フリーランス PR

【フリーランス向け】オススメのスケジュール管理アプリ選3

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Warning: Undefined array key 6 in /home/frwill/webtasu.com/public_html/wp-content/plugins/webtasu-writing/webtasu-writing.php on line 2121

社会人であれば、会社員であっても、フリーランスであっても、自身のスケジュール管理はとても重要なタスクです。

このスケジュール管理が疎かになると、アポイントがブッキングしたり、納期に間に合わなかったりと、莫大な損失に繋がります。

自身のスケジュールを簡単に、分かりやすくまとめることができるスケジュール管理アプリをご紹介します。

フリーランスならばスケジュール管理を徹底

フリーランスには様々な仕事や予定が入ります。

今、自身が抱えているタスクなどを確認することで、より効率良く仕事を行うことができます。

隙間時間を無駄にしない

自身のスケジュールを可視化することで、仕事と仕事の間の隙間時間を見つけることができます。

また、あらかじめスケジュールに隙間が生れてしまうことが分かっているのであれば、スケジュール自体を変更し、時間を効率良く使うことが可能です。

フリーランスは自身の作業量が収入に直結するので、より高くパフォーマンスができるように努めましょう。

時間によって作業内容を変えられる

既に固定されている予定が分かっているのであれば、自身の作業に当てる時間も明確にすることができます。

特に朝は脳を活動させるのに最も適した時間帯だと言われています。

より効率良く仕事するためには、個人で行う仕事をいつ行うのかに注目すると良いでしょう。

Todoist

タスク管理ツールでは名が知れた『Todoist(トゥドゥイスト)』。

2007年から存在するTodoistですが、長く使われている理由についてまとめました。

やることの全体像が分かりやすい

Todoistではプロジェクトに応じて、タスクを記入することができ、重要なタスクのやり忘れを防ぎます。

また、頭に浮かんだタスクをそのまま記憶させることで、アイディアをそのまま保存することができます。

プロジェクト全体を頭で記憶し続けるのは、難しいのでTodoistに記憶させておくと便利ですね。

プロダクト別に優先度を明記

「今日中に終わらせなければいけないタスクは分かっているけど、どれから手を付ければ良いのか…。」と思ったことはありませんか?

Todoistでは、プロジェクト毎に優先順位を付けることができ、「今、やらなければならないこと」を分かりやすく表示します。

進捗が分かりやすい

Todoistでは、プロジェクト毎の進捗をグラフや表で確認することができます。

予定よりも遅れている時も一目で把握し、取り組むことが可能です。

また、完了したタスクに対してレビューを記入し、成果を可視化します。

Toggl

Togglは自身の作業時間を管理するこに特化したスケジュール管理アプリです。

英語版しか出ていないことが難点ですが、一度使い方が分かればとても使い勝手は良いでしょう。

日本語で書かれたTogglの利用方法についてはいくつか記事が上がっているので、確認することをオススメします。

プロジェクトごとに作業時間を管理

Togglでは、プロジェクトやタクス毎に自信の作業時間を管理することができます。

ボタン1つで計測を始めることができるので、「自身の作業時間を計測し手も続かなかった…。」なんて方にもオススメです。

ログも全て溜まっていき、カレンダーに予定を書き込むこともできるので『個人のスケジュール帳』として利用すると便利です。

レポート表示して共有

Togglでは、計測したログをレポートにして可視化することができます。

さらにそのレポートを他のユーザーに共有することができるため、同じプロジェクトメンバーも自身の作業進捗が分かることができます。

レポートの名前も計測した後に変えることができるので、ログの整理も容易です。

TimeTree

TimeTreeは、各々のスケジュールを共有するすることに特化しているアプリです。

仕事での関わりだけではなく、夫婦や恋人同士、サークル仲間同士の活動予定を記録するツールとして利用する方も多いです。

グループごとにカレンダーを持てる

TimeTreeでは、自身が所属しているグループごとにカレンダーを作ることが出来ます。

家族や恋人などのプライベートな予定と仕事の予定がぐちゃぐちゃにならない様に整理が可能です。

同時に表示することもできるので、予定のブッキングも心配ありません。

予定についてチャットが可能

TimeTreeでは、予定ごとにチャットができます。

日程や時間、場所などの詳細も簡単に決めることが出来るのも大きな利点でしょう。

また、LINEやTwitterへの共有もスムーズに行えます。

アプリを入れていない人も他のアプリを通じて共有ができます。

自分にあったスケジュール管理を

フリーランスでは、人によっては人と沢山コミュニケーションを取らなければならない人、自身のスケジュールさえ把握できれば良い人がいます。

また、スケジュールは事細かに記入を続けなければ、予定のブッキングも起きてしまいます。

自身の職種に合ったスケジュール管理アプリを使う様にしましょう。

ABOUT ME
藤井亮太
約4年間フリーランスSEOライターを経て、現在はweb+ Media Schoolライティングコースの記事添削・20記事終了後の通話ミーティングを行いながら、webメディア「高級家具.com」の編集長を務める。 フリーランス時代の実体験を活かし、webメディア「web+」にて記事執筆も行っている。