アフィリエイトを始めるには?必要な準備ツールとスキルを一挙に公開!

「よし!家でも手軽に始めることのできるアフィリエイト始めるぞ!」

そう思ったあなたは同時に次のように考えます。

「でもアフィリエイトを始めるにどんな準備をしたらいいの?」

そこで、今回はあなたにアフィリエイトを始めるために必要な具体的なツール・スキルを紹介していきます。

スポンサーリンク

アフィリエイトってそもそも何?

アフィリエイトを始めるには?必要な準備ツールとスキルを一挙に公開!

アフィリエイトとは、「人の商品を紹介して、紹介料を貰う」ビジネスモデルです。ネット内で行う広告代理店と言えばわかりやすいでしょうか?

与沢翼や児玉歩を始め、有名アフィリエイターの名前も広く知られるようになり、ネットを使った副業として人気のビジネスになりつつあります。

とはいえ、書店やネットでよく見る「アフィリエイトをやれば誰でも1日〇分で月収30万!という言葉を鵜呑みにするのは危険です。

実際はそんなに簡単なものではありません。

アフィリエイトで稼げるかどうかは始める前に決まる!?

アフィリエイトは個人で月に何百万も稼ぐ人もいる一方で、アフィリエイトに取り組む人の半数は月に5000円も稼げないというデータが発表されています。

アフィリエイターに関する調査レポート調べ

本気で取り組めば、会社員以上の収入や自由な時間が手に入るのも事実ですが、片手間にやっていては月に5000円も稼げないのも事実。

収入を得るために本気でアフィリエイトを始めるには、まず最初に基礎知識や準備が欠かせません。

アフィリエイトの知名度が高まり、アフィリエイターが増えている現状では、初心者であってもある程度知識を持ってアフィリエイトを始めることが必須になりつつあるのです。

スポンサーリンク

アフィリエイトを始めるには準備が必要!

アフィリエイトを始めるには?必要な準備ツールとスキルを一挙に公開!

アフィリエイトを始めるにあたって、どのような準備をすればよいのでしょうか。

ここでは、アフィリエイトで最速で稼ぎを出すために用意しておきたい「アフィリエイターの必須準備」と「スキル」についてご紹介します。

今からアフィリエイトを始めるにはこれが必須!

まずは、アフィリエイトをする上で欠かせないツールについて、準備しておくべきものを紹介します。

ブログ・サイト

アフィリエイトをやる上で、中心となるのがブログやサイトです。初対面の人にいきなり「この商品はすごく良いので買ってください」と言っても誰も購入してくれません。

購入してもらうには、あなたとお客さんとの信頼関係が重要です。では、どうやってお客さんとの信頼関係を築いていくか?

それは、お客さんに「このメディアを見ると、役に立つ!」と思ってもらえるような価値を提供していくことです。

その為には、一度記事を書いたら継続的に読者に価値のある情報を発信し続けられるブログ、サイトの運用はアフィリエイターが最も力を入れるべき媒体です。

SNS

ブログ、サイトを作ったはいいものの、よほど有名なメディアや面白いコンテンツでもない限り、ほとんど知られることはありません。

そこで、自分から積極的にアプローチしたり、読者とのやり取りをするために使いたいのがツイッターやフェイスブックなどのSNSです。

実際、稼いでいるアフィリエイターでSNSを使っていない人はいません。本格的にアフィリエイトをするなら、SNSの運用も絶対にするべきです。

数多くあるSNSの中でどの媒体を使うかは、自分の好みや自分のターゲット層がよく使うSNSを選ぶのが基本です。

メルマガ

アフィリエイトをやる上でメルマガも必須です。ブログやサイトはどうしても、不特定多数への呼びかけになってしまいます。

しかし、メルマガは相手からしたら「自分のために」情報を発信してくれるような印象を持ちます。

個別感を演出して、より相手からの親近感を築くことができるメルマガは、アフィリエイト手法の王道です。

100人くらいのメルマガ読者なら無料で使えるメルマガもあるので、最初は費用を掛けずにメルマガを始めることも可能です。

アフィリエイトを始めるにはスキルが必要?

