マイナビ独立に登録して、自分に必要な独立・開業情報をゲットしよう

この記事では、あの有名な『マイナビ』が運営している独立・開業希望者向けの情報サイト『マイナビ独立』についてご紹介します。

フランチャイズや代理店といった案件の募集に加えて、各種企業の説明会や独立希望者へのスタートアップセミナーなどの情報も公開されています。

最初はその圧倒的な情報量に押されて「使いにくそう」と思うかもしれませんが、無料会員登録をしてマイページを利用すると、簡単に情報の整理もできるんです。

さらに、実際に独立した人へのインタビューや、独立希望者向けコラムなども充実しているので、独立を考えている人は一度使ってみてください。

スポンサーリンク

マイナビ独立とは?

マイナビ独立 公式ページ

https://dokuritsu.mynavi.jp/signup/pr

マイナビ独立とは、就職・転職などで有名な『株式会社マイナビ』が2015年に運営を開始した、独立・開業を考えている人向け求人情報サイトです。

マイナビ独立では、独立・開業が可能なフランチャイズ、代理店などの求人情報や、独立支援系のイベント情報を見ることができます。

また、マイナビ独立を利用して実際に独立した人たちのインタビュー記事も読めるため、独立を考えるなら絶対にチェックしておきたいサイトです。

ただし、最初に無料会員登録を行なっておかないと使える機能がかなり制限されてしまうので、最初に必ず登録を行なっておきましょう。

マイナビ独立への無料登録はこちらから行うことができます。

スポンサーリンク

マイナビ独立に登録するメリット

マイナビ独立 メリット

https://dokuritsu.mynavi.jp/signup?ec=hd_su

マイナビ独立に登録することで、主に3つのメリットがあります。

マイナビ独立に登録する3つのメリット
  • 詳しい資料の請求が簡単・スピーディに!
  • 無料セミナー・専用マイページ・本格的な商圏調査ツールといった特典をもらえる
  • 掲載企業からのオファーメールが届く

詳しい資料の請求が簡単・スピーディに!

マイナビ独立 一括資料請求

https://dokuritsu.mynavi.jp/favorites?ec=gn_fav

マイナビ独立の基本的な使い方として、自分が気になった会社の情報の資料をダウンロードするというものがあります。

でも、気になる複数の企業の資料をその度に請求するのはちょっと面倒…。

そんな時は、マイナビ独立の会員登録を行うと、マイページから自分が気になった会社の資料を一括で請求することができるようになります。

簡単かつスピーディに自分が気になる企業の情報を集められるので、求人情報探しの時間をかなり短縮することが可能です。

無料セミナー・専用マイページ・商圏調査ツールといった特典

マイナビ独立の会員になると、会員専用の無料セミナーを受講できるようになったり、自分専用のマイページを利用できるようになります。

例えば、会員専用の無料セミナーには、以下のようなものがあります。

マイナビ独立 会員セミナー例2

https://dokuritsu.mynavi.jp/contents/2283/explanations/R4/P13?page=1

マイナビ独立 会員セミナー例1

https://dokuritsu.mynavi.jp/contents/2283/explanations/R4/P13?page=1

会員専用のマイページでは、自分が過去に閲覧した企業の履歴を残してくれたり、前述した資料の一括請求などのシステムが用意されています。

また、自分のプロフィールや経歴にマッチした求人がレコメンド(おすすめ)として表示されるのも、手軽に自分に必要な情報を集める上で便利な機能です。

掲載企業からのオファーメール

プロフィールの希望条件を設定すると、企業側からオファーのメールが来るようになります。

マイナビ独立に掲載されている企業の数はとても多いので、自分から一つ一つの企業情報をチェックしていくのはとても大変です。

一方で、自分の元に届いたオファーメールから企業を選べば、短時間で自分の条件にマッチした企業を見つけることができる可能性が高くなります。

マイナビ独立はこんな人におすすめ!

