【第10回ライティングコースウェビナー】ASPの基礎徹底解説

本記事では、「web+ Media School」のライティングコース受講者向けに実施した、「【第10回ライティングコースウェビナー】ASPの基礎徹底解説」の概要をご紹介します。

ブログを始めるとよく聞くのが「ASP」「アフィリエイト」「Googleアドセンス」などの言葉ですよね。初めてだとなかなかわからないかもしれません。

ただ、この先ブログでの収益化を図っていくのであれば必ず覚えておくべき言葉たちです。そこで今回は、先述した3つの言葉の関係性を踏まえた上で「ASP」の基礎を徹底的に解説していきます。

本編後半では「有名・優良ASP」や「アフィリエイトの用語解説」もありますので、ぜひこの記事もチェックしていただいた上で、本編もご覧ください。

スポンサーリンク

アフィリエイトの方が高収益

ブログで収入を稼ぐにあたっては、一般的なアフィリエイトやGoogleアドセンス、Amazonアソシエイトなどを基準にして考えるでしょう。

これら3つの要素を比べてみた時に、最も収益額が大きくなる可能性があるのは一般的なアフィリエイト(例えば、クレジットカードを紹介したり会員登録を促したりする案件。)や純広告なのです。

(※あくまでも一例です。紹介するアフィリエイト案件や、ブログのジャンルによっても多少の変動があります。)

アフィリエイトとは

アフィリエイトとは「成果報酬型」広告であり、あなたのブログに訪れた人が、あなたのブログを通じて何か商品を購入したり、会員登録をしたりした場合に、報酬が支払われるという形態です。

本編では、「ブログ運営者(あなた)」「読者」「広告主」の3者がどのようにして関係しているのか、を図解にして紹介しています。

ASPとは

続いて、今回のウェビナーの本題である「ASP」について、紹介しています。

先述したようにあなたのブログに訪れた人が、あなたのブログを通じて何か商品を購入したり、会員登録をしたりした場合に、報酬が支払われるのがアフィリエイトですが、ある仲介サービスを活用する必要があります。

「よし、アフィリエイトを始めよう!」と思い立った瞬間から、自分が紹介したい商品のURLを貼り付ければOKというわけではないのです。

先述した「仲介サービス」というのが、今回紹介するASPです。

オープン型ASP・クローズド型ASP

ASPの種類は、基本アフィリエイトをしたい人であれば誰でも登録できる「オープン型ASP」と、招待・紹介制の「クローズドA型SP」とに大別されます。

本編では、オープン型ASPとクローズド型ASPの違いについて、詳しく紹介しています。

ASPを利用してアフィリエイトをする際によくある問題

「アフィリエイトをしたい人と広告を出したい人とをつなぐASP、めっちゃ便利じゃん!」と言いたくもなるのですが、当然ながら様々な問題が起こり得ます。

※大前提として、どんなサービスを利用するにしろどんな仕事をするにしろ、100%問題なしでできるとは考えない方がいいですね。

複数のASPが世の中には存在するのですが、運営している会社によって審査の基準が異なったり望んでいる案件がなかったりします。そして、急に案件が停止になるリスクも孕んでいるのです。

ウェビナー本編では、ASPを利用する際に起こる可能性がある問題点を、6つ紹介します。

有名・優良なASPを紹介

先ほどから紹介している「オープン型ASP」「クローズド型ASP」ですが、無数に会社が存在しているので「どのASPに登録すべきかわからない」というのがよくある悩みの1つです。

そこで、本編ではウェビナースピーカーが普段から使っていて、使いやすいなと感じたASPを紹介しています。

※ただし、先述しているように「クローズド型ASP」は、相手からの招待や知人からの紹介がなければ登録はできないので、この点は頭に入れておいてくださいね。

ASPの登録方法

有名・優良なASPがわかったところで、続いてはASPの登録方法について紹介しています。

基本的にどのASPも登録手順は同じですが、審査項目(※そもそも開示されていません。)や記入項目が異なるなど、若干の違いがあります。

アフィリエイト用語解説

本編の最後では、アフィリエイトをする際によく出てくる言葉の解説をしています。

画像上では5つしか表示されていませんが、本編では14の用語を解説しています。

今後アフィリエイトのことを勉強したり、ASPについて調べたりする中で登場する可能性がある用語ですから、是非ともチェックしておいてくださいね。

まとめ

紹介したように、ブログで収益化を図る場合、最も収益額が高くなる可能性があるのは一般的なアフィリエイトです。(例えば、クレジットカードを紹介したり会員登録を促したりする案件。)

そのアフィリエイトを行うためには「ASP」に登録する必要があり、ウェビナーではそもそもASPがどんなサービスなのか、有名・優良なASPはどれなのかを紹介しています。

ブログ収益化最大化のためにも、是非今回紹介したASPへの登録・利用を検討してみてください。

 

このウェビナーは、2020年3月21日に開催されました。本編は「マイページ」→「ウェビナー資料」→「【第10回ライティングコースウェビナー】ASPの基礎徹底解説」をご覧ください。