フリーランス PR

未経験でもWebライターに転職できる?キャリアアップの道も伝授!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

「転職してWebライターになりたいが、未経験でも大丈夫?」と疑問に思っていませんか?

昨今のコロナ禍でリモートワークが普及し、場所を選ばず働けるWebライターが注目されています。

しかし実際にWebライターとして働くにはどうすればよいのか、最初の一歩を踏み出せない方が多いのが現状です。

そこで今回は、未経験でもWebライターになるための準備を紹介しながら、Webライターに転職する方法を解説します。

この記事を読むことで今後のキャリアプランが立てられ、Webライターへの転職を成功させられます。ぜひ最後までご覧ください。

未経験でもWebライターに転職できる?

結論から申し上げると、未経験でもWebライターに転職することは可能です。

ライターと聞くとどうしても「執筆のプロ」というイメージが付きまとい、Webライターへの転職は、未経験だとハードルが高く感じられるでしょう。

しかし義務教育で日本語を勉強した日本人であれば、正しい準備を整えるだけで、誰でもWebライターに転職できます。

マイナビエージェントの調査でも、ライター業に携わっている方の99%が転職を経験済み、というデータが示されています。

(引用:マイナビエージェント|職種別平均年収ランキング「クリエイティブ系 ライター・編集・制作・校正」

またインターネット広告費は毎年増え続けており、集客の手段としてメディア運営する企業も増加傾向です。それに伴いメディアで必要となるWeb記事が増え、Webライターの需要も高まっています。

今後もインターネット広告費が伸び続けると予測され、Webライターを雇ってメディア運営する企業も増え続けます。

転職のチャンスは広がり続けるため、未経験なのを理由にWebライターへの転職に引け目を感じる必要はないのです。

(引用:電通|2021年 日本の広告費 インターネット広告媒体費 詳細分析

正社員Webライターに転職すると嬉しいこと

会社に勤めている方にとって、時間と場所に縛られず自由に働ける印象が強いWebライター。あえて正社員としてWebライターに転職すると、どのようなメリットがあるのでしょうか?

正社員Webライターに転職すると、下記の3つの嬉しいことが享受できます。

  • 社内のノウハウが学べる
  • フィードバックが受けられる
  • ライティング以外の知識が身につく

社内のノウハウが学べる

正社員としてWebライターに転職すると、Webライティングに関する社内のノウハウが学べます。

メディア運営している企業はWebマーケティングに力を入れており、売上を上げるための施策を日々練りながら事業展開しています。

そこに正社員Webライターとして入社すると、売上アップに欠かせない集客記事の執筆を任され、業務を進めながらのスキルアップが可能です。

たとえば効率よくリサーチできるツールや、読者のニーズを読み解くコツなど、Webライターにとって有益なノウハウが学べます。

正社員だと校閲やディレクションといった責任ある業務にも携われるため、Webライターとして独立した後も役立つ、より重要な知識が身につくでしょう。

フィードバックが受けられる

正社員としてWebライターに転職すると、フィードバックが受けられるのも大きなメリットです。

会社では上司や先輩から仕事を教えてもらうのが一般的で、自分が執筆した記事に対しては、必ずフィードバックが行われます。

客観的な目線でフィードバックを受けることで、自分では気付けかった間違いが発見でき、Webライティングスキルを短期間で向上させられます。

また正社員として入社すると、経験豊富な先輩から指導を受けられる機会が増えるため、自分流の変な癖がつくことなく正しい日本語力が身につくでしょう。

ライティング以外の知識が身につく

正社員Webライターとして転職すると、ライティング以外の知識も学べます。

メディア運営している企業には、記事執筆だけでなく編集作業やWebデザイン、サイト設計のプログラミングといった多岐にわたる業務が存在します。

また正社員として採用されると、ライティング以外の責任ある仕事を任せられる機会が増え、Webメディア運営に関わる総合的な知識が身につくでしょう。

未経験からWebライターになれる人の特徴

未経験のハードルが未だに超えられない方へ、ここからは未経験からWebライターになれる人の特徴として、下記の3つを紹介します。

  • 自分の中で情報整理しながら書ける
  • 本質的な情報を書ける
  • 本気でブログ運営したことがある

情報整理しながら書ける人

未経験からWebライターになれる人の特徴として、頭の中で情報整理しながら書けることが挙げられます。

Webライターは記事に信憑性を持たせるために、執筆前の念入りなリサーチ作業のもと、記事のテーマに関する情報を大量に入手します。

執筆の際は入手した情報を整理しながら、読者にとって有益な内容のみを取捨選択し、記事に反映させなければなりません。

普段から複数の媒体に触れて情報整理する習慣があり、役立つ内容だけを抽出できる人は、Webライターに向いているでしょう。

本質的な情報を書ける人

未経験からWebライターになれる人の特徴として2つ目に、本質的な情報を書けることが挙げられます。

本質的な情報とは、読者が抱えている悩みの原因や解決策といった内容で、そのような観点から記事が書ける人はWebライターに向いています。

もしWebライターが本質からズレた内容で執筆したら、納品後に再びリサーチして書く必要が出てきます。編集者の視点で考えても、情報の中身が本質的なのかどうかを重視するのです。

