Twitterのフォロワーの増やし方をロジカルに説明してみた

Twitterと言えば、今ではLINEに続いて日本で2番目に使われているSNSです。

今はビジネスや宗教、交流関係を広めるためなど、活躍の場を広げているTwitter。

自身のフォロワー数はそんな活動の重要なファクターになるでしょう。

今回はTwitterのフォロワーの増やし方を1から順序立ててご説明します。

スポンサーリンク

Twitterのフォロワー数は大きなの武器になる!?

今やTwitterの国内月間アクティブアカウント数は4,500万超にまで増えています。

また、月間アクティブアカウント数が3億2,600万に達し、まだまだアカウント数は増加しています。

つまり、日本人の1/3以上の人がTwitterを無料で利用しているということになるわけです。

Twitterが生活の一部となりつつあるそんな日本では、より多くのフォロワーを持っていることが1つのステータスになっています。

スポンサーリンク

Twitterのフォロワーが増えるとどんなメリットが?

Twitterのフォロワーが一つのステータスと言いましたが、具体的にどのようなメリットがあるのでしょうか。

『今は個人の時代』だと言われ、大手企業でも副業を認め個人での収入を立てることを推奨している企業も存在します。

そんな中、自身の発言力。特にネット上での発言力は個人の収入を大きく後押しすることが出来ます。

フリーランスと呼ばれる『企業に正社員雇用をされずに働く人』の中にはTwitterで知り合った人間から仕事を受けるなど、Twitterは生活を支える柱の一つになっているのです。

フォロワーの増やし方は結局マーケティング

『フォロワーを増やす』ということは、アカウントという“商品”に興味を持っている人を増やすというニュアンスでもあります。

つまり、企業や事業主が行う『ターゲットマーケティング』と同じです。

ターゲットマーケティングとは

市場をさまざまなセグメントに区別し、これらのセグメントのいくつかを選択し集中化しそれぞれの標的市場のニーズに合った製品とマーケティング・ミックスを開発すること。

※マーケティング・ミックスとは、目標を効果的に達成させるためのツールであり、4つのPに基づき方針を決めていくこと。

①製品(Product)②価格(Price)③プロモーション(Promotion)④流通(Place)

引用先:勝てる市場で勝負する ターゲット・マーケティングの実践法[企業経営情報]大阪市 日新税理士事務所

ターゲット・マーケティングに関しては、こちらの記事で紹介しています。

既存市場でも安定した売上を出すためのターゲットマーケティング戦略

既存市場でも安定した売上を出すためのターゲットマーケティング戦略

2017年8月15日
スポンサーリンク

数字を増やすイメージではフォロワーは増えない

フォロワーを増やすということは、自信に興味を持ってくれるお客さんを集めることと似ています。

つまり、Twitterを運用する中で、移り変わる数字はお客さんの移動そのものなのです。

例えば、「フォロワーが1人減り、1人増えた」というのは、数字だけ見れば変化の無いように思えます。

しかし、実際には、どのようなフォロワーが減り、どのようなフォロワーが増えたのかをしっかり確認をしなければなりません。

Twitterのフォロワーの増やし方/4つのポイントを抑える

Twitterのフォロワーの増やし方は単純で、『如何に多くの人に見られて、如何に多くの人にフォローをしてもらえるか』です。

その流れは以下の4つのポイントを抑えることでフォロワーが増えやすくなります。

フォロワーを増やす4つのポイント
  1. ツイート数
  2. インプレッション
  3. プロフィール閲覧
  4. フォローされる
スポンサーリンク

Twitterフォロワーの増やし方①ツイート数

フォロワーに認知させるための圧倒的ツイート数

フォロワーを増やすためには、自身のフォロワーに認知され拡散される必要があります。

しかし、Twitterで発信できるツイートは自分をフォローしている人だけに届きます。

まずはフォロワーに自分のアカウントを知ってもらうために圧倒的なツイート数をこなすようにしましょう。

Twitterを開くたびにあなたのツイートが目に映るようにしておくだけで反応率が変わります。

Twitterフォロワーの増やし方②インプレッション

アカウントが気になるようなツイート作成

自身のフォロワーにアカウントを認知してもらった次は、拡散してもらえるようなツイートを心がけましょう。

インプレッションとは、そのツイートに対して反応してくれた数字として、意識すべき数字です。

確認するために特にツールなどを利用する必要はなく、TwitterをPCで開くことで自身のアカウントのインプレッション数は確認することが出来ます。

Twitterフォロワーの増やし方③プロフィール閲覧

「継続的にツイートを読みたい!」と思わせるプロフィール構成

拡散されるようなツイートをし、多くの人に自身のアカウントを知ってもらった後は、フォローされるためのプロフィールを作りましょう。

プロフィールには手を加えることの出来る以下の4つの構成要素があります。

プロフィールの4つの構成要素
  • アイコン
  • ヘッダー
  • ユーザーネーム
  • 自己紹介文

それぞれに「このアカウントのツイートを今後も見てみたい!」と思わせるように意識をしましょう。

Twitterフォロワーの増やし方④フォローをされる

フォロー解除されないためのTwitter運用

フォローされるプロフィールを作ることが出来れば、フォロワーは増えます。

しかし、フォロワーはいつでもフォローを解除する事ができることを忘れてはいけません。

フォロワーがあなたをフォローした時の期待を裏切らず、価値を提供し続ける必要があります。

日常的に新しい情報をキャッチし、フォロワーに伝わりやすいように日々努めていきましょう。

フォロワーが増えれば増やし方が商品になる

冒頭でもお伝えした通り、今ではTwitterのフォロワーを増やしたい人が沢山います。

中でもフォロワーを多く抱えているアカウントの実体験や戦略などに興味を示し、「お金を払ってでも知りたい!」という人が多くいます。

一度、フォロワーを増やしてしまえば、そのTwitter運用法を販売する事が出来るのです。

今では、特にWebに詳しくない人でも、ネット上で簡単に自身のノウハウを販売できるサービス『note』などもありますので、一度触れてみてはいかがでしょうか?

note ――つくる、つながる、とどける。

Twitter フォロワー 増やし方

【無料】初心者ブロガー”だけ”の為の「SEO対策7つのコツ」

100記事書いたのに、PV数が6,000。そんな悲惨な状況を打破したいブロガーがすべき対策とは?

意外と知らないSEO対策のコツをまとめました。


web+ SEOライティング講座

7日間で完結するweb+のSEOライティング講座です。

実際にweb+でも利用しているSEOライティングノウハウが吸収できます。



ABOUTこの記事をかいた人

magalet

こんにちは。マガレットと申します。 現在、Webライターとして活動する傍ら、事業家やアフィリエイターをしています。 web+で文字単価2.0円で執筆していることが自慢です。 Twitterでは、僕個人の目標である『ピアス・タトゥー・派手髪の偏見を減らす』を達成すべく、ライティングやサイト運営について情報発信をしています。 ※ファッションの投稿は一切していません。 主張が強い性格の僕ですが、Webライターとしてweb+では客観的で正当性のある記事書くことに努めています。 是非、他の記事もご覧ください。