フリーランス PR

Webライターの記事執筆コピペ対策とは?便利なツールも紹介します!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

「Webライター初心者だが、記事執筆の際にコピペと疑われてしまう」と悩んでいませんか?

クライアントからコピペ記事だと疑われると、今後の契約を打ち切られる恐れがあり、日頃から不安を抱いているWebライターが多いのが現状です。

そこで今回は、Webライターのコピペ対策を下記の順で紹介していきます。

  1. 競合サイトを見ながら書かない
  2. 情報源を増やす
  3. 執筆まで時間を空ける
  4. 追加の情報を記載する
  5. 使える言葉を増やす
  6. コピペチェックツール
  7. クライアントに相談してみる

この記事を読むことで、納品記事がコピペだと疑われず安心して執筆できるようになります。ぜひ最後までご覧ください。

Webライターの記事執筆コピペ対策①競合サイトを見ながら書かない

Webライターの記事執筆コピペ対策1つ目は、競合サイトを見ながら書かないことです。

競合サイトを見ながら執筆すると、元サイトの文言に影響を受けて、表現方法が無意識のうちに似通ってしまいます。

盗作する意図がなくオリジナルで書いていたはずが、納品してみるとクライアントからコピペ記事として認識されてしまうのです。

知識の深堀りのために競合サイトを熟読するのは大事です。しかし記事作成の際は、言葉の言い回しまで影響を受けないよう、競合サイトを見ながら執筆するのは避けましょう。

Webライターの記事執筆コピペ対策②情報源を増やす

Webライターの記事執筆コピペ対策2つ目は、情報源を増やすことです。

検索上位のサイトは構成が似通っているため、情報源をそこだけに頼ると、執筆記事が他のサイトと同じような内容になってしまいます。

クライアントからコピペ記事だと疑われないためには、関連ワードで再検索したり書籍を読んだりして、情報源を増やす必要があります。

競合サイトと異なる情報源をもとに執筆することで、よりオリジナリティを感じられる記事に仕上がり、コピペ記事だと疑われる状況が避けられるでしょう。

Webライターの記事執筆コピペ対策③執筆まで時間を空ける

Webライターの記事執筆コピペ対策3つ目は、執筆まで時間を空けることです。

リサーチ後は情報元の内容がはっきりと記憶に残っている状態なので、リサーチから時間を空けずに執筆を始めると、本文の表現方法が競合サイトと似通ってしまいます。

そのような事態を避けるには、リサーチから本文の執筆まで時間を置き、情報元の細かい文言に関する記憶を薄くする必要があります。

ちなみに時間を空ける間隔は最低でも数時間、長くても1日くらいに留めるのが良いでしょう。それ以上開けてしまうと、リサーチした内容を忘れてしまい、執筆がはかどらなくなる恐れがあります。

Webライターの記事執筆コピペ対策④追加の情報を記載する

Webライターの記事執筆コピペ対策4つ目は、追加の情報を記載することです。

医療系や法律系といった専門用語を多用するジャンルでは、持論を交えた言葉の使用が難しく、仕上がった記事が競合サイトと似通ってしまいます。

他サイトのコピペだと認識されないためには、追加の情報を記載し、競合サイトと重複する部分の比率を下げると良いです。

また執筆の途中でも関連ワードで改めて検索したり、書籍や別のリソースを引用したりして情報を追記することで、オリジナルの記事だと認識されるようになります。

表現方法を変えてもコピペ記事だと疑われる場合は「情報を追記したいのですが、指定文字数を超えてもよろしいでしょうか?」といった内容で、クライアントに提案してみましょう。

