ライフハック PR

Wifi6とは?特徴や対応商品、利用条件について詳しく説明!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

2020年1月からサービスが開始された、Wi-Fiの新規格である「Wifi6」。従来のものよりも、通信速度が速いなどユーザーにとって、使い勝手が良い改定が行われました。

便利なWifi6ですが、改定されたのは通信速度だけではありません。当記事ではWifi6の特徴や対応商品など、Wifi6について詳しく紹介していくので、ぜひ読み進めてくださいね。

トップ画像出典:https://pixabay.com/ja/photos/コンピュータ-ビジネス-wifi-3596169/#content

Wifi6とは

出典:https://pixabay.com/ja/photos/コンピュータ-ビジネス-wifi-3596169/#content

Wifi6とは2020年1月からスタートした、Wi-Fiの新規格です。正式な規格名は「IEEE802.11ax」ですが、分かりづらいことから正式名称は「Wifi6」になりました。

Wifi6の「6」とは、6世代目ということを表しています。とても単純な付け方ですが、Wi-Fiに詳しくない方でも覚えやすく、分かりやすい名称ですね。

Wifi6は1つ前の世代であるWifi5と比較すると、大きく分けて4点が異なります。

Wifi6の特徴
  • 周波数は2.4GHz帯と5GHz帯がある
  • 通信速度が速い
  • 混雑に強い
  • 省エネ

Wifi6の特徴については、次の章から詳しく説明していきますね。

Wifi6の特徴①周波数が2つある

Wifi5は周波数が5GHz帯しかありませんでしたが、Wifi6は2.4GHz帯と5GHz帯の周波数があります

周波数にはそれぞれメリットとデメリットがありますが、2つの周波数を切り替えることによって、良いとこ取りをすることができますよ。

周波数の切り替えは自動で行われるのか、手動で切り替えるのか記載がありませんでした。

2.4GHz帯と5GHz帯のメリットとデメリットについて、表にまとめたのでご覧ください。

メリット デメリット
2.4GHz帯 ・電波が遠くまで届く

・障害物に強い

・他の機器の電波と干渉する

・通信速度が比較的遅い

5GHz帯 ・他の機器の電波の影響を受けない

・通信速度が比較的速い

・障害物に弱い

障害物とは床や壁のことであり、2.4GHz帯の方が障害物があってもWi-Fiが届きやすいです。

他の機器とは電子レンジやIHクッキングヒーター、他のWi-Fiのことであり、5GHz帯の方が他の機器が発する電波の影響を受けません。

Wifi6の特徴②通信速度が速い

出典:筆者作成

Wifi6は通信速度が速いという特徴もあります。Wifi6の通信速度は約9.6Gbpsであり、従来のWifi5と比べると約1.4倍速いのです。

通信速度が速いため、動画やゲーム中に画面が途切れづらいなど大きなメリットがありますよ。途中で画面が途切れてしまうとイライラしてしまうので、これは嬉しい特徴ですね。

また、高解像度(8Kや4K)の映像配信が可能になったり、データの送受信にかかる時間が短縮されたりします。

Wifi6の特徴③混雑に強い

出典:https://unsplash.com/photos/IBaVuZsJJTo

Wifi6は、混雑に強いという特徴もあります。「直交周波数分割多元接続」という技術が採用されているので、複数台を同時に繋いでも通信速度が遅くなることはありません

この技術により通信の順番待ちが発生しないので、「Wi-Fiが飛んでいるのに、反応が遅い」ということも起こりません。

複数人で暮らしている家族や大人数で仕事をする会社、カフェなどで利用するときに、特に能力を発揮します。

Wifi6の特徴④省エネ

Wifi6は、Wi-Fi機器の消費電力が少ないのが特徴です。TWT(Targer Wake Timi)という技術により、消費電力を少なくすることに成功しました。

通信するタイミングをコントロールすることにより消費電力が少なくなり、結果的にバッテリーが長持ちします。

電池切れするスピードが遅いので、頻繁に充電する必要もありません!Wi-Fi機器を頻繁に利用する人に特に、Wifi6はおすすめです。

Wifi6は対応機器同士しか利用できない

Wifi6の特徴を聞いて、あなたも利用したいと思ってきたのではないでしょうか。しかし、Wifi6を利用するにあたって注意点が1つあります。

それは、Wifi6に対応している機器同士(ルーターとスマホなど)でないと、Wifi6が利用できないということです。

ルーターと利用側(スマホやPCなど)どちらかが、Wifi6非対応の場合は利用できないので注意しましょう。

Wifi6を利用したい方は、対応商品に買い替えるのがおすすめですよ。

Wifi6に対応していない商品は使えなくなる?

