【文字に魂を吹き込む!?】ブロガーとはどんな職業なのか?

「ブロガーってどんなことして稼いでいるのかわからない」「ブロガーとは楽な仕事なのかどうなのか」

あなたがブログ未経験者だったり、周りにブログをやっている人がいなかったりすると、ブロガーという職業に対して全くイメージが湧きませんよね。

この記事では、ブロガーとはどんな職業なのかを解説しています。筆者も1年半ブログを経験しているので、それなりの信用度はあるのではないでしょうか。

結局ブロガーってオワコンなの?という永遠の疑問についても解説しているので是非最後まで読んでください。

この記事を読むべき人
  • ブロガーとはどんな職業なのか知りたい
  • ブロガーがどのくらい稼げるのか知りたい
  • 様々な副業に失敗してきたが今度こそブログで成功したい

トップ画像出典:https://pixabay.com/photos/office-man-laptop-workspace-1081807/#content

スポンサーリンク

【文字に魂を吹き込む!?】ブロガーとはどんな職業なのか

出典:https://pixabay.com/ja/vectors/%E8%B3%AA%E5%95%8F-%E8%B3%AA%E5%95%8F%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%82%AF-%E3%82%AF%E3%82%A4%E3%82%BA-%E6%B7%B7%E4%B9%B1-3409194/

ブロガーとは字の如く、ブログを書いている人です。ブログを書いている人は皆ブロガーです。たとえ収益が発生していなくても。

ブロガーは自分が今まで経験してきたこと、知識を記事にして読者に提供します。つまりブロガーとは、読者に自らの人生の一部を提供する仕事といっても過言ではありません。

読者があなたの文章を読んで幸せになることもあれば、不幸になることもあります。人生を変えてしまう事さえあるかもしれません。

「常に読者の人生に影響を与え続ける」のがブロガーという職業です。

ブロガーってぶっちゃけいくら稼げるの?

出典:0cbe2242fc3278afa8df4ddee5e9fb5b.jpg

ブロガーになったところでぶっちゃけいくら稼げるのでしょうか。答えはピンキリ。答えになっていないかもしれませんがこれが答えです。

あなたのサイトに訪問した人の数やどのジャンルについて書くか、記事の数、他にも様々な要因によって収益が大きく変動するのがブログというもの。

ブログ界で有名なマナブさんのように100万以上稼いでいる方もたくさんいますし、0円の方もたくさんいます。

参考程度に、あなたのサイトに3万~10万の読者が訪れた場合、売るものにもよりますが5,000円~30,000円ぐらいの収益になると思っておいて良いでしょう。

ブロガーは楽して稼げる職業って本当?【大嘘です】

出典:https://pixabay.com/ja/photos/%E7%94%B7%E6%80%A7-%E5%A5%B3%E6%80%A7-%E3%82%A2%E3%83%91%E3%83%AC%E3%83%AB-%E3%82%AB%E3%83%83%E3%83%97%E3%83%AB-2425121/

結論を言います。ブロガーという職業で食べていくことは、断じて楽ではありません。

何故ならブログをどんなに頑張っても、最初の数ヶ月は余裕で収入がゼロだから。正直、9割の方はそのまま結果が出ずに辞めてしまうのが現実です。

ブログは育てていくと資産になりますが、資産が構築されるまで収入はゼロです。収益が出るほどのアクセス数が集まるまで最低3か月はかかるでしょう。

マナブさんと同じようにブログ界で絶大な発言力を持っている、しかまるさんこんなことをつぶやいているので信頼度は高いと思います。

ブロガーという職業は地味です。書いて書いて資産を作り上げていく感覚です。楽な職業だと勘違いして始めると挫折してしまうので注意しましょう。

【方法は3つ!】ブロガーの稼ぎ方

出典:
https://pixabay.com/ja/photos/%E6%8B%A1%E5%A4%A7%E9%8F%A1-%E3%82%AC%E3%83%A9%E3%82%B9-%E6%8E%A2%E5%81%B5-4340698/

ブロガーとはどんな職業なのかある程度理解してもらえたでしょうか。この章ではブロガーの稼ぎ方を紹介していきます。方法は以下の3つです。

ブロガーの稼ぎ方
  • Googleアドセンス
  • アフィリエイト広告
  • 純広告

Googleアドセンス

Googleアドセンスはクリックされたらその時点で報酬が発生する、審査型のクリック型広告です。単価は安いですが商品が購入されなくても報酬が発生するので、難易度は比較的低いと言えるでしょう。

他にも、Googleアドセンスの場合やることが少ないというメリットもあります。Googleアドセンスは自動で読者に合った広告を選んでくれるので初心者にも安心です。

ブログを開設したら、まずGoogleアドセンスの審査に合格することを目標にしましょう。そこから1歩目がスタートします。

アフィリエイト広告

アフィリエイト広告はGoogleアドセンスと違い、商品が購入されたら報酬が発生する、成果報酬型の広告です。

アフィエイト広告を自身のブログに貼るには、ASP(アフィリエイトサービスプロパイダ)という、企業とブロガー(アフィリエイター)の仲介業者に申請する必要があるので注意しましょう。

