情報販売

【個人で稼ぐにもチームマネジメントスキルは必要?】今すぐ使える方法紹介!

個人で稼いでいく上ではチームマネジメントのスキルは必要ではないと思っている方も多くいると思います。しかし言葉は違えでマネジメント力というのは目標設定においても必須の能力です。

本記事ではそんな個人で稼いでいく皆さんに向けたチームマネジメントにおいて必要な考え方や方法を紹介していこうと思います。

チームマネジメント力を身につけることによって皆さんの収入や事業での売上が上がる確率が格段に変わると断言できます。起業だけではなく私生活や、就職においても使える能力になりますので、是非最後まで読んでください!

チームマネジメントとは

何をするにしても目標は必ずあるはずです。この事業でどのくらいの売上を目標とするということもそうです。どのくらいのお客さんに導入してもらうというのもそうですね。

チームマネジメントとは、目標達成のためにメンバーや部下が働きやすくなるように調整したり、個々のメンバーをマネジメントしていくこと。また、メンバー一人一人が最大の力を発揮していけるように調整していく役割のことを指します。

現状個人で稼いでいる方や、これから個人で稼いでいきたいと考えている方の中に自分は個人で稼いでいるからチームマネジメントは必要ではないと思っている方もいるでしょう。しかしそのような考えでは売上には限界があります。

一人の力で成し得る仕事と、チームメンバー同士が助け合って成し得る仕事では、結果や生産性に大きく差が出ます。また、あなたの部下という存在ではなくても協力者は必要になってくるものです。

そのような協力者や部下の力を最大限に引き出し、あなたの事業で最大の売上を出すため必要な能力がチームマネジメント力なのです。

チームマネジメントのスキルが重要な理由

昨今、多くの企業が生産性向上という課題を持っています。その背景にあるのが働き方改革です。週休3日制の導入や副業解禁。企業は残業時間による人件費の削減をすることで利益増加を見込んでいるのです。

とはいえ働いている人にとって労働時間が減少する代わりに、仕事量が減らされるかと言ったらそうではないです。同じ仕事量をより短い時間で行う必要があるのです。そうなったときに必要なことは短時間で最大限の生産性を実現するということです。

これはあなたが個人で行なっているビジネスにおいても当てはまります。今のままでもある程度の売上が上がっていた場合、より多くの売上を目指すとしたら作業時間を増やすか同じ時間でより生産性を向上するかのどちらかです。

現状のままであれば作業時間を多くすることによって売上向上を目指せるという方もいるでしょう。しかしもっと売上を拡大していく時のことを想定すると生産性向上は避けては通れない道です。

チームマネジメントに求められるスキルとは

チームマネジメントを行う上で必要な能力は様々です。その中でも最低限必要だと考えられる3つを紹介します。

コミュニケーション能力

個人で稼いでいくためにもコミュニケーション能力は必要不可欠です。チームを組んで商品を制作していくにはゴールの設定が必要となります。そのゴールを共通認識として同じ方向に100%の力で取り組むことが最大の成果を生みます。

また、和やかな空間でアイデアを出し合うことにより今まででは思い付かなかったようなアイデアも思いつくようになります。

ここでいうコミュニケーション力と話す力のことではなく、プレゼンや演説を上手くなる必要はありません。同じ事業に関わるメンバーと本心で話をできるような空間づくりや、雑談のことを指しています。メンバーが本心で相談し合っていることが重要となるでしょう。

スケジュール管理能力

ビジネスにおいては計画性や継続が重要となります。また、目標を定めるにあたっていつまでにどのくらいの売上を出すか。ということも明確にしなければいけません。

ゴールを定めることにより、いつまでにどのくらいの進捗をしていなければいけないのかをチームメンバー全員が認識して業務を行うことが重要となります。

タスク管理能力

スケジュール管理と似ていますが、タスク管理とは個々のメンバーが今何をしなければいけないのかを管理する能力のことを指します。

ゴールという長期的な目標があったとしても今何をしなければいけないのかという短期的な目標がなければ何から手をつければいいのかわからなくなります。

そのため短期的に何をするかを管理するタスク管理能力が重要となるのです。

チームマネジメントで成功に導くために

前項ではチームマネジメントに必要なスキルについて説明しました。本項ではそれらスキルを用いてどのように成功に導くかを説明していきます。

目標設定

チームマネジメントにおいては目標の明確化が必須です。当たり前ですが、目標が決まっていない状態ではどこを目指せばいいのかわからなくなります。

これは個人で稼ぐにも共通のことが言えます。なぜこの業務を行なっているのか。何を目指してどんな目的で行なっているのか。これらのことが不透明な状態では、必要な業務と不要な業務が明確になりません。

また、チーム全員の力を同じ方向に導くのがチームマネジメントですが、目標が定まっていないと皆が別のところに力を注いでしまいます。そのようにならないためにも目標設定は欠かせない能力なのです。

個人で稼ぐために必要なのはチームマネジメントのスキル

本記事ではチームマネジメントに必要なスキルについて解説しました。繰り返しになりますが、より多くの売上を目指していくというときには個人の力だけでは限界があります。そのときに必要となってくるのがチームマネジメント力です。

またチームマネジメントに必要となる目標設定は個人で稼いでいく上でも必須の能力です。ゴールを明確にし100%の力で事業に取り組めるように頑張っていきましょう!

チームマネジメントに必要な時間管理の記事を下記に記載してあるので興味のある方は是非参考に委してみてください!

【ビジネスの超基礎!】おすすめの時間管理術とはこれからビジネスを始めようとしている人も、既に始めている人も時間管理はビジネスを進めていく上で欠かすことのできない最重要課題と呼べます。...