今後Wifi6が普及してくると、心配なのは非対応の商品が利用できるのかどうかですよね。

結論から述べますと、Wifi6に対応していない商品でも利用することができます

Wifi5やWifi4など従来のWi-Fi規格にも対応しているので、Wifi6に対応していないスマホやPCであっても今まで通り利用できますよ。

ただし、Wifi5にしか対応していない商品の場合、Wifi6は使えず、Wifi5のままですので注意してくださいね。

Wifi6に対応したルーター

Wifi6を利用するためには、対応しているルーターが必要だと述べました。では、対応しているルーターはどのようなものがあるのでしょうか。対応商品の一部を紹介しますね。

バッファロー ・WXR-5950AX12
ARRIS ・SURFboard mAX Pro
ASUS ・RT-AX88u

・RT-AX89X

エレコム ・WRC-X3000GS

ルーターは様々なメーカーから発売されています。アンテナ外付け型やエントリーモデルなど、ルーターによって特徴があります。

スペックや値段、通信速度などは種類によって異なってきますので、自分がどのような時にWi-Fiを利用するのか1度考えてから購入すると良いでしょう。

Wifi6とメッシュに対応しているルーター

網目状にルーターを置いて、ネットワーク通信を安定化させるメッシュWi-Fi。どの部屋にいてもWi-Fiの速度が変わらないことから、広い施設や家などで導入されているルーターです。

メッシュWi-Fiを利用するためには、メッシュ対応したルーターが必要なので注意しましょう。さらに、Wifi6を利用したい場合は、メッシュだけでなくWifi6に対応している必要があります。

では、Wifi6とメッシュに対応しているルーターはどのくらいあるのでしょうか。

Wifi6・メッシュに対応しているルーター
  • エイエース:RT-AX88U、GT-AX11000

2020年4月現在、Wifi6とメッシュに対応しているルーターはエイエースの上記2点しかありません。

メッシュWi-Fiを利用したい方はエイエースの商品を購入するか、他のメーカーが商品を販売するまで待ちましょう。

Wifi6に対応しているモバイルルーターはある?

出典:https://pixabay.com/ja/photos/空白-ビジネス-セル-携帯電話-4900735/#content

一人暮らしの方や外でもWi-Fiを利用する人に、需要が高いモバイルルーター(ポケットWi-Fi)。モバイルWi-Fiを利用している方は、Wifi6に対応している商品があるのか気になりますよね。

結論から述べますと、2020年4月現在でWifi6に対応しているモバイルルーターは発売されていません

ですので、Wifi6を利用したい方は、対応しているモバイルルーターが発売されるまで待つしかないので注意しましょう。

Wifi6に対応しているスマホ

出典:https://unsplash.com/photos/5pJPhkS6Oxg

Wifi6を利用するためには、対応しているスマホが必要だと述べました。ですので、人気スマホであるiPhoneとGalaxyのWifi6に対応している機種について紹介します。

iPhone ・iPhone11:74,800円〜

・iPhone11 Pro:106,800円〜

・iPhone11 Pro Max:119,800円〜

・iPhone11 Pro SE(第2世代):44,800円

Galaxy ・Galaxy S10:80,819円〜

・Galaxy S10+:販売終了

・Galaxy S20:102,960円〜

・Galaxy S20+:記載なし

上記の機種を持っている方は、わざわざ買い替える必要はありません。Wifi6環境下であれば、いつでも利用することができます。

またiPhoneとGalaxy以外にも、Wifi6に対応しているスマホはあります。

ですので、今使っているスマホや購入しようとしているスマホがWifi6に対応しているのか1度公式サイトを確認すると良いでしょう。

Wifi6に対応しているPC

出典:https://unsplash.com/photos/FBmEunYW1Yg

Wifi6を利用するためには、対応しているPCが必要だと述べました。ですので、Wifi6に対応しているPCの一部を紹介しますね。

ヒューレッドパッカード(hp) ・Elite Dragonfly
ASUS ・UX334FAC-A4113T

・ROG Mothership Gz700GX

Microsoft ・Surface Laptop3

紹介したPC以外にもWifi6に対応した機種はありますので、今使っているPCや購入しようと思っているPCがWifi6に対応しているか1度スペックを確認すると良いでしょう。

また、多くの人が使っているMacは2020年4月現在、Wifi6には対応していません

Wifi6まとめ

Wifi6について紹介しました。従来のWifi5と比べて、大きく変わった点は4つあります。

Wifi6の特徴
  • 周波数は2.4GHz帯と5GHz帯がある
  • 通信速度が約1.4倍
  • 混雑に強い
  • 省エネ

Wifi6は通信速度が速く、混雑に強いので「Wi-Fiが遅い!」と、イライラすることも減るでしょう。2020年1月からサービスは開始されているので、ぜひ利用してみてくださいね。

ただし、Wifi6に対応している機器(ルーターとスマホなど)でないと、利用できないので注意しましょう。対応商品を持っていない方は、買い替える必要があるので注意してください。

ABOUT ME
web+運営部
web+(ウェブタス)運営部です。web+運営部には、アフィリエイト・ライティング・コピーライティング・SEO・Webマーケティングの専門家が複数います。コンテンツのライターは全員フリーランスを3年以上経験した者や別のメディアを運営している者のみで作成しております。