情報販売

好きなことで生きていくのは本当に難しいの?その理由と具体的な方法を紹介

「あぁつまらない仕事じゃなくて、自分の好きなことで生きていく人生にしたいなぁ。けど絶対難しいよなぁ」と思った事はありませんか?

一度きりの人生、つまらないことではなく自分が好きなことをやって生きていきたいですよね。ですが、好きな事で生きていけるほど社会は甘くないみたいな声も良く聞きますよね。

そこで今回は「好きな事で生きていくのがなぜ難しいのか、そしてどうすればいいのか」を徹底解説しました。この記事を読むことであなたは現実を知り、諦めるかもしれませんしもしかしたら好きな事で生きていけるようになるかもしれません。

好きな事で生きていけたら毎日が楽しいですし、そんな楽しそうに生きているあなたに周りは尊敬、嫉妬もしちゃうでしょう。そんな素晴らしい未来のきっかけになれたら嬉しいです。ぜひ最後まであなたの人生を考えながら、読んでください。

好きなことで生きていくとは

僕もあなたも「好きな事だけをやって生きていたいなぁ」と思った事が一度はあるはずです。一度きりの人生、楽しい事や好きな事をやりたいなと思いますよね。

そもそも好きなことで生きていくというのは、どういう状態のことを指すのでしょうか。それは「好きな事でお金を稼いでいる状態」です。

生きていく為にはお金が必要ですよね。家賃や税金、生活費など生きるのにはお金がかかります。なので生きていく為にはお金を稼ぐ必要があります。好きな事で生きるということは、好きな事でお金を稼ぐということになるのです。

好きなことで生きていくのは難しい!?

「好きな事で生きていくなんて生意気」「好きな事で生きていけるほど、社会は甘くない」というのが社会の一般論かもしれません。小学生の頃はあれだけ好きな事、夢を語っていたのに「現実はそんなに甘くない」と夢をあきらめる人が殆どです。

どうしてそうなってしまうのでしょうか。

それはお金を稼ぐ=人に価値を提供することが中々できないからです。僕は映画を見るのがめちゃくちゃ好きですが、それをあなたに何か形にしてお渡ししてお金をもらうというのは簡単ではありません。

好きな事を「価値あるもの」に変えるという手段、手順を正しく踏めないという人が好きな事で生きていくことを諦めてしまいます。では、どうやったら好きな事を価値あるものに変えられるのでしょうか。

好きなことでお金を稼ぐのが難しい理由

あなたの好きな事を価値あるものに変えて、お金を稼ぐ事は全然不可能ではありません。人によっては意外とあっさりお金を稼げてしまうこともあるでしょう。では、好きな事で稼ぐ事の何が一番難しいのでしょうか。

それは「お金を稼ぐ過程で、好きじゃないことをやらなければいけない」ということです。例えば、あなたが料理を好きだとしましょう。レシピを考え、具材を調理し、出来上がったら友達にふるまう。そして「おいいしい!」と言ってもらう。

料理好きな人にとっては醍醐味ともいえる瞬間でしょう。ですが、その後に待っているのは「後片付け」「皿洗い」です。これも含めて好きだ!という人はそこまでいないと思います。しかし、料理をして後片付けはしないというわけにはいきませんよね。

これが好きな事をやる為に、やりたくない事もやらなきゃいけない事の例えです。好きな事でお金を稼ぐためには「やりたくないし、つまらないけどやらなきゃいけない事」がたくさんあります。

好きな事でお金を稼ぐ=やる事全てが楽しいと思っている人にとってはかなりつらい現実だと思います。ここを勘違いしていると、好きな事でお金を稼ぐのは厳しいでしょう。

好きな事でお金を稼ぐ方法

では、具体的に好きな事でお金を稼ぐ方法はなんでしょうか。それは「スモールビジネス」「小さく起業」です。これが好きな事でお金を稼ぐを最も実現しやすいです。

スモールビジネスとは名前の通り、小さな事業です。名だたる大企業のように日本全国、全世界の人を相手にするようなビジネスではありません。ニーズや需要の規模が小さい部分で起業をします。

もちろん、小さい規模ですから月何億、何千万と売上を出すのはかなり厳しいです。しかし、個人で好きな事でお金を稼ぐには十分な月100万、50万程度なら全然不可能ではありません。

どうして好きな事でお金を稼ぐ事にスモールビジネスがいいのかというと、個人の好きな事を価値に変えてお金を稼ぐためには起業ほどの自由度が必要だからです。ブログを作って文章で価値を届けたり、Youtuberになったり、好きな事の中のスキルを極めて独立などはすでに形作られた場所で価値を生み出さなければいけません。

起業は新しい価値を自由に生み出すことが出来ます。あなたが好きなことは、今日の社会では商品としての価値が認められていないかもしれません。ですが、そこであなたが起業をし誰かが抱えている潜在的な悩みを指摘し、それを解決するサービスを作ればお金を稼げます。

好きな事でお金を稼ぐためには、スモールビジネスに挑戦しましょう。スモールビジネス、個人で起業する際の具体的なステップはこちら

個人で起業するための準備として必要な5つのこと「個人で起業をして収入を確保できるようにしたい。」「でも、起業というとどうしてもハードルが高く、準備が難しいものに感じられる。」 ...

好きなことで生きていくのは難しいと思うあなたへ

好きなことで生きていくのは難しいと思っているあなたは、「何かを価値に変える事の難しさ」を頭の中である程度想像できているのだと思います。確かに、決して簡単な事ではありません。

ですが、それを今持っている知識の範囲から生まれる想像で済ませていたらもったいないかもしれません。起業、スモールビジネスの進め方・その知識があれば案外簡単かもしれませんよね。

「好きなことで生きていくのは難しい」「そんな簡単じゃない」と多くの人は言いますが、周りに言われるから諦めるより、自ら挑戦してみてその壁にぶつかって自分で諦めをつける方が納得できると思います。

このメディアではスモールビジネス、小さい起業、マイクロ起業に関して様々な角度で解説しているので興味のある方はチェックしてみてください。

【必読】起業は0円で出来る!ノーリスクで始められる事業3つを紹介「起業してみたいけど、失敗したら借金を抱えることになるから怖くて出来ない。0円で出来るわけないよな…」と起業してみたいけど、すぐに諦めて...
ABOUT ME
hidechin
ひでちんです。ブロガー⇒習慣化系事業立ち上げ。お客さんを相手に毎日細々と暮らしています。時々、相談乗ったり、ビジネス・ブログのアドバイス、執筆やらをしてます。Twitterはゆるゆる。夢は北欧移住。