webライター PR

【解決策アリ】Webライターがきつい・辛い8つの理由

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

「Webライターを始めようと思っているが、結構きつい・辛いという声を聞いたので、どのような点がきついのか知りたい。」と不安に思う方は多いです。

そのため、この記事では、Webライターが「きつい・辛い」8つの理由とその対処法を紹介していきます。

この記事を読むことで、Webライターの働き方がわかり、負担少なく始めることができます。ぜひ最後まで読み進めてください。

Webライターが「きつい・辛い」理由①最初は稼げない

Webライターが「きつい・辛い」と言われる1つ目の理由は「最初は稼げないから」です。

その原因には「文字単価が安い」と「執筆速度が遅い」の2つがあります。これはWebライター始めたては当然のことです。僕も最初は1文字0.5円とかでしたし、2,000文字書くのに5時間くらいかかってました。

初心者Webライターに高い文字単価を払う発注者はいませんし、最初から早く書けるWebライターもほとんどいません。

そのため、Webライターの経験を積んでいくなかで、執筆速度をあげ、ポートフォリオなど文字単価をあげる工夫をしていくのが良いでしょう

Webライターが「きつい・辛い」理由②収入が安定しない

2つ目の理由は「収入が安定しないから」です。収入が安定しないと、精神的な不安が大きく辛いと感じるでしょう。

はじめは特に案件を獲得するための活動や発注者とのやりとりなどの記事作成以外に時間を取られることが多く、収入が想定以上に低くなりがちです。

実際に僕もクラウドソーシングのやり取りやスキルアップの勉強に予想以上に時間がかかって苦労しました

しかし、こちらも経験と共に収入を安定しやすくなるので、最初はしょうがないと言えるでしょう。

Webライターが「きつい・辛い」理由③案件に通らない

「案件に通らない」こともWebライターがきつい・辛い理由の1つです。

最初は、自分の実力を証明するポートフォリオなどがないため、発注者があなたの実力を判断できないため案件に通りづらくなります

10件応募して1件通ればいいくらいの感覚でいるのが良いでしょう。僕も10件応募して、そのうちの1社でWebライター活動を始めました。

最初は案件に通らない前提で、どんどん応募していきましょう

Webライターが「きつい・辛い」理由④執筆が難しい

Webライターが「きつい・辛い」と言われる4つ目の理由は「執筆が難しいから」です。

日頃から文章を扱うからといって、ライターがすぐ務まるわけではありません。人から与えられたテーマで、読者のことを考え、文章を作成する経験に慣れてない方は多いです。

最初のうちは、ほぼ「なんかうまく書けないなあ」という感覚に陥ります。そのため、まず書き上げることを目標に記事を作成するのが良いです。

書き上げた文章は自分で見直してみましょう。改めて見ることで気づける点もあります。もし専門的にフィードバックを受けたいのであれば、専門のサービスに依頼するのが良いでしょう。

Webライターが「きつい・辛い」理由⑤執筆ルールが厳しい

5つ目の理由は「執筆ルールが厳しいから」です。メディアごとに記事執筆のルールが定められています。この執筆ルールをレギュレーションと言います。

執筆ルールには、文末表現のルールや漢字の開き・閉じのルールなどがあります。これらのルールがあるため、始めたては自分が書きたいような表現ができずに辛いと感じるでしょう。

メディアごとに執筆ルールが設けられていることがほとんどですので、継続案件を獲得することで執筆ルールが厳しくて辛いと感じることは少なくなります。別のメディアであっても共通する執筆ルールは存在しますので、経験を増やすことも重要です。

Webライターが「きつい・辛い」理由⑥納期に追われる

「納期に追われること」もWebライターがきつい・辛いと言われる理由の一つです。記事ごとに納期が設定されており、納期を守らなければ発注者からの評価が下がります

前述した執筆ルールが厳しいなどの理由もあり、予定より時間がかかってしまうことも多いため、納期に追われがちです。

納期に追われると、提出することが目的となってしまい、記事のクオリティが下がってしまうので、余裕を持って取り組むことがおすすめです。

あらかじめ余裕を持ったスケジュールを確保しておくのと、はじめから厳しい納期だとわかっている際には、発注者に伝えましょう

Webライターが「きつい・辛い」理由⑦孤独な仕事

Webライターがきつい・辛いと言われる理由の7つ目は「孤独な仕事だから」です。

いつでも、どこでもひとりで自由に働けるのが、Webライターの働き方の特徴です。しかし、反対に「孤独であること」がデメリットになります。

「常に誰かと話しながらワイワイ仕事したい」と思う人にとっては苦痛で辛い作業になるでしょう。そうではなく、「ひとりでもくもくと仕事した方が集中できる」という人にとっては、非常に働きやすいでしょう

Webライターが「きつい・辛い」理由⑧自己管理が大変

最後の、Webライターがきつい・辛い理由は、「自己管理が大変」です。

前述したように、自由な働き方ができるWebライターですが、仕事時間や仕事場所が決まっていないため、自分で管理する必要があります。

一見、自由で働きやすそうに見えるWebライターですが、いきなり自由になると自己管理ができずに納期遅れなどの失敗をしてしまうWebライターは多くいます

そうならないためにも、いまのうちから起きる時間のコントロールや集中力アップなどの自己管理に慣れておくと良いでしょう。

Webライターに向いている人の特徴は?

これまで8つのWebライターがきつい・辛い理由を紹介してきました。では、一見すると、大変そうなWebライターに向いている人はどのような人なのでしょうか?

それは「チャレンジ精神があって、ルールも守れる人」です。この特徴を持っていれば、Webライターという働き方を問題なく進めていけることでしょう。

なぜなら、前述した8つの辛くなるパターンは「チャレンジする」「ルールを守る」「自己管理を徹底する(自分のルールを守る)」ことで回避できるからです。

そのため、「Webライター=辛い」というわけではありません。いま「自分は向いてない」と思っても、訓練したり、辛いと感じた時の対処法を知っていたりすれば問題ありません

「きつい」「辛い」と思うあなたがやるべきこと

いざ、Webライターを始めると「きつい」「辛い」と感じることはあるでしょう。実際、私もありました。ただし、それはどのような職種でも同じではないでしょうか。

どのような仕事でも最初は覚えることが多かったり、慣れないルールを守らないといけなかったりで負担が多いですよね。

そのため、大変なのは当たり前なのですが、もし「きつくて大変。どうにかしたい。」と思うようなことあれば、Webライターの先輩、もしくは専門家に相談しましょう

今回挙げた8つのパターンは、書籍などで勉強するより経験者に聞いた方が早いですし、効果的です。私も先輩Webライターに相談することで、かなり解決することができました。

働き方を理解して、負担少なく始めよう。

この記事では、Webライターが「きつい・辛い」8つの理由と対処法について紹介しました。

どんな時に「きつい・辛い」と感じるかを理解した上で活動していけば、負担少なくWebライター活動を続けることができるでしょう。

そして、辛いときは、Webライターの先輩、もしくは専門家に相談してみてください。

ぜひこれからよりWebライターの働き方を理解して、活動始めてみてください