検索上位にある情報だけを並べ替えて書くWebライターも中には存在しますが、そういったWebライターは必ず淘汰されてしまいます。

Webライターに転職するなら、読者の悩みが解決できる情報をリサーチし、本質的な知識として落とし込めるよう意識しましょう。

本気でブログ運営したことがある人

未経験からWebライターになれる人の特徴として3つ目に、本気でブログ運営した経験があることが挙げられます。

「本気でブログ運営する」とは、WordPressのような有料サーバーを利用し、広告収入を得られるよう努力することです。

そもそもWebライターを募集している企業は、売上を上げるためにWebライターを雇うわけで、人件費を投じながら会社の利益をより伸ばすことが求められます。

利益を上げるために本気でブログ運営しているWebライターは、人事担当者の目線から見ても当事者意識があり、採用すれば売上が伸ばせる見込みのある人材として高く評価されるのです。

また個人ブログで収益を得ているWebライターは貴重な存在で、たとえ実務未経験だとしても、企業としては経費を費やしてでも欲しい人材になるでしょう。

未経験からWebライターになるための準備

実際に未経験からWebライターになるには、下記の4つの準備をしておくと良いです。

  • どんな職業かを理解する
  • ポートフォリオを作成する
  • ライティングスキルを身につける
  • 得意分野を見つけておく

どんな職業かを理解する

未経験からWebライターになる準備として、まずWebライターがどんな職業なのかを理解する必要があります。

Webライターの仕事内容はキーワード選定やリサーチ、SEO対策や記事校正など、記事作成だけでも多岐にわたります。

またインタビュー記事を執筆する場合は取材業務、ライターとして経験を積むとディレクション業務など、ライティング以外の業務が発生することもあるでしょう。

それらの仕事を通してクライアントから報酬を頂くのが、Webライターという職業です。会社に入社するとライティング以外の業務も振られることもあるので、事前に必ず理解しておきましょう。

ポートフォリオを作成する

未経験からWebライターになる準備として、ポートフォリオを作成することも挙げられます。

ポートフォリオは作品集とも呼ばれ、自分がWebライターになりたいと本気で思っているのかを示すために、希望する転職先の企業へアピールする際に必要になります。

ちなみにWebライターのポートフォリオには、自分で執筆した記事を載せるのが一般的です。興味のある分野をテーマにし、2,000〜3,000文字の記事を載せるのがおすすめです。

記事の媒体としてWordファイル・Googleドキュメントを利用したり、note・はてなブログ・WordPressなどでブログ記事を執筆したりするのも良いでしょう。

ただし記事を書く際は、日記のように自分が感じたことのみを述べるのではなく、あくまで読者の問題解決に寄り添った内容にする必要があります。

ライティングスキルを身につける

未経験からWebライターになるには、ライティングスキルを身につける必要があります。

Webライターに求められるライティングスキルは、書籍やYouTubeの解説動画などでインプットできるため、独学でも身につけることは十分可能です。

また検索上位記事を写経することで、どんな記事が読者に求められているのかを把握でき、ライティングスキルの向上にも役立ちます。転職活動しながら実践してみると良いでしょう。

ちなみに仕事が忙しくて時間の確保が難しく、ライティングスキルの習得を諦めている方は、オンラインスクールを利用するのがおすすめです。

Webライターに必要なノウハウが最短距離で学べ、独学よりも効率的にライティングスキルが身につきます。一刻も早くWebライターに転職したい方は、この機会に検討してみましょう。

得意分野を複数見つけておく

未経験からWebライターになる準備として、得意分野を複数見つておくことも重要です。

転職活動で必要な履歴書・職務経歴書を作成する際は、今までのキャリアを振り返る必要があり、その中で自分の得意分野が何なのかが把握できます。

ただしWebライターの仕事は、自分が興味のあるすべての分野が執筆対象になるわけではありません。時には関心のない分野でも、品質を落とさずに記事作成することが求められます。

