先輩タスカジから聞く!効率よく稼ぐコツをご紹介!

2018年は副業元年と呼ばれ、様々な副業が世の中に広まりました。

中にはあなたが「え、それが副業になるの!?」と驚くようなものもあったのではないでしょうか。今回紹介する副業は「家事の代行サービス」です。

主婦の多くが常日頃から当たり前のように行っている家事ですが、その”家事力”が副業になるのです。

スポンサーリンク

家事で稼ぐってどういうこと?

家事というのは昔から女性の仕事とされてきました。しかし、近年では女性の社会進出がすすみ仕事をしながら家事・育児を行わなければならなくなる家庭が増えてきています。

朝早くに起床し、家事を終わらせ仕事に向かい、帰宅後も夕食の準備…。かなり大変ですよね。

そこでタスカジでは、家事の経験が豊富で、比較的時間に余裕のあるベテランの主婦が、家事をする時間の無い家庭の、「家事を代行」するマッチングサービスを行っています。

タスカジに登録して『家事代行する人(=タスカジさん)』として働くことで収入を得ることが出来るのです。

スポンサーリンク

タスカジってどんなサービス?

タスカジは「家事代行マッチングサイト」として家事を代行するタスカジさんと家事を依頼する依頼者をマッチングさせるサービスです。

従来の「家事代行サービス」と異なる点は大きく分けて2つです。

タスカジと従来サービスの相違点
  • 家政婦を雇い派遣するのではなくマッチングするサービス
  • 仲介手数料が低いため安価で利用できる

従来の家事代行サービスは1回3時間の訪問で10,000円が相場でした。そのため経済的に余裕のある家庭しか利用できず、ほとんどの家庭は主婦自身で解決をしなければならなかったのです。

タスカジでは、仲介手数料を極限まで抑えることによって依頼者にも、タスカジさんにも、負担の少ない家事代行の形を作り上げています。

タスカジで稼ぐことができる理由①時給

タスカジさんへの報酬は時給で計算されます。働き始めた当初から時給1,200円という一般的な時給よりも高く設定されているため、パートやアルバイトよりも効率よく稼ぐことが出来ます。

さらに、毎度依頼者が記入する自身の仕事に対するレビューの評価によって時給が上昇していき、最大で時給2,100円まで上昇します。

また、1回の訪問が3時間に固定されていることでタスカジさん自身の生活にも取り入れやすく、予定が無い日には1日に最大3回の訪問(合計9時間)が可能です。

スポンサーリンク

タスカジで稼ぐことができる理由②依頼者が多い

タスカジの大きな魅力の一つが安価な料金です。今まで家事代行サービスを利用したいと思っていたが、料金が高く、諦めていた家庭がタスカジを利用し始めています。

利用者数もものすごい勢いで増加し、2019年8月現在では、約58,000名に達する程の人気です。

利用者数が多い分、依頼数も多く「来週、空いた時間があるから働きたいな」という際に高確率で仕事を受けることが出来ます。

参考:タスカジーあなたにぴったりの ハウスキーパーを探そう!ーhttps://corp.taskaji.jp/category/release/

タスカジで稼ぐために重要なこと

タスカジでより効率的に稼ぐためには以下の2つのポイントが重要です。

タスカジで稼ぐために重要な2つのポイント
  • レビューで高評価を得て時給を上げる
  • 「依頼したい!」と思ってもらう

タスカジでは、お仕事の後には必ず依頼者がタスカジさんへの評価を付けることになっています。依頼者はその評価を確認してタスカジさんに仕事を依頼するかどうかを判断しているのです。

