安全に起業したい人必見!ビジネスの相談相手を選ぶポイント3選!

あなたは「起業したいけど、どうすればいいかわからないし、誰かアドバイスくれる人に相談したい。でも、怪しい人に出会って詐欺の被害に遭うのが怖い」と思った経験はないでしょうか?

起業をはじめとするビジネスは簡単なことではないので、相談をしてアドバイスを受けたほうが成功確率は高くなるのは当然です。しかし詐欺や詐欺まがいのものがあるのも事実なので、不安になるのも当然です。

そこでこの記事では「相談すべき人の特徴」、「SNSを通じて相談する際の注意点」や「SNS以外での相談できる場所」を紹介しています。

今回の記事を読むことで、誰に相談すれば良いかが明確になり、あなたの起業の相談を親身に乗ってくれる人が見つかり、起業への道が開けることでしょう。

スポンサーリンク

起業する前に相談はしたほうがいいのか?

そもそも起業するのに相談は必要なのかと感じた人もいるのではないでしょうか?結論から言うと、「相談した方がいいのか?」と悩んで止まった経験があるならするべきです。

なぜかというと、相談しなくても成功する人は「相談した方がいいのか?」と悩まないからです。悩んだ経験があるのであれば、相談をして悩みを解決し、より起業の成功確率をあげていきましょう。

YouTuberやライターなど個人でお金を稼いで生きている人が増えた影響で、1人で一からできると感じてる人も増えました。しかし、そう感じた人の中で本当に1人で稼げてる人はどれくらいいるでしょうか?

そして、相談して行動する人と相談せずに行動する人どちらかが成功しやすいでしょうか?答えは明白ですね。相談したほうが起業の成功確立は高くなります。

誰に相談するかはあなたの起業準備段階によって変わる

起業の相談をしたいとなっても誰に相談するかは非常に重要です。検索エンジンで「起業 相談」と調べると創業支援の案内や中小企業向けの起業相談会のお知らせが表示されます。

このような場所では法人設立の方法などは教えてくれるでしょう。しかし、あなたがどうすれば個人で起業できる人間になれるのか、具体的にどうすれば事業を立ち上げることができるのかは教えてくれないでしょう。

なので、この記事では「起業したいと漠然と思っているけど、具体的にどう行動していくかは決まってない」という人が相談するべき人について解説していきます。

起業の相談するべき人の特徴①:経験・実績がある

https://unsplash.com/photos/MYbhN8KaaEc

前章で述べたような人が起業の相談するべき人の特徴の1つ目は「経験・実績」です。当たり前ですけど、経験も実績もない人にアドバイスされたくないですよね?

しかし、意外とこれをやってしまってる人がいます。わかりやすい例が教師や親に相談するケースです。その教師や親が起業経験あるなら問題ないですが、ほとんどの場合起業の経験はないことでしょう。

なのに、人間は身近な存在に相談したいと感じる生き物なのでついつい相談してしまいます。そして、経験のない人に相談しても適切なアドバイスがもらえるわけもなく、成功確率も上がりません。

相談する人を選ぶ際には、自分がやりたいことの経験・実績があるか、自分がなりたい姿であるかを確認した上で相談しましょう。

起業の相談するべき人の特徴②:ノウハウの体系化ができてる

前章で解説した「実績・経歴がある人」であれば必ずいい訳ではありません。なぜかというと、いくら実績があって上手くいってもどうすれば上手くいくがわかっていなければ意味がないからです。

例えば、東大主席の人に「勉強のコツ押してください!」とお願いして「頑張ることだよ」と言われても何も役に立ちませんよね?

どうすれば効率よく成績をあげることが誰にでもできる形で体系化できてるノウハウを持っていてはじめてアドバイス受ける価値があるといえるでしょう。

起業でも同じく、あなたの現在地から目指すべき場所までどうしたらたどり着くことができるかのノウハウを体系的にアドバイスできる人に相談することで、あなたの起業で成功する確立はさらに高くなります。

起業の相談するべき人の特徴③:隠し事・嘘をついていない

この特徴は相談するべき人でなく関わる人全員注意しなければいけません。当たり前といえば当たり前ですが。

特に、起業やビジネスといった今後の人生に大きく影響する行動の相談は気をつけなければいけません。さらに後で詳しく解説しますが、詐欺などを行っている人たちもいますので、厳重な注意が必要です。

このポイントを確かめる術としては、第三者の意見や口コミか、法人であるならホームページなどを参考にすると良いでしょう。

起業の相談ができる人の簡単な見つけ方

https://unsplash.com/photos/HEOMIp2FXKE

「起業の相談をしたいと思ってるけど、相談できる人の見つけ方がわかりません。」という人のために簡単な相談相手の見つけ方をご紹介します。

それは「SNS」を活用することです。TwitterやInstagramなどのSNSはユーザーがどんな人なのかわかるような設計になっており、検索機能もついているので、そこから簡単に探すことができます。

SNSには、起業の相談に乗ってくれる人は数多く存在しますし、公開アカウントであればアカウントの発信内容を見ることができるので相談相手を精査し放題です。

SNSを通じて起業相談をする際の注意点

先ほど紹介したSNSを通じての起業相談ですが、注意しなければいけない点があります。それは「詐欺」や「ネットワークビジネスへの勧誘」です。

「詐欺なんて本当にあるの?」と思った方もいると思いますが、「本当にあります」。買うまで魅力的に見えた商品が、買った瞬間に連絡がつかなくなったという事例もあります。

さらに、違法ではないネットワークビジネスですが、世間的な評価はあまり良くないのが事実です。その原因としては強引な勧誘やねずみ講と似た印象が挙げられます。

これらの被害に遭われてる方も実際にいますので、SNSを通じて相談する際には注意しましょう。

SNSからの詐欺が心配な人はどうすればいいか

相談したい気持ちはあるが、どうしても詐欺に遭うのではないかと心配で動き出せない人もいるのではないでしょうか?

そのように感じるのは当然です。詐欺の被害を避けるための方法は「法人が取り扱ってるサービスにホームページから申し込むこと」です。

あくまで被害に遭う確率が低い一方法に過ぎませんが、法人が運営しているサービスであれば個人で行っているサービスより信用度が高く、法的に対処することも可能になります。

そこで、今回紹介するサービスは「web+MediaScoolマイクロ起業コース」です。

web+MediaSchoolマイクロ起業コースとは

「web+MediaSchoolマイクロ起業コース」とは、株式会社メモリーが運営する起業支援サービスです。

web+MediaScoolにはいくつかのコースがあり、その中の一つが個人での起業に特化したコースであるマイクロ起業コースです。

マイクロ起業コースでは、個人で起業をするためのノウハウ・スキルを実践を通して身につけてもらうスクールです。

特徴としては、「会員さんそれぞれの強みを活かしたオリジナルの事業設計」「無期限のサポート」「事業家・起業家との関わり」などなどです。

ぜひご相談を!

そのweb+MediaSchoolマイクロ起業コースでは、無料相談を開催していますので、少しでも「起業したい」「ビジネススキルを身に着けたい」と思っている方は相談を申し込みしてみましょう。

相談を行うことで、あなたの起業に対する悩みが解決することができれば無料以上の価値は必ずあります。

コース側からしても皆さんの悩みを直接聞くことによってサービス向上に繋がりますし、そこからサービス購入につながってくれればWin−Winの関係になります。

この記事では起業したいけど何すればいいかわからない人向けに相談のコツや方法を書いたに過ぎませんが、この記事をきっかけにあなたの人生が良くなることを祈っています。