95%稼げない!?アフィリエイト収入の実態

95%稼げない!?アフィリエイト収入の実態多くのサイトや書店には、アフィリエイトで1日1時間時間を使うだけで月に30万円、40万円稼げるという情報がたくさんあります。

今や多くの人がアフィリエイトのことを知っていると思いますが、実際のところアフィリエイトはそこまで稼げるものなのでしょうか?中には、ほとんどの人が月に5,000円も稼げていないという話もあります。

今回は、そんなアフィリエイトの実態に迫って行きたいと思います。

スポンサーリンク

アフィリエイトは本当に稼げるのか?

よく、「誰でも簡単に稼げます」や「完全放置でも勝手にお金が入ってきます」などと言われています。こう言った広告や記事を見て「怪しい」「絶対に嘘だ」と思うけど、心のどこかで「もしかして本当に稼げるんじゃないか・・・」という期待もありますよね。実際、僕も最初は疑いながらもどこか期待している部分がありました。

最初に結論から言いますと、アフィリエイトで数百円、数千円稼ぐことは誰でもすぐに出来ます。簡単です。

しかし、数万円、数十万円という額を、しかも毎月稼ぐというのはかなり難しく、アフィリエイトをやっている人の中でもこのくらい稼げている人は決して多くはありません。

95%稼げない!?アフィリエイト収入の実態

アフィリエイト初心者がゼロから成果を出すための手順とコツ

2018.09.07

月に5,000円以上稼げている人は5%以下

アフィリエイトは決して楽して簡単に稼げるというものではありません。

現在、日本でアフィリエイトをやっている人は400万人以上います。その中で、月に5,000円以上アフィリエイトで収入を得ているのは5%で、それ以外の95%は一円も稼ぐことが出来ないか、稼げても数百円という人です。

しかし、逆に言えば5%の約20万人がアフィリエイトだけで毎月数十万、数百万円稼いでいるので、アフィリエイトで稼ぐことは不可能ではありません。正しいやり方を知った上で、時間をかけて長期的に仕組みを作っていくことで、アフィリエイトで安定した収入を得られるようになります。

アフィリエイトで稼げるようになるのは時間がかかる

アフィリエイトに挑戦して上手くいかないという人の理由のほとんどは「アフィリエイトは上手くやればすぐに数万円、数十万円稼げると勘違いしている」ことです。

実際にアフィリエイトで毎月稼いでいる人というのはアフィリエイトを始めてから数ヶ月から数年とやっているという人がほとんどです。

アフィリエイト収入で生計を立てているという人でも、サイトを新しく立ち上げる場合、最初の月から何万円、何十万円と稼げるわけではありません。(知名度がある人が、その名前を出してやる場合は例外ですが)

ましてや、ちゃんとした知識も経験もない初心者がアフィリエイトを始めてすぐに結果が出るわけがありません。

アフィリエイトは自分のサイトに他の商品の広告を掲載し、紹介することで収入になります。そのため、まずはアクセスを集め、多くの人にそのサイトを見てもらわなければいけません。

しかし、サイトを立ち上げ、記事をたくさん書いても、アクセスはそんなにすぐには集まってはきません。あくまで地道に長く続けていくことで少しづつアクセスが集まるようになっていきます。なので、そもそも数ヶ月やったくらいでは、結果が出ることはありません。

もし、本当にアフィリエイトで稼いでいきたいと思うなら、最低でも半年〜1年くらいは続けることが必要になります。

スポンサーリンク

アフィリエイト収入のアクセス数の目安

ここからは、アクセス数から、どのくらいのアフィリエイト収入を得られるかを統計を基に紹介していきます。

月間3000PV

サイトを立ち上げ記事を書き始めたばかりの頃というのは、アクセスはほぼ集まらず、誰にも書いた記事が読まれることはありませんが、早い人であれば2、3ヶ月で月間3,000PVに到達します。

3,000PVを超えるということは、1日あたりのPV数は100を超え、ようやく自分の記事が読まれている実感が持てるようになります。また、報酬も少しずつ発生し始め、数百円〜1,000円程度稼げるようになります。

月間1万PV

月間で1万PVを超えてくると、ブログに何度も訪れてくれるリピーターが出来たり、ブックマークされたりと、サイトとしても様になってきます。少しずつ報酬も発生するようになり、月に数千円〜1万円ほど稼げるようになります。

アフィリエイトを始める場合はまずは最低限、このレベルを目指しましょう。

月間3万PV

月間3万PV以上になってくると1日のアクセス数は1,000を超えるようになり、サイトとしても大分成長してきました。収入は月に2万円前後稼げるようになります。

このくらいまでくると、アフィリエイトで「稼げている」実感が湧いてくると思います。

月間10万PV

月間10万PV以上になってくると、アフィリエイトをやっている人の中でも上位の方に位置します。1日あたりのPV数は3,000〜5,000で月に10万円前後の収入になります。

