マイナビ独立の内容や相談窓口、口コミから登録方法まで全て紹介!

この記事では、あのマイナビが2015年よりサービスを開始した『マイナビ独立』について、様々な角度からご紹介します。

マイナビ独立で募集している主な案件や口コミ・評判、マイナビ独立が合う人合わない人や登録方法まで網羅的に調べました。

マイナビ独立は名前通り『独立・開業』を考えている人向けのサービスなので、独立などに興味がある人は絶対に最後までチェックしてください。

スポンサーリンク

マイナビ独立とは?

マイナビ独立 公式ページ

https://dokuritsu.mynavi.jp/signup/pr

マイナビ独立とは、株式会社マイナビが2015年より運営を開始した独立・開業希望者向けの情報サービスです。

独立や開業ができる案件が紹介されていたり、各種提携企業の説明会情報が載っていたりと、独立に興味がある人におすすめのサービスとなっています。

そのほかにも、独立や開業に役立つコラムや、独立をして成功した人へのインタビュー記事なども読むことができます。

実際に提携案件に参加するかはともかく、独立系の情報収集手段としてはかなり優秀なので、是非ともチェックしてみましょう。

スポンサーリンク

マイナビ独立の4つのコンテンツ

マイナビ独立 コンテンツ

https://dokuritsu.mynavi.jp/?ec=gn_h

マイナビ独立の主なコンテンツとしては、以下の4つが用意されています。

  • 独立開業情報を探す
  • 説明会を探す
  • イベント情報
  • マイナビ独立マガジン

独立開業情報を探す

マイナビ独立では、フランチャイズや代理店を始めとした『独立』に使える案件が掲載されています。

興味のある案件に関しては、より詳しい情報が掲載された『資料請求』や、直接その企業の担当者に話を聞ける『説明会への申し込み』ができます。

説明会を探す

『独立開業情報を探す』からも説明会への参加もできますが、現在開催している説明会の検索をしたい場合は『説明会を探す』からの検索が便利です。

『説明会を探す』では、一般的な企業の説明会に加えて、マイナビ独立が運営している独立の『スタートアップセミナー』の案内も掲載されています。

イベント情報

マイナビ独立は、定期的に『大規模イベント』を開催しています。そういったイベントの情報は、『イベント情報』で探すことができます。

ただし、この記事の執筆現在(2019年8月)、イベントについての情報は掲載されていませんでした。

イベントの開催が近づけば、また情報も掲載されると思うので、定期的にチェックしておくことをお勧めします。

マイナビ独立マガジン

マイナビ独立マガジンでは、独立して成功した人へのインタビュー記事や、独立に関するお得情報が掲載されています。

特に初めて独立をしようと考えている人にとって、「そもそも独立するということがどういうことなのか」というのはあまりイメージできません。

そんな時に、マイナビ独立マガジンの記事を読むことで、なんとなくであっても『独立』がどんなものなのかがなんとなくイメージできるようになります。

マイナビ独立が扱っている主な雇用形態

マイナビ独立 雇用形態

https://dokuritsu.mynavi.jp/contents?ec=gn_c

独立や開業を目指している人をターゲットにしているのに、企業の案件を紹介しているってどういうこと?と疑問に思う人もいることでしょう。

そこで、マイナビ独立に掲載されている主な案件の『雇用形態』についてまとめてご紹介します。

マイナビ独立の雇用形態
  • フランチャイズ
  • 代理店
  • 商材、起業・事業支援
  • 業務委託・フリーランス
  • 独立候補社員(正・契)

フランチャイズは、提携した企業のカンバン(商標)を使って商売をする経営モデル。代理店は、カンバンを使わずに提携した企業の商品営業を行うモデルです。

また、業務委託・フリーランスは、雇用契約ではなく業務委託契約によってビジネスを行います。

商材、起業・事業支援や独立候補社員に関しては、説明が少しややこしいので、ここでの説明は省きます。

それぞれの雇用形態が具体的にどういったものなのかについては、以下の記事で紹介しているのでチェックしてみてください。

マイナビ独立 公式ページ

マイナビ独立が『副業案件』を探すのに向いていない理由とは?