つまり、タスカジでは一回一回の訪問で依頼者に満足してもらえるようなサービスをする必要があります

スポンサーリンク

時給を上げるコツ

前述しましたが、タスカジさんへの報酬は時給計算されます。そしてその時給は訪問をした依頼者からのレビューによる評価によって上昇します。

つまり、依頼者の満足度がタスカジさんの時給に大きく影響するのです。実際に時給が高いタスカジさんは依頼者に満足してもらうために3つのコツを意識しています。

依頼者に満足してもらうための3つのコツ
  1. 誠実さ
  2. リクエストなどのヒアリング
  3. お仕事が終わってからフィードバックを聞く

特に『3.お仕事が終わってからフィードバックを聞く』を意識することによって、依頼者は「この人は本当に良いサービスをしたいと思ってくれているんだな」という印象を持つでしょう。

初めての訪問で100%の満足を得ることができなくても、2度3度の訪問を依頼されるような関係になることが出来ますよ。

働く回数を増やすコツ

タスカジでお仕事をする際には、依頼者側からタスカジさんに対して依頼をする形を取っています。つまり、働く回数を増やすためには依頼者の目に止まり、依頼を受けなければなりません

多くの依頼者からお仕事の依頼を受けるためには以下のような3つのコツがあります。

依頼者から依頼を受けやすくするための3つのコツ
  1. アイコンを含むプロフィールを充実させる
  2. 訪問可能な時間帯を広く設定する
  3. 一生懸命働く

タスカジさんの中には意外にも、『1.アイコンを含むプロフィールを充実させる』を疎かにしている方が多い印象です。タスカジさんを選ぶ際には、以下のような一覧から探すことになります。

出典:https://taskaji.jp/keeper/search?q=eyJnZSI6WzAsMF0sImxjIjpbXSwibGwiOiJOb25lIiwibG4iOlswLDBdLCJzdCI6bnVsbCwidGYiOlswLDAsMF0sInd0IjpbMCwwLDAsMCwwLDAsMCwwXX0=&s=Standard&p=1

どちらも同じ料金で似たような仕事内容でありながら、レビュー件数(=訪問回数)は上の方が51件、下の方が100件と50件近くの差が生まれています。プロフィールで顔が分かることで依頼者も安心できるのです。

稼ぐ先輩タスカジさんの例

先輩タスカジさんとして、レビュー数793件(2019年8月現在)の『すずきよ』さんをご紹介します。

すずきよさんのプロフィール
  • 名前:すずきよ
  • レビュー件数:793件
  • 評価:4.99(MAX 5.00)
  • キャンセル率:0%
  • 料金:定期¥6,900 スポット¥7,800
  • 家事代行歴:10年
  • 資格:管理栄養士 / 食育インストラクタ
参考:タスカジさんプロフィールーすずきよーhttps://taskaji.jp/user/profile/1369

すずきよさんは、主に料理の作り置きの依頼を受けており、スポットのみでお仕事をされています。

  • スポットとは…1度だけ訪問し、家事の代行を行うこと(タスカジでは、”スポット”と曜日を指定し同じタスカジさんに訪問してもらう”定期”がある。)

食材は依頼者の自宅にあるものを使うことになるので、アピールポイント欄に「〇〇があれば和洋中に活用できます」「煮物のリクエストをされる際には△△があると旨味が出ます」など事前に詳しく明記されています。

さらに何度も新人のタスカジさんの講師などを務めていることなどもプロフィールに記載されており、依頼者も安心して依頼することができるでしょう。

先輩タスカジさんから学ぶ稼ぐコツ①コミュニケーション

高評価を受けている先輩タスカジさんのレビューを見てみると、「明るい方で~」「にこやかに~」「話しやすく~」などのコメントが多く、訪問中に沢山コミュニケーションを取っていることが分かりました。

