マイナビ独立は詐欺!?口コミ・評判を徹底調査

この記事では、『マイナビ独立』に関する口コミや評判について、徹底的に調査した結果をご紹介しています。

また、マイナビ独立と検索すると関連キーワードに『詐欺』という言葉が出てきますが、その実態についても調査・考察を加えています。

独立や開業を考えている人向けのサイトだけあって、実際に結果を出した人がいるのかどうかは気になるところですね。

マイナビ独立の口コミ・評判に関して、良い面と悪い面の両方をご紹介しているので、中立的な評判を知りたい方はぜひ最後まで読んでみてください。

スポンサーリンク

マイナビ独立とは?

マイナビ独立 公式ページ

https://dokuritsu.mynavi.jp/signup/pr

マイナビ独立とは、株式会社マイナビが2015年より運営している独立・開業希望者向けの情報サイトです。

マイナビ独立では、フランチャイズや代理店といった独立求人の募集に加えて、独立成功者へのインタビュー記事や独立のためのコラムなどが掲載されています。

マイナビといえば、就職や転職といったイメージが強く、マイナビと”独立”を関連づけてイメージするのが難しいといった意見があります。

実際のところ「マイナビ独立が一体どのようなものなのか」を知るために、マイナビ独立に関する口コミや評判を調べたのでご紹介します。

スポンサーリンク

マイナビ独立の良い口コミ・評判 SNS編

まずは、SNSで見つけたマイナビ独立に関する良い口コミ・評判についてご紹介します。

上記で紹介した投稿はどれも、実際に取材・インタビューを受けた方々の報告ツイートです。

マイナビ独立では、このように独立して成功した人へのインタビュー記事がよく投稿されていますが、本人が取材を受けた報告をしていますね。

マイナビ独立では、他にも数多くの独立者のインタビュー記事を掲載しており、その記事内容も参考になるものが多いです。

上記に記載した投稿者はあくまで『独立して成功している人』であり、マイナビ独立を使って独立をした人ではない点には注意が必要です。

一方で、上記の投稿では、マイナビ独立の記事が面白いという旨の内容をつぶやいています。

実際に僕自身、マイナビ独立に登録してこのようなインタビュー記事を読んでみましたが、うまくいった秘訣や失敗談など参考になる内容が多々ありました。

マイナビ独立のサービスに関する良い口コミ・評判

次に、マイナビ独立が提供している、専任のアドバイザーに独立や開業の相談ができる『相談窓口』サービスに関する良い口コミや評判をご紹介します。

30代男性

「お金についてや、現在の働いている会社に対する不満など含め、家族や知り合いにはなかなか相談し難いことも、アドバイザーという第三者だから気軽に相談できました!」

40代女性

「業界や市場についてや、開業検討している段階で必要な知識、フランチャイズを利用して開業する場合の確認ポイント、他の方の開業事例についてなど、様々な情報を得ることができました。」

50代男性

「定年退職される方を見ながら自分はこのままでいいのかと考えました定年後も現役で働くため、動くなら今が最後のチャンスと思って相談にきました。話を通じて、今後の動き方について整理できたので、一歩ずつ進んでいこうと思います。」

※上記の声は、「マイナビ独立の相談窓口」サービスのご案内資料に記載されていた内容です。

これらの声から分かるように、マイナビ独立の相談窓口では、しっかりと相談者の話を聞いた上で適切なアドバイスをもらうことができるようです。

スポンサーリンク

マイナビ独立の悪い口コミ・評判

続いて、マイナビ独立に関する悪い口コミや評判をご紹介します。良い面と悪い面の両方を知った上で、自分に必要かどうかを判断してみてください。

こちらの投稿者は、マイナビ独立に掲載されている案件に胡散臭さを感じたようです。

パワーストーンの販売が必ずしも悪いわけではないですが、確かに人によっては「胡散臭い案件も掲載しているサイト」と捉えるかもしれませんね。

続いて、マイナビを利用した独立は独立ではないという意見ですね。

マイナビはもともと就職や転職で有名な企業であることもあり、これまで就職・転職を促しておいて、次は独立を勧めるのかといった感情があるのかもしれません。

しっかりとサービス内容などを見てみると、マイナビ独立は独立希望者のためになる情報を提供してくれていると感じます。

ですが、これまで就活や転職を推していた企業が急に独立の支援を始めたとなると、たしかに一貫性がなく、不信感を持つ気持ちも分かる気がします。

マイナビ独立に対して、フランチャイズ等のカモを集めているようにしか見えないといった意見もありました。

よくテレビやネットでは、フランチャイズに参入したもののうまくいかず、借金を抱えることになってしまった例がよく放送されています。

こちらはマイナビ独立の悪評というよりは、ネガティブな印象の強いフランチャイズ案件を扱っていることによる評判かもしれません。

とはいえ、確かに案件によっては高額な参入費用がかかることもあるので、事前にしっかりと説明会などに参加して入念に情報を集めましょう。

マイナビ独立は詐欺!?噂の出所を探ってみた

詐欺

https://pixabay.com/vectors/deceive-deception-lies-1299043/

ネットで『マイナビ独立』と検索すると、関連キーワードに『詐欺』という単語が表示されます。これではマイナビ独立の利用が不安になりますよね。

試しに、Googleで[マイナビ独立 詐欺]と検索して見ると、真っ先にヒットしたのは詐欺にあったところから独立を果たした方のインタビュー記事でした。

独立などに関する情報が出回っている昨今、残念ながら独立希望者を狙った詐欺が発生している点も、『詐欺』が関連キーワードに出てくる理由でしょう。

少なくとも、マイナビ独立自体が詐欺を働いたり、詐欺案件を掲載していることが明らかな口コミはなかったので、安心してマイナビ独立を利用してください。

スポンサーリンク

マイナビ独立の口コミ・評判を調べてわかったこと①

ここからは、マイナビ独立に関する口コミ・評判を調べていてわかったことを3つに分けてご紹介します。一つ目は、マイナビ独立の独立成功者インタビューは評判が良いことです。

