ウェビナー

【第27回ライティングコースウェビナー】読者の需要が丸見え!Googleサーチコンソールで見える2つのお宝情報とは

本記事では、「web+ Media School」のライティングコース受講者向けに実施した、「【第27回ライティングコースウェビナー】読者の需要が丸見え!Googleサーチコンソールで見える2つのお宝情報とは」の概要をご紹介します。

「Googleサーチコンソールって、名前は聞いたことがあるけど、実際にどんな風に活用すればいいのかわからない」と悩んではいませんか?

ブログをやっていると、Googleサーチコンソールは活用した方がいいと聞くこともあるでしょう。ただ、なかなか使い方がわからず使いこなせないというのは、よくある悩みです。

そこで今回のウェビナーでは、Googleサーチコンソールでできることや、2つのお宝情報tについて紹介しています。

Googleアナリティクスよりもどこを見ればいいのかがわかりにくいサーチコンソールですが、本ウェビナーをご覧いただくことでどこを見るべきかもきっちりと理解できますよ。

ぜひこの記事もチェックしていただいた上で、本編もご覧ください。

こんな悩みありませんか?

ブログやサイトを運営している多くの人が導入しているのが「Googleサーチコンソール」です。

しかしながら、どうしてもサーチコンソールに慣れていない人にとっては、「何を見ればいいのかわからない」「使いこなせない」というのが本音でしょう。

本編では、参加者の方から「悩みを抱えてしまうその理由」についてアンケートを取り、ウェビナースピーカーが思う「その理由」について解説しています。

そもそもサーチコンソールとは何か

では、そもそもサーチコンソールとはどんなツールなのでしょうか?

そもそもサーチコンソールの概要を知っていなければ、本ウェビナーのメインテーマである「2つのお宝情報」がどのように活かせるかがわからなくなってしまいます。

具体的なサーチコンソールの紹介に入る前に、そもそもサーチコンソールが何かということを知っておきましょう。

サーチコンソールでできること

サーチコンソールがそもそもどんなことかわかったところで、サーチコンソールでできることについて、簡単に紹介しています。

スライドに記載があるように、解析ツールを使う理由は「仮説の検証」ですから、そもそも仮説がなければどこを見ればいいのかは、分かりません。

そこで、サーチコンソールでできることを紹介し、仮説を立てる際の参考として活用していただくのが、この章の狙いです。

サーチコンソール活用にあたってのポイント

サーチコンソールの使い方を理解したこのタイミングで、サーチコンソールを今後活用するにあたってのポイントを3点紹介していきます。

その3点というのは、以下の通りです。

  1. どのような指標がチェックできるのかを知っておく
  2. 仮説を立てて、それを検証するために使うと心得る!
  3. 「全てを使う必要がない」と認識する

さまざまな項目・指標をチェックできるサーチコンソールは非常に便利ですが、必ずしも全ての指標を使う必要はありません。

そして、あまりに頼りすぎてしまい自身の頭で考えることをやめる事態に陥ってもいけません。

本編では、サーチコンソールを使うときの3つのポイントを、それぞれ詳しく解説します。

使いこなせるようになっておくべき機能

「サーチコンソールを使うときの3つのポイント」を学んでいただいた後に、使いこなせるようになっておくべき機能について紹介しています。

今回は「検索パフォーマンス」と「URL検索」さえ、しっかり使えるようになっておけばOK!

そして、どんな項目がチェックできるのか・どんな数字を追うことができるのかを簡単に紹介しました。

「どこを見ればいいかわからない」と悩んでいた人は、まずはこの2つから分析してみてください。

サーチコンソールで見えてくるお宝情報

そしてここで、本ウェビナーのメインテーマである「お宝情報」を2つ紹介しています。

その内容は「読者の需要」と「競合が弱いキーワード」。

本編のネタバレになってしまうので詳細は控えますが、「ライバルが狙っていない、あなたにしか見えていない需要のあるキーワード」がわかってしまうのがサーチコンソールの強みです。

なぜそのように言えるのか、ということが本編の「7.サーチコンソールで見えてくるお宝情報」をチェックすることでわかってきます。

まとめ

Googleサーチコンソールは、Googleアナリティクスと同様に、無料で使うことができる解析ツールです。ただし、無料と侮るなかれ。

お金をかけずとも読者の需要が見えてくるので、サーチコンソールの強みです。

本編にて紹介している2つのお宝情報をキャッチすることができれば、ブログの成長に大いに貢献してくれるでしょう。

ぜひ本編をチェックしていただいた上で、今後のブログ運営に役立ててみてください。

 

このウェビナーは、2021年9月18日に開催されました。本編は「マイページ」→「ウェビナー資料」→「【第27回ライティングコースウェビナー】読者の需要が丸見え!Googleサーチコンソールで見える2つのお宝情報とは」をご覧ください。

ABOUT ME
web+運営部
web+(ウェブタス)運営部です。web+運営部には、アフィリエイト・ライティング・コピーライティング・SEO・Webマーケティングの専門家が複数います。コンテンツのライターは全員フリーランスを3年以上経験した者や別のメディアを運営している者のみで作成しております。

「ブログを始めて半年。20記事書いたのに収益が全く出ない」というあなたへ。web+からの提案があります。

10分だけお時間をいただければ、あなたがブログから毎月5万円を稼ぐためのお手伝いをさせていただきます。

詳しい内容はコチラをご確認ください。