したがって得意分野を複数見つけておき、対応できるジャンルの幅を広げることで、よりWebライターへの転職を成功させられる確率が上がるでしょう。

未経験からWebライターに転職する方法

前述した4つの準備を整え、未経験から実際にWebライターへ転職するには、下記の2ステップを踏むと良いです。

  1. キャリアプランを立てる
  2. 企業研究をしっかり行う

キャリアプランを立てる

未経験からWebライターに転職するには、まずキャリアプランを立てましょう。

キャリアプランとは理想の働き方を実現させるための行動計画のことで、今までのキャリアを振り返りながら、新たに挑戦したい領域を考える必要があります。

理想を叶えるために必要な知識・スキルとは何か、そのスキルを身につけるためにはどれくらいの期間が必要なのか、まずは1〜3年のスパンで考えるのがおすすめです。

キャリアプランを立てることで転職活動の軸がブレず、企業選びに迷いがなくなります。

Webライターとして理想の働き方を実現させたいなら、必ずキャリアプランを立ててから転職活動を進めましょう。

企業研究をしっかり行う

未経験からWebライターに転職するには、企業研究をしっかり行う必要があります。

転職先となる企業を入念にリサーチすることで、企業理念や事業内容が把握でき、自分の理想とするキャリアプランを実現させられる会社が見つかります。

また会社から求められる働き方を事前に知っておかないと、入社後に「こんなはずではなかった」とギャップを感じてすぐ退職してしまう、という事態になりかねません。

Webライターへの転職を成功させたいなら、企業研究をしっかり行い、自分のキャリアプランと照らし合わせながら転職先を見極めましょう。

未経験からWebライターを目指す人におすすめの転職エージェント

未経験からWebライターを目指すなら、転職エージェントの利用がおすすめです。転職エージェントとは、転職希望者と企業をさまざまな手段でマッチングさせるサービスのことです。

転職エージェントには業界に精通したキャリアコンサルタントが在籍しており、Webライターへの転職活動時に必ず助けになります。

また転職エージェントでは、一般的な求人サイトには載っていない質の高い求人が紹介されることもあり、自分のキャリアプランを実現できる理想の職場が素早く見つけられます。

転職活動が初めて、もしくは利用した経験がないなら必ず転職エージェントを利用し、Webライターへの転職を成功させましょう。

ちなみに未経験からWebライターを目指すには、下記の転職エージェントを利用すると良いです。

  • Webist
  • doda
  • Geekly
  • パソナキャリア
  • マイナビエージェント
  • マイナビITエージェント
  • マイナビクリエイター
  • リクルートエージェント
  • レバテックキャリア
  • ワークポート

下記の記事では各エージェントのサービス内容を紹介しています。未経験でもWebライターへの転職を成功させたいなら、必ず確認しましょう。

Webライター未経験者におすすめの転職サービス10選!選び方も解説!「未経験からWebライターに転職できる?」「おすすめの転職サイトを教えてほしい」と思っていませんか? コロナ禍によってリモートワー...

Webライターに転職すればキャリアアップも可能!

正社員としてWebライターに転職すれば、キャリアアップしながら収入を上げることも可能です。基本ルートとしてのキャリアアップは下記のとおりです。

  1. Webライター
  2. ディレクター
  3. 編集長

Webライターとして記事執筆し続けると、次第に他のWebライターのディレクションを任されるようになります。指示書の作成や記事のチェック・校正作業にも携われ、より責任のある立場になれるでしょう。

また編集長になるとメディア運営全般の業務に携わり、売上アップのための戦略立案やWebライターのマネジメントなど、ライティング以外の業務が中心になります。

ちなみに編集長までこなせば、Webコンサルタントへの道も開けます。時給10万円も狙える夢のあるキャリアなので、挑戦する価値が十分あるでしょう。

また企業でSEO対策の経験を積めば、専業ブロガーへの道も開けます。広告収入で生計を立てられ、時間と場所に縛られない自由な生活も夢ではありません。

まとめ

今回は未経験からWebライターに転職する方法について解説しました。

会社を辞めてフリーランスWebライターとして活動するのも一つの手ですが、未経験の場合スキル不足で挫折する方がほとんどで、現実は厳しいです。

未経験であればWebライターとして会社に入社し、社内のノウハウを習得したり人脈を構築したりしたうえで独立するのが、今後のキャリアを考える上で最適といえます。

正社員Webライターとして責任の重い業務に携わり、しっかりと実務経験を積むことで、フリーランスになったとしても十分稼げるようになるでしょう。

この記事を参考に転職を成功させ、あなたも理想のキャリアを築けると幸いです。