マイナビ独立の主な企業検索条件には、以下の5つの項目があります。

  • フランチャイズ
  • 代理店
  • 商材、起業・事業支援
  • 業務委託・フリーランス
  • 独立広報社員(正・契)

独立起業といってもやり方はたくさんありますが、基本的に上記の5項目のいずれかの方法で独立を考えている人なら、マイナビ独立はおすすめです。

逆に、すでに自分でビジネスモデルを作っているなど何をやるかが明確で、有名企業の看板は必要ないという人には向いていないかもしれません。

ただし、マイナビ独立では企業情報の紹介以外にも、独立した人へのインタビュー記事や、独立・起業に役立つコラムなども掲載されています。

これらのコンテンツは、自分一人でビジネスを立ち上げようと考えている人にとっても参考になるので、どちらにしてもマイナビ独立への登録をおすすめします。

スポンサーリンク

マイナビ独立への登録方法①必要事項の記入

マイナビ独立 公式ページ

https://dokuritsu.mynavi.jp/signup/pr

ここからは具体的に、マイナビ独立への無料会員登録を行う方法をご紹介します。

まずは、マイナビ独立への会員登録ページへ移動して、ページ内にある『今すぐ無料会員登録』ボタンをクリックしてください。

するとページがスクロールされて、以下のような情報入力画面が表示されるので、必要事項を記入しましょう。

なお、大量に勧誘やオファーのメールが届くのが嫌という人は、あらかじめ『メール受信』の項目から不要なメールの受け取りを拒否しておくと良いですよ。

マイナビ独立 登録1

https://dokuritsu.mynavi.jp/signup/pr

必要事項の記入が完了したら、入力項目のすぐ下にある『同意の確認の上、会員登録する』をクリックすることで、まずは仮登録が完了します。

マイナビ独立への登録方法②本登録の完了

上記の仮登録が完了したら、登録方法①で入力したメールアドレス宛に『【マイナビ独立】会員登録手続きを完了してください』という件名のメールが送られてきます。

そのメール内に記載されている『◆会員登録手続きを完了する』というメッセージの下にあるリンクをクリックすると、本登録は完了です。

マイナビ独立 登録メール

本登録が正常に完了すると、先ほどのメールアドレス宛に別途『【マイナビ独立】会員登録完了のお知らせ』というメールが届くので確認しておきましょう。

まれにマイナビ独立からのメールが『迷惑メールボックス』に入っている場合もあります。

メールが届かない場合は、迷惑メールボックスの方も確認すると良いでしょう。

スポンサーリンク

登録が完了したらプロフィールの設定をしましょう

本登録が完了すると、そのままプロフィールの設定画面に移ります。

プロフィール情報を入力しておくと、あなたにマッチした企業情報がオススメされたり、企業からのオファーメールが届くので、最初に設定しておきましょう。

プロフィール設定で入力が必要な項目は、大きく分けて以下の2つになります。

マイナビ独立のプロフィール設定項目
  • プロフィール
  • 希望条件・経験職種

プロフィール

マイナビ独立 プロフィール1

https://dokuritsu.mynavi.jp/profile/edit?input

まずは、基本的なプロフィール情報を入力していきましょう。主な入力項目は以下の通りです。

プロフィールの入力項目
  • 氏名
  • 資料等の送付先
  • 電話番号
  • 性別
  • 生年月日
  • 法人・個人

まれにマイナビ独立から『イベントの招待状』が指定した住所宛てに届くことがあります。

受け取りを希望しない場合は、『資料等の送付先』内にある『イベント招待状(特典付き・郵送)を受け取る』のチェックマークを外しておきましょう。

希望条件・経験職種

マイナビ独立 プロフィール2

https://dokuritsu.mynavi.jp/profile/edit?input

続いて、自分の希望条件や経験職歴に関する設定を行います。ここで入力するのは、以下の7項目です。

希望条件・経験職歴の入力項目
  • 開業希望時期
  • 開業希望エリア
  • 開業資金の予定額
  • 希望業種
  • 希望する独立形態
  • 希望の事業スタイル
  • 今までの経験職歴

