フリーランス PR

【きつい?難しい?】現役Webライターが現実を大公開!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Warning: Undefined array key 6 in /home/frwill/webtasu.com/public_html/wp-content/plugins/webtasu-writing/webtasu-writing.php on line 2121

「Webライターの仕事に興味はあるけど、漠然ときつい、難しいイメージがある」と思っていませんか?

現役ライターの筆者はそれほど「きつい・難しい」と感じることはありません。確かに初心者のうちはきつく、難しく感じたこともありますが、この記事で紹介する方法で乗り越えることができました。

それ以上にWebライターの仕事は自身のスキルアップが目に見えやすく、報酬にもつながりやすいので、モチベーションを維持しやすいです。デメリットを補ってあまりあるメリットがある仕事です。

ぜひこの記事を最後まで読んで、最初のきつさ・難しさを乗り越えて、Webライターとして活躍していきましょう!

Webライターってきつい?難しい?

Webライターは「きつい・難しい」仕事だと思いますか?筆者の実感としては、確かにきつく難しい部分もありますが、それ以上に「きつくない・難しくない」と思える場面が多いです。

初心者のうちは「きつい・難しい」と感じる場面が多いかもしれません。しかし、それはどの仕事でも同じですし、Webライターはスキルアップしやすい仕事なので「きつい・難しい」と感じる期間は比較的短いです。

また、Webライターの仕事はデメリットを上回るメリットの大きい仕事でもあります。次の項目以降で、きつくない・難しくない理由ときつい・難しいところ、それを乗り越える方法について紹介します。

Webライターがきつくない・難しくない理由

この項目では先ほど述べた「Webライターがきつくない・難しくない」理由を4つ紹介します。

  • 日本語で書くから
  • 専門知識がなくても調べれば書けるから
  • アドバイスを受けられる仕事もあるから
  • 経験を積めば仕事を取りやすくなるから

日本語で書くから

1つ目の理由は「日本語で書くから」です。日常的に使っている言語である日本語を使って文章を書くため、実際それほど難しくないし、きつく感じる必要もないです。

もちろんWebライティングをしていく上で必要になる文章スキルやテクニックはありますが、同じ日本語なのでハードルは低いでしょう。

専門知識がなくても調べれば書けるから

2つ目の理由は「専門知識はなくても調べれば書けるから」です。「自分には専門知識がないから、書ける記事がなさそう」と思うかもしれません。

しかし、執筆時は執筆するジャンルやテーマのリサーチから行うので、特別知識がなくても執筆できます。むしろ記事執筆よりもリサーチをどれだけできるかで記事の品質が変わります。

アドバイスを受けられる仕事もあるから

3つ目は「アドバイスを受けられる仕事もあるから」です。案件によっては、自分が書いた記事の添削を受けて、クライアントからアドバイスをもらえるものもあります。

初心者から始めたとしても、仕事しながら勉強・スキルアップできるのもWebライターの仕事の特徴です。

経験を積めば仕事を取りやすくなるから

4つ目の理由は「経験を積めば仕事を取りやすくなるから」です。最初は未経験のため、案件がなかなか取れず、くすぶることもあります。しかし、地道に努力して経験を積むことで、受けられる仕事も増えて収入も増えます。

筆者も実際にWebライター始めたての頃は、公開できる実績もなく、案件受注が難しかったですが、いくつか案件をいただいて執筆する中で、徐々に仕事が取りやすくなりました。今ではお断りしなければならない案件が出てきています。

Webライターのきつい・難しいところ

先ほどの項目では、Webライターが「きつくない・難しくない」理由を紹介しました。

一方で、先述の通り、Webライターの仕事には「きつい・難しい」ところももちろんあります。この項目では、Webライターの「きつい・難しい」ところを4つ紹介します。

  • 最初は報酬が低い
  • 案件によってルールが異なり混乱する
  • 孤独感に襲われる
  • 自己管理する必要がある

最初は報酬が低い

1つ目は「最初は報酬が低い」ことです。初心者のときは報酬が低く、稼げるようになる未来が見えづらいです。

筆者がWebライターを始めた最初の月の収入は、10記事納品で約8,000円でした。平日は仕事の前後で毎日2−3時間をWebライターの仕事に充てていたので、正直「割りに合わない」仕事だと思っていました。

