アフィリエイトの難易度ってどのくらい?誰でも簡単にできる?

アフィリエイトの難易度ってどのくらい?誰でも簡単にできる?

スポンサーリンク

「楽に稼げる」「空いた時間でできる」「誰でもできる」

アフィリエイトについて調べるとこのような言葉を一度や二度は見たことがあるのではないしょうか?ただ、実際のところアフィリエイトは本当に簡単なのでしょうか?

客観的な意見を元に、アフィリエイトの難易度は低いのか、高いのかについて触れていきます。

アフィリエイトは果たして「難易度が低い」のか?

副業目的にせよ、本業でやるにせよ、簡単に稼げるからという理由でアフィリエイトを始める人は多いです。

しかし、果たして本当にアフィリエイトは「簡単」に稼げるビジネスなのでしょうか?

アフィリエイトの情報を発信しているメディアの記事を読むと、簡単に稼げるという話もあれば、そんなに簡単じゃないという話もあり、双方の意見が飛び交っています。

今回はどちらかの意見に加担することなく、客観的な視点で「両者の言い分」を眺めていきます。

スポンサーリンク

「アフィリエイトの難易度は低い」派の意見

アフィリエイトの難易度ってどのくらい?誰でも簡単にできる?

「アフィリエイトの難易度は低い」と主張する人たちには、2つのパターンが見られます。

自分の利益のために主張するパターン

アフィリエイトの難易度が低い、簡単だと主張する人たちの中には、「アフィリエイトに関する案件をアフィリエイト」している人たちもいます。

例えば、メルマガの配信ツールやASPの登録などのアフィリエイトをしている人です。

彼らにとっては、これらのアフィリエイトツールを自分が運営しているサイトの記事経由で申し込みをしてもらうことで収入を得ているのです。

であれば当然、アフィリエイターの数が多い方が自分にとっても収入源が多くなるため、アフィリエイトへの参入者を増やす意図で、アフィリエイトは簡単という主張をしています。

既に稼いでいる人たちのパターン

また、実際にアフィリエイトですでに収入を得ている人もアフィリエイトの難易度は低いと主張します。

彼らの多くは、メディアのコンテンツも完成し、メルマガなども自動化されていることがほとんどなので、本当にちょっとした時間で大きな収入を得ています。

よくアフィリエイトの謳い文句として、誰でも片手間で月収30万円といった話を聞きますが、実際にそういう人たちも”一部”いるという事です。

アフィリエイトは「最終的」には、片手間で大きな収入を得ることもできるため、そのレベルに到達した人にとっては、アフィリエイトは簡単なのです。

「アフィリエイトの難易度は高い」派の意見

アフィリエイトの難易度ってどのくらい?誰でも簡単にできる?

次に、「アフィリエイトの難易度は高い」という声や、簡単ではないと主張する人たちの視点を見てみましょう。

ここでも分かりやすく2つのパターンを紹介します。

アフィリエイト系の商材、ツールを販売している人

「アフィリエイトの難易度は低い」派の1つのパターンとして、自分の利益のためにアフィリエイト参入者を増やす意図で、アフィリエイトは簡単だと主張する人たちがいるという話をしました。

逆に、自分の利益のために「アフィリエイトは難しいからこそ、この商材・ツールを使わないと稼げない」という主張をする人たちもいます。

彼らにとっては、自分のお客さんが「今までの商材はダメだったけど、この商材なら稼げるかもしれない」と思わせて商品の購入を促すのが狙いです。

彼らは、アフィリエイトは難しいから、この商材・ツールを使わないと稼げないよ!という意図でアフィリエイトは簡単ではないと主張します。

初心者の視点で情報発信している人

「アフィリエイトの難易度は高い」派のもう1つのパターンとしては、初心者目線で情報発信をしている人というのがあります。

前述したように、既に稼いでいる人にとっては片手間の作業で収益を得ることも出来ますが、初心者は同じようにはいきません。

最初のうちは、どれだけ記事を書いてもアクセスが伸びずに手ごたえがない期間が続くのが普通です。そして、多くの人は成果が出ない期間中に嫌気がさして、アフィリエイトを諦めるのです。

このように、最初のうちはアフィリエイトの成果は思うように出ないという意図で、アフィリエイトは簡単ではないと主張する人たちもいます。

スポンサーリンク

結論:アフィリエイトの難易度は「低く」もあり「高く」もある

アフィリエイトの難易度ってどのくらい?誰でも簡単にできる?

ここまでの内容を客観的にみると、アフィリエイトの難易度は「低く」もあり「高く」もあるということがわかっていただけたはずです。

アフィリエイトの特徴は、大器晩成型です。つまり、始めは努力に見合う結果が出ないものの、続けていればある点を境にグッと収入が入ってくるようになるビジネスモデルです。

アフィリエイトを始めたばかりの人にとっては、アフィリエイトは決して簡単なものではありません。しかし、既にアフィリエイトで収入を得ている人にとっては簡単なのです。

アフィリエイターの多くがほとんど稼げないという事実は、アフィリエイトが簡単と思えるまで継続できない人が多いことが一因です。

大事なのは、アフィリエイトが簡単か難しいかではなく、アフィリエイトが簡単と思えるまで自分が継続できるかどうかだと思うのですが、あなたはどう思いますか?

アフィリエイトの難易度ってどのくらい?誰でも簡単にできる?

web+おすすめのアフィリエイターを目指す方向けの記事


web+運営部が、アフィリエイターを目指す方向けに絶対に読んでほしい記事を厳選しました!

ぜひ目を通してみてください。

アフィリエイト初心者がゼロから成果を出すための手順とコツ

2018.09.07

アフィリエイトで儲かるジャンルTOP5

2017.09.05



ABOUTこの記事をかいた人

web+(ウェブタス)運営部

Web+(ウェブタス)運営部です。web+運営部には、アフィリエイト・ライティング・コピーライティング・SEO・Webマーケティングの専門家が複数います。コンテンツのライターは全員フリーランスを3年以上経験した者や別のメディアを運営している者のみで作成しております。 これからフリーランス・起業を目指す方に向けて、実感値のある情報を提供していければと思っております。