【主婦にもできる】20代男子がアフィリエイトについて簡単にまとめてみた。

今回のこの記事では「主婦でもアフィリエイトを行って稼ぐことができるのか」ということについて重点的に書いています。最近はアフィリエイトをしている主婦の方も増えていますからね。

そこで、どうやったら主婦でもアフィリエイトをして稼ぐことができるのか、ということをまとめてみました。

スポンサーリンク

そもそもアフィリエイトとは?

この記事を見ている人で「アフィリエイト」に対して無知の人はいないとは思いますが、念のために説明しておくと、既存の商品をブログやサイトなどで紹介して、そこから購入された金額の数%が報酬としてもらえる仕組みです。

詳しい内容は「ネットでできるビジネスの代表格、アフィリエイトとは一体?」を併せてご覧ください。

スポンサーリンク

主婦のアフィリエイトの始め方

アフィリエイトをするにあたっての始め方について話していきます。

用意するものは以下のもの。

  • パソコン
  • ASP
  • ブログ

この3つがあれば、実はアフィリエイトはできてしまいます。

パソコン

まず1番大事と言っても過言ではないのが、パソコンです。もしかしたら家にデスクトップのパソコンがあるかもしれないですね。デスクトップでも構いませんし、ノートパソコンでも構いません。なんらかのパソコンを用意しましょう。

基本的にアフィリエイトはブログを書くことが多いです。スマホでもブログを書けないことはないですが、タイピングはなかなか面倒ですよね。長文打つとなるとパソコンの方が楽ですし、ブログを書くときに参考にするホームページを画面に出して、ブログ編集画面と同時に見られるのがとてもいいです。

パソコンを持っていない場合でしたら、新品で買うことをオススメします。メルカリや中古電気ショップで手に入れることはできますが、中古は壊れている可能性も高いので値段が低いからと言って安易に購入するのは控えた方がいいですね。

このパソコンは2万円台で購入できるのでオススメです。

もし金銭的にきつい状態だったら、「セルフバック」を言うものをやればお金は稼げるので、チェックしてみることをオススメします。「正しく『セルフバック』をして、お小遣い稼ぎをしよう。」をご覧ください。

ASP

ASPは、Application Service Providerの略で、インターネット上でアプリケーションを提供するサービスの提供者のことを言います。 要は、「今アフィリエイトできる商品・サービスはこんなものがあるよー!」と教えてくれるサイトだと思ってください。

このASPに登録をし、そのASP内でアフィリエイトをできる商品やサービスが決まっているので、そこから紹介する商品を決めます。ASPと一言に言っても様々なサービスがあるので、登録をオススメするサイトを紹介しておきます。

ASPのことは、使い始めればわかるようになります。最初はわからないかもしれませんが、頻繁にチェックして、頻繁に使っていくことでわかるようになってきます。

ブログ

アフィリエイトリンクを貼るためには、ブログが必要です。WordPressというサイトで導入することも可能なのですが、これを利用するためにはドメインとサーバーの料金がかかります。(この2つのことはまだ知らなくても大丈夫です。)

WordPressを利用するメリットはもちろんあるのですが、無料のブログサービスでも十分にアフィリエイトを行うことは可能なので、以下のブログサービスのどれでもいいので無料会員登録をしてみてください!

  • blogger
  • はてなブログ
  • アメーバブログ
  • ライブドアブログ

僕は、無料でやるのであれば、blogger(Googleが提供しているブログサービス)あるいははてなブログ(株式会社はてなが運営するブログサービス)をオススメします。

主婦がアフィリエイトで稼いだお金はどうやって確定申告すればいいの?

個人事業主なら誰もがめんどくさがるのがこの確定申告。毎年3月になると、税務署は確定申告をする人で溢れかえっています。実は主婦でも確定申告をしなければいけないケースもあります。今回は確定申告の仕方ではなく、「どんなケースの時に確定申告をするのか」ということを紹介します!

