家事代行のタスカジって何でもできるの?詳しい仕事内容を紹介!

「専業主婦でも仕事がしたい!」「育児の手が空いたから家計のためにパートでもしようかな?」そう考え、近所のスーパーやコンビニでパートを探している主婦の方も多いと思います。

『今までの家事・育児の経験を活かすことができ、時給も良く、時間の都合が聞きやすい』そんなお仕事があればやってみたいと思いませんか?

今回は、家事代行マッチングサイト『タスカジ』について作業内容給与体系についてご紹介します。

スポンサーリンク

タスカジとは?

タスカジとは、フルタイムで働かれているワーママ(ワーキングママ)が2014年にスタートさせた、家事育児のシェアサービスです。

近年、共働きという働き方が増えている中、「家政婦を派遣させる」というサービスの価格相場は高いものが多いもの。そんな中、タスカジは依頼者と家政婦さんのマッチングサイトとして発足しました。

依頼者とタスカジさんが直接契約を結ぶことによって、依頼者には安価な価格で、タスカジさんには多くの給与を設定することが出来ています。

またタスカジさん自身も「自分にできない仕事内容は受けない」という選択を取ることが出来るようになったため、「今までの経験が活かしやすい」という点から、多くのタスカジさんが活躍されています。

タスカジさん…タスカジを利用して、依頼者とマッチングした後に働いている家政婦の呼称。

タスカジってトラブルが多いの?家政婦の立場での対処の仕方

2019年7月26日
スポンサーリンク

タスカジさんによって得意な仕事内容を選べる

従来の家事代行サービスとは異なり、家事を行うタスカジさんが仕事内容、働きたい日時を自由に選べます。週に1回のお仕事から始められます。

あまり自信の無い仕事内容は受けないということも可能。依頼者からのオーダーが入っていなければ、オンラインで24時間自由に稼働日を変更できるので自由に働くことが出来ます。

勤務エリアも最寄駅を設定し「駅から何分以内」という設定が出来ます。遠くの勤務地に行くことが無いので、空いた時間にタスカジさんとして仕事ができるのも嬉しいポイント

タスカジさんが仕事するまでの流れ

タスカジさんとして登録した後、仕事をするまでは以下のような流れで進みます。

仕事の決定から実働までの流れ
  1. プロフィールを設定(年齢・性別・最寄り駅・アピールポイント等々)
  2. 依頼者が既定の絞り込み条件で検索(日程・依頼したい仕事内容・時間帯等々)
  3. 依頼者からタスカジさんへ依頼のメッセージを送る
  4. 細かい仕事の内容や持ち物の確認をタスカジ上のメッセージで行う
  5. 当日、勤務地へ赴きお仕事開始

今までの家事代行サービスでは、依頼者が「〇〇と●●をやって欲しい!」という依頼に合わせて家政婦を派遣させていました。

しかし、タスカジではタスカジさん自身が自信を持って業務が出来る仕事内容のみを行っていくことで、依頼者・タスカジさんにとっても満足の行くサービスを行うことが出来ます。

基本的にタスカジを通して行われる仕事の種類は以下の4つです。どれも人手の足りない家事や育児の助けになりますよね。

主な仕事内容
  1. 掃除・洗濯
  2. 料理・作り置き
  3. 整理整頓
  4. チャイルドケア(保護者同席)
スポンサーリンク

主な仕事内容①掃除・洗濯

タスカジは一番依頼件数が多いのが「掃除・洗濯」です。「貴重な休日を部屋の掃除に取られたくない…」「いい天気だから洗濯しなきゃいけないけど、休日くらいゆっくりしたい!」というワーママに人気のようです。

タスカジでは一枠3時間という制限があるため、広い範囲をピカピカにすることは出来ません。もし無茶な依頼を受けたら、メッセージで事前に断りを入れておくとトラブルを防ぐことが出来るでしょう。

裏を返すと、3時間で特定の箇所だけを掃除してあげることができるんです。「特にここの汚れがひどいんだよね」という主婦の悩みを、タスカジなら解決してあげることができますよ。

「どうしても…!」という依頼者の中には二枠で家中の掃除を手伝って欲しいという方もいるようです。

掃除・洗濯の仕事の際に準備する物

※基本的に掃除用具は依頼者側が用意しておくことになっています。

  • エプロン
  • 雑巾(たくさん)
  • マイクロファイバークロス(5枚ぐらい)
  • レジャーシート2枚(お風呂・トイレ用)
  • お風呂スポンジ
  • お風呂ブラシ
  • ウタマロクリーナー
  • 作業内容確認書

