【フリーランス向け】オススメのスケジュール管理アプリ選3

社会人であれば、会社員であっても、フリーランスであっても、自身のスケジュール管理はとても重要なタスクです。

このスケジュール管理が疎かになると、アポイントがブッキングしたり、納期に間に合わなかったりと、莫大な損失に繋がります。

自身のスケジュールを簡単に、分かりやすくまとめることができるスケジュール管理アプリをご紹介します。

スポンサーリンク

フリーランスならばスケジュール管理を徹底

フリーランスには様々な仕事や予定が入ります。

今、自身が抱えているタスクなどを確認することで、より効率良く仕事を行うことができます。

隙間時間を無駄にしない

自身のスケジュールを可視化することで、仕事と仕事の間の隙間時間を見つけることができます。

また、あらかじめスケジュールに隙間が生れてしまうことが分かっているのであれば、スケジュール自体を変更し、時間を効率良く使うことが可能です。

フリーランスは自身の作業量が収入に直結するので、より高くパフォーマンスができるように努めましょう。

時間によって作業内容を変えられる

既に固定されている予定が分かっているのであれば、自身の作業に当てる時間も明確にすることができます。

特に朝は脳を活動させるのに最も適した時間帯だと言われています。

より効率良く仕事するためには、個人で行う仕事をいつ行うのかに注目すると良いでしょう。

スポンサーリンク

Todoist

タスク管理ツールでは名が知れた『Todoist(トゥドゥイスト)』。

2007年から存在するTodoistですが、長く使われている理由についてまとめました。

やることの全体像が分かりやすい

Todoistではプロジェクトに応じて、タスクを記入することができ、重要なタスクのやり忘れを防ぎます。

また、頭に浮かんだタスクをそのまま記憶させることで、アイディアをそのまま保存することができます。

プロジェクト全体を頭で記憶し続けるのは、難しいのでTodoistに記憶させておくと便利ですね。

プロダクト別に優先度を明記

「今日中に終わらせなければいけないタスクは分かっているけど、どれから手を付ければ良いのか…。」と思ったことはありませんか?

Todoistでは、プロジェクト毎に優先順位を付けることができ、「今、やらなければならないこと」を分かりやすく表示します。

進捗が分かりやすい

Todoistでは、プロジェクト毎の進捗をグラフや表で確認することができます。

予定よりも遅れている時も一目で把握し、取り組むことが可能です。

また、完了したタスクに対してレビューを記入し、成果を可視化します。

Toggl

Togglは自身の作業時間を管理するこに特化したスケジュール管理アプリです。

英語版しか出ていないことが難点ですが、一度使い方が分かればとても使い勝手は良いでしょう。

日本語で書かれたTogglの利用方法についてはいくつか記事が上がっているので、確認することをオススメします。

プロジェクトごとに作業時間を管理

Togglでは、プロジェクトやタクス毎に自信の作業時間を管理することができます。

ボタン1つで計測を始めることができるので、「自身の作業時間を計測し手も続かなかった…。」なんて方にもオススメです。

ログも全て溜まっていき、カレンダーに予定を書き込むこともできるので『個人のスケジュール帳』として利用すると便利です。

レポート表示して共有

Togglでは、計測したログをレポートにして可視化することができます。

さらにそのレポートを他のユーザーに共有することができるため、同じプロジェクトメンバーも自身の作業進捗が分かることができます。

レポートの名前も計測した後に変えることができるので、ログの整理も容易です。

スポンサーリンク

TimeTree

TimeTreeは、各々のスケジュールを共有するすることに特化しているアプリです。

仕事での関わりだけではなく、夫婦や恋人同士、サークル仲間同士の活動予定を記録するツールとして利用する方も多いです。

グループごとにカレンダーを持てる

TimeTreeでは、自身が所属しているグループごとにカレンダーを作ることが出来ます。

家族や恋人などのプライベートな予定と仕事の予定がぐちゃぐちゃにならない様に整理が可能です。

同時に表示することもできるので、予定のブッキングも心配ありません。

予定についてチャットが可能

TimeTreeでは、予定ごとにチャットができます。

日程や時間、場所などの詳細も簡単に決めることが出来るのも大きな利点でしょう。

また、LINEやTwitterへの共有もスムーズに行えます。

アプリを入れていない人も他のアプリを通じて共有ができます。

自分にあったスケジュール管理を

フリーランスでは、人によっては人と沢山コミュニケーションを取らなければならない人、自身のスケジュールさえ把握できれば良い人がいます。

また、スケジュールは事細かに記入を続けなければ、予定のブッキングも起きてしまいます。

自身の職種に合ったスケジュール管理アプリを使う様にしましょう。

「毎月5万円の安定した副収入」を探している方におすすめの副業

毎月の収入だけでは生活がやっとでカツカツだよ・・・。

毎月の収入がもう少し増えたら良いなと思っているんだけど、副業は何から始めるのがベストなの?

あなたのその悩みを解決する、おすすめの「副業」を、web+から提案させていただきます!

今から副業を始めることを考えているあなたは、まずは以下のページから詳細を確認してみませんか?

web+が【正しい副業の選び方・副業のやり方】を、あなたにレクチャーします。



ABOUTこの記事をかいた人

magalet

こんにちは。マガレットと申します。 現在、Webライターとして活動する傍ら、事業家やアフィリエイターをしています。 web+で文字単価2.0円で執筆していることが自慢です。 Twitterでは、僕個人の目標である『ピアス・タトゥー・派手髪の偏見を減らす』を達成すべく、ライティングやサイト運営について情報発信をしています。 ※ファッションの投稿は一切していません。 主張が強い性格の僕ですが、Webライターとしてweb+では客観的で正当性のある記事書くことに努めています。 是非、他の記事もご覧ください。