フリーランス PR

Webライターやめとけは本当?AIに代替されない理由を解説!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

「WebライターはAIに代替されるからやめとけ」とよく聞きませんか?

Webライターに興味はあるものの、AIを使った文章作成ツールの登場により「仕事を奪われるのでは?」と感じ、始めの一歩が踏み出せずにいる方が多いのが現状です。

そこで今回は、Webライターは「やめとけ」といわれる理由を紹介しながら、AIに仕事を奪われないための方法について解説します。

この記事を読むことで、将来に不安を抱えることなく安心してWebライターが始められます。ぜひ最後までご覧ください。

Webライターは「やめとけ」といわれる理由

自由な働き方が実現できるWebライターですが、実際には「やめとけ」という意見をよく聞きます。主な理由は下記のとおりです。

  • 収入が安定しない
  • 常に納期に追われる
  • 精神的なストレスを抱えやすい

収入が安定しない

Webライターは「やめとけ」といわれる1つ目の理由は、収入が安定しないからです。

未経験からWebライターを始めると、始めの数カ月は文字単価1.0円以下の案件で実績を積むケースがほとんどで、想定よりも稼ぐのが難しいと感じるでしょう。

また案件を獲得できたとしても、初心者Webライターの間は継続案件に繋げられず、収入が不安定になりやすいです。

実際フリーランスWebライターの約30%は年収200万円未満と、専業として生活するには厳しい額のため、Webライターは「やめとけ」といわれています。

(参照:一般社団法人プロフェッショナル&パラレルキャリア・フリーランス協会「フリーランス白書 2019」P10

常に納期に追われる

Webライターは「やめとけ」といわれる2つ目の理由は、常に納期に追われるからです。

Webライターが仕事を請け負うと、クライアントから「毎月〇〇日までに納品する」という契約が交わされ、必ず納期までに記事執筆を終わらさなければなりません。

会社員は労働基準法により勤務時間が決められていますが、Webライターは執筆が遅れている場合でも、徹夜をしてでも納期までに記事を完成させる必要があります。

納期のプレッシャーに耐えられず、Webライターを辞める人が絶えないため「やめとけ」といわれているのです。

(参照:厚生労働省「労働基準法の基礎知識」P2

精神的なストレスを抱えやすい

Webライターは「やめとけ」といわれる3つ目の理由は、精神的なストレスを抱えやすいからです。

Webライターは、基本的に一人で執筆作業を進めなければなりません。

クライアントとチャットでやり取りする場面はあるのですが、執筆作業に入るとパソコンと向き合い続けるため、孤独になる時間が増えてしまいます。

また執筆中にわからないことがあっても、質問できる人が身近にいないケースがほとんどで、大抵の場合は一人で解決する必要があります。

経験が浅い初心者Webライターほど相談相手が少なく、精神的に追い詰められやすいことも、Webライターは「やめとけ」といわれている理由なのです。

WebライターがAIに仕事を奪われるって本当?

