フリーランス PR

Webライター未経験者におすすめの転職サービス10選!選び方も解説!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Warning: Undefined array key 6 in /home/frwill/webtasu.com/public_html/wp-content/plugins/webtasu-writing/webtasu-writing.php on line 2121

「未経験からWebライターに転職できる?」「おすすめの転職サイトを教えてほしい」と思っていませんか?

コロナ禍によってリモートワークが普及した現代では、時間と場所を選ばずに働けるWebライターという職業が注目されています。

一方でWeb関連の仕事が未経験だと、どうやってWebライターに転職すれば良いのかわからず、結局今の仕事を続けている方が多いのが現実です。

そこで今回は、未経験からWebライターへの転職が叶えられる転職支援サービスを紹介します。

この記事を読めば、Webライター未経験の方でも安心して転職活動が始められます。ぜひ最後までご覧ください。

Webライター未経験なら転職エージェントの利用がおすすめ

未経験からWebライターへの転職を叶えるには、転職エージェントの利用がおすすめです。転職エージェントには、下記の4つのメリットがあります。

  • 厳選された求人が多い
  • 最適な求人を紹介してくれる
  • 企業情報を確認できる
  • 条件交渉をしてくれる

それぞれのメリットについて、順に解説していきます。

厳選された求人が多い

転職エージェントのメリットとして1つ目に、厳選された求人が多いことが挙げられます。

通常の転職サイトに掲載されている一般求人はもちろん、転職エージェントは非公開求人のような厳選された求人も数多く取り扱っています。

非公開求人とは一般公開されていない求人のことで、高待遇で働ける優良企業や、誰もが知っている有名企業の求人である場合が多いです。

したがってWebライターへの転職を考えているのなら、少しでも条件の良い会社へ転職できるよう、転職エージェントへ登録するのがおすすめです。

最適な求人を紹介してくれる

転職エージェントのメリットとして2つ目に、最適な求人を紹介してくれることが挙げられます。

自分で求人を探すと、過去に経験した職種や自分の知っている範囲のみで転職先候補を限定してしまい、視野が狭くなりやすいです。

一方で転職エージェントを利用すれば、業界に精通したコンサルタントのサポートにより、転職希望者の経歴・スキルに適した求人を紹介してくれます。

幅広い紹介案件から探してくれるため、自分では予想できなかった優良企業との出会いも叶えられるでしょう。

企業情報を確認できる

転職エージェントのメリットとして3つ目に、企業情報が確認できることが挙げられます。

転職エージェントでは担当コンサルタントから、転職候補先の組織体制や直面している課題、実際に働いている人の様子といったリアルな企業情報を知ることができます。

転職エージェントは企業の人事担当者・現場の担当者と直接つながっているため、社内のリアルな内部事情を把握しているのです。

理想の働き方を叶えるために転職したはずが、入社後に「こんなはずではなかった…」とギャップを感じ、早期退職するケースが後を絶ちません。

Webライターへの転職を成功させたいなら、内部事情に詳しい転職エージェントのサポートを受け、企業選びで失敗しないよう注意しましょう。

転職サポートが充実している

転職エージェントのメリット4つ目は、転職サポートが充実していることです。

転職エージェントでは給与額や入社時期の調整など、企業に直接伝えにくい内容を担当コンサルタントが間に入って交渉してくれます。

また履歴書・職務経歴書の添削、面接対策といった転職支援サービスも無料で受けられます。

転職のプロ目線で客観的なアドバイスがもらえるため、初めての転職活動でも精神的に安心しながら進められるでしょう。

失敗しない転職エージェントの選び方

サポートが充実している転職エージェントですが、自分の現状に適したエージェントを選ばないと、かえって転職活動の効率が悪くなるため注意しなければなりません。

