検索上位を獲得し小さな成功体験を積み重ねるキーワード選定のやり方

「キーワード選定が大事だと聞くけど、実際にはどうやったらいいの?」「ブログのアクセスが全然伸びない。」

こんな風に悩んではいませんか?ブログを始めたばかりの頃は、キーワード選定の方法もわからないですし、アクセスがなかなか伸びずに気持ちも落ち込んでしまいますよね。

この記事では、「小さな成功体験を積み重ねるためのキーワード選定のやり方」を紹介します。いきなり大きな成功を掴むのではなく、まずは小さな成功体験を積み重ねていくことが、今のあなたには大事なことです!

今回紹介している内容を実践することで、ブログのアクセス数が伸びるキーワードを探し方や、そもそものキーワード選定のやり方もわかりますよ!ぜひ最後までご覧ください。

スポンサーリンク

そもそも、なぜ小さな成功体験を積み重ねることが大事なのか

ブログに限らず、どんなことであってもいきなり大きな成功を手にすることは不可能だと考えた方が良いですしょう。SNSで目にするような、「ブログ開設初月で月〇〇万円!」のような成果はすぐには得られません。

しかし、多くの人が「自分は大丈夫だろう。」「僕にはできるだろう。」と自分を特別視してしまい、いきなり大きな成功を目指してしまうのです。結果的に、多くの人が思ったような成果を出すことができず、諦めていきます。

大前提として、大きな成功はすぐに現れるものではありません。小さな成功を積み重ねた先に、大きな成功が待っています

ブログのアクセス数も売り上げも、まずは小さなところから積み重ねていきましょう。だからこそこの記事では、「足元を固めるため」の方法として、「小さな成功体験を積み重ねるためのキーワード選定のやり方」を紹介しています。

ブログのアクセスはほとんどが検索流入

ブログのアクセスは、ほとんどが検索エンジンを利用した流入です。ブログを開設するにあたってブログのためのSNSアカウントを作ったかもしれませんが、実際のところSNSからの流入を初めから獲得していくのは困難です。

例えばフォロワーが10,000人以上いるような「インフルエンサー」であれば話は変わってきますが、アカウントを立ち上げたばかりの時にフォロワー10,000人を獲得するのも難しいでしょう。

SNSも1つの流入元ではありますが、それよりも多くの流入が見込めるのが検索エンジン(Google、Yahoo!など)なのです。

ですから、まずはとにかく自分の書いたブログ記事を検索上位に表示させる必要があります

「需要のあるキーワードで上位を獲得する」ことが重要!

「とにかく自分の書いたブログ記事を検索上位に表示させる必要がある」と紹介しましたが、どんなキーワードでも良いというわけではありません。

検索エンジンユーザーの需要があるキーワードで上位を獲得しなければ、検索エンジンユーザーがあなたのブログに訪れることはないのです。

ですから、ポイントとなってくるのは「需要のあるキーワードで上位を獲得すること」です。

そもそも検索エンジンは、自分の知りたいことを調べるツールですから、「知りたいこと=需要」となります。

需要がなければ検索されないので、仮に検索上位を獲得していたとしても流入が見込めません。

検索上位を獲得し小さな成功体験を積み重ねるキーワード選定のポイント①

ここまでの内容から、「需要のあるキーワードで上位を獲得する必要がある」とご理解いただけたでしょう。ということで、ここから早速キーワード選定を始めていきたいところですが、1度立ち止まってください。

需要は多ければ多いほど検索する人が増えるので、とにかくたくさんの人が検索するキーワードを選びたいところですが、需要が多いキーワードは当然競合がたくさんいます。

ですので、web+としてはまず「需要はあるが、あまり多くないキーワード」を狙っていくことをおすすめします。これが、検索上位を獲得し小さな成功体験を積み重ねるキーワード選定の1つ目のポイントです。

検索上位を獲得し小さな成功体験を積み重ねるキーワード選定のポイント②

続いて、2つ目のポイントは「競合が少ないキーワード」です。

需要があまり多くないキーワードを選ぶ時点で、需要が多いキーワードと比べて競合は少なくなっていますが、その中からさらに競合が少ないキーワードを選ぶようにしましょう!

キーワード選定の2つのSTEP

では、ここまで紹介してきた以下2つの内容をもとに、キーワード選定のやり方を実際に紹介します。

  1. 需要はあるが、あまり多くないキーワード
  2. 競合が少ないキーワード

STEP.1 キーワードプランナーを使って「10-100」と表示されるキーワードを抜き出す

まずは、Googleキーワードプランナーというツールを使って、キーワードの月間平均検索ボリュームを調べていきます。

「キーワードの月間平均検索ボリューム」というのは、1ヶ月の間に指定したキーワードがどのくらい検索されるのかを表す数値です。この数値が大きければ大きいほど需要が多いと考えてください。

こちらの画像の、赤くなっている箇所が月間平均検索ボリュームです。この部分が、「10-100」以上の月間平均検索ボリュームがあるキーワードを抜き出しましょう!