それでも文章を書くことは好きでしたし、Webライターとして一人前になるためにはここが正念場だと思って、執筆を続けました。

案件によってルールが異なり混乱する

2つ目は「案件によってルールが異なり混乱する」ことです。クライアントによって、ルール(レギュレーション)が異なるため、多くの案件を受注できるようになると「きつい・難しい」と感じやすい部分です。

内容や指示の細かさ、チェックの厳しさなど、案件によってすべてが異なります。一方の記事では「色々」と記載、もう一方では「いろいろ」と記載しなければならないなど、案件に応じた内容での執筆が必要です。

孤独感に襲われる

3つ目は「孤独感に襲われる」ことです。Webライターの仕事は、パソコンに向かって文章を書き続ける仕事であるのは事実です。会社で人と直接やりとりしながら仕事するのとは違います。

仕事に追われると他者とのコミュニケーションが極端に減るため、必然と孤独感に襲われやすいです。クライアントとのコミュニケーションを密にとったり、Webライター仲間と励ましあったりできる環境を作りましょう。

自己管理する必要がある

4つ目は「自己管理する必要がある」ことです。特にフリーランスのWebライターなら、スケジュールや体調などを自分で厳しく管理する必要があります。

複数のクライアントと仕事をしていると、納期が被ってしまうことがあります。クライアントからはWebライターが、他にどれだけのクライアントとどれだけの仕事をしているかが見えないからです。

案件を受けるときには、既に抱えている案件のスケジュールをきちんと確認し、無理しすぎなくても対応できるようにしなければなりません。徹夜して執筆しても、体調を崩してしまうと余計にクライアントに迷惑をかけることになります。

Webライターの「きつい!難しい!」を乗り越える方法

先の項目では、Webライターの仕事の「きつい・難しい」ところを紹介しました。この項目では、そんなWebライターの「きつい・難しい」と感じる点を乗り越える方法を4つ紹介します。

  • 素直に意見を聞く
  • 経験・知識のある分野に集中する
  • SNSやオンラインサロン、スクールで仲間を作る
  • 自分のキャパシティを客観的に把握する

素直に意見を聞く

1つ目のポイントは「素直に意見を聞く」ことです。先述の通り、クライアントによっては書いた記事の添削をしてくれるケースがあります。そこで受けた意見やアドバイスを素直に聞き入れていきましょう。

クライアントからのフィードバックはスキルアップを早める一番有効な手段です。指摘された内容をメモやノートにまとめるなど、次回以降に活かせるようにしましょう。

素直に意見を聞くと、クライアントからも意図を組んでくれるWebライターだと気に入ってもらいやすくなるメリットもあります。

経験・知識のある分野に集中する

2つ目のポイントは「経験・知識のある分野に集中する」ことです。初心者のうちは任せてもらえる案件が少ないので、案件を確保するために、ある程度幅広いジャンルに応募する必要があります。

ある程度慣れて案件も受注できるようになったら、分野を絞ることを考えましょう。さまざまな分野に広く手を付けるのではなく、経験や知識のある分野に集中することで、特定の分野の執筆に慣れ、書きやすくなります。

テーマは違っても同じジャンルの記事であれば、共通する知識があるので、リサーチの効率も上がります。広く手をつけると、毎回記事を書くたびにリサーチをしなければならず、きつく、難しく感じてしまいやすいです。

SNSやオンラインサロン、スクールで仲間を作る

SNSやオンラインサロン、スクールで仲間を作る」のもWebライターのきつさ、難しさを乗り越えるのに役立ちます。

先述の通り、Webライターは孤独感に襲われやすい仕事です。そんなときに周りに励まし合えるWebライター仲間がいると、孤独を感じにくく、モチベーションも維持しやすいです。

自分のキャパシティを客観的に把握する

冷静に「自分のキャパシティを客観的に把握する」のも有効です。1記事執筆するのにどれくらいの時間が必要なのか、1週間にどれくらいの時間をWebライターの仕事に充てられるのか、などを書き出してみましょう。

1週間に10時間稼働でき、1記事の執筆に5時間かかるのであれば、週の執筆記事数は2記事以下に抑えなければなりません。執筆に必要な時間をリサーチ、構成作成、記事執筆、画像挿入など、細かく分けて計測すると、改善すべき点もより明確になります。

自分自身を客観的に見つめると、Webライターとしての成長にもつながりやすく、きつさを乗り越えるのにも役立ちます。

Webライターはどんな人に向いている?