代表的なASPには、A8net、もしもアフィリエイトなどがあります。ほかのASPに登録するには審査に通る必要がありますが、この二つは審査なしで登録できるのでサイト開設と共に登録しましょう。

審査なしで登録できるASP
  • A8net
  • もしもアフィリエイト

ただし、アフィリエイト広告は商品が売れなければ報酬は発生しないので、初心者には少し難しめです。

ですので最初は1つ前に解説したGoogleアドセンスを使用し、ある程度アクセスが集まってきたらアフィリエイト広告を駆使していく方向でブログ運営をするといいでしょう。

純広告

企業から直接、掲載用の広告をもらう方法です。純広告の場合、ASPのような仲介業者を挟みません。ですのでその分報酬はアフィリエイト広告よりも高くなります。

純広告は一番難易度が高い方法で、上位ブロガーが主にこの方法で収益を得ています。

企業から直接依頼されることはブロガーとしてある程度有名でないと難しいので少なくとも今、この記事を読んでいる方はとりあえず気にする必要はないでしょう。

ブロガーという職業のメリットは3つ!

出典:
https://pixabay.com/ja/illustrations/%E9%9B%BB%E7%90%83-%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%83%87%E3%82%A2-%E7%82%B9%E7%81%AF-4514505/

もしあなたがブログを始めるにしても始めないにしても、筆者としてはメリットとデメリットを知ってから判断してほしいので、ここからはブロガーという職業のメリットとデメリットを紹介していきます。

ブロガーという職業の3つのメリット
  • 初期費用が少ない
  • 資産になるので働かなくても収益発生
  • 会社に出勤する必要がない

初期費用が少ない

ブログは無料で始めることができます。お金をかけてブログを始めることも可能ですが、その初期費用は他の副業とは比べ物にならないほど安いです。

ブログの場合かかる費用はドメイン代とレンタルサーバー代だけ。個人なら多くても2,000円未満で始めることができるので初心者でも安心です。

これが不動産投資や物販などの副業ならどうでしょうか。2,000円という金額では到底足りないでしょう。

ちなみに、ブログはドメイン代やレンタルサーバー代をかけてでも、有料で始めるのがおすすめです。無料ブログに比べて自由度が高くなるので、有料ブログを前提に考えてみてください。

資産になるので働かなくても収益発生

ブログは資産になるので、ある程度収益や記事数が増えてきたら自動収益になります。翌月もその翌月もブログを更新しなくても収入は入ってきます。

あなたのサイトに読者が訪問して、過去の記事を見てくれるかぎりブログからの収入は途絶えることはないでしょう。

すこし考えてみてください。何もしなくても月50,000円の収入があなたの元へ入るとしたらどうでしょう。

1年で600,000円です。いつ職を失うか予想ができないこの時代、月に50,000円もあればかなり安心感があるのではないでしょうか。

会社に出勤する必要がない

ブログはパソコン一台あればどこでもできます。カフェでも旅行中のホテルでも。

朝起きて満員電車に乗る必要もないですし、気が合わない人と一緒に仕事をする必要もありません。カフェに行くのに髪の毛を染めてオシャレな服装で仕事をすることだってできます。

自由を追い求めるあなたには、ぴったりの職業ではないでしょうか。

ブロガーという職業のデメリットは3つ!

出典:https://pixabay.com/ja/photos/%E6%80%9D%E6%83%B3%E5%AE%B6-%E6%90%8D%E5%A4%B1-%E8%80%83%E6%85%AE%E3%81%97%E3%81%BE%E3%81%99-%E5%86%8D%E7%94%9F-1294493/

メリットに続いてブロガーのデメリットを紹介していきます。デメリットは以下の3つです。

ブロガーという職業の3つのデメリット
  • 最初の半年は収益ゼロが当たり前
  • とにかく孤独
  • 自己管理が難しい

最初の半年は収益ゼロが当たり前

先にも述べたようにブログで結果を出すためには時間がかかります。時間をかけて収益を生み出す仕組みを構築していくため、最初の半年は収益ゼロが当たり前。

収益が発生しない状況が続いたとしても、読者に常に貢献することをコツコツ続けた人だけがブロガーとして成功できます。最初の半年は仏になったつもりで記事を書きましょう。

とにかく孤独

ブロガーは孤独です。なぜなら、直接の繋がりの中にブログをやっている人は基本的にいませんし、SNSなどで繋がった一緒の時期に始めたブロガーもほとんどが挫折していきます。