Webライターの記事執筆コピペ対策⑤使える言葉を増やす

Webライターの記事執筆コピペ対策5つ目は、使える言葉を増やすことです。

記事の中で同じ言葉を多用していると、文章のリズムが単調になり、クライアントから「他サイトから安易にコピーしたのでは?」と疑われる恐れがあります。

ですのでWebライターは、コピペと疑われる記事を執筆しないよう、普段から多くの文章に触れて語彙力を上げる必要があります。

ちなみに語彙力を上げるには、読書の習慣を身につけるのが良いです。初心者のうちは効果を感じるのに時間を要しますが、地道に継続することで語彙力が確実に上がります。

またWebライターの仕事をすでに始めていて、読書時間を確保するのが難しい方は連想類語辞典の活用がおすすめです。

語句の類義語を一覧表示してくれる辞書サービスで、言い換え可能な言葉がすぐ見つかり、記事の中ですでに使用している文言の重複を避けられます。

執筆の途中で「単調な文章になっているな」と感じたら、ぜひ活用してみてください。

Webライターの記事執筆コピペ対策⑥コピペチェックツールを使う

Webライターの記事執筆コピペ対策6つ目は、コピペチェックツールを使うことです。

執筆記事のコピペを判断するのは最終的にクライアントですが、納品前にコピペチェックツールを使うと、自分でもコピペ記事かどうかの判断が可能です。

コピペチェックツールでは他サイトとの類似率が可視化でき、どの文章が類似しているのかも確認できるため、該当箇所を修正するだけでオリジナルの記事へと近づけられます。

今では無料で使えるコピペチェックツールが無数に存在します。コピペだと疑われがちな方は、後ほど紹介するツールを実際に利用してみると良いでしょう。

Webライターの記事執筆コピペ対策⑦クライアントに相談してみる

Webライターの記事執筆コピペ対策7つ目は、クライアントに相談してみることです。

専門性の高いジャンルで執筆する場合、自分の言葉ではなく他サイトから転用した専門用語を多用するため、クライアントからコピペ記事だと疑われやすくなります。

その場合は思い切ってクライアントに相談し、指定された文字数を増やして他記事との重複を避けたり、キーワードの再検討を提案したりすると良いです。

ただし、執筆する前に相談すると「このライターはやる気がないのでは?」と思われてしまいます。執筆前にかならず入念なリサーチを行い、記事を完璧に仕上げた上でクライアントに相談しましょう。

記事の信頼性を高めるなら一次情報を参照

これまで紹介したコピペ対策を実施しても、リサーチの際に信頼性の低い情報源を参照すると、読者にとって価値の低い記事に仕上がってしまいます。

そのような記事を納品してしまうと、クライアントからの評価や信頼を落とすことになり、今後のWebライターの仕事にも影響を与えかねません。

読者が価値を感じられるよう記事の信頼性を高めるには、正確な情報が記載されている一次情報を参照するのが良いです。

ちなみに、一次情報として下記の例が挙げられます。

  • 病院のような医療機関が発信している公式サイト
  • 弁護士事務所のホームページ
  • 資格保有者が執筆している記事

一方、一次情報として信頼できない情報源は下記のとおりです。

  • Wikipedia:個人の書き込みが自由にできる
  • Yahoo!知恵袋:根拠のない書き込みが許されている
  • 個人ブログ:情報の出どころが明らかでない

