「主婦業のスキマ時間にできる副業を探しているけど、未経験でもWebライターってできるのかな?」
そう考えているあなたに、本記事ではWebライターのメリットやデメリット、Webライターとしてスキルアップする方法などを紹介しています。
専業主婦ですと、中々まとまった時間が取れないので、しっかり働くことが難しいですよね。
Webライターは主婦にとても向いている、おすすめの副業です。本記事を読めばすぐにWebライターの魅力がわかり、仕事を始めるために動き出せるので、ぜひ最後までご覧ください。
未経験の主婦でもWebライターを始められる?
未経験からでも、Webライターとして収入を得ることは十分可能です。
Webライターは年齢や性別に関係なく働ける仕事なので、あなたのような主婦でも気軽に始められます。
執筆するためのパソコンとインターネット環境さえあれば、場所や時間に縛られることもないので、家事・育児のスキマ時間を利用して少しずつ仕事ができます。
文字を入力するスピードを速くしたり、1記事あたりの報酬単価を上げたりして効率化を図れば、誰でもひと月に2〜3万円を稼ぐことが可能です。
未経験の主婦がWebライターを始めるメリット
Webライターの主なメリットは以下の4つです。主婦が副業として始めるには、うってつけの仕事であることがお分かりいただけるでしょう。
- 時間や場所を選ばず働ける
- 作業環境を整えるのが簡単
- 未経験からでもしっかり稼げる
- 自分の経験を活かせる
時間や場所を選ばず働ける
会社に勤めて定時で働くというスタイルは、家事や育児でなかなか自宅を離れられない主婦には難しいでしょう。
Webライターなら、受注から納品まで基本的にインターネット上だけでやりとりできるので、自宅にいながら働くことができます。
また案件ごとに納期はあるものの、働く時間はWebライターが自由に決められるので、家事や育児のスキマ時間で働けるのも大きなメリットです。
作業環境を整えるのが簡単
Webライターの仕事に必要な設備はたったの2つ。パソコンとインターネットだけです。
フリーWi-Fiのあるカフェやホテルのロビーに、ノートパソコンを持ち込んで仕事を行うこともできます。
パソコンも文章がスムーズに入力できればよいので、そこまで高性能のパソコンは必要ありません。10万円以内で十分な性能のパソコンが購入できるでしょう。
このように仕事を始めるまでのハードルがとても低いところも、Webライターという仕事のメリットと言えます。
未経験からでもしっかり稼げる
Webライターはパソコンのキーボードで日本語をタイピングできる人なら、誰でも始められます。
報酬金額はジャンルや条件によって様々ですが、1件で1万円以上の報酬を得られる案件も珍しくなく、未経験からでも努力次第でしっかり稼げます。
執筆経験を重ねるほど執筆スピードが速くなったり、実績を利用して好条件の仕事を受注できたりと、より効率よく稼げるようになっていくのです。
自分の経験を活かせる
Webライターの仕事は、あらかじめ決められたキーワードを元に情報収集を行い、記事を書き上げるのが基本です。
そのため、いつでも自分の好きな内容が書けるというわけではありません。
ですが家事や育児に関する案件もあるので、あなたの主婦経験が役に立つこともあるでしょう。
また主婦になる前に会社員として働いていたり、趣味を持っていたりする場合も、その経験を発揮できる可能性は大いにあります。
未経験の主婦がWebライターを始めるデメリット
主婦が副業として始めるにはうってつけの職業であるWebライターですが、良いことばかりではありません。
主婦がWebライターを始めたときに考えられる、主なデメリットは以下の5つです。
- 社会的な手続きが面倒
- 他の主婦ライターとの差別化が難しい
- 安く雇われやすい
- 家事や育児が疎かになる
- 余暇の時間がなくなる
社会的な手続きが面倒
Webライターを始めるということは、個人事業主になるということ。
つまり確定申告や国民健康保険への加入など、社会的な手続きが増えるのが第一のデメリットと言えます。