ここで設定する条件によって、企業からのオファーメールなどが届くので、しっかりと自分の望む条件を記載しましょう。

これらの条件の設定を終えたら、ページ下部にある『プロフィールを登録する』をクリックして、記入内容を保存してください。

マイナビ独立に登録したら、自分に必要な情報収集を

マイナビ独立への登録が一通り完了したら、さっそく自分に必要な情報収集をしていきましょう。

独立開業情報を探す

マイナビ独立の上部にある『独立開業情報を探す』タブをクリックすると、現在募集されている独立・開業希望者向けの案件がずらっと表示されます。

そのままだと案件が多すぎるので、上部にある『条件検索』を使って、自分が希望する条件で絞り込み検索をかけてみましょう。

マイナビ独立 条件検索

https://dokuritsu.mynavi.jp/contents?ec=gn_c

条件検索で絞り込みをして出てきた案件に目を通し、興味のあるものがあれば『お気に入り』に登録してください。

お気に入り登録をしておくと、マイページ上で『お気に入り案件一覧』に表示されるようになるので、その後の情報精査が簡単になります。

(お気に入り機能は無料会員登録をしないと使えないので、必ず事前に登録を済ませておきましょう。)

マイナビ独立 お気に入り登録

https://dokuritsu.mynavi.jp/contents/3022

『独立開業情報を探す』の中で掲載されている案件からは主に、『資料請求』『説明会への参加申し込み』ができます。

説明会を探す

「もっと詳しい説明を聞きたい!」という人は、まずは案件の掲載企業が開催している『説明会』に参加するのがおすすめです。

説明会では、募集している案件の詳細を担当者から直接聞くことができるので、より慎重に案件を探したい場合に有効です。

説明会の募集に関しても、募集案件同様に『お気に入り登録』ができるので、気になる説明会情報はどんどん『お気に入り』していきましょう。

イベント情報

イベント情報では、案件を掲載している企業ではなく、『マイナビ独立』が運営しているイベントの情報を見ることができます。

マイナビ独立のイベントに関しては『動画』があるので、興味がある方はこちらの動画を見て、雰囲気を感じ取ってもらえればと思います。

このように、マイナビ独立では数多くの情報が掲載されているので、自分の目的に合わせてマイナビ独立を活用しましょう。

マイナビ独立の登録・利用にお金はかかる?

マイナビ独立は登録料も利用料も無料なので、1円もお金を出すことなく利用することができます。

また、マイナビ独立が紹介しているイベントや、各種企業の説明会も『会員登録』さえしていれば無料でいくつでも参加することが可能です。

ここでいう『無料』はあくまでマイナビ独立の利用に関するものであり、企業とフランチャイズ契約を行なった場合などは規定の金額を支払う必要がある場合もあります。

そのため、マイナビ独立に掲載されている案件に実際に参加する際には、その企業の規約や契約書をしっかりと読み込んでください。

マイナビ独立からの退会方法

マイナビ独立からの退会は、マイページログイン後に『登録内容の確認・変更』から行うことができます。

会員登録情報の下部にある『退会する』をクリックすると、以下の退会画面に移動します。

マイナビ独立 退会

https://dokuritsu.mynavi.jp/withdrawal

退会時の注意事項が掲載されているので、注意文をよく読んだ上で問題がなければ、下部のチェックボックスにチェックを入れて『退会手続きを進める』をクリックします。

ちなみに、マイナビ独立からのメールなどが嫌な場合は、『メールの配信停止設定』もできるのでそちらを利用すると良いでしょう。

上記の手順で操作を進めれば、簡単にマイナビ独立から退会することもできるので、まずは気軽に登録してみてはいかがでしょうか?

マイナビ独立の登録方法 まとめ

今回は、マイナビ独立への登録方法や、その後の基本設定についてご紹介しました。

一見すると、情報が多すぎて何から手をつければいいか分からないマイナビ独立ですが、会員登録をすることで自分好みの情報を探せるようになります。

特に、無料会員登録をすることで利用できるようになる『マイページ』は非常に使い勝手が良いので、かなりおすすめです!

求人情報以外にも、独立・開業にあたって知っておくべき知識などのコラム等も充実しているので、マイナビ独立をうまく活用して自分の夢を叶えましょう。

マイナビ独立への無料登録はこちらから

マイナビ独立 公式ページ



ABOUTこの記事をかいた人

web+(ウェブタス)運営部

Web+(ウェブタス)運営部です。web+運営部には、アフィリエイト・ライティング・コピーライティング・SEO・Webマーケティングの専門家が複数います。コンテンツのライターは全員フリーランスを3年以上経験した者や別のメディアを運営している者のみで作成しております。 これからフリーランス・起業を目指す方に向けて、実感値のある情報を提供していければと思っております。