Twitterでもコミュニケーションについて以下のような声が数多く上がっています。

やはり、無口な方よりは笑顔で会話する人の方が好印象を得られるという事ですね。

さらに、コミュニケーションのなかで、依頼者の意見やニーズを聞き、それに応えることで満足度を上げることも出来ます。

休みたい気持ちでタスカジを利用する方も多いので、邪魔にならない程度に他愛もない話から、会話をしてみると良いでしょう。

先輩タスカジさんから学ぶ稼ぐコツ②訪問可能日を増やす

登録して初めの方はレビューが少ないという事もあり、中々依頼がこないそうです。

そのため、出来る限り空いている日程と時間は「訪問可能」にしておくと良いでしょう。

特に休日は一週間溜まった家事を一気に終わらせたいという依頼者が多いので、依頼数が多くなります。

早く時給を上げたい場合は、より多くの訪問をこなし、その先々で依頼者の期待に応えるような働きをすると良いでしょう。

依頼者の期待値を超えることで依頼者の満足度が上がる

前述した通り、タスカジさんの時給は以下のような順序で上昇していきます。

タスカジさんの時給の上げ方
  1. 訪問した依頼者宅で期待に応えるお仕事をする
  2. 期待に応えてくれた依頼者が高い評価をレビューに記載する
  3. 評価に応じてタスカジ内にて自身の時給を高く設定できる
  4. (以下1~3の繰り返し)

つまり、効率よく稼ぐためには毎度の訪問でより良いサービスを心掛ける必要があるのです。

さらに、時には期待を超えることも必要です。何度も訪問している依頼者宅なのであれば、料理の途中で整理整頓術のコツを伝えたり、小さいお子さんを持つ依頼者であれば育児のコツなども伝えると喜ばれます。

依頼者は「料理の作り置き」をお願いする時には料理に関する期待しかしません。他の家事のコツを聞くことが出来るとそれだけで期待を上回ることが出来ます。

依頼者とのコミュニケーションが良いレビューを貰えるコツ

家事代行のお仕事で一番重要なのはコミュニケーションです。どんなに料理が上手くても、整理整頓が上手くても丁寧なコミュニケーションが取れなければ、満足度が上がる(良いレビューを貰う)ことはありません。

依頼者とコミュニケーションを取ることで得られるメリットは以下の通りです。

依頼者とコミュニケーションを取るメリット
  • 依頼者より良い印象を与えることが出来る
  • 会話の中で依頼者の悩みや家事の問題点を知ることが出来る
  • 会話の中で依頼者の満足度を満たすことが出来る

依頼者も初対面の人を自宅に上げなければならないので、タスカジさんに対しては少し緊張しています。コミュニケーションを取ることで「またあの人に依頼したい!」と思ってもらいやすくなります。

勤務中のトラブル・悪評予防のコツ

タスカジでは、従来の家事代行サービスと異なり、家事を代行するタスカジさんと依頼者のマッチングを主なサービスとしているため、タスカジさんと依頼者の個人間でのやり取りを原則としています。

そのため、トラブルがあった際には基本的にタスカジさん本人が対処をしなければなりません

個人でトラブルの対処をするのは大変ですので、先にその予防をしておくと良いでしょう。

タスカジのトラブルに関してはこちらの記事で詳しく紹介しています!

タスカジってトラブルが多いの?家政婦の立場での対処の仕方

2019年7月26日

まとめ

タスカジは今まで派遣業として当たり前になっていた家事代行というサービスを個人間のやり取りにすることでフリーランスとして働きやすくしたサービスです。

そのため、同じ家事代行のお仕事をするにしても、従来の家事代行サービスで派遣としてお仕事をするよりも報酬が高く、働きがそのまま時給に繋がります。

「私には資格も何も無いから…」と仕方が無くパートを選んでいた方は、今まで当たり前にこなしていた家事をお仕事にしてみてはいかがでしょうか。



ABOUTこの記事をかいた人

magalet

こんにちは。マガレットと申します。 現在、Webライターとして活動する傍ら、事業家やアフィリエイターをしています。 web+で文字単価2.0円で執筆していることが自慢です。 Twitterでは、僕個人の目標である『ピアス・タトゥー・派手髪の偏見を減らす』を達成すべく、ライティングやサイト運営について情報発信をしています。 ※ファッションの投稿は一切していません。 主張が強い性格の僕ですが、Webライターとしてweb+では客観的で正当性のある記事書くことに努めています。 是非、他の記事もご覧ください。