2019年9月7日
スポンサーリンク

独立を考えたら、マイナビ独立の相談窓口がおすすめ

マイナビ独立 相談窓口 案件

https://dokuritsu.mynavi.jp/contents?q=%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%83%8A%E3%83%93%E7%8B%AC%E7%AB%8B%E3%80%80%E7%9B%B8%E8%AB%87%E7%AA%93%E5%8F%A3

この記事をここまで読んでいるということは、少なからずあなたも『独立・開業』という言葉に思うところがあるのではないでしょうか?

であれば、ぜひマイナビ独立が提供している『相談窓口』を利用してみてください。

マイナビ独立の相談窓口では、独立や開業に関する相談を専任のアドバイザーに無料で聞いてもらうことができます。

マイナビ独立の相談窓口の詳細は、以下の記事で紹介しているので、独立を考えている人はこの機会にぜひ申し込んでみてください。

マイナビ独立 公式ページ

マイナビ独立の相談窓口なら、無料で独立のアドバイスが受けられます

2019年9月6日

マイナビ独立は『副業』には向かない

もしかしたら、マイナビ独立で副業の案件を探そうと考えている人がいるかもしれませんが、正直あまりおすすめしません。

というのも、マイナビ独立の主なターゲットはあくまで『独立・開業希望者』なので、フルタイムの案件や開業資金が必要な案件がほとんどだからです。

一方で、副業の案件を探している人の多くは、すでに本業を持っていてそれにプラスして副収入をと考えているはず。

となると、本業の隙間時間でできる案件を探しているはずなので、マイナビ独立とはあまり相性が良くないのです。

マイナビ独立 公式ページ

マイナビ独立が『副業案件』を探すのに向いていない理由とは?

2019年9月7日
スポンサーリンク

マイナビ独立の口コミ・評判

口コミ 評判

https://pixabay.com/illustrations/feedback-group-communication-2044700/

次に、マイナビ独立に関する口コミや評判をいくつかご紹介します。まずは、ポジティブな内容から。

上記の投稿はどれも、マイナビ独立マガジンでインタビューを受けた独立成功者が、インタビューを受けた旨を報告した内容ですね。

インタビュー記事の内容はどれも独立を考えている人にとってやる気につながる充実した内容が記載されているので、是非一度読んでみてほしいと思います。

ただし、マイナビ独立では、悪い口コミや評判も存在します。両方の意見を目にした上で、自分自身でマイナビ独立の評価をしてみてください。

こちらは、掲載している案件がうさん臭い・怪しいという内容の投稿です。

偏見といってしまえばそれまでですが、確かに一般的な感性で言うと「え?これ大丈夫なの?」と思う案件も掲載されていることはあります。

続いて、マイナビ独立がフランチャイズの会社などのカモを集めているようにしか見えないといった内容の投稿です。

もちろん、全ての案件が詐欺的な内容ではないはずですが、実際に案件に参加する前に、必ずできる限りの情報を集めておくのが望ましいですね。

上記で紹介した内容以外にも、マイナビ独立に関する口コミや評判を以下の記事で紹介しているので、より詳しく評判をチェックしたい人は読んでみてください。

マイナビ独立 公式ページ

マイナビ独立は詐欺!?口コミ・評判を徹底調査

2019年9月8日

マイナビ独立で案件を探す際のポイント

ここからは、マイナビ独立で案件を探す際のポイントとして、以下の3点をご紹介します。

マイナビ独立で案件を探す際のポイント
  1. 自分の目指している独立像を明確にする
  2. 掲載されている案件の情報を徹底的にチェックする
  3. マイナビ独立の相談窓口や説明会を積極的に活用する