ちなみに、「10-100」というのは10回から100回の間という意味です。ですので、「10-100」以上というのは「100-1000」、「1000-1万」などということになります。

当然、大きな数字になればなるほど多く検索されていることになるので、必然的に需要が多いことになります。「需要はあるが、あまり多くないキーワード」を出すために「10-100」に狙いを定めましょう!

ただし、Googleキーワードプランナーに限らず、キーワードの月間検索ボリュームを調べるツールは参考の1つとして捉えましょう。

同じキーワードでも、使うツールによって月間検索ボリュームが異なるため、必ずしも正しい数字とは限りません。

STEP.2 検索インデックス数が100万件以下のキーワードに絞る

「需要はあるが、あまり多くないキーワード」を出すことができたら、続いてはその中から競合の少ないキーワードを選び出していきます。

競合をチェックする際には「検索インデックス数」をチェックしましょう!検索インデックス数は、何かのツールを使うわけではなく、検索エンジンの検索窓を活用します。

こちらの画像のように、特定のキーワードで検索をした時に表示される「約〇〇件」の箇所が検索インデックス数となります。こちらは、キーワードにヒットしたコンテンツ数ということなので、いわば競合の数だと考えてください。

競合が少なければ、その分戦う相手が少なくなるので、比較的検索上位が取れやすくなるでしょう。

今回紹介した方法で選定したキーワードで書き続けるだけでは、記事数を増やしていかなければアクセス数が急激に増えることもなく消耗戦になってしまうでしょう。

ですから、記事を書くことにも慣れて自分に自信もついてきたら、需要が多いキーワードへ挑戦してみてください。今回紹介している内容は、あくまでも「初期の段階だけ」と捉えてくださいね。

今すぐにやってみよう!

たった今紹介した2つのステップを、実際にあなたも実践していきましょう。

STEP.1 キーワードプランナーを使って「10-100」と表示されるキーワードを抜き出す

まずは、あなたのブログジャンルに関連するキーワードをいくつか書き出してみてください。書き出したキーワードは、GoogleスプレッドシートやMacのNumbers、Excelなどにまとめておくと便利です。

書き出したキーワードの月間平均検索ボリュームを、Googleキーワードプランナーを使って確認してみましょう。その際、検索ボリュームもメモしておいてくださいね!

検索ボリュームを調べた全てのキーワードのうち、「10-100」以上に該当するキーワードはGoogleスプレッドシートやMacのNumbersなどにメモし、目立つように赤文字にしておきましょう。

STEP.2 検索インデックス数が100万件以下のキーワードに絞る

検索ボリュームが「10-100」以上のキーワードを書き出すことができたら、Googleの検索窓に1つ1つキーワードを入力して、検索インデックス数を調べていきましょう!

この検索インデックス数は、あなた以外にもコンテンツを公開していくこと人がいると考えると、日に日に増えていくことになるので、調べた際の数字で構いません。

このように、キーワードごとに検索ボリュームと検索インデックス数をまとめておくと、後々確認する際に便利ですよ。

あとは記事を書くだけ!

キーワード選定は、ここまでの手順を行うだけで完了です!ここからは、実際に選定したキーワードをもとに、記事を書いていきましょう。

今回、「検索上位を獲得し小さな成功体験を積み重ねるキーワード選定の方法」を紹介していますが、実際に記事を書いて公開し、時間が経過してからでなければ上位を獲得できたかどうかは確認できません。

スピード感が大切ですから、選定したキーワードを今あなたのブログの「新規記事」のタイトル部分に書き込んでおきましょう!

この記事を読み終わった時には、すぐに新しい記事へと着手していくスピード感が大切ですよ!

まとめ

ブログの世界に参入する人は多くいますが、ブログのアクセス数がなかなか伸びず、自身の目標を達成するよりも前に諦めて更新をやめてしまう人がたくさん出てきます。

今回紹介した、検索上位を獲得し小さな成功体験を積み重ねるキーワード選定の方法は、「検索上位を獲得し小さな成功体験を積み重ねる」ことに重きを置いていますが、それが継続するために大切だからです。

何事も、継続することが大前提なので改めて重要だとは言うまでもありませんが、検索上位を獲得したり少しでもアクセスが伸びたりしたという「小さな成功体験」が自信につながり、ブログを続けていく活力に変わります。

ブログのアクセスがなかなか伸びないと悩んでいるのであれば、今回紹介した内容を実践してみてください!アクセス数を増やす魔法などありませんから、地道に積み重ねていきましょう!

篠崎

この記事の内容が参考になったと感じていたら、Twitterでシェアをして広めてくれると嬉しいです!