【副業したい人必見!!】副収入を稼ぐメリット・デメリットと今からやるべき事を解説!

 

不景気により、本業ピンチになる人が増え、副業したい人が増えましたね。あなたもその一部かもしれません。

起業とは違って副業はその名の通り、本業の傍らでやるものなのでリスクは比較的少ないです。けど、簡単に結果が出るかというとそれは違います。

副業したいけど結果が出ないらしいから挑戦しないなんて人もいるかもしれません。やる前に諦める事ほどもったいないことはないっす。今回は副業したい人が実際に動くとこまで丁寧に解説していきます!!

 

スポンサーリンク

副業したい人が増えている!?

https://pixabay.com/photos/people-business-meeting-1979261/#content

前述しましたが、昭和の頃と違って今は終身雇用もないです。大企業に勤めれば経済的に一生安泰なんてことはないです。それに加えてコロナ。いつクビになるかもわからないなんて時代になりつつあります。

そうなったら自分の力で稼ぐ力を身に付けるしかないですよね。そう思った人が、始めるのがまず「副業」。本業とは別で会社に属さず自分で稼ぐ力を身に付けられたら、何が起きても安心ですね。

なので、今は大副業時代といっても過言ではないです。「副業 やり方」で検索すれば大量の記事が出てきて、副業の為のスクールもたくさんありますね。副業したい人で溢れる社会になりつつあります。

 

副業のメリット

 

では、多くの人がやりたがる副業ってどんなメリットがあるのでしょうか。どんなメリットがあるからこんなにも多くの人が「副業したい!」と思うんでしょうか。今回は主なメリット3つ紹介します。

 

副業のメリット①収入が上がる

当たり前すぎですね。本業の傍らでお金を稼ぐのでもちろん、月収入が上がります。99%の人がこの収入UPを目的に副業始めていると思います。

どのぐらい収入があがるのかは、どんな副業をやるのかとどのぐらい頑張るかによります。副業の収入が本業の収入を上回って本業をやめるなんて人も時々いますね。

 

副業のメリット②精神的安定

 

これは人によりますが、業界自体が傾いてる企業に勤めている人だといつ経済的に困窮するかわからないから不安ですよね。その時に副業やってそこそこ稼いでいると、安心できます。

副業で月20万ぐらいを稼げていれば、本業をやめても生きてはいくことができると思います。そうなると好きな事をやる為の転職もしやすくなったりしますね。

 

副業のメリット③お金稼ぎの知識が身に付く

 

副業は本業とは違って、自分で仕事を見つけたり、お金を頂く為に頑張らなければいけないです。いわゆる会社員は、会社が仕事を提供して会社員がそれを頑張るって形ですよね。

副業をやると、その仕事自体まず探すか作るかしなければいけません。その繰り返しは「お金稼ぎ」の力、ノウハウが身に付きます。それが身に付くと、起業・経営のノウハウにもつながっていきます。

 

副業のデメリット

https://unsplash.com/photos/BuNWp1bL0nc

副業のデメリットは大きなものが一つありますね。それは「副業バレ」です。最近は徐々に減ってきていますが「副業禁止」の会社はまだまだ存在します。

副業禁止の会社で副業がばれると大体、クビになります。そうなると副業がそれほど軌道に乗っていないうちに本業、稼ぎ柱を失うので生活が一気にピンチになります。

副業を始める前に、あなたの会社が副業OKなのか禁止なのかは必ずチェックしましょう。もし禁止だった場合は、転職から考えるといいかと思います。

 

副業したいならコレに要注意!!