1、自分の目指している独立像を明確にする

独立や開業を目指すのは素晴らしいことではありますが、一言で独立といってもその方法は無数に存在します。

独立してから「自分がしたかった生活と違う…」なんてことにならないためにも、事前に『独立してどうなりたいのか?』を明確にしておきましょう。

例えば、コンビニのフランチャイズオーナーになったはいいものの、ほぼ年中無休で働き続けなければいけなくなったといった事例もあります。

独立・開業は決して簡単なことではありません。必ず独立した後の理想像をはっきりさせた上で、その理想を実現できる案件に参入することが大切です。

2、掲載されている案件の情報を徹底的にチェックする

自分の理想に近い案件を見つけたら、まずはその案件の情報を徹底的にチェックしましょう。

案件によっては、開業資金で数百万円が必要なものもあるので、万が一を回避できることは全てやっておくべきです。

中には、開業資金がかからない案件もありますが、それでもあなたの貴重な『時間』を投資することになります。

事前に、マイナビ独立以外でその案件の情報を探してみるであったり、掲載ページの内容を鵜呑みにせずに資料請求を行うなどの情報収集を念入りに行いましょう。

3、マイナビ独立の相談窓口や説明会を積極的に活用する

上記の情報収集の一環として、マイナビ独立の相談窓口や各企業が実施している説明会を利用するのがおすすめです。

マイナビ独立の相談窓口であれば、そもそも自分がどんな案件に向いているのかといったスタート段階での相談を専任のアドバイザーに聞くことができます。

一方で、すでに自分の中で興味のある案件が決まっている場合は、説明会に参加することで、担当者に直接様々な話を聞くことができます。

案件の詳細だけではなく、その企業の担当者と知り合えたり、字面だけではわからない”雰囲気”なども感じられるので、ぜひ説明会には積極的に足を運びましょう。

マイナビ独立への登録方法

登録 サインアップ

https://pixabay.com/illustrations/sign-up-register-web-subscribe-1603150/

マイナビ独立で掲載されている案件で、気になる物が複数ある場合には、事前に『無料会員登録』を行いましょう。

無料会員登録を行うと、気になった案件を『お気に入り登録』できるようになり、マイページから簡単にアクセスできるようになります。

そのほか、無料会員限定の独立スタートアップセミナーなども定期的に開催されています。マイナビ独立への無料会員登録は、以下の手順に沿って行ってください。

マイナビ独立の登録方法
  1. 会員情報の入力
  2. 仮登録完了
  3. メールを確認
  4. 本登録完了

また、以下の記事では画像付きで、詳しくマイナビ独立への登録方法をご紹介しているので、やり方がわからない場合は併せてご覧ください。

マイナビ独立 公式ページ

マイナビ独立に登録して、自分に必要な独立・開業情報をゲットしよう

2019年9月7日

マイナビ独立の運営会社情報

マイナビ 会社

https://www.mynavi.jp/

最後に、マイナビ独立の運営会社である『株式会社マイナビ』についての情報をまとめました。

すでにマイナビという名前を知っている人は多いかと思いますが、念のため改めてご紹介します。

運営会社株式会社マイナビ
本社所在地東京都千代田区一ツ橋一丁目1番1号
代表取締役中川信行
設立年月日昭和48年(1973年)8月15日
資本金21億210万円
従業員数約11,000名(マイナビグループ全体)
コーポレートサイトhttps://www.mynavi.jp/

マイナビ独立に関する口コミでは、「マイナビ独立で掲載している案件が胡散臭い」という内容のものがありましたね。

確かに、掲載している案件には「これ、本当に大丈夫?」というものもありますが、マイナビ独立というサービス自体は信頼性の高いサービスです。

多数の案件を扱っていることに加えて、マイナビ独立マガジンなどの情報も読んでいてためになるものばかりです。

マイナビ独立だけに依存するのは危険ですが、独立に関する情報収集サイトの一つとしては非常におすすめです。

マイナビ独立 まとめ

今回は、あの就職・転職支援事情の大手マイナビが運営を始めた『マイナビ独立』について様々な角度からご紹介しました。

マイナビ独立に掲載されている案件をみるだけでも、「独立って具体的にどういうことをやるの?」といったイメージが膨らみます。

また、情報コラムや相談窓口など、『独立のために必要な知識』を集めるためのコンテンツも充実しているので、利用して損はありません。

ただし、独立はそこまで簡単なものではないので、「稼げます!」と謳っている案件に依存せず、自分自身が常に努力を続ける姿勢は必要ですね。

マイナビ独立の詳細はこちら

マイナビ独立 公式ページ



ABOUTこの記事をかいた人

web+(ウェブタス)運営部

Web+(ウェブタス)運営部です。web+運営部には、アフィリエイト・ライティング・コピーライティング・SEO・Webマーケティングの専門家が複数います。コンテンツのライターは全員フリーランスを3年以上経験した者や別のメディアを運営している者のみで作成しております。 これからフリーランス・起業を目指す方に向けて、実感値のある情報を提供していければと思っております。