アフィリエイトを始めるには?必要な準備ツールとスキルを一挙に公開!

アフィリエイトをする上で必要になる”道具”については前述しました。

しかし、いくらブログ、SNS、メルマガを用意しても、それだけでアフィリエイトで稼げるようにはなりません。

アフィリエイトで稼ぐには、どうしても稼ぐための知識やスキルが必要になります。

アフィリエイトを始めるにあたって、身に付けておきたい知識やスキルは以下の通りです。

アフィリエイトの基礎知識

アフィリエイトで収入を得るためには、どのようにしたら収入が発生するのか?を始めとした「アフィリエイトの仕組み」を知っておく必要があります。

アフィリエイトをやる上で最低限知っておきたい知識などは、あらかじめ書店やネットで調べるのが良いでしょう。

アフィリエイトの種類(クリック型・成約型)ASP(アフィリエイトサービスプロバイダ)の使い方は最低限知っておきたい知識です。

マーケティング

マーケティングという言葉は、なんだか小難しい印象ですよね。しかし一言で言ってしまえば、「売り上げるまでの仕組みづくり」の事です。

例えば、どんな人にどんな商品をアフィリエイトするのか?を考えるのも1つのマーケティングです。

とはいえ、マーケティングはとても幅が広く難しいスキルでもあるので、アフィリエイトをやりながら少しずつ勉強していくのが良いでしょう。

差し当って、最初は

  • どんな人に(ターゲット)
  • どんな商品を(紹介する商品・案件)
  • どんな方法で(ブログ?メルマガ?)

を決めておきましょう。

コピーライティング

アフィリエイトをする上での情報発信は、そのほとんどを文章によって行います。

よって、読者に記事を読んでもらい、メルマガに登録してもらい、商品を購入してもらうための文章力は絶対に身に付けておくべきスキルです。

いわゆる「コピーライティング」というスキルですね。

ただしいくら文章が上手くても、自分が紹介する商品に興味がない人が商品を購入することはありません。

コピーライティングだけでなく、マーケティングのスキルも併用して、「自分が紹介する商品に興味がある人に商品を勧める」のが鉄則です。

準備は5割出来れば十分

アフィリエイトを始めるには?必要な準備ツールとスキルを一挙に公開!

アフィリエイトを始めるには、予想以上に用意するものや身に付けておくべきスキルがある事に驚いたかもしません。

中には、この準備するべきものやスキルを読んだだけで、アフィリエイトって面倒くさそうと思う人もいることでしょう。

これらの準備やスキルを「完璧に」身に付けようとすると、結局いつまで経ってもアフィリエイトを始められないという事態になります。

始める前の準備は念入りにしておくに越したことはありませんが、ある程度準備が出来たら見切り発車で行動に移しましょう。

実践をしながら知識やスキルを蓄えていく。これがノウハウコレクターではなく稼げるアフィリエイターになるための一番の近道なのですから。

アフィリエイトを始めるには?必要な準備ツールとスキルを一挙に公開!

web+おすすめのアフィリエイターを目指す方向けの記事


web+運営部が、アフィリエイターを目指す方向けに絶対に読んでほしい記事を厳選しました!

ぜひ目を通してみてください。

アフィリエイト初心者がゼロから成果を出すための手順とコツ

2018.09.07

アフィリエイトで儲かるジャンルTOP5

2017.09.05



ABOUTこの記事をかいた人

web+(ウェブタス)運営部

Web+(ウェブタス)運営部です。web+運営部には、アフィリエイト・ライティング・コピーライティング・SEO・Webマーケティングの専門家が複数います。コンテンツのライターは全員フリーランスを3年以上経験した者や別のメディアを運営している者のみで作成しております。 これからフリーランス・起業を目指す方に向けて、実感値のある情報を提供していければと思っております。