初めて独立を考える人にとって、実際に独立がどれだけ充実感があり、しかしどれだけ大変かがなかなかイメージできません。

そこで参考になるのが、すでに独立をした人たちの体験談。マイナビ独立でいうと、『マイナビ独立マガジン』に掲載されている内容ですね。

独立成功者へのインタビュー記事は、すでに独立している人が読んでもためになるので、それだけでもマイナビ独立に無料登録する価値はあります。

マイナビ独立の口コミ・評判を調べてわかったこと②

2つ目は、マイナビという起業(サービス)のイメージが、独立・開業の支援とかけ離れている点が挙げられます。

例えば、周りにいる人を捕まえて、「マイナビってなんの会社?」と質問したら、ほぼ「就職・転職の会社」という答えが返ってきます。

このような就職・転職と独立・開業は正反対の行動なので、マイナビ独立という立ち位置に違和感を持つ人が多いのでしょう。

また、マイナビ独立ではフランチャイズや代理店の案件を募集していますが、「それって本当の意味での独立なの?」という感想を持つ人もいます。

マイナビ独立の口コミ・評判を調べてわかったこと③

3つ目は、前述したような口コミ・評判を調べていて気づいた点ですが、マイナビ独立のスタートアップセミナーの講師が4年間変わっていません。

ツイッターでは、定期的にマイナビ独立のスタートアップセミナーの講師らしき方が開催日時等のツイートをしているのですが、最も古い投稿は2015年の11月です。

一方で、この記事を執筆している(2019年8月26日)直近では、同一人物が2019年の8月にスタートアップセミナーの開催日時の投稿をしています。

この点に関しては、同じ人物が繰り返しセミナーをやっていることで、セミナーの内容や質が洗練されていると考えることもできます。

逆に、4年も同じ人がセミナーをやっているなんて、マイナビ独立でちゃんとしたセミナーができる人がほとんどいないのでは?と勘ぐることもできます。

プラスマイナス、どちらで捉えるかは人それぞれだと思いますが、マイナビ独立の大きな特徴の一つなのでここでご紹介しました。

マイナビ独立の運営会社情報

マイナビ 会社

https://www.mynavi.jp/

マイナビ独立のような独立支援サービスを利用する際には、併せてそのサービスを運営している会社についてもチェックしておくのがベストです。

マイナビ独立の運営会社『マイナビ』はかなり有名な企業なので、今さらという感じもしますが、念のため会社情報をご紹介します。

運営会社 株式会社マイナビ
本社所在地 東京都千代田区一ツ橋一丁目1番1号
代表取締役 中川信行
設立年月日 昭和48年(1973年)8月15日
資本金 21億210万円
従業員数 約11,000名(マイナビグループ全体)
コーポレートサイト https://www.mynavi.jp/

当メディア『web+』でも様々な副業・独立系サービスを紹介していますが、やはりマイナビの規模は規格外ですね。

ただし、この記事で紹介しているマイナビ独立自体は、2015年に運営が開始された比較的新しいサービスです。

また、マイナビ独立はあくまで独立に関する“情報サイト”なので、実際にマイナビ独立に掲載されている案件に参入する場合は、しっかりと概要を読み込みましょう。

マイナビ独立への登録方法

マイナビ独立 登録手順

https://dokuritsu.mynavi.jp/signup/pr

ここまでの内容を読んで、少しでもマイナビ独立に興味を持った方は、ぜひ無料会員登録を行いましょう。

マイナビ独立に掲載されている案件の閲覧は登録していなくてもできますが、資料請求や説明会への参加には会員登録が必要です。

マイナビ独立の登録方法は、以下の手順に沿って進めてください。

マイナビ独立の登録方法
  1. 会員情報の入力
  2. 仮登録完了
  3. メールを確認
  4. 本登録完了
無料会員登録ページへは、この記事最下部にある『マイナビ独立の公式サイトを見てみる』から移動できます。

マイナビ独立の登録方法に関しては、以下の記事で画像付きで詳しく解説しているので、参考にしてみてください。

マイナビ独立 公式ページ

マイナビ独立に登録して、自分に必要な独立・開業情報をゲットしよう

2019年9月7日

マイナビ独立の口コミ・評判 まとめ

一通り、マイナビ独立の口コミ・評判を調べて見ましたが、マイナビ独立からの独立成功者はサイト内の『先輩体験談』にある139件しか見当たりませんでした。

逆に、マイナビ独立によって大きな失敗をした人の声もほとんど見受けられませんでした。

マイナビ独立はあくまで案件や説明会の紹介をしているだけなので、どんな案件が自分に合っているかの最終的な判断は自分で決めなければいけませんね。

とはいえ、単純に独立情報を集めるだけでも登録する価値は十分にあるので、独立を考えている人はぜひこの機会にマイナビ独立に登録してみてください。

マイナビ独立の公式サイトを見てみる

マイナビ独立 公式ページ



ABOUTこの記事をかいた人

web+(ウェブタス)運営部

Web+(ウェブタス)運営部です。web+運営部には、アフィリエイト・ライティング・コピーライティング・SEO・Webマーケティングの専門家が複数います。コンテンツのライターは全員フリーランスを3年以上経験した者や別のメディアを運営している者のみで作成しております。 これからフリーランス・起業を目指す方に向けて、実感値のある情報を提供していければと思っております。