見! ブログのカテゴリー・ジャンル決めについて

本記事では「web+ Media School」のライティングコース受講者向けに実施した、「【第25回ライティングコースウェビナー】ブログ立ち上げ前の人必見!ブログのカテゴリー・ジャンル決めについて」の概要をご紹介します。

ブログを立ち上げるとき、初めに行うのがジャンル決めです。特化ブログの方が良いと聞いていたとしても、つい簡単な雑記ブログに流されてしまう人は多いでしょう。

この記事では、なぜ特化ブログの方が良いのかを説明し、その後、特化ブログでネタ切れにならないための考え方を紹介します。

ブログ立ち上げ前の方や特化ブログのネタが出てこないという方は、ぜひこの記事もチェックしていただいた上で、本編もご覧ください。

スポンサーリンク

特化ブログと雑記ブログについて

ブログには、特化ブログと雑記ブログがあります。それぞれ、メリット・デメリットがありがありますが、ブログ初心者の人は「簡単そうだから」という理由で雑記ブログを選んでしまいがちです。

しかし、収益化のためにブログをやっているのなら、断然、特化ブログがおすすめです。

本編では、なぜ特化ブログがおすすめなのかを3つの理由を元に解説しています。

ブログのジャンル決め

特化ブログにすることは決めたものの、どのジャンルでブログを運営していくか迷う人は多くいます。そんな人には、時間やお金を掛けてきたジャンルがおすすめです。

そのジャンルの中で、1・2を争うほど時間やお金を掛けていなくても構いません。友人を10人集めて、その中で1位くらいのジャンルなら問題ないでしょう。

本編では、お金や時間を掛けてきたジャンルでブログをするのがおすすめな理由を解説します。ブログを続けていくためにも、収益化していくためにも、重要な部分です。

E-A-Tについて

続いて、E-A-Tについて紹介しています。E-A-Tとは、専門性・権威性・信頼性の頭文字を取った言葉であり、Googleが公開している「検索品質」の1つです。

E-A-Tのあるジャンルでブログをすることで、ブログを始めたてでも上位表示されやすくなるメリットがあります。その結果、PV数が増え、収益化までグッと近づくでしょう。

 

▼『E-A-T』に関する内容はこちらの記事でも紹介しています▼

>>ブログのSEO対策に必要な知識「E-A-T」をガイドラインを元に紹介!

ブログのSEO対策に必要な知識「E-A-T」をガイドラインを元に紹介!

2021年1月29日

YMYLについて

YMYLとは、「Your Money or Your Life」の頭文字を取った言葉です。人生に影響を与えるジャンルのことであり、金融系・医療系・法律系・教育系などが当てはまります。

YMYLに該当するジャンルは、専門家でない限り上位表示は難しいです。なぜなら、過去に素人が書いた医療系の記事が上位を独占してしまったから。

人の命に関わる問題なので、Googleは人生に影響を与えるジャンルに対し厳しい評価をするようになりました。

 

▼『YMYL』に関する内容はこちらの記事でも紹介しています▼

>>ブログ運営者なら知っておくべき「YMYL」をGoogleのガイドラインを元に解説!

ブログ運営者なら知っておくべき「YMYL」をGoogleのガイドラインを元に解説!

2021年1月28日

特化ブログでネタ切れにならないために

特化ブログに関する悩みで多いのが、「記事にするネタがない」ということ。

本編では、関連性の高いジャンルを書いていくことを提案しています。さらに、関連性の高いジャンルを整理するために、マインドマップを使ったやり方を説明しています。

記事数が増えたらカテゴリーごとに分けよう

関連性のあるジャンルにまで手を伸ばしていくと、ブログ全体がごちゃついた印象になってしまいます。そんな状態になったら、カテゴリーを使って整理するのがおすすめです。

本編ではカテゴリーを使って整理した方が良い理由、カテゴリーの階層の付け方を説明しています。

また、カテゴリーが増えてしまったときのために、タグの説明も行っています。

まとめ

ブログ運営前にジャンルを決めておくことで、無駄な労力を省くことができます。

雑記から特化ブログに変更することも可能ですが、その間に書いた記事が無駄になってしまうばかりか、カテゴリーごとについていた読者を逃すことになりかねません。

最短ルートで収益化したい場合は、最初から特化ブログにした方が良いでしょう。また、ジャンルを決める際は、時間やお金を掛けてきたジャンルがおすすめです。

 

このウェビナーは、2021年6月19日に開催されました。本編は「マイページ」→「ウェビナー資料」→「【第25回ライティングコースウェビナー】ブログ立ち上げ前の人必見!ブログのカテゴリー・ジャンル決めについて」をご覧ください。