現在ネット上には様々なオンラインサービスがあり、自分に合ったサービスを探し出すのは大変です。しかし、知らなければ損をするような便利なサービスも沢山あります。
今回は、フリーランスに役立つオンラインサービスをご紹介していきます。
フリーランスにおすすめのサービス~コミュニケーション編~
まずは、コミュニケーションに関わる、フリーランスにおすすめのサービスを紹介していきます。
Gmail
タブにより簡単にカテゴリー分けすることが可能なGoogleのメールサービスです。様々なデバイスからアクセス可能で、15GBまで無料で使用することができます。
ハングアウト
Gmailのアカウントを持っていれば自動的に使えるハングアウト。
メッセージの送受信はもちろん、無料のビデオ通話や音声通話、1 対 1 のチャットやグループチャットなどが使えます。
便利なのはGmailの画面で過去のチャット内容をGoogle的に便利に検索できるというもの。他のチャットツールよりも過去の履歴を簡単に遡ることができます。
chatwork(チャットワーク)
続いて紹介するのはChatwork(チャットワーク)です。
プロジェクト単位でグループチャットを立ち上げることができ、その中のメンバー間で情報共有やタスク管理などを簡単に行うことができるサービスです。
PCだけでなく、スマホなどのデバイスからも使用することが可能です。今までに42,000社以上が導入しているという実績があります。
Skype(スカイプ)
続いて紹介するのはSkype(スカイプ)です。
様々なデバイスで使用することが可能なコミュニケーションツールです。ビデオ通話だけでなく、音声通話やチャットなども行うことができます。
フリーランスにおすすめのサービス~仕事効率化編~
ここからは、仕事効率化に関わる、フリーランスにおすすめのサービスを紹介していきます。
Googleカレンダー
Googleが提供しているカレンダーサービスのGoogleカレンダー。
手軽にスケジュール入力することができ、同期してスマホとパソコンどちらからでも確認することが出来ます。また、他の人とスケジュール共有して、お互いに確認したり、予定を書き込むことが出来ます。
Cu-hacker(クーハッカー)
スケジュールの管理が簡単にできるのがこのCu-hacker(クーハッカー)です。
Googleアカウントとカレンダーを同期することで使える無料のサービスです。スケジュール調整をクリックメインで、簡単かつスピーディーに行うことができます。
スケジュール調整をするときにわざわざ相手と「この日は空いていますか?」「空いてないので〇〇日はどうですか?」「その日は予定があるので、その次の日はどうですか?」などといった煩わしいやりとりをせずに、空いている日にちや時間帯を教えることができるためとても便利です。
Asana(アサナ)
続いて紹介するのはAsana(アサナ)です。
業務管理を全般的に簡単にすることができるツールです。チーム間でのコミュニケーションやタスク管理をすることが可能となっています。Facebookの創業メンバーが始めたサービスとしても有名です。
業務管理を全般的に簡単にすることができるツールです。チーム間でのコミュニケーションやタスク管理をすることが可能となっています。Facebookの創業メンバーが始めたサービスとしても有名です。
Wunderlist(ワンダーリスト)
※2020年3月にサービスを終了しています。
続いて紹介するのはWunderlist(ワンダーリスト)です。
ワンダーリストは、無料で使えるタスク管理ツールです。パソコンやタブレットなど、どんなデバイスからもアクセスすることが可能で、簡単にToDoリストの管理や共有を行うことができます。
Backlog(バックログ)
チームで仕事をする場合にオススメしたいのがこのBacklog(バックログ)です。簡単にファイルのバージョン管理・進捗状況の管理・独自のタスクチェックなどプロジェクトの管理を行うことが出来るため、システム開発の現場などでよく利用されています。
Googleスプレッドシート
続いて紹介するのはGoogleスプレッドシートです。
パソコン、スマートフォン、タブレットどこからでも新しいスプレッドシートを作成して、他のユーザーと同時に編集することが可能です。インターネットに接続していなくても作業を継続でき、Excelファイルも編集できる、Googleの無料表計算サービスです。
Eight(エイト)
続いて紹介するのはEight(エイト)です。
名刺をスマートフォンで撮影することで名刺管理を行うことが出来るアプリです。入力されるデータは極めて正確で、ラベルの設定をすることで出会った場所なども管理することができます。
Hootsuite(フートスイート)
続いて紹介するのはHootsuite(フートスイート)です。
Facebook、Twitterなど複数のソーシャルメディアを一括で管理することが出来るサービスです。管理だけではなく、予約投稿やソーシャルメディアでの活動内容の分析なども行うことができます。
IFTTT(イフト)
続いて紹介するのはIFTTT(イフト)です。
これは、FacebookやDropbox、Evernoteなど様々なWebサービス間でのデータのやり取りを自動化してくれうサービスです。例えばFacebookでタグ付けされた写真を自動的にDropboxに保存するなどの設定をしておくことが可能となります。
RAINY CAFE(レイニーカフェ)
続いて紹介するのはRAINY CAFE(レイニーカフェ)です。
これは、雨の日のカフェの音を再現してくれるツールです。これによってカフェにいるような感覚で仕事を行うことが出来るようになります。
Cacoo(カクー)
続いて紹介するのはCacoo(カクー)です。
オンライン上でマインドマップやフローチャートのような図を無料で作成することが可能なサービスです。特にウェブサイトのワイヤーフレーム作成によく使用されます。他者との共有も簡単にできます。
Convert.Files(コンバートファイルズ)
