ブログ PR

【ブログ初心者向け】オススメの無料テーマ3つと選ぶ基準を紹介!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

「WordPressでブログを始めたけど、無料テーマだけでも公開されている数が多すぎてどれを使ったらいいかわからない!」と悩んではいませんか?

今回はそんなあなたのために、ブログのテーマを選ぶ際のポイントと、オススメの無料テーマ3つを紹介します。

この記事を読めばどの無料テーマにしようか悩むことがなくなりますので、ブログのテーマでお悩みの方はぜひ最後まで読んでみてください。

https://pixabay.com/ja/photos/%e3%83%af%e3%83%bc%e3%83%89%e3%83%97%e3%83%ac%e3%82%b9-%e3%83%96%e3%83%ad%e3%82%b0-%e3%83%96%e3%83%ad%e3%82%ac%e3%83%bc-265132/

ブログのテーマを選ぶポイント①機能の使いやすさ

テーマに用意されている機能を確認して、便利そうな機能や求めている機能があるか確認しましょう。

また、テーマによってはエディタ(記事の編集画面のこと)がカスタマイズされていたり、ボタンや吹き出しなどの装飾が簡単に呼び出せる仕組みが追加されていたりします。

記事の作成効率に大きく関わってくる上に好みが強く反映されますので、手間はかかりますができれば実際に導入してみて書きやすいかどうかを確認しましょう。

ブログのテーマを選ぶポイント②SEO対策がされているか

https://pixabay.com/ja/illustrations/%e3%82%a4%e3%83%b3%e3%82%bf%e3%83%bc%e3%83%8d%e3%83%83%e3%83%88-%e3%82%bd%e3%83%bc%e3%82%b7%e3%83%a3%e3%83%ab%e3%83%a1%e3%83%87%e3%82%a3%e3%82%a2-4463031/

有名なテーマのほとんどではSEO対策がされていますが、中にはSEO的に適切ではないテーマもありますので、SEO対策がされているか確認しましょう。

プラグインの導入などで出来る範囲のSEO対策もありますが、テーマ自体がSEOに適しているかどうかも重要です。

SEO対策がされていないテーマを使うと検索上位に表示されなくなるというわけではありませんが、SEO対策がしっかりされているテーマを使った場合と差がつくことは間違いありません。

ブログのテーマを選ぶポイント③レスポンシブデザインへの対応

テーマがレスポンシブデザインに対応しているか確認しましょう。

レスポンシブデザインとは、画面サイズが異なるデバイスで表示した際に、サイトが見やすい表示に自動で切り替わる仕組みのことです。

近年ではスマートフォンやタブレットからサイトを閲覧する読者が増えているので、この機能が重要になっています。

またレスポンシブデザインはSEO的に有利な点もありますので、できるだけレスポンシブデザインに対応しているテーマを選びましょう。

オススメの無料テーマ①Cocoon

Cocoon(コクーン)はカスタマイズ性に富んでおり、様々な設定を自由に変更することができます。

操作性も良くブログ初心者でも扱いやすいことと、シンプルでオシャレなデザイン性を兼ね備えていることも魅力のテーマです。

またSEO対策がされているのはもちろんのこと、レスポンシブデザインへの対応もしています。

「無料とは思えないクオリティだ」と評価されており、無料テーマの中では一番のオススメとして紹介されていることが多いです。

オススメの無料テーマ②LION BLOG

LION BLOG(ライオンブログ)はデザインが美しいことで有名な無料テーマです。

プラグイン無しでもSEO対策、レスポンシブデザインに対応しており、表示速度が速いことも特徴として挙げられます。

文字装飾がデフォルトで搭載されているなど機能も豊富で、ブログ初心者でも満足のいくサイトを作ることができます。

個人ブログ向けの「LION BLOG」と企業向けの「LION MEDIA」の2種類がありますが、機能に大きな差はないため、お好みで選ぶと良いでしょう。

オススメの無料テーマ③Luxeritas

Luxeritas(ルクセリタス)は多機能かつ高速化を重視した無料テーマです。

SEO対策、レスポンシブデザインへの対応はもちろんのこと、サイト表示高速化の仕組みが多数組み込まれています。

またカスタマイズ性がとても高く、とにかく設定できる項目が多いことも特徴として挙げられています。

サイト幅や行間まで変更できてしまうので、サイトの細部までこだわって作りたい方にオススメのテーマです。

無料テーマと有料テーマの違い

https://pixabay.com/ja/photos/%e8%a6%8f%e6%a8%a1-%e8%b3%aa%e5%95%8f-%e9%87%8d%e8%a6%81%e6%80%a7-%e6%ae%8b%e9%ab%98-2635397/

ここまででオススメの無料テーマを紹介しましたが、公開されているテーマの中には有料のものもたくさん存在しています。それら有料テーマと無料テーマの違いはどういった部分にあるのでしょうか。

一般的には、有料テーマの方がデザイン性・機能性・サポートが充実しており、無料テーマよりも完成度が高いと言われています。

また有料テーマを購入すると、購入特典でマニュアルを受け取ることができる場合も多く、その点に魅力を感じて購入する方もいるようです。

無料テーマでもブログを運営することはできますが、費用面を度外視して考えるとやはり有料テーマの方が優秀とされていることが多いです。

まとめ ブログの無料テーマ

今回はブログのテーマを選ぶ際のポイントと、オススメの無料テーマ3つを紹介しました。

ポイント
  • 求めている機能があるか
  • SEO対策がされているか
  • レスポンシブデザインへ対応しているかどうか

それぞれのテーマごとに特色があるので、ブログの運営者が何を求めているかで最終的な決定をすると良いでしょう。

無料テーマは、試してみて気に入らなかったら乗り換えることが簡単にできるので、あなたの目的や用途に合っているかどうかを実際に使っていく中で確認してみてください。

この記事を読んでテーマを選び方がわかった方は、まずは気になったテーマを導入して試しに記事を書いてみましょう