Twitterなどを見ているとブロガーは多数派のように見えるかもしれませんが、世間一般的に見たらごくごく少数なんです。

筆者もTwitterで同期のブロガーさんと仲良くさせてもらっていましたが、今ではほとんどの方がブログを更新していません。

ブログ仲間が次々に減っていく感覚はまさに孤独そのものです。逆にとらえると、挫折しないだけで残りの1割のブロガーになれるのもまた事実なので根気強く継続しましょう。

自己管理が難しい

会社に勤めている訳ではないので、ブログの更新をやめてしまっても叱ってくれる人は誰もいませんし、そもそもあなたの仕事(ブログ)に対して、お金を払う人もいません。

そのため、ブログの更新をサボってしまう方が多いです。初めた頃は3日に1記事くらい書いていたのに、徐々に1週間に1記事、1ヶ月に1記事、そして更新しなくなっていくことになります。

デメリットを説明してきましたが正直「今日はブログ更新をやめてしまおうか」と葛藤する時間が一番つらいかもしれません。

その葛藤に耐えられる人は、間違いなくブロガーとして成功することができるでしょう。

ブログで不労所得は実現できるのか【半不労所得です】

出典:photo-1561414927-6d86591d0c4f.jpg

よく、『ネットビジネスで不労所得達成』などという怪しい言葉を聞きますが、ブログでは不労所得は達成できるのでしょうか。

結論を言いますが、ブログで不労所得は実現できません。理由は情報が日々進化しているから。

今あなたが書いた記事が検索結果1位だとしても明日には10位になってるかもしれません。Googleに「この記事は有益な記事だよ」と示すにはその都度、記事をアップデートすることが必要です。

つまり定期的なブログの点検が必要な訳です。ブログは不労所得。そこは面倒くさがらず、愛車の整備をする気持ちで乗り切りましょう。

【2時間以内で達成可能】どうすればブロガーになれるのか?

簡単です。今すぐブログを開設して1記事でも良いので投稿してみましょう。晴れてあなたはブロガーです。

「集客や文章の勉強をしてからブログを開設します」という真面目さは必要ありません。ブログを書きながら勉強していきましょう。ブログ界の巨匠、マナブさんは以下のようにブログで書いています。

  • ダメな例:ブログを学ぼうと思い、まずは書店で解説書を買いに行く
  • 正しい例:ブログで稼ごうと思い、ググりつつ、まずは記事を書く

引用:効率的な学習方法を解説する【稼ぐことにフォーカスした方法論です】

ブログで成功する一番のコツは「~ながらブログ」です。ブログの勉強をしながらブログを書きましょう。ジャンルを勉強しながらブログを書きましょう。

 

なお、ブログを開設する手順は【WordPress(ワードプレス)の使い方講座】アフィリエイトサイトの作り方の基礎基本で有名アフィリエイターのKYOUKOさんがYouTubeですべて解説しています。

ブロガーはオワコンなのか【オワコンじゃないけど戦略が必要】

出典:https://pixabay.com/photos/handshake-hands-monitor-online-3962172/#content

ネット上では頻繁に『ブログはオワコン』と騒がれています。あなたもこのような噂を耳にしたことがあるかもしれません。実際のところどうなのでしょうか。

最近になり資産力のある法人企業も、ブログというビジネスに参入しているのでそのような噂が飛び交うのも無理はありません。「所詮、個人が法人に勝てっこない」と思っているのでしょう。いいえ、勝てます。

結論ですが、ブログはオワコンではありません。ただこれからのブログには戦略が必要になります。個人にしかない経験やSEO(記事を検索上位にあげる施策)を駆使して企業に勝つために様々な戦略を立てましょう。

令和時代、個人が企業に勝つためには戦略が必要です。常に思考を続けましょう。

今すぐブログを始めましょう。【今日が人生で一番若い】

出典:https://pixabay.com/ja/photos/%E5%AD%90%E4%BE%9B-%E5%8B%9D%E5%88%A9-%E6%88%90%E5%8A%9F-593313/

この記事の結論です。とにかく今すぐブログを開設して100記事書いてみましょう。ブログに限らず何かに挑戦する時は、始めるまでのスピード感が大事。

マナブさんも言っていましたが、ブログを始めれば必ず失敗します。失敗したらその都度改善すればいいだけです。

現にマナブさんはYouTubeを始めましたが、自分に合っていないと感じて撤退しています。マナブさんも失敗しているので積極的に失敗していきましょう。

まとめ

出典:https://pixabay.com/photos/family-parents-mother-father-2485714/

最後までお読みいただきありがとうございました。この記事がきっかけで、常に読者に影響を与え続けるようなブロガーが誕生することを願っています。最後にこの記事のまとめを載せておきます。

本記事のまとめ
  • ブロガーとは「常に読者の人生に影響を与え続ける」職業
  • ブロガーの稼げる金額はピンキリ
  • ブロガーは地味
  • ブロガーの稼ぐ手段は3つ
  • ブログは半不労所得
  • ブロガーのメリットは3つ
  • ブログはオワコンではないが戦略が必要

web+おすすめのアフィリエイターを目指す方向けの記事


web+運営部が、アフィリエイターを目指す方向けに絶対に読んでほしい記事を厳選しました!

ぜひ目を通してみてください。

アフィリエイトで儲かるジャンルTOP5

2018年12月5日

アフィリエイト初心者がゼロから成果を出すための手順とコツ

2018年9月7日