月に副業で10万円稼げれば、かなり生活は楽になり、欲しいものを買ったり、美味しいものを食べられるようになりますよね。

月間30万PV

月間30万PV以上ともなれば、1日のサイトの訪問者は1万を超えるため、かなりのユーザーに見られているようになります。ここまでくれば、あとは記事を定期的に更新するだけでも毎月安定して10万〜30万円の収入が得られるようになります。

30万PV以上になれば、もうアフィリエイトだけでもなんとか生活することが出来るようになってきます。会社を辞めて広告収入だけで生活したいなら、最低限このレベルは超えましょう。

月間100万PV

月間100万PVはもう大手の企業が運営するようなサイトと並ぶようなレベルです。

ここまでくると、アフィリエイト広告も通常のものより単価の高いもの(VIPなど)を掲載できるようになったり、また、企業側からこの商品を紹介して欲しいと、依頼されるような場合も出てきます。

もう広告収入だけで50万円〜100万円は入ってくるようになり、また展開次第で色々な方法で収入に繋げることが出来るようになります。

アフィリエイトで成功するまでの期間95%稼げない!?アフィリエイト収入の実態

上記で書いた通り、アフィリエイトで収入を得るのは簡単にすぐできるものではないというのがわかっていただけたと思います。しかし、だからと言って諦める必要もありません。コツコツ長期的に取り組んでいくことで、確実にアクセスは伸び、収入も大きくなっていきます。

1日に1、2時間を使い、2日に1記事ペースで記事を書いていくと仮定して、どのくらいの期間でどれだけのアクセスになっていくのかの目安を書いていきます。

  • 始めてから1ヶ月:3,000PV程度。
  • 始めてから3ヶ月:3,000~10,000PV程度。
  • 始めてから6ヶ月:10,000~30,000PV程度。
  • 始めてから9ヶ月:50,000~100,000PV程度。
  • 始めてから1年:100,000~300,000PV程度。

なお、これはあくまで目安ですので、個人の描くスピードや記事の内容などによっても変わりますので参考程度に考えてください。

ただ、ここまでサボらず毎日書き続けられる人はなかなかいないと思うので、実際にはもう少し低いかもしれません。

1年間続けていけば、毎月数万円から数十万円のアフィリエイト収入が入ってくるようになり、人によっては会社を辞めて記事を書くだけで生計を立てられるような人も出てきます。

しかし、やはりほとんどの人はすぐに結果が出ないと諦めてやめてしまいます。なかなか、1年後に結果が出るものを毎日コツコツやるというのは大変ですが、逆に言えばたった1年でこれだけの収入を手に入れることが出来ます。

そのため、最初からこのくらいかかると思って毎日コツコツ取り組むことが出来れば、実際に稼ぐことは可能です。

スポンサーリンク

アフィリエイトは今からやっても遅い?

かなり有名になりましたが、最初に話した通り実際にアフィリエイトで稼げているのはほんの一部の人だけです。ほとんどの人は結果が出始める前に諦めて辞めてしまっています。

そのため、今からやっても遅いということはなく、しっかりとやり方を知った上でコツコツと継続することが出来れば、誰でも1年後にはアフィリエイトで稼ぐことは可能です。

今すぐ副業で金を稼ぎたいという人にはお勧めしませんが、もし長期的に収入を増やしていきたいと思うのであれば、本気でアフィリエイトに取り組んでみてもいいと思います。

95%稼げない!?アフィリエイト収入の実態

【無料】初心者ブロガー”だけ”の為の「SEO対策7つのコツ」

100記事書いたのに、PV数が6,000。そんな悲惨な状況を打破したいブロガーがすべき対策とは?

意外と知らないSEO対策のコツをまとめました。


web+おすすめのアフィリエイターを目指す方向けの記事


web+運営部が、アフィリエイターを目指す方向けに絶対に読んでほしい記事を厳選しました!

ぜひ目を通してみてください。

アフィリエイト初心者がゼロから成果を出すための手順とコツ

2018.09.07

アフィリエイトで儲かるジャンルTOP5

2017.09.05



ABOUTこの記事をかいた人

web+(ウェブタス)運営部

Web+(ウェブタス)運営部です。web+運営部には、アフィリエイト・ライティング・コピーライティング・SEO・Webマーケティングの専門家が複数います。コンテンツのライターは全員フリーランスを3年以上経験した者や別のメディアを運営している者のみで作成しております。 これからフリーランス・起業を目指す方に向けて、実感値のある情報を提供していければと思っております。