ここからは転職エージェントの選び方として、Web業界未経験の場合と、キャリアアップしたい場合に分けて解説します。

Web業界未経験の場合の選び方

Web業界未経験者の場合、求人数が多い総合型エージェントを中心に選びましょう。

総合型エージェントとは、業界・職種・企業規模などを問わず、幅広い求人を取り扱っている転職エージェントのことです。

実務経験者だけでなく未経験可の求人も見つかりやすく、転職初心者向けのサポートも充実しています。

大手の転職エージェントなら、未経験でもポテンシャル重視の求人を豊富に保有しているため、参考にすると良いでしょう。

キャリアアップしたい場合の選び方

Webライターとしてキャリアアップしたい場合、年収アップの可能性が高い特化型エージェントを中心に選びましょう。

特化型エージェントは総合型より求人数が少ない傾向ですが、業界・職種を絞っているため、より厳選された質の高い求人を取り扱っています。

年収アップが期待できる求人や、キャリアアップにつながる高待遇の求人が豊富といった、総合型エージェントでは享受できないメリットがあります。

すでにWeb業界に身を置いており、Webライターとしてキャリアアップしたいなら、特化型エージェントを選ぶのが賢い選択でしょう。

次の項目からは、Webライター未経験者とキャリアアップしたい方向けに分けて、転職エージェントを紹介していきますね。

Webライター未経験者におすすめの転職エージェント5選

Webライター未経験者におすすめの転職エージェントは、下記の5社です。

  • ワークポート
  • Webist
  • リクルートエージェント
  • マイナビエージェント
  • doda

ワークポート

サービス名 ワークポート
料金 無料
求人数 公開求人:63,185件
編集・ライター求人:237件
(2022年12月9日現在)
種類 特化型
書類添削 あり
面接対策 あり
公式HP https://www.workport.co.jp/
運営会社 株式会社ワークポート
所在地 東京都品川区大崎1-2-2 アートヴィレッジ大崎セントラルタワー

ワークポートはIT・Web系の求人に強い老舗の転職エージェントです。

転職決定人数No.1の実績を誇るワークポートでは、専属の転職コンサルタントによるカウンセリングが受けられ、初めての転職活動でも安心して進められます。

また転職初心者向けに専用のアプリを提供しており、登録フォームに情報を入力するだけで簡単に履歴書・職務経歴書が作成可能です。

未経験者向けの求人も数多く取り扱っているため、これからWebライターへ転職したい方に最適な転職エージェントといえます。

Webist

サービス名 Webist
料金 無料
求人数 公開求人:10,855件
Web編集・ライター求人:236件
(2022年12月9日現在)
種類 特化型
書類添削 あり
面接対策 あり
公式HP https://webist-cri.com/
運営会社 株式会社クリーク・アンド・リバー社
所在地 東京都港区新橋四丁目1番1号 新虎通りCORE

Webist(ウェビスト)はWeb・広告・出版業界に特化した転職エージェントです。

設立から約30年の実績で築き上げた信頼をもとに、上場企業を含めた3,000社以上の企業と太いパイプを持っているため、利用することで優良企業へ転職できる可能性が広がります。

また正社員だけでなく契約社員・派遣社員・業務請負など、さまざまな雇用形態の求人も取り扱っています。

未経験であれば非正規雇用として入社し、時短勤務やリモートワークといった理想の働き方を実現させながら、正社員Webライターとしてキャリアアップすることも十分可能です。

Web業界に高いハードルを感じている方に、ぜひ利用してほしい転職エージェントです。

リクルートエージェント

サービス名 リクルートエージェント
料金 無料
求人数 公開求人:316,977件
非公開求人:285,643件
Webライター求人:271件
(2022年12月9日現在)
種類 総合型
書類添削 あり
面接対策 あり
公式HP https://www.r-agent.com/
運営会社 株式会社リクルート
所在地 東京都千代田区丸の内1-9-2 グラントウキョウサウスタワー