記事を書く以外にも、考えなくてはならないことが増えるということです。
他の主婦ライターとの差別化が難しい
スキマ時間を有効活用できるWebライターは、既に多くの主婦が始めているお仕事です。
そのため働ける時間や条件が被りやすく、案件争奪戦となりやすいのが現状。
なので過去の経験や趣味を活かして、専門知識が求められる案件に挑戦して、他の主婦ライターとの差別化を図る必要があります。
安く雇われやすい
専業Webライターと比べて、副業Webライターは安く雇われやすいです。
運営会社はWebライターに、多くの案件を安定して納品して欲しいと思っているので、執筆に多くの時間が使える専業Webライターを優先してしまいます。
またWebライターの仕事は、仲介業者を通して案件ごとに受注する場合と、運営会社と直接契約して継続案件を受注する場合に分けられます。
運営会社と直接契約して継続案件を受注した方が、高単価の報酬が長期的に期待できるので収入が安定しやすくなるのです。
家事や育児が疎かになる
スキマ時間を使って仕事ができるのがWebライターの魅力ではありますが、主婦という仕事はいつ何が起こるかわからないもの。
そのため、執筆に充てようと思った時間を家事・育児に充てなくてはならなくなることがあります。
逆にWebライターの仕事が納期間近となった場合は、記事執筆を優先するあまりに主婦業が疎かになってしまう可能性があります。
上手にスケジュール管理をしないと、主婦としてもWebライターとしても中途半端になってしまうでしょう。
余暇の時間がなくなる
ただでさえ忙しい家事・育児の時間のスキマを縫ってWebライティングを行うわけですから、ゆっくりと趣味を楽しんだり休憩したりする時間が無くなります。
またWebライターは家で一人で働ける仕事なので、仕事ばかりしていると人に会う機会も減っていきます。
記事執筆に慣れるほど効率よく案件をこなせるようになるので、徐々に時間の余裕は作れるようになりますが、始めたての頃は寝る間も惜しんで活動せざるを得ないときもあるでしょう。
Webライターに向いている人はどんな人?
Webライターのメリット、デメリットを紹介した上で、Webライターに向いている人の特徴を紹介します。
Webライターに向いている人の主な特徴は以下の4つです。
- 文章を書くのが好きな人
- 黙々と仕事をこなすことが好きな人
- 自己管理ができる人
- 継続力がある人
Webライターは文章を書き続ける仕事なので、文章を書くことが得意だったり好きだったりする人は、Webライターに向いています。
またWebライターは基本的に一人で仕事をするので、孤独な戦いになりがちです。一人で黙々と仕事をするのが好きな人もWebライター向きです。
そして働くスタイルや受注する案件が自由自在なのもWebライターの特徴なので、スケジュールや体調管理を自分でできる人も向いているでしょう。
Webライターはまとまった収入が得られるようになるまでに少々時間がかかるので、コツコツと継続する力を持っている人でないと続かないかもしれません。
未経験から主婦Webライターとしてスキルアップする方法
貴重なスキマ時間を使ってWebライターを始めるのですから、効率よくスキルアップしていいけると良いでしょう。
そこで、Webライターを始めるときにおすすめのスキルアップ方法を4つ紹介します。
- 本やブログを参考にする
- 案件を受注して実戦形式で学ぶ
- ブログを始める
- オンラインスクールを受講する
この中でも特におすすめなのは、オンラインスクールを受講することです。
学校の勉強や他の仕事もそうですが、人は何かを始める時は誰かから教えてもらうのが普通ですよね。
Webライターも例外ではありません。記事の書き方や案件の取り方といった、業務上必要なノウハウをその道の専門家から学んだ方が、効率よくスキルアップできます。
次の見出しでは、Webライターの勉強をするのにおすすめのオンラインスクールを3つ紹介します。
おすすめのオンラインスクール3選!
