インタビュー

【マイクロ起業コースインタビューVo.5】仕事がとにかくしんどくて楽な働き方を求めた結果たどり着いた、フリーランスという生き方

ビジネスの0から1を実践的に学べる「web+ Media School マイクロ起業コース」。実際にマイクロ起業コースを受講した方のインタビュー記事をお届けします。

今回お話しを伺ったのは、Tさん。(本人の希望により、匿名&イメージ画像にてご紹介します。)

大学卒業後に就職、働きながらマイクロ起業コースに入会し、事業を立ち上げ売上を上げたことをきっかけにフリーランスとして活動をしているTさん。

今回インタビューをしてみると、ビジネスに興味を持って実行するまでの流れやその時に大事にしていた考えなどをお話ししてくださいました。

本記事では、Tさんが入会を決めたきっかけや普段の1日ルーティーンをご紹介します。

楽な働き方を求めて「フリーランス」へ

井上
井上

まず初めに、可能な範囲で構いませんので、これまでの経歴を教えてください。

Tさん
Tさん

はい。大学卒業してから某大手電機メーカーで半年間、店頭販売員として接客&営業をしていました。恥ずかしながら本当に仕事が辛くすぐに転職を考えました。

ちょっと恥ずかしいんですが「今の仕事より楽な仕事はないかな」「一人で気楽に稼ぎたいな」そういう思いで転職活動をやっていたんですよね笑笑

その転職活動の一環としてTwitterを使って情報収集をしながら色んな方と電話をしていたところ、web+の営業を受け「面白そう!」「自分に合ってるかも!」と思い入会を決めました。

井上
井上

なるほど、「起業」や「ビジネスの勉強」というよりかは「今よりも楽な働き方をする」という目的でweb+に入られたんですね。

Tさん
Tさん

そうですね。
あとは営業の方がとても話がうまく引き込まれてしまったというのもあります笑
実際web+に入会するまで中身も良く分かってませんでしたし。

井上
井上

分かります。僕も「良く分からないけどこの人が言ってるなら大丈夫だろ」と思って買うことが良くあります。ノリと勢いが大事な場面もあるので一概に悪いとは言えませんよね笑

社会人として働きながらビジネスもやる大変さ

井上
井上

Tさんは社会人をしながらサポートを受けてこられたと思うんですが、作業が辛くメンタルが落ち込んだりはしませんでしたか?

Tさん
Tさん

メンタルの落ち込みはあまりなかったですね。
僕の場合、web+内部のDiscord作業会に毎日参加して他のクライアントさんやスタッフさんとずっと喋ってました。ビジネスの相談や雑談をできるのはとてもありがたかったです。

井上
井上

他のクライアントさんやスタッフと話すことで横の繋がりも縦の繋がりもできますし、ビジネス情報もどんどん更新されるので刺激にもなりますよね。とても良いDiscord作業会の使い方だと思います。

Tさん
Tさん

あとはコミュニケーション能力を上げる練習としても使ってました。
本当に色んな人がいるので人間観察にももってこいですね。

添削官がいるから迷うことはないはず

井上
井上

マイクロ起業コースで様々な作業をやってこられたと思いますが、その中でも大変だったこと、印象に残ってることなどあれば教えてください。

Tさん
Tさん

これに関しては僕、圧倒的にこれだなっていうのがあって、それが「無料商品作成」と「ランディングページ作成」この2つです。この2つで挫折しそうになりましたね。

井上
井上

無料商品作成とランディングページ作成、どちらも重要だけど大変な作業ですね…

無料商品作成は何が大変だったんですか?

Tさん
Tさん

無料商品の作成に約200時間かかったことですね。作成自体も大変だったんですけど「こんなに頑張ってるけど本当に成果出るの?」という心理的な負担が大きかったです。

井上
井上

考えた商品を形にするってとても大変なことですよね…

ではランディングページ作成は何が大変だったんですか?

Tさん
Tさん

ランディングページも同じように作成に時間がかかってしまったことですね。
添削官にOKされたんですけど自分の中で納得がいかず、もう一度0から書き直したところで狂い始めましたね笑
その頃の僕は迷ってたんですけど、添削官を信じて進めていればもう少し早く収益が出たんじゃないかなと思います。

井上
井上

自分の中で納得できないとなかなか進みづらいですよね。
でも添削官がOKを出してるなら次に進んでください笑

変わったのは「お金の使い方」

井上
井上

マイクロ起業コースに入会されてもうすぐ1年が経とうとしてますが、生活や考え方に変化はありましたか?

Tさん
Tさん

一番は考え方ですかね。昔はお金が手元にあったら絶対無駄遣いしてたんですけど、今は自己投資に使うようにしてます。自分に足りない部分、伸ばしたいスキルなんかが分かるのでそこにお金を使うようになりました。

あとは1つの記事とか広告を見て、その裏側にある意図だったりを考えるようになりましたね。マーケターの視点が無意識のうちに芽生えてるのかもしれないです。

井上
井上

それは実際あると思います。考え方や見え方を1つ上の視点で見れるというか、これまでとは違った見方ができますよね。「入会直後のTさん」と「今のTさん」2つTさんを見ている僕が一番その違いを感じてます。

Tさん
Tさん

考え方が変わったので後は財力を上げていくだけです。頑張ります。

収益を上げる前と上げた後の変化

井上
井上

入会後の作業時間の変化や1日のルーティンを教えてください。

Tさん
Tさん

入会後は毎日作業してて長いときは1日5時間、短いときは1日1時間は作業してました。
仕事を辞めて収益を上げてからは毎日10時間くらいは作業してますね。

井上
井上

ありがとうございます。10時間の内訳や1日のルーティンをわかる範囲でかまいませんので教えていただけますか?

Tさん
Tさん

昼に起きて、顔洗ってスマホをいじる。ここまでで2,3時間です。

その後お腹がすくまで作業します。ここも2時間くらいですかね。
ルーティン化してないのでちょっと曖昧ですが…

お昼ご飯を食べたらその後5時間くらい作業をして夜ご飯、夜ご飯を食べたらまた2時間作業してお風呂に入り、Discord作業会で雑談しながら作業して就寝という感じです。

井上
井上

最後に、今マイクロ起業コースへの入会を悩まれている方へメッセージをお願いします!

Tさん
Tさん

今抱いている夢、目標が起業しないと、個人事業主にならないと叶わないモノなのかをしっかり考えてみてください。起業したい!社長になりたい!個人事業主として自由な生き方をしたい!そういう夢があるなら入会するべきだと思います。

あとこれは収益を上げてないクライアントさんに対してですが

「続ければ収益はどうせ出ます」

これはマジです。

井上
井上

ありがとうございます!

これにて、僕が用意してきた質問は以上となります。この度はインタビューへとご参加いただき、ありがとうございました!

Tさん
Tさん

こちらこそありがとうございました!