リクルートエージェントは転職支援実績No.1の転職エージェントです。

人材業界最大手のリクルートが運営しており、転職決定者の数は1977年の創業以来54万名(2019年時点)を超えています。

また求人数も国内No.1の30万件以上と、企業規模・実績ともに業界トップを誇っています。

各業界に精通したアドバイザーによる転職支援サービスも整っているため、利用することで未経験でもWebライターへの転職を成功させれられる可能性が高いです。

転職エージェント選びに迷ったら、まず転職支援サービス最大手のリクルートエージェントへの登録をおすすめします。

マイナビエージェント

サービス名 マイナビエージェント
料金 無料
求人数 公開求人:62,354件
非公開求人:19,021件
編集・ライター求人:197件
(2022年12月9日現在)
種類 総合型
書類添削 あり
面接対策 あり
公式HP https://mynavi-agent.jp/
運営会社 株式会社マイナビ
所在地 東京都千代田区一ツ橋一丁目1番1号

マイナビエージェントは転職業界大手のマイナビが運営する転職エージェントです。

手厚い転職支援サービスが特徴的で、初めての転職活動でも、Web業界の転職事情を熟知した専任アドバイザーが丁寧にサポートしてくれます。

また企業の人事担当者とやり取りする企業担当アドバイザーも在籍しており、転職先の雰囲気といった求人票には載らないリアルな情報を把握できます。

求人の紹介から内定まで一貫したサポートが受けられるため、転職の経験がない方に最もおすすめできる転職エージェントです。

doda

サービス名 doda
料金 無料
求人数 公開求人:173,492件
Webライター求人:279件
(2022年12月9日現在)
種類 総合型
書類添削 あり
面接対策 あり
公式HP https://doda.jp/
運営会社 パーソルキャリア
所在地 東京都千代田区丸の内2-4-1 丸の内ビルディング

doda(デューダ)は総合人材サービス会社のパーソルキャリアが運営する転職エージェントです。

会員登録者数が700万人以上(2022年7月末時点)と日本最大級の規模を誇り、経験・年齢を問わず幅広い層の転職希望者に利用されています。

(参照:doda会員レポート 2022年7月発行

公開求人数も15万件以上と業界トップクラスで、中小・ベンチャーの優良企業から大手企業まで、幅広い求人を取り揃えています。

未経験者でも応募できる求人が多数見つかるため、転職支援サービス最大手のリクルートエージェントとともに登録すべきエージェントといえるでしょう。

キャリアアップにおすすめの転職エージェント5選

続いて、キャリアアップにおすすめの転職エージェントとして、下記の5社を紹介します。

  • Geekly
  • レバテックキャリア
  • パソナキャリア
  • マイナビクリエイター
  • マイナビITエージェント

Geekly

サービス名 Geekly
料金 無料
求人数 公開求人:17,083件
Web編集・ディレクター求人:315件
(2022年12月9日現在)
種類 特化型
書類添削 あり
面接対策 あり
公式HP https://www.geekly.co.jp/
運営会社 株式会社GEEKLY(ギークリー)
所在地 東京都渋谷区渋谷1-11-8 渋谷パークプラザ

Geekly(ギークリー)はIT・Web・ゲーム業界に特化した転職エージェントです。

質の高いコンサルタントやサポート体制に強みを持つGeeklyでは、利用者の88%の方が現職で働きながら転職を成功させています。

また業界・職種別に専門コンサルタントが在籍しており、転職希望者が保有しているスキルや経験の市場価値を見極め、活躍できる転職先を見つけてくれます。

利用者の77%が年収アップを実現させ、年収アップ額も平均76万円と公式サイトで示しているとおり、キャリアアップに最適な転職エージェントといえるでしょう。

レバテックキャリア

サービス名 レバテックキャリア
料金 無料
求人数 公開求人:19,137件
Webディレクター求人:610件
(2022年12月9日現在)
種類 特化型
書類添削 あり
面接対策 あり
公式HP https://career.levtech.jp/
運営会社 レバレジーズ株式会社
所在地 東京都渋谷区渋谷2-24-12 渋谷スクランブルスクエア