前述したWebライターの実態に加え、昨今では人工知能の著しい発展により、WebライターはAIに代替されるのでは?と噂されています。

大手シンクタンクである野村総合研究所の試算によると、2025〜2035年の間に日本の労働人口の約半数がAIで代替可能になる、と発表されています。

(参照:野村総合研究所「日本の労働人口の49%が人工知能やロボット等で代替可能に」P1

AIに仕事を奪われる可能性の高い仕事

特に、単純作業の割合が多い下記の職業は、近い将来AIに仕事を奪われると予測されています。

  • 事務員
  • データ入力
  • 検収・検品係員

(参照:野村総合研究所「日本の労働人口の49%が人工知能やロボット等で代替可能に」P4

文字入力やチェック作業などの単純作業はマニュアル化しやすく、人間よりAIのほうが正確に遂行できるため、上記の職業はなくなる仕事の筆頭として挙げられています。

ちなみに、Webライターも単純作業の要素が多いため「近い将来AIに代替されるのだから、今から目指すのはやめとけ」といわれているのです。

実際、キーワードを指定するだけで文章作成してくれるAIも開発され、Webライターを推奨しない傾向に拍車がかかっています。

AIに仕事を奪われる可能性の低い仕事

一方、野村総合研究所の調査によると、下記のライター業はAIによる代替可能性が低い職種として紹介されています。

  • コピーライター
  • シナリオライター
  • スポーツライター
  • フリーライター

(参照:野村総合研究所「日本の労働人口の49%が人工知能やロボット等で代替可能に」P5

また厚生労働省によると、AIによる自動化が難しい職業には下記の3つの特徴があるとされています。

  • 創造的思考
  • ソーシャル・インテリジェンス
  • 非定型

(参照:厚生労働省・野村総合研究所「AIと共存する未来 ~AI時代の人材~」P7

ライター業であるWebライターは単純作業だけでなく、創造的思考も求められるため、実際にはAIに仕事を奪われないのでは?ともいわれているのです。

Webライターの仕事がAIに奪われない理由について、次の項目でより詳しく解説します。

Webライターの仕事がAIに奪われない理由

Webライターの仕事がAIに奪われない理由は、主に下記の3つです。

  • AIが作るのは「キレイな文章」だから
  • AIより人間の方が読者へ共感できるから
  • 専門性・権威性を示せるから

AIが作るのは「キレイな文章」だから

Webライターの仕事が奪われない1つ目の理由は、AIが作るのは「キレイな文章」だからです。

正確にプログラミングされたAIによる文章作成は、誤字脱字なく執筆することに長けており、人間が到底追いつける分野ではありません。

しかしAIには感情がなく、情熱溢れる文章を作るのは苦手です。読者の心を揺さぶる文章が作れるのは、同じ人間でしかできない技術なのです。

したがってキレイな文章しか作れないAIは、Webライターの仕事を奪うのが難しいといえます。

AIより人間の方が読者へ共感できるから

Webライターの仕事が奪われない2つ目の理由は、AIより人間の方が読者へ共感できるからです。

共感する能力は人間にしか備わっておらず、感情のないAIが読者の共感を得られる文章を書くことは、人工知能の技術が著しく発展したとしても不可能でしょう。

広告や説明文といったパターン化されている文章作成は、AIに代替される可能性は高いです。しかし読者に共感できるのは、同じ人間であるのは変わりありません。

読者はあくまでも人間であり、その人間からの共感を得られる文章作成は、同じ人間である筆者にしかできないのです。

専門性・権威性を示せるから

Webライターの仕事が奪われない3つ目の理由は、専門性・権威性を示せるのは人間のみだからです。

過去の実績をもとにした専門性・権威性は、現状AIは持ち合わせておらず、人間にしか示すことができません。

あくまでAIは20世紀に登場した技術であり、歴史的な実績はまだ100年にも満たないです。

対して人類は紀元前から数百万年という歴史を歩んでおり、AIよりも人間が歩んだ道の方が遥かに長い年月を要しています。

失敗や成功を含めた過去の蓄積により、専門性・権威性を兼ね備えた記事執筆は人間にしかできないため、Webライターの仕事はAIに代替されないのです。

油断は禁物!質の高いWebライターを目指し続けよう

これまで解説とおり、Webライターの仕事が近い将来AIに奪われることはない、といわれています。

とはいえ人工知能の技術は日々進化しており、単純作業しかできない質の低いWebライターのままだと、必ずAIに仕事を奪われます。

クライアントとしても、質の低いWebライターに仕事を発注するくらいなら、AIを用いたほうが合理的な判断になるでしょう。

またWebライター人口は増加傾向で、Webライター同士の競争が激化しているため、案件を獲得するハードルは確実に上がっています。

したがってWebライターとして収入を得るには、継続してスキルアップを試みながら、質の高いWebライターになる必要があるのです。

質の高いWebライターになるために必要なこと

AIや競合に負けないために、Webライター活動を始める際は、質の高いWebライターになれるよう意識しなければなりません。

ちなみに質の高いWebライターになるために必要なことは、下記の3つです。

  • 専門性を高める
  • 権威性を高める
  • クライアントの利益を追求する

専門性を高める

質の高いWebライターになるために必要なことの1つ目は、専門性を高めることです。