本人の確定申告が必要なケース

主婦本人の確定申告が必要なケースは、年の途中で会社を退職して専業主婦になった場合。会社からの年末調整を受けていない場合です。

1年分の収入を見込んで所得税を計算し、給与から源泉徴収がされていたために、自分で確定申告をすることで払いすぎた所得税の還付を受けられるのです。

配偶者(夫)の確定申告が必要なケース

配偶者控除は、妻の合計所得金額が38万円以下の場合に受けられる控除で、基礎控除と給与所得控除から勘案して給与所得が103万円以下の場合に受けられます。

配偶者特別控除は、妻の合計所得金額が38万円以上で76万円未満までの時に所得に応じて受けられる控除です。

給与収入では、年収103万円を超えて141万円未満の時に適用され、夫の合計所得金額が1000万円以下といった要件があります。

配偶者控除、あるいは配偶者特別控除に該当し、結婚したタイミングなどによって年末調整で控除を受けていない場合、夫の確定申告をすることで、所得税の還付が受けられます。

難しくなってしまったので噛み砕いていうと、38万円を超えると確定申告の義務が発生するのでそこを基準に考えてください。年間38万円となると毎月約¥31,600前後。「結構低い!」と思う人もいるかもしれませんが、1ヶ月にアフィリエイトで¥30,000を超えるのはすごく大変なので、そんなに硬くならず収益を伸ばせるようにアフィリエイトに取り組んでみてください。

スポンサーリンク

主婦にオススメのアフィリエイトのテーマ

主婦がアフィリエイトを始めるにあたってオススメのテーマはと聞かれたらこの一言につきます。

毎日記事を書いても飽きないテーマ

これです。

あくまでもアフィリエイトで収入を発生させるために記事を書くのは主婦であるあなた自身。そして、知っておいて欲しいのは10記事20記事そこそこで収入は発生しないということです。取り組みやすいので簡単だと思っている人もいるかと思いますが、簡単な世界ではありません。

先ほど紹介したようなbloggerにしてもはてなブログにしても、WordPressにしても、記事を書いてからその記事を見てもらうためには時間が必要になります。

【主婦にもできる】20代男子がアフィリエイトについて簡単にまとめてみた。

ブログの記事を見てくれる人たちは、何を経由して自分のブログに訪れているかというと、「検索エンジン経由」、「SNS経由」、「ブックマーク経由」、「他のブログ記事経由」などなどを経由して訪れてくれます。

検索エンジン経由

検索エンジンというのは、GoogleやYahoo!、BIGLOBEなどのことを言います。

検索エンジン経由できてもらうためにはSEO対策をする必要があるのですが、これをはじめのうちから考えてしまうと恐らくアフィリエイトが続かないのでこれは徐々に考えてくれたらOKです。

SNS経由

これはTwitter、Facebook、Instagramを代表とするSNSからの流入のことを言います。

普段からSNSを利用している場合にはいいかもしれませんが、使い慣れていない人にとっては、これからSNSを始めるとなるとすぐにはアクセスに繋がりません。

しかし、SNSに関してはコツコツ続けていくとあとあと威力を発揮してくれるので、やっておいて損はありません。

ブックマーク経由

ブックマークというのは、パソコンを使っている人だったらしたことがあるかもしれないですね。例えば料理レシピを掲載しているブログをいつでもすぐに見られるようにブックマークしたり、このWeb+というメディアで記事を書いている僕は編集画面をブックマークに入れておくことですぐに開けるようにしています。

そんな形で「いつでも、検索せずに開くため」に使う人が多いのがブックマークです。

他のブログ記事経由

これは自分のブログ以外のところで誰かに紹介してもらった際に、そこを経由して来てくれる場合。

他のブログに紹介してもらうこともすぐにはしてもらえません。

 

と、この「どこを経由してブログを訪れるか」に関しては少し厳しめに書きましたがこれが現実です。すぐにはアクセスにつながってこないと思ってください。僕はこれまでにメディアやブログを8個ほど立ち上げて来ました。SNSはもともと動かしていたのでそこからアクセスは少し入って来ていましたが、立ち上げ当初はアクセス「0」ばかり。アクセスがなければもちろんアフィリエイト収入も0と同じ。

それでも僕は続けてきて、検索エンジンからもSNSからもブックマークからも他のブログ記事からもアクセスを稼いで来ました。そしてアフィリエイト収入も少しづつ増えて来ています。

なぜ続けてこられたのかというと、自分の好きで興味のあることを記事にして書き続けていたからです。だからこそ続けてこられました。

アフィリエイトで稼げるジャンルとしては、「アフィリエイトで儲かるジャンルTOP5」でも触れているように金融系や転職系などがありますが、このジャンルに絞ってやっていたら僕は続けられずにいたと思います。

だからこそ、これから始めようとしている人も、自分が無理なく続けられることを記事にしていくことをオススメします。ジャンルも特に絞らなくてもいいと思います。雑記ブログのような形でまずは始めてみてください!