特に法律系や医療系、金融系といった読者の人生に深く関わる内容ほど一次情報を参照し、記事の信頼性を高めなければなりません。

無料で使えるコピペチェックツール3選

ここからは、無料で使えるコピペチェックツールとして下記の3つを紹介します。

CopyContentDetector

CopyContentDetector(コピーコンテンツディテクター)は、コピペの可能性を数値化してくれるコピペチェックツールです。

判定結果がパーセンテージで表示され、執筆した記事がどの程度コピペと疑われるのかが可視化できるので、文章を修正する際の目安として利用できます。

また4,000文字までの文章であれば、無料で何度でも判定してくれます。

4,000文字を超える場合は有料プランを登録する必要がありますが、文章を複数に分けることで、無料プランのまま大量の文字数を判定することも可能です。

こぴらん

こぴらんは、判定結果を文章の区切りごとで表示するコピペチェックツールです。

入力された文章を適度な文に区切り、その文が使用されているサイト数を「類似数」として表示するため、コピペの疑いのある文章をピンポイントで発見できます。

また検索エンジンへのリンクも同時に表示され、クリックすることで、その文章が実際に使用されているサイトを即座に確認できます。

修正箇所を効率的に見つけられるので、修正作業が進まず悩んでいる方におすすめのツールです。

剽窃チェッカー

剽窃チェッカーは多言語に対応した、世界中で利用されているコピペチェックツールです。

記事全体のコピペ率を数値で出してくれたり、判定結果を1文ごとでリスト表示してくれたりと、Webライターがコピペチェックする際に必要な機能が揃っています。

ちなみに無料版は、一度にチェックできる文章が800語までと制限されていますが、文字数にすると軽く4,000字以上に匹敵します。

執筆記事の文字数が多くなりやすい、専門分野に特化したWebライターの方におすすめのツールです。

コピペがダメな理由

最後に、そもそもコピペがダメな行為である理由として、下記の4点について解説します。

  • 著作権法違反になる
  • SEOに悪影響を及ぼす
  • クライアントからの信用を失う
  • つまらない記事になる

理由①著作権法違反になる

他の記事をコピペし自分の作品として公開すると、他人の著作権を侵害したとして、法律で罰せられる恐れがあります。

10年以下の懲役または1,000万円以下の罰金(2022年11月現在)を支払い、さらに相手側へ損害賠償金を支払う可能性も出てくるでしょう。

(参照:文化庁「著作権等保護の実効性の確保」e-Gov法令検索|著作権法 第百十二条「差止請求権」民法 第七百九条「不法行為による損害賠償」

また著作権法に違反し相手側へ損害を与えると、コピペ記事を使用したメディアも責任追及され、ペナルティを受ける羽目になります。

クライアントからも損害賠償請求を受ける可能性が出てくるため、コピペ記事の納品は絶対にしてはいけません。

理由②SEOに悪影響を及ぼす

執筆記事が悪意のあるコピペ記事だとGoogleから判断されると、読者に見せてはならない記事とみなされ、SEOに悪影響を及ぼしてしまいます。

コピペ記事を掲載したメディアの検索結果が大幅に下がり、状況によっては検索結果に表示されなくなるでしょう。

そうなるとインターネットを介しての集客が難しくなり、クライアントの売上も大幅減という結果を引き起こしかねません。

クライアントに不利益しか残さないコピペ記事は絶対に執筆しないよう、Webライターは普段から意識する必要があります。

理由③クライアントからの信用を失う

文章が思いつかないからといってコピペ記事を納品すると、クライアントからの信用を失ってしまいます。

クライアントは著作権侵害によるペナルティを避けるために、納品された記事は当然コピペチェックを行います。

もし検品時にコピペが発覚すれば、その記事を執筆したライターは信用を失い、今後の契約が打ち切られる可能性が高いです。

最悪の場合、コピペ記事を納品するライターという評判が広まり、業界内で仕事を請け負うことも難しくなります。

文章が思いつかず書くのが辛くなっても、目先の楽さにつられてコピペ記事を納品しては絶対にいけません。

理由④つまらない記事になる

他の記事をコピペしながら執筆すると、つまらない記事に仕上がってしまいます。

オリジナリティを感じられないコピペ記事は、読者からは「どこかで読んだことがあるな」と思われ、読む価値がないとみなされます。

情報がすでに溢れ返っている現代において、インターネットでリサーチしながら書く記事に完全オリジナルを求めるのは、確かに難しいです。

それでも筆者自信が言葉をひねりだし、時間を費やして文章を紡ぐことで、読者を惹きつけられる面白い記事が仕上がります。

より多くの読者に読んでもらえる記事を執筆するためにも、Webライターは絶対にコピペ記事を納品してはいけないのです。

まとめ

今回はWebライターの記事執筆コピペ対策7つを紹介しました。要約すると下記のとおりです。

「Webライターの記事執筆コピペ対策」

  • 競合サイトを見ながら書かない
  • 情報源を増やす
  • 執筆まで時間を空ける
  • 追加の情報を記載する
  • 使える言葉を増やす
  • コピペチェックツールを使う
  • クライアントに相談してみる

「無料で使えるコピペチェックツール」

時間をかけて執筆した記事がコピペ記事だと疑われ、世の中に公開できないのは、Webライターにとって非常に切なく感じるでしょう。

今回紹介した7つのコピペ対策を行い、コピペチェックツールを利用することで、完全オリジナルの記事だと自信をもって紹介できるようになります。

この記事を参考に、あなたもオリジナリティ溢れる記事を執筆し、クライアントや読者から求められるWebライターになれると幸いです。