マーケティング PR

営業とマーケティングの違いから読み取る、組織崩壊を防ぐためのチェックポイント。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Warning: Undefined array key 6 in /home/frwill/webtasu.com/public_html/wp-content/plugins/webtasu-writing/webtasu-writing.php on line 2121

チーム全体が崩壊するかも…。といった不安は特に「営業部隊」と「マーケティング部隊」の仲違いに起因することが多いです。

表向きは円滑にやっているように見えても、実は崩壊の一歩手前という状況も存在します。

なぜ、営業とマーケティングが重要なのか

営業とマーケティングの仲違いは比較的よく聞く話ですが、何故この2チームの仲だけが特に組織全体に影響するのでしょうか。

営業チームが重要である理由

営業チームが崩れると、組織は一気に崩壊に向かいます。なぜでしょうか。

それは、人間の「コミットメント」に謎があります。

  • 情緒的理由からのコミットメント
  • 経済的理由からのコミットメント

人は、この2つの理由によって、コミットメントを高めることが出来ます。営業チームの崩れは、組織全体の売上低下に繋がり、結果的に「経済面」に影響します。

賃金の低下だけでなく、予算の低下、経費など全ての影響を含めます。

営業チームとマーケティングチームは「違い」によって対立する

なぜ、この2つのチームは対立するのでしょうか。

成果指標の重なり

1つめは、成果指標の重なりです。

  • 利益
  • CVR
  • LTV(顧客生涯価値)

これらがすぐに思いつく成果指標ですが、全て営業チームとマーケティングチームで重なります。

その結果、お互いのチームが

  • 「数値が向上した時は、自分達のチームの改善によるもの」
  • 「数値が向上していない時は、自分たち以外のチームの惰性」

のように考えることができてしまいます。開発チームなどの成果物は性格が異なるため、こういったことは起こりにくいです。

コストの増加

さらに、マーケティングチームの施策の中には当然「営業コスト」が増えるものを含めます。

リターゲティングなどの施策は分かりやすい例です。

「マーケティングチームのせいでCVRが上がらない」と営業チームが考えている状況で、マーケティングチームが「営業コスト」を増やそうとすると、当たり前ですが反発が起こります。

営業とマーケティングの違いを理解した上で関係を円滑にする対策

シンプルに、このような状況下で「営業チーム」と「マーケティングチーム」を上手く連携させるポイントはどこなのでしょうか。

分析方法の統一

まずは、成果指標に対して、各チームの貢献度合いを分析する方法を統一すべきです。

営業チームのCVR分析を考えるとすれば、CVRの数値分析ではもちろん足りません。営業コストに対するCVRの数値分析でもまだ足りません。

「マーケティングチーム」によるCVR貢献が無いように分析項目を付ける必要があります。

これに関しては、デザインスプリントと同じ手法が適用できると考えます。

コスト計算法の確立

あとはコストの計算法です。営業チームにとって「確実に売上につながらない営業」程きつい仕事はありません。

こういった精神的コストは「経費」などの物理的コストより大きく影響することが大きいため、精神的コストを含めて計算する方法をマーケティングチームと共有することをオススメします。

まとめ

営業は、重要な部隊でありながら企業の先端部分を務めることが多く、企業の根幹部分と意思が疎通できなくなることが多々あります。

マーケティングを担当している人たちは、意思疎通ができないこと・矛盾が発生してしまうことを理解することが必要です。

ABOUT ME
web+
web+(ウェブタス)運営部です。web+運営部には、アフィリエイト・ライティング・コピーライティング・SEO・Webマーケティングの専門家が複数います。コンテンツのライターは全員フリーランスを3年以上経験した者や別のメディアを運営している者のみで作成しております。