たくさん記事を書いていって、「この記事のアクセスは集まってるな」と感じて、そこを上手く絡めていくことで自分の得意なジャンルを生み出すことができます。

アフィリエイトは初心者でもできる??

【主婦にもできる】20代男子がアフィリエイトについて簡単にまとめてみた。

できます。これは間違いありません。初心者でもできます。

というか、そもそも皆スタート地点ではアフィリエイト初心者です。あなたも僕も、僕以上に稼いでいる人も、始めた当初はもちろん初心者。でも巷には「アフィリエイトは、初心者は儲からない」という変な記事が出回っていたり、そういう声が聞こえたりします。

その「初心者にはできない」と言っている人たちは、基本的に途中で諦めて辞めていった人たちです。裏を返すと、稼げている人は続けて来た人たちです。

例えばこの「アフィリエイト初心者の主婦が成功したブログを分析してみる」という記事を見てみると、この筆者の方が分析した主婦の方は月100万円を達成するまでに3年を要し、毎日毎日ブログ記事を更新してきたとのことです。

3年かかる人もいればもっと早く稼げるようになる人ももちろんいますが、その人たちの共通点は「続けてきた」ということです。それも工夫改善を繰り返しながら。なので周りに「初心者にはできない」と言っている人たちがいたらそれは無視したほうがいいです。無視するか、意図的にその情報を自分の中に取り込まないように、連絡を絶ってみたり、検索をしないなどと言ったことをやってみるのもいいですね。

スポンサーリンク

参考にした方がいい、主婦でアフィリエイトで結果を出している人

さて、ここからは主婦の方でアフィリエイトで実績を出している方を紹介していきます。全てTwitterアカウントでの紹介とさせていただきます。カッコ内はアカウントのIDです。ぜひ検索してみてください!

あずさん@ママブロガー(@yuuki_azusa)
azu3.com

yoshie@家事好き主婦ブロガー(@odayakagurashi)
odayakagurashi.com

punikoK@先月270万円アフィリエイト報酬(@punikok_k)
punikok.com

みっこ@主婦アフィリエイター(@mikko_623)
affiliate-jyoshi.com

 

この4名の方は主婦で、アフィリエイトで結果を出している人たちなのでフォローして、普段どのようにしているのか情報を仕入れるのもいいかもしれません。

まとめ

今回は主婦でもアフィリエイトをできるのか、これからアフィリエイトを始めるにはどうしたらいいのか、ということを重点的に書いてきました。

主婦でもアフィリエイトで稼ぐことは可能です。現段階で稼いでいる主婦の方はたくさんいます。その人たちを見て、「この人にはできるけど私には無理・・・。」なんて言わずに気楽に気長に、ゆっくり始めてみてください。自分のペースでいいんです。誰かにペースを乱される必要はありません。

【主婦にもできる】20代男子がアフィリエイトについて簡単にまとめてみた。

web+おすすめのアフィリエイターを目指す方向けの記事


web+運営部が、アフィリエイターを目指す方向けに絶対に読んでほしい記事を厳選しました!

ぜひ目を通してみてください。

アフィリエイト初心者がゼロから成果を出すための手順とコツ

2018.09.07

アフィリエイトで儲かるジャンルTOP5

2017.09.05



ABOUTこの記事をかいた人

web+(ウェブタス)運営部

Web+(ウェブタス)運営部です。web+運営部には、アフィリエイト・ライティング・コピーライティング・SEO・Webマーケティングの専門家が複数います。コンテンツのライターは全員フリーランスを3年以上経験した者や別のメディアを運営している者のみで作成しております。 これからフリーランス・起業を目指す方に向けて、実感値のある情報を提供していければと思っております。