ここでは、Webライターのスキルを習得するのにおすすめのオンラインスクールを3つ紹介します。
web+ Media School
最初に紹介するweb+ Media School(ウェブタス メディア スクール)は、Webを使った事業家を育成するオンラインスクールです。
Webライティングの基礎知識から応用テクニックまで、Webライターのあらゆることを学べます。
経験豊富な講師陣から添削やサポートを何度でも受けることができ、受講中に執筆した記事を実績として利用できるのも嬉しいポイント。
また1度入会すると無期限でサービスを利用できるので、マイペースにコツコツとスキルアップできる点もおすすめです。
SHElikes
SHElikes(シーライクス)は女性限定のビジネススクールです。ライティングやマーケティング、デザインなど、Webを利用した様々なビジネススキルを学べます。
Webライティングは「ライティング入門」と「Webライティングコース」の2コースがあり、未経験者・経験者どちらもしっかり学ぶことができます。
受講者がみんな女性なので、悩みや目標を共感し合える仲間ができやすく、継続しやすいのもポイントです。
2017年4月〜2022年4月までの累計参加者は6万人、体験レッスンに参加した91%の人がアンケートで「満足・大変満足」と答えるなど、数多くの女性から評価されています。
参照:https://shelikes.jp/
ユーキャンWEBライター講座
最後に紹介するのは、ユーキャンのWEBライター講座。未経験からでも仕事を始めやすい教材システムが魅力です。
Webライターに関する基礎知識からフリーランスとして独り立ちする方法までを1講座で学ぶことができます。
10分程度の動画コンテンツを視聴して知識をつけ、テキスト課題をこなしてアウトプットし、添削でさらに知識をつけるというサイクルでカリキュラムが進みます。
ひとつあたりの動画コンテンツの時間が短く、スキマ時間を使って学習しやすいのでおすすめです。
未経験から主婦Webライターを始める方法
Webライター未経験の主婦がこれからWebライターを始めるなら、以下2点の方法を実行しましょう。
- Webライター関係のオンラインサロンに参加する
- クラウドソーシングサイトに登録して案件を取る
先ほど「Webライターとしてスキルアップを目指すなら、オンラインスクールを利用するのがおすすめ」と紹介しましたが、学ぶ場所だけでは足りません。
オンラインサロンなら同じくWebライターとして頑張る仲間が見つかるので、継続しやすくなったり案件の情報共有ができたりします。
「クラウドソーシングサイト」とは、WebライティングなどのWebを使ったビジネスの案件が集まっているサイトのことで、登録することで仕事を探すことができます。
クラウドソーシングサイトには2種類の仕事がある
クラウドソーシングサイトには単純作業を淡々とこなす「タスク案件」と、1つの記事作成にまるまる関わる「プロジェクト案件」があります。
タスク案件の方が仕事の内容がわかりやすいので初心者向きですが、私はプロジェクト案件をおすすめします。
タスク案件は仕事内容が単純なので、次の仕事に活かせるようなノウハウがたまりにくく、得られる報酬も少ないです。
一方プロジェクト案件は、仕事として見なくてはならない範囲が広い分報酬も多いですし、次の仕事に活かせる知識や経験が身に付きます。
つまり、プロジェクト案件に挑戦した方が、最終的な目標達成に結びつく時間は短くなるのです。
主婦Webライターにおすすめのクラウドソーシング3選!
クラウドソーシングサイトを利用したくても、利用したことがないとどのサイトに登録したら良いかわからないですよね。
そこでここでは、主婦がWebライターを始めるのにおすすめのクラウドソーシングサイトを3つ紹介します。
- shufti
- CrowdWorks
- サグーワークス
shufti
shufti(シュフティ)は、主婦向けに特化したクラウドソーシングサイトで、多くの主婦Webライターが利用しています。
ターゲットを主婦層に絞っているからか、他のクラウドソーシングよりも仕事が取りやすく、初心者でもこなしやすい案件が多くあるのが特徴です。
「スキル不要・自分のペースで働ける・報酬未払いの防止」という、副業を始めるときに誰もが不安を覚える要素を潰せているのも魅力的です。
CrowdWorks
続けて紹介するCroudWorks(クラウドワークス)は、日本最大手のクラウドソーシングサイトです。
最大手だけあって数多くの案件を取り扱っており、ライティングを含めて200種類以上の仕事があります。
未経験者や初心者はオンラインコミュニティの「クラウドカレッジ」で相談できるので、副業を始めるまでのハードルが低くなっているのも嬉しいポイントです。
サグーワークス
最後に紹介するサグーワークスは、ライティングとアンケート作成の案件を専門で取り扱っています。
ユーザーのランキング制を導入しており、案件をこなしてお金を稼ぐほどランキングが上がるので、他の案件を受注できる可能性が高くなります。
またライターランクというのもあり、ランクに応じて受けられる仕事や報酬が変わるのも特徴。初心者は始めやすく、経験者はより稼ぎやすくといった工夫が感じられるサイトです。
未経験でも主婦Webライターならスキマ時間で稼げる!
今回は主婦がスキマ時間を使って行うのにおすすめの副業、Webライターについて紹介しました。
事前の資格取得や会社勤めが必要な業種と比べて、パソコンとインターネットさえあれば自宅にいながら始められるWebライターは、主婦でも始めやすい仕事です。
ただ完全未経験の場合「仕事の取り方や記事の書き方がわからないので始められない」と思うでしょう。
ですからまずは紹介したオンラインスクールの中から、気になったものの資料請求をしたり体験入会をしてみたりして、副業Webライターを始めるきっかけにしてはいかがでしょうか。