あるジャンルについての知見を深め、専門性を高めることで、他のWebライターには執筆できない記事が作成できるようになります。

たとえば金融系の案件であれば資産運用を実践したり、転職系の記事執筆であれば転職エージェントについての知識を深めたりすることで、専門性が高まります。

そうすればクライアントから「あなたにしか頼めない」と思われるようになり、AIや競合に代替されない質の高いWebライターとして認知されるでしょう。

権威性を高める

質の高いWebライターになるために必要なことの2つ目は、権威性を高めることです。

専門性を高めるのはもちろんのこと、資格の取得で権威性を高めることでも、質の高いWebライターに一歩近づけます。

一例を挙げると、薬機法の資格を取って美容・健康系ライターとしての権威性を高める、といった具合です。

AIは資格を取得できないため、知識の証明としての資格取得は有効です。持っているだけで細かい説明をすることなく、質の高いWebライターとしてアピールできます。

クライアントの利益を追求する

質の高いWebライターになるために必要なことの3つ目は、クライアントの利益を追求することです。

そもそもクライアントは、売上・利益向上のためにWebメディアを運営しています。一方Webライターは執筆記事を上位表示させ、集客するのが主な仕事です。

したがって執筆作業が集客、ひいては売上アップに繋がっていることを意識し、クライアントの利益追求に貢献しているWebライターは重宝されます。

特にアクセス数を伸ばすための施策を提案したり、能動的にコミュニケーションを図ったりすると、より質の高いWebライターとして認知されるでしょう。

質の高いWebライターなら将来性がある

質の高いWebライターになるために必要なことを身につけ、記事の質が担保されるようになれば、下記のキャリアにステップアップする可能性も出てきます。

  • Webディレクター
  • コピーライター
  • 取材ライター

これらの仕事は創造的思考、ソーシャル・インテリジェンス、非定型の特徴を併せ持つため、AIによる自動化が難しいです。

また上記の職種にキャリアアップすれば、AIに仕事を奪われる心配もなく、将来に対する漠然とした不安が払拭されます。

Webライターより責任が重くなる仕事ですが、その分収入も飛躍的に伸びるため、理想の生活へと近づけるでしょう。

Webライターの将来が明るい理由

Webライターの将来性は、下記の3つの理由で「明るい」とも予測されています。

  • 文字を書く仕事はなくならない
  • Web記事の需要は増え続けている
  • 時間と場所に縛られない働き方ができる

文字を書く仕事はなくならない

Webライターの将来性が明るい理由は、文字を書く仕事は結局なくならないからです。

2005年にYouTubeが公式サービスを開始し、動画コンテンツが台頭するにつれて、文章作成を生業とするWebライターは衰退するといわれ続けてきました。

しかし動画を制作するにも、元となる台本は必要です。現にクラウドソーシングサイトでは、台本作成の依頼が増え続けています。

多くの現役Webライターに利用されているクラウドワークスでも、動画の台本作成で仕事を検索すると、実に900件以上(2022年12月現在)の案件が見つかります。

(参照:クラウドワークス「台本の仕事検索結果」

またオワコンと騒がれていたブログも未だに現役ですし、SNSで情報発信する際も、文章作成の工程は避けては通れません。

したがってWebライターの仕事は、他分野で文章作成する際にも必ず役立ち、将来が明るいと断言できます。

Web記事の需要は増え続けている

Webライターの将来性が明るい理由は、Web記事の需要が増え続けているからです。

インターネットが普及した現代では、新聞や書籍といった紙媒体の衰退が目立ち、代わりにWeb上でメディア運営する企業が増えています。

実際にインターネット広告費の推移を見ても、2008年から2021年まで毎年100%超えの伸びを示しています。

(参照:電通「2021年 日本の広告費」

Web記事を書くのが専門であるWebライターは、今後も需要が伸び続けると予測され、将来性が明るいと捉えられているのです。

時間と場所に縛られない働き方ができる

Webライターの将来性が明るい理由は、時間と場所に縛られない働き方ができるからです。

2019年から続くコロナ禍によりテレワークが普及し、今まで出社するのが常識とされてきた働き方に大きな変化が起こりました。

内閣府の調査でも、コロナ禍以前よりもテレワーク実施頻度が3倍以上に伸びているとの結果が出ており、今後もこの傾向が続くと予測されています。

(参照:内閣府「第4回 新型コロナウイルス感染症の影響下における生活意識・行動の変化に関する調査」P6

ちなみにWebライターの業務はオンラインで完結するため、ネット環境とパソコンさえあれば、好きな場所で自由に働けます。

今のうちにWebライターの経験を積んでおけば、将来的に全国でテレワークが普及しても、時間と場所に縛られない働き方が実現できるでしょう。

稼げるWebライターになって理想の生活を実現させよう!

今回はWebライターが「やめとけ」といわれる理由、AIや競合Webライターに負けないための考え方を解説しました。

人工知能の技術革新が著しい現代では、単純作業が多い職種はAIによる自動化が進み、仕事にありつけず経済的に困窮する方が増えると予測されています。

しかし質の高いWebライターになることを意識し、AIに代替されない貴重な人材になれれば、将来も安心して稼ぎ続けられるでしょう。

この記事を参考に、あなたも稼げるWebライターになって、理想の生活が実現できると幸いです。