さて、ではWebライターに向いているのはどのような人でしょうか。特徴を6つ紹介しますので、自分に当てはまっているか確認してみてください。

  • 文章の読み書きが得意
  • 好奇心旺盛
  • ひとりでの地道な作業が苦にならない
  • 素直にフィードバックを受け入れられる
  • 連絡や返答が早い
  • スケジュール管理ができる

文章の読み書きが得意

Webライターの仕事は、リサーチと執筆の繰り返しです。ですので、読み書きが得意または苦にならない人が向いていると言えるでしょう。

その他、参考資料の内容をまとめる要約力、難しい内容を咀嚼して誰が読んでも理解できるように書く言い換え力も大事になってきます。

好奇心旺盛

Webライターが請け負うジャンルは様々です。案件によっては知識の無いジャンルを執筆することになるでしょう。

この際に新しいジャンルに興味を持って楽しくリサーチできる人は、Webライターに向いていると言えます。

また好奇心旺盛な人は「興味がないから」という理由で選りすぐりしないので、比較的案件を獲得しやすいです。

ひとりでの地道な作業が苦にならない

Webライターの仕事は、リサーチ・執筆・修正が主になります。執筆する内容は違えど、仕事のおおまかな流れは毎回同じです。

捉え方によっては繰り返しの作業になるため、同じ作業をコツコツと続けることが苦にならない人が向いていると言えるでしょう。

また、先述の通り、孤独感に襲われやすい仕事でもあります。クライアントとやり取りはあるもののメールやチャットでのやり取りが多く、誰とも会わずにひとりで作業することが多いです。

ひとりでの作業が好きな人の方が、向いていると言えるでしょう。

素直にフィードバックを受け入れられる

Webライターにとって、切っても切れないのがフィードバックです。記事をより良くするため、メディアに合った記事にするためなど理由は様々ですが、フィードバックを受けることがあります。

毎回行われるフィードバックに対してダメージを受けて心をすり減らし、自己肯定感が下がってしまう人よりも、成長の糧と捉えて素直に受け入れられる人の方が向いています。

連絡や返答が早い

フリーランスのWebライターの場合、クライアントの会社に出勤することは稀です。クライアントはあなたの様子を見ることができず、執筆の状況は分かりません。

「納期に遅れないか」「いきなり飛ばないか」という不安を常に抱えているのです。

そのため、ライター側から進行状況を連絡してくれるだけでも、安心して任せることができるでしょう。

また、返答が早いとその先の仕事の組み立てがしやすくなります。クライアントは仕事がしやすくなり、契約の更新をしてもらいやすくなります。

スケジュール管理ができる

いつ契約を切られるか分からないWebライターが収入を安定させるためには、複数のクライアントと契約する必要があります。

そうなると、納期が複数存在することになります。いつまでに、どのクライアントに、何本記事を納品しなければならないのか管理しなければいけません。

契約数が増えるほど管理しなければならない情報が増えていくので、スケジュールの管理能力が大切なのです。

まとめ

この記事では、Webライターが「きつい・難しい」かどうかを解説しました。どんな仕事もそうですが、Webライターにもきついところや難しいところはあります。

しかし、Webライターは自分のスキルアップが目に見えやすく、報酬にもつながりやすいので、モチベーションを維持しやすい仕事です。性格ややり方次第では特に「きつい・難しい」と感じないかもしれません。

記事中で紹介したWebライターに向いている人の特徴に当てはまっているかどうかをチェックしながら、早速Webライターの仕事を始めてみましょう!