 

副業したい人に伝えたい注意点といえば、副業禁止かどうかもありますがそれ以外に一つあります。それは「詐欺、危ない話が寄ってくる」です。

副業したい人=お金を稼ぎたい人なので、そういう人の周りには「簡単にお金稼げますよ」っていう甘い罠で誘ってくる人がいます。大学生や若い社会人が結構な数、騙されたりしているので注意してください。

「すぐに稼げる」「スマホ一台で」「誰でも月収100万」などの謳い文句には十分警戒してください。誰でも稼げるようになるとはいえど、簡単には稼げません。

 

副業したいならまずはコレ! ① ブログ

https://pixabay.com/photos/wordpress-blogging-writing-typing-923188/#content

昨今、副業=ブログってぐらいブログが人気になってきてますね。検索されて読まれそうな記事を書いて、そこに人を集めて、広告を貼ってお金を稼ぎます。

記事を書くのはスマホ、パソコンがあればできるので誰でも手軽に始められる副業として人気です。ブログに関するノウハウもネット上にたくさんありますし、質の高い書籍も多いです。

何か発信したい情報、人より多く知ってること、情熱がある事、はまってることなどがあればそれをブログにしてみるといいですね。あなたの知識やノウハウで喜ぶ人、助かる人がいるかもしれません。

 

副業したいならまずはコレ! ② クラウドソーシング

 

二つ目はクラウドソーシングです。クラウドソーシングっていうのは、外注されたお仕事を受注して取り組むことです。ホームページを作りたい人が、自分で作らずに作れる人に仕事を頼むという感じです。

なのでホームページ作成、デザイン、プログラミング等の専門的スキルがある人はまずクラウドソーシングが一番稼ぎやすいです。もしそこで大きく稼ぐことができれば、その専門的スキルを基に独立も可能ですね。

 

副業したいならまずはコレ! ③ 転売

 

コロナでマスク転売とか大炎上した転売ですが、これも誰でも出来る副業です。仕入れた値段より高く売れば利益が出るっていうシンプルなビジネスです。ですが、誰でも出来るが故に大きく稼ぐのは簡単ではありません。

海外でしか売られてないものを国内で売るなどはメジャーな転売です。ニュースで話題になったマスクや、特定の人気グッズの高額転売などは絶対にやめましょう。罰せられることもあります。

 

副業したい人が今日からやるべき事

https://unsplash.com/photos/R1lBOCUNHRU

特にこだわりがなければ、上記の3つのうちどれか1つをやってみましょう。まずやるべき事は、自分にはどれが合ってそうか考える事です。

どれが稼げそうかより、どれが自分に合っているかを考えましょう。クラウドソーシングは別ですが、ブログ・転売は時間がかかります。

なので結果が出ない間も続けられる方はどっちかを考えてみましょう。未経験な事なので確信は絶対に持てないのでなんとなくで大丈夫です。どっちが楽しそうで選ぶのもいいですね。

 

副業したいならすぐに動き出そう

 

何やるかを決めたら、すぐに動きましょう!!ブログならブログを作る。転売なら転売のやり方を調べる。とにかくすぐに動き出しましょう。ブログ、クラウドソーシング、転売も基礎的なノウハウはネットにあります。

副業したい人の中には、完璧な準備をし目指して中々動き出さない人がいます。一度もやったことがない副業なら、やる前に色々考えるんじゃなくてやりながら考えていきましょう!!

 

まとめ

https://unsplash.com/photos/NeTPASr-bmQ

副業したい人にお勧めな副業と、やるべき事を解説しました。副業は収入が上がり、精神的にも安定するのでメリットしかないですね。唯一、副業禁止の会社でバレると一気にピンチというデメリットがありますが。

副業は色々ありますが、誰でも結果が出やすいのは今回紹介した3つです。どれもすぐに結果が出るわけではないですが、コツコツとやっていけば結果は出やすいです。

web+内にも副業やブログ、ライティングに関する記事がたくさんあるのでチェックしてみてください!!この後動ける人、動けない人の差は結果の差につながるのでガンガン動いていきましょう!!


ABOUTこの記事をかいた人

hidechin

ひでちんです。ブロガー⇒習慣化系事業立ち上げ。お客さんを相手に毎日細々と暮らしています。時々、相談乗ったり、ビジネス・ブログのアドバイス、執筆やらをしてます。Twitterはゆるゆる。夢は北欧移住。