主な仕事内容②料理・作り置き

ワーママが一番時間を取られてしまうのが、毎日の食事作りです。献立を考える時間、材料を買う時間、調理する時間…と手間のかかる家事の代表例です。

以下のツイートはタスカジさんが作り置きした料理の写真を撮った物です。どれも依頼者からの満足度が高いことが分かりますよ。

材料は依頼者が用意します。仕事前のメッセージでどのような献立を作って欲しいか聞いておくと、必要な材料なども依頼者に伝えやすくなります。

料理・作り置きの仕事の際に準備する物
  • エプロン
  • 布巾(シンクを拭くキレイなもの)
  • ジップロック(漬物や唐揚げの際に使う)
  • その他、事前に聞いておいた依頼者宅に無い物
スポンサーリンク

主な仕事内容③整理整頓

ワーママの場合、「せっかくの休日を部屋の片づけに使いたくない。ゆっくりしたい!」という声もたくさん上がっています。

以下のツイートは、整理整頓が得意なタスカジさんに台所、洗面所、衣類棚の整理を頼んだ依頼者がしたものです。

整理整頓を行う際には多少、捨てる物も出てきます。捨てる際には必ず、依頼者に対して確認を取るようにしましょう。

また、「断捨離すべき!」「物が多いからドンドン捨てるべきですよ!」などと依頼者に対して自分の意見を強要するタスカジさんはリピートされにくくなります。あまり自分の意見を押し付けすぎない様にしましょう。

整理整頓の仕事の際に準備する物
  • 空雑巾(乾いている雑巾)
  • 棚や仕分けグッズ(事前に依頼者に確認)

主な仕事内容④ チャイルドケア(保護者同席)

子供の世話も簡単ではありません。休日で保育園、幼稚園がお休みの時にタスカジさんに手伝ってもらう家庭も増えているようです。

子供が好きな人や、保母さんとしての経験がある人にとっては、非常にぴったりな仕事ですね。

チャイルドケアの場合、保護者が必ず同席しなければならないので、万が一のトラブルでも安心です。

上のツイートのように外国人(日本語も話せる)のタスカジさんが活躍することもできます。

もちろん、英語や日本語以外の言葉が話せないとしても、家事をしているときに子供の世話をしてくれるタスカジさんがいるのは、ワーママにしてみると非常に助かりますね。

チャイルドケアの仕事の際に準備する物
  • ※基本的に依頼者さんが用意します。事前に確認し、必要な物が無いか聞くようにしましょう。

レビューによってタスカジさんの仕事内容が公開される

タスカジでは、他のタスカジさんがどのようなサービスを行ったのか、それに対する満足度はどうなのかを見ることが出来ます。

依頼者は各タスカジさんがどのようなレビューを受けてきたかを読んで判断し、依頼するか否かを決めています。

働いている最中に直接指摘をくれる依頼者さんはあまりいません。のちに自分がどのようなレビューを受けているのか、またどこを改善すべきなどがすぐ分かります。

また、より良いレビューを受けることによって設定できる自分の時給を上げることが出来ます。

タスカジさんへのお給料は”月末締め”で”翌月15日払い”

タスカジさんとして働く場合、お給料は『月末締め、翌月15日支払い』になります。他のパートなどでは締め日から1ヶ月空いてしまうところも多いと思うので、タスカジさんにとっては嬉しいですね。

また、タスカジを通して依頼者から高評価を得られれば得られるほど、自分の時給も高く設定することが出来ます。

登録当初は時給1,200円からスタートし、最大で時給2,100円まで上げることが出来るので、依頼者の期待に応えられるよう、一生懸命に働きましょう!

家事代行マッチングサイト『タスカジ』料金が業界最安値の水準なのに高クオリティ

2019年7月20日

特に資格は必要無し!経験を活かしてタスカジさんになろう!

タスカジさん(タスカジを通して家政婦業をする人)になるためには、特に資格などは必要ありません。

「他所のお宅で家事の代行って私に務まるのかしら…」と不安に思うこともあるかもしれませんが、自宅で家事を難なくできている方であれば問題ありません。

また、自分の得意分野の家事を設定することが出来るので、自信を持って家事に取り組めるでしょう。是非、空いた時間をタスカジさんとして上手く使ってみて下さい!



ABOUTこの記事をかいた人

magalet

こんにちは。マガレットと申します。 現在、Webライターとして活動する傍ら、事業家やアフィリエイターをしています。 web+で文字単価2.0円で執筆していることが自慢です。 Twitterでは、僕個人の目標である『ピアス・タトゥー・派手髪の偏見を減らす』を達成すべく、ライティングやサイト運営について情報発信をしています。 ※ファッションの投稿は一切していません。 主張が強い性格の僕ですが、Webライターとしてweb+では客観的で正当性のある記事書くことに努めています。 是非、他の記事もご覧ください。