レバテックキャリアはITエンジニアの転職支援に特化した転職エージェントです。

年収や仕事内容など希望する条件をもとに、キャリアアドバイザーからのサポートが受けられ、利用者の96%が希望の企業に転職を成功させています。

ITエンジニア向けの求人を中心に取り扱っていますが、大手Web系企業への転職を成功させた実績も豊富で、Web業界で働きたい方にもおすすめです。

高年収の求人も多数取り扱っているため、Webライターからキャリアアップしたい転職希望者なら利用すべき転職エージェントです。

パソナキャリア

サービス名 パソナキャリア
料金 無料
求人数 公開求人:14,951件
(2022年12月9日現在)
種類 特化型
書類添削 あり
面接対策 あり
公式HP https://www.pasonacareer.jp/
運営会社 株式会社パソナ
所在地 東京都港区南青山3-1-30

パソナキャリアはハイクラス求人に特化した転職エージェントです。

人材総合サービス業としては国内最大級のパソナが運営しており、1万6千社以上の企業との取引実績により、大手企業の求人を多数保有しています。

求人の約半数が年収800万円以上のハイクラス求人で、利用者の67.1%が年収アップを実現している実績からも、キャリアアップに最適な転職エージェントなのがうかがえます。

また2019年から2022年にかけて4年連続で顧客満足度No.1を獲得しており、質の高い転職サポートに定評があるため、転職が初めての方にもおすすめのエージェントです。

マイナビクリエイター

サービス名 マイナビクリエイター
料金 無料
求人数 公開求人:4,298件
Webライター・ディレクター求人:407件
(2022年12月9日現在)
種類 特化型
書類添削 あり
面接対策 あり
公式HP https://mynavi-creator.jp/
運営会社 株式会社マイナビ
所在地 東京都千代田区一ツ橋一丁目1番1号

マイナビクリエイターはIT・Web・ゲーム業界に特化した転職エージェントです。

Web業界出身のキャリアアドバイザーによる転職サポートに強みを持ち、応募書類の添削・面接対策はもちろん、ポートフォリオ作成のサポートもしてくれます。

また、誰でも簡単にポートフォリオ作成が可能な「MATCHBOX(マッチボックス)」を無料で提供しており、これまでの経験をアピールしたい方にも最適なサービスです。

マイナビクリエイターでしか紹介してもらえない高年収の求人も多数取り扱っているため、利用すればキャリアアップできる可能性が広がるでしょう。

マイナビITエージェント

サービス名 マイナビITエージェント
料金 無料
求人数 公開求人:43,334件
非公開求人:19,021件
(2022年12月9日現在)
種類 特化型
書類添削 あり
面接対策 あり
公式HP https://mynavi-agent.jp/it/
運営会社 株式会社マイナビ
所在地 東京都千代田区一ツ橋一丁目1番1号

マイナビITエージェントはIT・Webエンジニア向けの転職エージェントです。

IT・Web業界の転職事情に詳しいキャリアアドバイザーが、転職希望者の経験やスキルをもとに、最適な求人を紹介してくれます。

20〜30代の若年層を中心に、IT業界未経験の方でも積極的に受け入れている求人が豊富で、異業種からWeb業界でキャリアアップしたい方におすすめのサービスです。

また転職後の定着率が97.5%と、利用者のほとんどが理想の転職先を見つけています。転職に一歩踏み出せない方へ、ぜひ利用してほしい転職エージェントといえます。

転職エージェントを利用してWebライターへの転職を成功させよう!

今回はWebライター未経験者におすすめの転職エージェントを紹介しました。

転職活動では履歴書・職務経歴書の作成に加え、面接の対策も立てる必要があり、現職を続けながらだと時間が足りない場面が必ず出てきます。

転職エージェントを利用すると、経験豊富なプロのアドバイザーによるサポートで、効率よく転職活動が進められます。親身になって相談してくれるため、精神的にも安心しながら過ごせるでしょう。

この記事を参考に、あなたもWebライターへの転職を成功させられると幸いです。