アフィリエイト

【アフィリエイトの始め方】本記事のステップ通り進めればOK!

「ブログでアフィリエイトを始めたいけど、始め方がいまいちよくわからない」と悩んでいませんか?

巷では「アフィリエイト」という言葉を聞く機会は多いかもしれませんが、実際に自分が始めるとなるとどのようにすればいいのか分からないのが本音でしょう。

そこでこの記事では、アフィリエイトの仕組みや始め方について紹介していきます。

実際にアフィリエイトを始めるための具体的な行動も紹介しているので、記事を読みながらできる手続きなどを行っていきましょう!

アフィリエイトとは

まず初めに、そもそも「アフィリエイト」がどんなものなのかを紹介していきます。

この内容を把握しておくことで、アフィリエイトを始めるためにはどんなものが必要なのかもわかるので、よく確認しておきましょう!

アフィリエイトは成果報酬型広告のことで、商品やサービスを提供している側(広告主)に代わって、自分のブログで商品やサービスを紹介し、成果に応じて報酬がもらえる広告形態です。

基本的には他社(他者)の商品・サービスを代わりに紹介する形になるので、広告主とのつながりを作る必要があります。そのために必要になってくるのがASPと呼ばれる、いわゆる仲介業者です。

ASPについては後ほど詳しく紹介しますので、このまま読み進めてくださいね。

アフィリエイトの仕組み

次に、アフィリエイトの仕組みについて紹介していきます。

この画像のように、ブロガーが読者に広告主の商品やサービスを紹介し、読者がそれを利用したら、ASPが仲立ちして報酬がもらえる仕組みになっています。

ASP(アフィリエイトサービスプロバイダ)は、広告主とメディア(ブログ)をつないでくれるサービスのこと。

アフィリエイトをやる場合には、このASPを利用するのが一般的ですので、必ず把握しておきましょう!

アフィリエイトするなら知っていて当然?まず登録すべき優良ASP一覧「アフィリエイトでがっつり収入を得たい!」 そのように考えたらまずはASPの選定が非常に重要です。ただ既にアフィリエイトをしている...

アフィリエイトの流れを順番にしてみると、以下のようになります。

  1. 商品やサービスを提供している広告主が、ASPに登録をする
  2. ASP側が紹介している会員向けの広告案件の中から、ブロガーは商品・サービスを探す
  3. 紹介したい広告主と提携をし、その後自身のブログで紹介する
  4. 読者がブログを経由して商品・サービスを申し込む
  5. ブロガーは、ASP経由で報酬をもらう

慣れてしまえば難しいことはないので、まずはこの記事を見ながら進めていきましょう!

アフィリエイトの始め方(手順)

アフィリエイトの全体像がわかったところで、ここからは実際にアフィリエイトを始める手順について紹介していきます。

ステップ形式で紹介しますので、実際にあなたも自分のブログを開きながら進めてみてください。

Step.1 ASPに登録する

まずは、ASPに登録をしましょう。アフィリエイトをする際は、ASPに登録しなければなりません。

もちろん、自分自身で営業をして商品・サービス提供元と直接つながることも可能です。

しかし、ASPを利用した方が広告主に対しての営業や交渉などが必要ないので、労力を考えるとASPを利用したほうが楽チンです!

Step.2 広告主と提携をする

ASPに登録をしたら、そのASPの画面上で広告主と提携をします。提携をしなければ商品を紹介しても報酬はもらえませんので、必ず行いましょう!

提携が完了すると、独自の「アフィリエイトリンク」が発行されるので、そのリンクを用いてアフィリエイトを行っていきます。

Step.3 記事を作成する

提携が完了したら、次はその商品やサービスを紹介する記事を作りましょう。

ブログにただなんとなくアフィリエイトリンクを挿入するだけでは、読者に商品を購入してもらったりサービスを利用してもらったりすることはできません。

ですから、その商品・サービスの良さを伝えるための記事を書いて読者の「買いたい欲」を高める努力をしましょう!

ただし、他人が書いた記事のコピー&ペーストは厳禁です。

Google側からコピーコンテンツだと判定された場合には、記事が読者には全く読まれなくなってしまいますから、自分自身の言葉で記事を書くことを心がけましょう。

そもそも、アフィリエイトってどのくらい稼げるの?

Twitterなどを見ているとアフィリエイトで大きな金額を稼いでいる人が多くいますから、「アフィリエイトは稼げる」という先入観を持ってしまいそうですが、必ずしもそうとは限りません。

アフィリエイトマーケティング協会が出している、実際のデータをもとに紹介しましょう。

アフィリエイトの意識調査を見てみると、1年未満アフィリエイトを続けて、100万円以上収入がある人が3.82%、5万円以上10万円未満の人が14.02%、収入がない人が70.74%と、圧倒的に収入がない人が多いのです。

参考:アフィリエイト・プログラムに関する意識調査|アフィリエイトマーケティング協会

ただし、実際に大きな金額を稼ぎながらアフィリエイト(ブログ)で生活をしている人もいますので、稼げる可能性があるのも事実です。

ブログに将来性があると言い切れる5つの理由と今からやるべき2つのこと「ブログってオワコンなの?」「ブログって将来性はあるの?」 ブログを始めようと様々なことを調べていると、「ブログはオワコンだ」とか...

まとめ

今回は、アフィリエイトの始め方を詳しく紹介しました。

一見すると、「楽して簡単に稼げる」というイメージを持ってしまうかもしれませんが、実際のところはとても難しい副業・仕事です。

ただ、自身の工夫次第で稼ぎを大きくすることは可能ですから、やり方次第であることに間違いありません。

まずはスタートを切って初めてみることが大切ですから、ぜひ本記事を参考にしながらアフィリエイトをスタートさせてみてください。

ABOUT ME
りょう|webライター
2000年4月生。個人事業主。現在は、事業家兼webライターとして活動中。