続いて紹介するのはConvert.Files(コンバートファイルズ)です。
これは、オンライン上で簡単に使用することができ、文章だけでなく画像や動画などのファイルを様々なフォーマットに変換することが出来るサービスです。
Prezi(プレジ)
続いて紹介するのはPrezi(プレジ)です。
これは、クラウドベースで使うことができるプレゼンテーション作成サービスとなります。アイデアのつながりを示すことや、ポイントへのズームなどが可能となっています。
フリーランスにおすすめのサービス~決済編~
ここからは、決済に関わる、フリーランスにおすすめのサービスを紹介していきます。
楽天スマートペイ
まずはじめに紹介するのは、楽天スマートペイです。
決済手数料の3.24%以外にお金がかからない決済サービスです。楽天銀行口座を持っていれば、振込手数料は無料で、自動で決済の翌日に振り込んでくれるなど、多くのメリットを受けることができます。
PayPal(ペイパル)
続いてはPayPal(ペイパル)です。
PayPalにはショッピング向けアカウントとビジネス向けアカウントの2種類があり、ビジネス向けアカウントを解説することで支払いを受けることができるようになります。
アカウントの開設は無料。今までに193の国と地域で利用されています。
Coiney(コイニー)
続いて紹介するのはCoiney(コイニー)です。
タブレットやスマートフォンにCoineyリーダーを挿入することで、どこでもカード決済を行うことができるようになります。導入費用は無料です。
Square(スクエア)
続いて紹介するのはSquare(スクエア)です。
これは先ほど紹介したCoiney同様に、スマートフォンにSquareリーダーを挿入するだけでどこでもカード決済ができるサービスです。決済時にかかる3.25%の手数料以外は料金はかかりません。
フリーランスにおすすめのサービス~フリー画像編~
ここからは、フリー画像に関わる、フリーランスにおすすめのサービスを紹介していきます。
タダピク
最初に紹介するのはタダピクです。
商用利用が可能な上、クレジット表記が不要のフリー素材、フリー画像を検索することができるサービスです。フリー画像を提供しているサイトは数多くありますが、全30のサイトを横断して検索できる点が特徴です。
Pixlr(ピクセラ)
続いて紹介するのはPixlr(ピクセラ)です。
オンライン上での画像の加工処理が可能なサービスです。同様のサービスと比べて手軽さや機能性に優れています。また、インストールの必要がないので、気軽に利用できる点も特徴です。
JPEGmini(ジェーペグミニ)
続いてはJPEGmini(ジェーペグミニ)です。
JPEG形式の画像ファイルを、劣化させることなく容量を縮小することができます。無料で利用可能なオンライン版に加えて、複数ファイルを一括変換できるインストール型が用意されています。
フリーランスにおすすめのサービス~データ共有編~
ここからは、データ共有に関わる、フリーランスにおすすめのサービスを紹介していきます。
Googleドライブ
ますはじめに紹介するのはGoogleドライブです。
Googleアカウントによりアクセス可能なオンラインストレージです。
ドキュメントや画像など様々な種類のファイルを保存でき、あらゆるデバイスからアクセスすることが可能となっています。ユーザー同士での共有や共同編集も簡単に行えます。容量の上限はGmail・Google+・フォトと合わせて15GBまでとなっていて、それ以上の容量を使う場合には別途料金がかかります。
Dropbox(ドロップボックス)
続いて紹介するのはDropbox(ドロップボックス)です。
ドキュメントや写真、動画などのファイルをアップすることができるサービスです。Evernoteと同様にクラウド上でファイルの管理を行なっているため、あらゆるデバイスからデータへアクセスすることが可能です。また、友人とのファイルの共有も簡単に行えます。
無料で使えるフリープランは、初期状態で2GBまで使用可能となっています。ただ、友達紹介サービスやFacebookとの連携などにより、無料で使える容量を増やすことが可能です。
Amazon Cloud Drive(アマゾンクラウドドライブ)
続いて紹介するのはAmazon Cloud Drive(アマゾンクラウドドライブ)です。
Amazonが提供しているオンラインストレージサービスです。写真や文書、その他ファイルがアップ可能となっています。クラウド上で管理をしているため、スマートフォンをはじめとする様々なデバイスからアクセスすることができます。無料ストレージの容量は5GBです。
フリーランスにおすすめのサービス~文章編~
ここからは、文章に関わる、フリーランスにおすすめのサービスを紹介していきます。
Googleドキュメント
パソコン、スマートフォン、タブレットのどこからでも新しいドキュメントを作成して、他のユーザーと同時に編集。インターネットに接続していなくても作業を継続でき、Word ファイルも編集できる、Googleの無料文章作成サービスです。
Evernote(エバーノート)
Evernoteは作成したノートをパソコンやスマホなどどこからでもアクセスすることが出来るサービスです。紙のノートへ記録するのとは違い、どれだけ増えても見たいノートを一発で検索することが出来ます。
Googleキープ
「メモはサッと取って、必要なメモは素早く発見する」をコンセプトにしたGoogleが提供するメモアプリです。付箋にばんばん書き込んでデジタルのノートに挟み込みこんでいきます。
まとめ
今回は、フリーランスにおすすめのオンラインサービスを30個紹介してきました。
用途ごとに分けてきたので、かなりわかりやすかったのではないでしょうか?実際にこの中のもので僕も使っているものがあり、無料で使えることが本当に助かっています。
特にGoogle関連のサービスは本当にハイスペックで使い心地には満足できるはずです。
ぜひこの記事で紹介したサービスを使い、自分自身のフリーランスライフを加速させていってください。